こんにちは。サイの嫁です🦏
今年のシルバーウィークは、まったりキャンプの予定で、ホームの五光牧場に2泊してきました。

「ゆったりのんびり秋キャンプ」のつもりでいたのですが、いつもはまだ渋滞の出ない早朝の中央道が混んでいる。。この連休は、全国的に移動した人が多かったようでしたね(帰りの渋滞でえらい目に遭います)。



五光牧場キャンプ場に到着して、異変に気がつきます。
あれ?なにこの行列は。。
受付に行列をするなんて、五光では前代未聞です。
そんなこんなで、難民キャンプの幕開けとなるのでした(笑)


場内は一方通行に整備されていたのですが、林間でスタッグする車が多かったため、途中から一方通行が解除。カオスです。
五光場内の道は凹凸激しい悪路なので、車高の低い車はNGです(汗)可能であれば4WDがオススメ。


「赤岳の見える棚田」サイトが空いていたので、そこにサイトを構えることにしました。
image
トイレまで徒歩7分。なかなか運動量のある場所ですが、平らを優先するためには、仕方なしな選択です。
この3日間は、実によく歩きました(笑)


空・雲の感じ・太陽光の色合いが、めっきり秋めいています。
image
今回張ったのは、ミニマルワークスの「Vハウス」です。


ひと通り設営をしたら、大混雑の五光フィールドを興味津々に散策します。
知っているインスタグラマーさんや、ガレージブランドオーナーさんなど、濃い面子がわんさか。
皆さん、五光がすきなのですね〜(ただちょっと、今回は混みすぎかなぁ。。)
トイレ待ちに30分とかの行列が出来ていましたからね(汗)


この日の晩ご飯は、お取り寄せした「ジンギスカン」。
image
「ロールラム」という本州ではあまり見かけないお肉にしましたが、臭みもなく、とってもおいしく、夫婦2人で500gをペロリとたいらげました。 

 焼肉が重たく感じるようになってきたこの頃、キャンプでジンギスカンは良いですね!
羊は油があっさりだし、もやし、玉ねぎ、キャベツの野菜も進むので、胃もたれしません(笑)
 とくに、オリジナルの「フルーツジンたれ」がよかった。りんごが旨みを深めてくれてました。 

image
ラムから落ちた油を吸わせたお野菜に、焼きそば麺を投入し、このタレを絡めて、〆のたれ焼きそばまでおいしくいただきました。またやろう^^

▼ロールラムのジンギスカンはこちら

夜になると雲がかかり、星は見えなかったものの。
カラフルなテントの明かりが綺麗でしたよね。
image

ほとりで知り合ったファミリーの焚き火にお邪魔させていただきました。
ソロストーブ×ペレット燃料って、かなりの熱量なのだと体感させていただき。。アルミ缶だって燃やし尽くすらしいです。
息子くんがどんどんペレットを投入してくれるので、煌々と炎が上がり続けてましたね(笑)
少しだけお邪魔するつもりが、とっぷり談笑をたのしませていただいてしまい、ありがとうございました^^


夜から雨が降り出し、朝まで結構ザーザー降りで。
一日中こんな感じかな・・と思ったら、9時前にはすっかり晴れました。

朝のトイレまでの道すがら。
普段はテントを張る猛者はいない斜面にも、所狭しとテントが立っていて驚きます。どうやって寝ているんでしょうかね。。
image

この日のランチは、大泉のお店へ。
ハンバーグ&とんかつの「デラ」さん。
こちらのお店、秘密にしていた方が良いのかもと思うほど、空いているのに美味しいんです。
image
まん丸なハンバーグ。グリル野菜まで絶品です。

オットはとんかつ。
岩中豚という脂が甘い端なので、ヒレよりロースが◎

▼デラさんの詳細はこちら

サイトに帰ったら、ケーキと珈琲をいただきつつ・・・
image


今回のメインイベント「端材やすのこのお焚き上げ」を敢行します。
image

引越し作業で、大量の端材やすのこが出たのを、燃やし尽くしますよ。家で処分すると粗大ゴミ扱いになってしまいますから。
image
スカスカの杉材だったので、あっという間に燃えました(笑)


この日の夜は、わたしが「いちばん楽なキャンプメニュー」として考案したレタスしゃぶしゃぶです。
image

これ、包丁を使わず、鍋1つで完結できるため、洗いものを最小限に抑えつつ、満足度も高いスペシャルメニューなんです。

作り方は簡単。
顆粒だしを濃いめに溶いただし汁に、ヒラタケを入れてエキスを煮出します。
手でちぎったレタスをしゃぶしゃぶ。
豚肉もしゃぶしゃぶ。
以上。

ポン酢やごまだれでいただくのですが、おいしくない訳がありません。
今後の冬キャンの献立は、これが多くなるだろうな。
翌朝はおじやにして、出汁までおいしく完食しました。


夕食後、急遽「五光ラバーの会」をすることになり、ビールと椅子を担いで池のほとりへ向かいます。
image

ひょんなことから、五光ヘビーユーザーのキャンパーさんと知り合うことができ、夜更までキャンプ談議をさせていただきました^^
お一人とは、地元が一緒であることが判明。なんと、通っている呑み屋が同じでした(笑)
そんなことってあるんですね。

大好きなキャンプフィールドを軸に、ご縁が広がっていくのはうれしいものです。ありがたいなぁと思う夜でした。


さて、最終日。
この日もよく晴れてくれ、気持ちの良いまま撤収。
image
近くの田んぼも、稲穂が黄金色に実っていました。
ドライブがたのしい!

白州のイエスベーグルでランチしたかったのですが、生憎「完売」だったので、白州の道の駅で気になっていたかき氷をいただくことに。
image
いつも混んでいるのですが、たまたま空いていたので。

伝統的なかき氷ではなく、トッピングに遊び心のあるタイプの今風なかき氷でした。
image

わたしは「雪見餅」を注文。
とろとろのお餅と練乳のかき氷。
image
かき氷も、これで食べ納めでしょうかね。
オットとふたりでつつきましたが、ふわふわなのもあり、盛大にこぼしてしまいました。勿体無かったです。。


そして、この頃から、渋滞ニュースが驚きの数字を報じはじめます。
image
中央道64kmですって(驚)
小仏を抜けても、稲城まで渋滞が途切れず続いているようで。。

この渋滞に突入したくなく、下道をドライブしながら帰ることにしました(笑)

甲州街道を進み、韮崎で富士山が見えてきました。
image
渋滞さえなければ、のどかな気分でのドライブ風景なんですけどねぇ。。
ロングドライブになることが分かっているので、憂鬱ですよ(笑)

途中で同じく渋滞にハマっていたT家から「甲府でPayPay決済をすると30%還元」という情報が入り、甲府のアウトドアアパレル店「SUNDAY」さんに向かうことに。
少しばかり買い物をして、おいしいお店の情報も教えていただきます。

ここまで来たら、山梨を堪能して帰りましょう。
「頂香(ディンカ)」という中華居酒屋で、夕食を取ることにしました。ロングドライブに向けて、エネルギー摂取ですよ。
image

ここのお店が、もう本当に美味しくって!
やはり地元の方に聞くグルメは間違いなかったです。

麻婆豆腐あんかけ土鍋。
image

酸辣湯麺。
image

どちらも深いどんぶりに並々で、ボリュームにも大満足でした。
これで850円ですから、相当コスパ良しだと思います。また行きたいお店となりました。


さて。
中央道の渋滞はまったく改善されていませんね。。
image
なのでこのまま、御坂→河口湖→都留→道志みち と、下道のみで帰宅しました。

眠気をこらえて運転してくれたオットに感謝です。


というわけで。
「出会いと渋滞」が思い出深いキャンプとなったのでした。
同じく渋滞にハマった皆さん、本当におつかれさまでした。



にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ


▼ブログより速報更新。オット目線の投稿も合わせてご覧ください
オットインスタグラムフォロワーさま緩募


▼キャンプ・アウトドアの愛用品を紹介しています
愛用キャンプギアの紹介