草食投資隊ふっしーのブログ

ひふみ投信のファンドマネージャー藤野英人(ふっしー)の雑談BLOGです

教育活動

大学生向け時間管理術

佐々木かをりさんの大学生向け時間管理術の講座が開かれます。

以下の通りです。

大学生のために(男子大学生、女子大学生)、時間管理講座を……▼

開きます。大学生であることを証明する学生証を持参してください。以下が詳細です。就職活動にも役立つと思いますし、毎日の学校生活にも、アルバイトの計画にも役立つでしょう。そして、旅行のプランも立てられます。大学生のためだけに用意したものです。ぜひ、いらしてください!
───────────────────────────────────
★学生限定スペシャルプラン@表参道!!
〜佐々木かをりのタイムマネジメント講座〜

 「学生向けタイムマネジメント講座」イー・ウーマンユニバーシティ講座を開催いたします。シゴトと時間の活用術を直接指導します。お友達を誘って、ぜひ、ご参加ください。

■講師  : 佐々木かをり(イー・ウーマン代表)
■開催日時: 2008年2月28日(木)15:00-16:30(開場:14:30) 
■開催場所: イー・ウーマンセミナールーム(表参道駅徒歩1分)
■受講料 : 【学生限定スペシャルプラン】3,000円(税込)

   *14,000円相当のバリューが、今回に限り「3,000円」です!
    受講内容には、下記のものが含まれます。
    ◇受講料 10,000円
    ◇テキスト『佐々木かをりの手帳術』 1,400円
    ◇佐々木かをりプロデュースオリジナル手帳
     「アクションプランナー・リフィル」 2,520円


申し込みをしたい方は、実際のHPを参照してください。
これ

企業家大学の講演

私も講師で参加します。

これ

投資で一番効果があり、かける努力に対して裏切らないのはズバリ自己投資です。自己投資とは身銭を切って自分を磨くこと。本を買って読む。社会人大学院に通う。専門学校に通う。

その意味ではこういう講座も意味があると思います。ただし、積極的に参加して、ノートを取り、意見をいい、発言をしたり質問をすることが前提ですが。

1月12日土曜日14時〜17時

社会人大学院に興味のある方へ

続きを読む

宮沢賢治のメッセージ

宮沢賢治という人は真に教育者だったなあと改めて感じた。
彼は詩人である前に、やはり偉大な教師だったと思う。

詩 生徒諸君に寄せる 宮澤賢治



中等学校生徒諸君

諸君はこの颯爽たる

諸君の未来圏から吹いて来る

透明な清潔な風を感じないのか

それは一つの送られた光線であり

決せられた南の風である



諸君はこの時代に強ひられ率ゐられて

奴隷のやうに忍従することを欲するか

今日の歴史や地史の資料からのみ論ずるならば

われらの祖先乃至はわれらに至るまで

すべての信仰や特性は

ただ誤解から生じたとさへ見え

しかも科学はいまだに暗く

われらに自殺と自棄のみをしか保証せぬ

むしろ諸君よ

更にあらたな正しい時代をつくれ



諸君よ

紺いろの地平線が膨らみ高まるときに

諸君はその中に没することを欲するか

じつに諸君は此の地平線に於ける

あらゆる形の山嶽でなければならぬ

宙宇は絶えずわれらによって変化する

誰が誰よりどうだとか

誰の仕事がどうしたとか

そんなことを言ってゐるひまがあるか



新たな詩人よ

雲から光から嵐から

透明なエネルギーを得て

人と地球によるべき形を暗示せよ

新しい時代のコペルニクスよ

余りに重苦しい重力の法則から

この銀河系を解き放て

衝動のやうにさへ行はれる

すべての農業労働を

冷く透明な解析によって

その藍いろの影といっしょに

舞踏の範囲にまで高めよ

新たな時代のマルクスよ

これらの盲目な衝動から動く世界を

素晴らしく美しい構成に変へよ

新しい時代のダーヴヰンよ

更に東洋風静観のキャレンヂャーに載って

銀河系空間の外にも至り

透明に深く正しい地史と

増訂された生物学をわれらに示せ

おほよそ統計に従はば

諸君のなかには少くとも千人の天才がなければならぬ

素質ある諸君はただにこれらを刻み出すべきである



潮や風……

あらゆる自然の力を用ひ尽くして

諸君は新たな自然を形成するのに努めねばならぬ

ああ諸君はいま

この颯爽たる諸君の未来圏から吹いて来る

透明な風を感じないのか

今日の明治大学の授業で

月曜日の19時40分から1時間30分、明治大学でベンチャーファイナンス論の授業をしている。今日はゲストの上場企業の社長の講演の日である。

今日は塾の社長においでいただいた。彼曰く、よい塾の先生は、学者、易者、役者、芸者、医者の5者の役割が必要だという話であった。

これはよい資産運用会社のファンドマネジャーやアナリストにも通じると思った。特にセルサイド(証券会社など)のアナリストにはこの要素が特に必要だろう。

明治大学での授業

今日は明治大学での授業だった。7限というとんでもない時間(夜7時40分ー9時10分)での授業で、学生にはちょっと困った時間だと思うが、熱心な学生が聞いてくれる。今年の前半の授業は私の講義が中心なので今までも講義スタイルが違う。

当ててみると案外鋭い意見を言うので、なかなか頼もしい。

終わってから神田のティーヌンで食事をした。味は・・・・・????

今日のニュースでは、後藤組の後藤組長の逮捕と菱和ライフクリエイトの社長の逮捕が目についた。まだお縄にかからなければならない人はたくさんいるように思える。菱和ライフクリエイトの保有株を見たら、外資系運用会社がたくさん保有をしていた。しばらく値段がつかないな。

やさしい株の本

図解とってもやさしい株入門―これ一冊で必ずすべてがわかる!


初心者向けに非常にわかりやすい本になっていると思います。どちらかといえば教科書に近いような内容です。

東証アカデミー

本日は東証アカデミーのコアコースの授業を行った。
過去何回かこのコースで授業をしたが、回を追うごとに熱心さが増してくるような気がする。また若い人の参加比率が上昇している。よい傾向だと思う。

「マーケット・トレンド」に出演しました

小原隆子さんの「マーケットトレンド」に参加しました。
その小原隆子さんのBLOGです。

銀座の素敵な場所にあるスタジオです。7分って時間はあっという間ですね。

子供のいる方はこれもおすすめ


親子でやってみよう! 計画力おもしろ練習帳

とてもよいです。夏休みに子供に時間管理術を学んでもらうためのすごくよい本ですね。

おすすめです

子供のいる方はぜひ!!
親子で学ぶ夏休み株式市場の観察

大人の社会科見学第二段!!

お待たせしました。
大人の社会科見学第二段です。
ぜひふるってご参加ください。

住友金属鹿島工場見学です。
鹿島アントラーズの練習場の見学もあります。
前回が六本木ヒルズツアーだったので、今度はかなり力強い(!?)製鉄所見学です。製鉄所見学は工場見学の基本ですね。
8月22日(月)です。

続きを読む

学生主体の勉強会

レオス・キャピタルワークスは学生の金融知識を普及させる学生による勉強会のshare-projectを応援しています。
学生の方で、金融に興味のある方は参加してください。特に運用会社に興味のある人はためになると思います。

今週号の日経ビジネスの異論正論に

出ています。
もし興味のある方は読んでみてください。

大学生の教育費についての私の意見が出ています。
日本の諸問題はつきつめていくと教育問題に行きつきます。ファンドマネジャーが生意気にも教育について日経ビジネスに意見を述べるなんてという批判もあろうかとは思いますが、かねてから言いたいことだったので、意見を述べさせていただきました。

大学生のためのマネジメント養成講座

大学生のためのマネジメント養成講座を東京証券取引所で開催します。内容は私が5年間明治大学で行っていたものをさらに改良したものです。

本講座では、学生が普段めったに体験することができない企業訪問・インタビューをし、チームディスカッション・研究・発表・社長とのコミュニケーションを通して、資本市場を形成している企業の財務や経営を分析し成長戦略を練ることにより、企業について学ぶ力をつけていくことを目的としています。また、企業のダイナミックな現場に触れることにより、企業を身近に感じ、働くことを皮膚で感じることができます。
具体的には、研究班ごとに担当企業にインタビューにいき、インタビューの結果や財務諸表・公表資料を元に企業分析をします。講義当日、当該企業についての分析結果とアイデア等を社長の前で発表します。 社長自身からもお話をいただき、皆さんと質疑応答もしていただきます。

詳しくはこれ続きを読む

名古屋でセミナー

東証アカデミーのコアコースの名古屋場所。
東証主催の講座の実践編に講師として参加しました。

名古屋は愛知万博のおかげでホテルが満杯で、9月頃までほとんどどこも空いていません。友人のコネで某ホテルに宿泊をし、山本屋でみそ煮込みうどんを食べた。クリックしていただければわかりますが、味はとてもうまいと思うのだがHPがあか抜けない。名古屋っぽい。

明治大学の私の授業の生徒が

資産運用会社に内定をもらいました。何人か運用会社に内定をもらい、ひとりはかなりよいところまでいっているようです。そのうちの一人は私の古巣に内定をもらいました。続きを読む

2004年度、最後の授業

本日が明治大学の2004年度の最後の授業になった。続きを読む

明治大学授業

本日は明治大学の授業を行った続きを読む

ネクシィーズ 近藤社長のお話

本日は午後は友人の結婚式。うちうちの結婚式だったので心にしみる結婚式でした。続きを読む
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ