日本の歌姫たち

アニソンの女性アーティストを応援しています♪
黒崎真音、小松未可子、上坂すみれ、やなぎなぎ、安藤裕子 など。

◆さいたまスーパーアリーナ到着!

さいたまスーパーアリーナ到着 ただ今、さいたまスーパーアリーナに到着しました! 本日は「fripSide LIVE TOUR 2016-2017 FINAL in Saitama Super Arena -Run for the 15th Anniversary-」に参戦します。fripSideのワンマンは初参戦なので、めっちゃ楽しみ。盛り上がってきます!

★日本武道館到着!

日本武道館到着 ただ今、日本武道館に到着しました!本日は「KING SUPER LIVE 2017 TRINITY」 が開催されます。出演者は上坂すみれ、水瀬いのり、小倉唯の3アーティストです。めっちゃ楽しみ、盛り上がってきます。

■ラゾーナ川崎到着!

ラゾーナ川崎到着 ただ今、ラゾーナ川崎に到着しました!本日は「倉木麻衣と自分撮りをしよう!全国スマイルキャンペーン」が開催されます。FINALですが初参戦、楽しんできます。

◆Zeppブルーシアター六本木到着!

Zeppブルーシアター六本木到着 ただ今、Zeppブルーシアター六本木に到着しました!本日は黒崎真音さんが出演する PREMIUM 3D MUSICAL「英雄伝説 閃の軌跡」を観に来ました。ミュージカルって何年振りだろう?楽しんできます。

★新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!2017年のスタートです。

このブログも13年目に突入していますが、今年も独自の路線で、細く長く進めていきたいと思います。

本年も「日本の歌姫たち」をよろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m

■年間MVP&最優秀新人発表!

 いよいよ今年最後の記事です。2016年の年間MVPと最優秀新人を発表します。今年はこんな結果になりました。

【年間MVP】
上坂すみれ

 初受賞になります。今までの受賞者を振り返ると、倉木麻衣、安藤裕子、moumoon、May'n、黒崎真音、小松未可子と、そうそうたる顔ぶれですが、いよいよすみぺも仲間入りです。
 今年は1月に2nd Album『20世紀の逆襲』をリリースし、2月には聖地中野サンプラザで「超中野大陸の逆襲」を開催、 アナログ盤でシングルを一挙リリースしたり、12月には両国国技館で「上坂すみれのひとり相撲2016 〜サイケデリック巡業〜」を開催、25歳を記念して写真集も出しましたww まさに大活躍の1年だったと思います。現状の「歌姫ピラミッド」トップ3(真音ちゃん、みかこし、すみぺ)の一角ですが、これは今後も変わらないでしょうね。来年も更なる飛躍を期待しています。

【最優秀新人】
ワルキューレ

 今年はこのグループしかないでしょう。TVアニメ『マクロスΔ』に登場する戦術音楽ユニット「ワルキューレ」です。女性5人組のユニットで、各キャラクターを担当する女性声優・歌手らにより実在するグループです。最近流行の2.5次元ですねww
 5月にラゾーナ川崎で、アニメのOP&EDテーマ発売記念イベントがあり参加しましたが、すごい人でした。CDも売れてるようで、来年1月には横浜アリーナでライブも開催、今とても勢いがあります。

 以上で2016年を振り返りながら、各賞の発表を終わります。今年も1年ありがとうございました! 来年も良い音楽、アーティストに出会えることを願って〆たいと思います。

【年末のご挨拶】
本年も「日本の歌姫たち」にアクセスいただき、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
今年は更に怠けて、マイベストもアップしなくなりましたww

正直、やめようかなとも思いましたが、まぁなんとなく楽曲は聴いてるので、年末ギリギリに決めることができました。
このブログは、2004年から始めてるので、今年で12周年だったんですよね。
まぁ今後もこんな感じで、細く長く進めるつもりです。なので、時々見に来て頂けたら、嬉しく思います。

それでは皆さん、良いお年を。来年も宜しくお願い致します m(_ _)m

◆2016年シングルベスト10発表!

 年間ランキングの発表を続けます。次は大混戦となったシングル作品の年間ベスト10を発表します。今年もハイレベルな戦いとなり、最後の最後まで悩みましたが、なんとか10枚を選出することができました。

【2016年シングルベスト10】
1位 「Redo」 鈴木このみ
2位 「STYX HELIX」 MYTH&ROID
3位 「ninelie」 Aimer with chelly(EGOIST)
4位 「僕は僕であって」 angela×fripSide
5位 「カザキリ」 やなぎなぎ
6位 「Imagine day,Imagine life!」 小松未可子
7位 「Belief」 May'n
8位 「それは小さな光のような」 さユり
9位 「GATE II〜世界を超えて〜」岸田教団&THE明星ロケッツ
10位 「聖数3の二乗」 いとうかなこ


 年間No.1に輝いたのは、TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のOPテーマ、鈴木このみさんの「Redo」になりました。2位も同じアニメからEDテーマになったMYTH&ROIDの「STYX HELIX」です。音楽の世界でもリゼロがワンツーフィニッシュと言うことで、今年はアニメ共々リゼロの1年でしたね。3位はTVアニメ『甲鉄城のカバネリ』のEDテーマになったAimer with chelly(EGOIST)「ninelie」です。Aimer×EGOISのchelly×澤野弘之という、夢のコラボレーションを実現した作品です。
 以下、4位以降は上記の通りです。次点作品と総評は以下の続きにて。続きを読む

★2016年アルバムベスト10発表!

 年間ランキングの発表を続けます。次はアルバムの年間ベスト10です。今年はこの10枚を選出しました。最近、あまりアルバムを聴いてる枚数が少ないww
 ※因みにベストアルバム、コンセプトアルバム、カバーアルバム、ミニアルバムは対象外にしてますので、ご了承ください。

【2016年アルバムベスト10】
1位 「20世紀の逆襲」 上坂すみれ
2位 「Follow My Tracks」 やなぎなぎ
3位 「infinite synthesis 3」 fripSide
4位 「NO RULE MY RULE」 ZAQ
5位 「頂き物」 安藤裕子
6位 「daydream」 Aimer
7位 「Nのハコ」 南條愛乃
8位 「WHITE PLACE」 綾野ましろ
9位 「Lyrical Concerto」 竹達彩奈
10位 「luminescence Q.E.D.」 分島花音


 年間No.1は、上坂すみれさんの2nd Album「20世紀の逆襲」になりました。コンセプチュアルな作品で、文句なしの仕上がりです。2位はやなぎなぎさんの3rd Album「Follow My Tracks」になります。クオリティに高い楽曲が並び、アルバムツアーも参戦しましたが、とても良かったです。3位は、fripSideの約2年ぶりとなるオリジナル4th Album「infinite synthesis 3」です。来年3月のさいたまスーパーアリーナ公演に参戦するので、今からとても楽しみです。
 以下、4位以降は上記の通りになります。次の記事では激戦のシングル部門ベスト10を発表します。

■2016年 参戦ライブベスト5発表!

 今年は下期、ベスト選出をまったく出来なかったので、発表は厳しいかなとも思いましたが、いきなり年間ランキングのアップを始めますww
 毎年の恒例ですが、参戦ライブ、ベストアルバム、ベストシングル、年間MVPの順に発表します。まずは「2015年 参戦ライブベスト5」からです。参戦数も減ってきたので、5本にします。結果は以下の通りになりました。

【2016年参戦ライブベスト5】
1位 黒崎真音 9月22日 川崎CLUB CITTA'
 「LIVE TOUR 2016 “Beautiful Resistance”」

2位 小松未可子 11月20日 品川ステラボール
 「ハピこし!ライブ 2016 "Imagine day, Imagine life!"」

3位 上坂すみれ 12月23日 両国国技館
 「上坂すみれのひとり相撲2016 〜サイケデリック巡業〜」

4位 やなぎなぎ 6月4日 TOKYO DOME CITY HALL
 「Live Tour 2016 Follow Your Tracks」

5位 安藤裕子 5月21日 中野サンプラザ
 Live 2016「頂き物」


※複数アーティストが出演するフェス系ライブは対象外です。
※1ツアー複数公演に参加した場合は、1公演のみエントリーとなります。

以上になりますが、コメントは以下の続きにて。続きを読む

◆ラゾーナ川崎到着!

ラゾーナ川崎到着 ただ今、ラゾーナ川崎に到着しました!本日はさユりのニューシングル「フラレガイガール」発売記念イベントが開催されます。一度見てみたかったアーティストなので、楽しみです。いよいよ今年最後のイベントですね。
カウンター
麻衣コミュニケーション
ブログランキング
人気音楽BLOG 人気ブログランキング【ブログの殿堂】にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
↑をクリックして頂けると、ランキングが上がります。よろしくお願いします!
アクセス感謝♪

無料レンタル
ブログリスト
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
コメント感謝♪
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ