草食投資隊ふっしーのブログ

ひふみ投信のファンドマネージャー藤野英人(ふっしー)の雑談BLOGです

2008年01月

ゴールドリボン

昨日日経CNBCに生出演しました。

ヒゲのそり方が甘くて、なんとなく鼻の下の黒いものが目立ち(本人的には)、カメラを見ながら自分にがっかりしました。ヒゲの微妙な剃り残しで自分をヒゲした、というくだらないことを考えながら、本番を待っていたら、キャスターの友松さんの胸元のバッジが気になりました。

続きを読む

臼杵市に行ってきました

トライアスロンの仲間といっしょに大分県の臼杵市(うすきし)まで行ってきました。

目的はトレーニングだが、本当の目的は、ふぐを食べることである。友人のご紹介で、喜楽庵という臼杵市でも屈指のフグ料理の店に連れて行ってもらった。

続きを読む

アナドレン

未上場の投資先の企業の社長が机を叩き、つばを飛ばしながら、いろいろとアツいメッセージを語っていたが、その中で「私はこの逆境のなかでぇえええ、アナドレンがでまくっていますっう」と何度も反芻しては愛でたい言葉が出てきた。

アナドレンねえ。
いいね。気に入った。

続きを読む

あくまでも一般論だが

株式に投資する時期としてよい時期というのは、メディアや専門家が株式の暴落を伝えて、世界経済や世界の株式市場の危険を喧伝しているときである。円高とか円安とかロシアやらタイやらヘッジファンドやらサブプライムやらLTCMとかニック・リーソンとか1年前には聞いたことがないような言葉が新聞紙上で踊るとき。

売り時は、「株式シロウトの私でも楽々1億円もうけました」というような本が本屋さんにたくさん並んだときなんでしょう。

あくまでも一般論ですが。ふふ。

いやはや

FF金利の0.75%を下げてもNYは下がってしまったのではなく、もしこれをしなければ、暗黒の火曜日と後世に言われるような日になってしまったと思われる。NY市場が10%以上の下落に見舞われたであろう。続きを読む

首相のお言葉から

「そんな専門家いますか。ちょっとお顔を拝見したいですね」
(福田康夫首相が、記者団の「最近の株安は現内閣の経済政策への市場の不信感の表れとの声もある」との質問に反論して)


いや、やばいな。私に言わせれば「そうでない専門家いますか。ちょっとお顔を拝見したいですね」



芥川賞作家が

BLOG書いてる。

面白い。

いや、芥川賞作家のBLOGがリアルタイムで読めるなんて、いい時代だ。




続きを読む

企業家大学の講演

私も講師で参加します。

これ

投資で一番効果があり、かける努力に対して裏切らないのはズバリ自己投資です。自己投資とは身銭を切って自分を磨くこと。本を買って読む。社会人大学院に通う。専門学校に通う。

その意味ではこういう講座も意味があると思います。ただし、積極的に参加して、ノートを取り、意見をいい、発言をしたり質問をすることが前提ですが。

うん、その通り

私の昔からの戦友であり、尊敬をしている太田さんのコメント。

これ

まあ、同じ時期に同じコメントを書くとしたら太田さんと同じコトをほぼ同じ流れで書いたと思う。

規制強化についての考え方はまったく同じだ。

NHKのインサイダー取引事件

職員の株式取引について明文化するという。

それは大いにけっこうなことだし、だいたいそれがなかったということに驚きを禁じ得ない。しかし日経、朝日、読売、毎日、産経、ダイヤモンド、東洋経済・・・・みんな大丈夫なのだろうか?

続きを読む

燃えるぜ

アドレナリン全開状態。

ここではいい会社を買いまくるチャンス。

続きを読む

3連休

一日は仕事&大学院のセミナー。一日は友人や会社関連。一日は休憩&テニス。
そしていつのまにか1月15日。1月も半分終了し、2008年も28分の1が終わる。

今週も一日少ないので、あっという間に終わるはずだ。そうすればいつのまにか始まったばかりの2008年の1月も終わりが近づく。本当に一日一日を大切にしなければ。

私があきらめるわけにはいかない

日本の新興市場や中小型株市場がぼろぼろである。

下がっていることに対する理由はたくさんあるが、それをたくさんあげてもあまり意味がない。それに、過去のことを上手に説明できてもそれが未来を説明できるとは限らないからである。

少なくとも私があきらめてはいけない。私があきらめるわけにはいかない。

続きを読む

1月12日土曜日14時〜17時

社会人大学院に興味のある方へ

続きを読む

予想以上に波乱の大発会

本日は616円安の1万4691円で日経平均株価は引けました。

日経の記事によると大発会での下落は2001年以来、7年ぶり。大発会の下げ幅は1949年の東証再開以来、過去最大となったようです。

続きを読む

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
 
 2008年のお正月はいかがお過ごしでしょうか。

続きを読む
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ