クリックしていただいてありがとうございます。

こちらは少し長めの私の自己紹介のページです。

フォローもアンフォローも自由です。RTもご自由に。私から気軽に話しかけます。嫌なら無視してください。また気軽に話しかけてください。忙しい時に答えない時がありますが、嫌いな訳ではありません。

言葉遊びが大好きです。時として変なダジャレを連発するときがあります。大喜利が大好きです。突然TLが私のつぶやきでいっぱいになるかもしれません。

私は株式投資の仕事を専門にしています。株式投資、経済についてよく語ります。しかし直接秘密に関わるようなお話はできません。他には政治や社会、経営、起業、ベンチャーファイナンスについて語ります。でも、その他の話題も多いです。起業家を応援していきたいという強い思いがあります。

あらゆることに関心があります。趣味も幅広く好奇心が旺盛です。趣味としてはクラシック(ピアノ中心)、社交ダンス、テニス、野球(中日ドラゴンズ)などに関心があります。地域振興などにも興味があります。妖怪ふぁんどのプロデュースをしました。

生まれたのは富山市です。母の実家です。父が両親を早くに亡くしたせいもあり、富山が実家のようなものです。夏休みと冬休みはいつも富山にいました。藤野家のルーツは福岡県粕屋郡篠栗。子ども時代はさいたま市、横浜などで育ち、中学高校は名古屋(高校は旭丘高校です)、大学は早稲田大学です。法学部出身です。

ピアノは子供の頃から演奏をしています。腕前はまったくピアノがひけない人からはびっくり(よくわかんないけど凄そう)、でも玄人からは「あっそう。お疲れ様」というレベルです。好きな曲はショパン、バッハなのですが、最近はフランスの作曲家に凝っています。ラヴェルの「鏡」という曲集から「道化師の朝の歌」を練習していました。今はショパンのピアノ協奏曲1番の1楽章を練習しています。

社交ダンスは3年目。ひょんなきっかけで入りましたが、今はなかなかはまっています。ダンスは楽しいですよ。

そういえばダンスは男性が少ないんです。興味のある方、熱烈歓迎です。私にご連絡を。連絡はtwitterで「ダンスに興味があるよ」と絡んで、フォローしてください。DMいたします。女性ももちろん大歓迎。

テニスは3年前から。週1〜2回、深夜22時から2時間やっています。私の後悔の一つは子供の頃からテニスをやっていればよかった、ということです。テニスはすばらしいスポーツですね。エナン、ツォンガ、ジョコビッチが好きです。フェデラーは別格ですが。全仏オープンの女子、スキアボーネには感動しました。もしテニスをする会があったら東京地域なら誘ってください。下手ですが好きです。でもいじめないで。

ゴルフは4年前くらいに始めましたが、あまり性に合わず、ゴルフクラブのセットも寂しげです。でも気の合う人と行くわいわいするゴルフは嫌いではありません。でもゴルフは誘わないで。

喘息の持病があります。薬でコントロールしていますからいつもゼイゼイしているわけではありません。しかし、たまに発作があるので気を付けています。喘息の病気にかかったおかげで、健康に関心を持ったり、スポーツを始めたりするようになりました。一病息災とはよくいったもんだ。

明治大学でベンチャーファイナンス論という授業をしています。もう明治大学で教え始めて10年くらいたちます。学生と語り合うのが大好きです。明治の学生はぜひ履修を。受講したことを後悔しない授業をします。

スクールエイドジャパンという公益財団法人で理事をしています。カンボジアでの学校建設のボランティアです。最近はカンボジア以外の国や孤児院の建設も務めています。スクールエイドジャパンはワタミの渡邊美樹さんが理事長で、いっしょにカンボジアの支援をしています。

レオス・キャピタルワークスの創業者で今は最高投資責任者(CIO)と言います。1990年に野村アセットマネージメントに入社して、JPモルガン、ゴールドマン・サックスの資産運用会社をそれぞれ経て、レオスを立ち上げました。今は、ひふみ投信の運用責任者で、ひふみ投信を通じて多くの人に長期投資の楽しさとすばらしさを知って欲しいと心から願っています。

スリッパの法則という本を書きました。この本はビジネスマン、特に金融関連や会計関連の人によく読まれているようです。

運用のプロが教える草食系投資という本を共著で書きました。ぜひ読んでください。伝えたい思いがいっぱいです。

最近書いた本は
「もしドラえもんの『ひみつ道具』が実現したら」
という本を書きました。
こちらをクリックしてください。

ブログも書いています。時々更新します。こちらです。

これからもよろしくお願いいたします。