ハナダイロ 元ちとせさん、復帰後の初フルアルバム「ハナダイロ」をレンタルしてきました。スキマスイッチの常田真太郎さん、松任谷由実さん、松任谷正隆さん、スガシカオさん、坂本龍一さん等が参加した約2年半ぶりの豪華サードアルバムです。
 ハナダイロとは、漢字表記で “縹色” (洋名:サファイアブルー)空、海、地球の青の色を意味し、平和をイメージさせるものといわれてます。争いの絶えない世界に対し、「ハナダイロ」=「平和と調和を」というメッセージを込めたアルバムに仕上がっています。シングルとしては、復帰後の3枚「語り継ぐこと」 「春のかたみ」 「青のレクイエム」が収録されています。
 久々にちとせさんのアルバムを聴いた感想ですが、美しい旋律に乗った力強いメッセージソングが多く、すごく重みのあるアルバムだと思います。スケール感のある独特の歌声と、いろいろな経験を経て、より表現力を増した彼女は本当に素晴らしい歌姫ですね。今月お薦めのアルバムです! 興味のある方は是非聴いてみてください。 
ハナダイロ (初回生産限定盤)(DVD付)ハナダイロ (初回生産限定盤)(DVD付)
元ちとせ
ERJ
発売日 2006-05-10

ハナダイロハナダイロ
元ちとせ
ERJ
発売日 2006-05-10