草食投資隊ふっしーのブログ

ひふみ投信のファンドマネージャー藤野英人(ふっしー)の雑談BLOGです

2007年04月

ゴールデンウィークが始まった

ゴールデンウィークが始まったが、あまり関係なく仕事もモードだ。
本日は取材が一件あり、そのためにネクタイを選びに街に行った。

ネクタイひとつでも全体の印象はだいぶ変わる。私は力強さとか何かをアピールしたいときには赤い色、信頼を維持したい相手には青系の色のネクタイをすることが多い。今回は環境と投資に関するインタビューなので、赤って感じではないだろう。エコでイメージする色は空や海の色の青、植物の緑なのではないだろうか。ということで、いろいろ悩んで青色のストライプに決めた。

辛口の当社の広報にもほめてもらえたのでよい気分である。

ネクタイは海外出張したときにいくつか買うようにしているが、日本で買うことは私にとっては珍しい。たまには街で買い物もいいものだ。

ダイヤモンドの記事

今週のダイヤモンドの記事がなかなか興味深い内容だった。

新興市場の闇の相関図が書かれている。半分くらいはきなくさそうな案件だが半分くらいは意味のないものがある。また書かれていないものもある。

ただ日本は新興市場だけに暗部があるわけではなく、新興企業はまだ未熟であるだけに素行の隠し方が洗練されていないという部分もあるように思える。また過去はそうだがメディアが新興市場を絶賛しているときが市場のピークで口をきわめてののしり始めたときが市場のボトムであることが多い。くだらない会社は滅んでしまえばよいのだろうが、まじめで進取の精神に富んだ企業の経営者はまだまだたくさんあり、またまじめな部類の経営者も新興市場の経営者だからといって十把ひとかけらに叩くのはよくないどころか、日本の将来を暗くしてしまう。

続きを読む

心の底から

心の底から、長崎市長、伊藤一長様のご冥福をお祈り申し上げます。

憲法は9条が有名ですが、憲法の中でもっとも重要なもののひとつは

第21条〔表現の自由〕

1 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない

だと考えています。


最近は21条の相対的価値が落ちてきているように思えてなりません。特に、

このような事件があるとそう思います。まだ原因がはっきりしているわけでは

ないのですが、どんなに激論になっても、それが罵倒に近い状態になろうとも

人の命を奪う行為は断じて許せません。


レオス4周年

本日でレオス・キャピタルワークス創立以来、4周年を迎えることができた。
心の底から嬉しく思う。

私の起業したときの目標は「3年間生き延びること」だった。なぜならば、70%以上の会社が創業後3年以内に廃業しているという現実があるからである。

「レモンは3年で実り、真珠は7年で熟す」

という米国のベンチャーキャピタリストの間でよく言われている言葉がある。レモンというのは失敗企業のこと、真珠というのは成功企業(上場を果たすことができたような企業)のことを言うが、「会社を創業すると失敗企業はだいたい3年以内に決着が付く、一方で成功企業には7年程度の時間を要する」という意味である。

とりあえず、当社は3年間と1年分、廃業せずに生きのびることができた。

それもこれも、本当に多くの人の支えがあってのことである。本当にみなさまに感謝をしたい。またこれからも、私、およびレオス・キャピタルワークスに力を貸していただけることを切にお願い申し上げます。

名古屋出張

木曜日、金曜日と名古屋に出張をしてきた。
岐阜の経営者にBLOGを読んでますよ、とお話をされたのは嬉しかったが
最近の更新頻度が落ちているのでちょっと反省をした。

名古屋は相変わらず好調だが一方で景気のピークアウト感も感じる。
2008年3月期の予想数字を強気に出す会社はほとんどないだろう。
微増収、微増益の予想が大半なのではないか。



土日はゆっくり

 土曜日はトライアスロンのチームでのパーティーがあった。トレーニングのオンシーズンに入るのに従って、その前の決起大会的側面がある。終始和やかなムードで、とても楽しい会だった。私も最近、仕事が忙しかったこともありトレーニングをさぼっていたが、そろそろトレーニングも始める必要がある。

もう4月になり一年も3ヶ月終わってしまった。早いモノだ。行く年来る年を見たのもつい最近という感じなのに。

 春になるといつも焦る。お正月よりも春を迎えた方が新しい年を過ごすという体感があるからだろうか。とにかく、努力あるのみである。

2日間のオフサイトMTG

毎年恒例のオフサイトMTGが終わった。

今回はアルバイトのK君の送別会とK君の入社式を兼ねていた。

あしたから新年度である。

今回のオフサイトMTGで感じたこと・学んだことをいかして前に進んでいきたいと思う。

参加した社員の皆様、お疲れ様でした。

「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ