姫のひとりごと日記

2007年の7月に6年住んだサクラメントから南下。
ロサンゼルスの端っこへ引っ越してきました♪
ロス滞在7年目に突入デス。

ひさしぶりにブログのデザインを変えてみました。

夕日

今日は、夕方、20分ぐらいの場所までドライブ。
Sunset 122814

ちくちく

最近、心にゆとりがないせいか更新できず。
今年になってさらに仕事が増え、最近は朝7時半過ぎに出社、
夜7時に退社しも、仕事は到底追いつかず、家から続きをやることも。
今の仕事の大山、さてどう乗り切るか・・・

今週末はLabor Dayのため3連休。
たまっている仕事を片付けるべきか、リフレッシュするべきか・・・
現実逃避中に急遽、仕事の依頼メールが舞い込む。
(10分程度の仕事なのだけど、いつものこと?)

先日、ちょっと気分転換に以前買っていた手作りキットをちくちく
004

リバティのフランネル。
手前のグレーテル・グリーンは、中は渋い緑色。
ところどころに見え隠れする動物たちがかわいい
初めて作るので、サイズもお店のレシピどおりに。
携帯とハンカチぐらい入るかな?

奥のフェリシテ・ブルーxグレイは、中は青みかった紫。
セットの布をできるだけ使い切るためにひとまわり大き目。
こっちは携帯と二つ折りのお財布ぐらいはOKなサイズ。

今、ちょっと「縫い物の虫」、再燃中
先日買った布が届いたので、スカートとか作ろうかな〜と考え中。

雨・雨・雨

ブログ更新してないナ・・・、しないとナ・・・と思っている間に
毎日過ぎてしまい、気づけばすでに3月。

水不足の心配がされているカリフォルニア、
今日はお昼過ぎからドッカーンと雨が降っては止み、
をともなう雨が過ぎちょっと空が明るくなったかと思えば
またバケツをひっくり返したような雨、の土曜日。
これでいくらかは水不足の心配がなくなるかな?

今年はさらに忙しくなり、1週間の残業は15時間前後。
最後に有給を取ったのは去年5月。お休みがほしい

・・・でちょこっとネットでお買い物をしているのでした

続・2014年の手帳

先週は予定外の仕事に振り回され、金曜にようやくひと段落。
遅れは週明けに取り戻さねば。

ひさしぶりに使い始めた手書きの手帳2冊、
お小遣い帳みたいに三日坊主にならずにまだ続いてます。

仕事で使っているのはハイタイドのラフィネ↓
Hightide Rafine
右上のエンボスのクマがお気に入り

もうひとつはB6サイズのspiaのノートブックカバー(エレファント)
Spia Notebook Cover Elephant
サーモンピンクっぽいやさしい色に象の親子の柄にひとめぼれ。
このカバーが見たくて毎日手帳を使っているかも

手帳の中身はエディットのリフィル。シンプルなフォーマットがお気に入り。
Edit 2014
毎日更新のネットを使って漢字を15問ほど書き取り中。
残りのスペースにひとりごとや食べたものをちょこっと書いてます。
漢字の書き取りをするとページの7割ぐらい埋まってしまうので、
B6だとちょっと物足りないかも。

さて、今年はマイペースにのんびりいきますか。

よいお年を

日本はもう元旦ですね・・・
ロスは大晦日の朝9時なので、「よいお年を」で。

昨日は通常通り出勤。
年末棚卸しで30日最後の仕事は家からで終わったのが夜8時。
大晦日、果たして仕事ゼロで終わるのかは50%の確立。
元旦早々に家からちょっと仕事をしないといけないので
今年は、仕事納め&仕事始めの区切りがないかも。

昨日、海外転送会社に送ってもらった小包が到着。
中身は2014年の手帳2冊と手帳用のシール&パスケース
だって、こっちの手帳でお気に入りが見つからない

1冊は週間バーチカルでお仕事用、もう1冊は1日1枚のひとりごと用。
仕事用は、業務記録に。仕事をこなすのは早いほうなのに、
これまでのやり方だと追いつかないレベルに達してしまったので
見直さないが必要。来年は仕事が増えるようだし効率を上げないと。
(私をよく知る人は、「今でも多いのに、さらに増えるの??」と)

プライベート用は、最近日本語を手書きで書く機会が減って
とっさに漢字が出てこないことがけっこうあるので、
ひとりごと&日本語を書く機会を増やそうかな〜と

さ、そろそろ朝ごはんにしようかな。

ちょっと油断したらしく・・・

昨日(日曜日)、大量のきゅうりと玉ねぎの薄切りを作るのに、
前買ったスライサーでシャカシャカ〜と気持ちよく玉ねぎをスライス中、
久しぶりにスパッとやってしまいました

人差し指に絆創膏を貼るとパソコン使うのも不便。
傷はぜんぜんたいしたことはないのだけど、絆創膏なしだと
指を動かすと傷が開くみたいなのでもうちょっと辛抱デス。

昨日は、大量にスライスしたきゅうりの一部を使って
きゅうりの酢の物、焼きそばの具、フライパンで作るトンカツに、
ピーマンの詰め物を作った「料理日和」だったのでした。

今週は、1日働いて24、25日と会社は2日休み。
週末休んでまた1日働いて大晦日と元旦が休み。で、
2日働いてまた週末(ただしこの週末は家から仕事あり)
・・・というなんとも微妙な出勤日が続きます

珍しく外食

今年も残すところあとちょっと・・・だけどまだバタバタしてます。
まあ、大山は越えたので精神的にちょっと楽かな?

先週の水曜は、お昼は経理の皆にお昼にお呼ばれし、
はうちの部署のクリスマスディナーに出たので2回外食。

写真はお昼に食べたチキンサンドイッチ↓
California Grilled Chicken Sandwich

ホントはハンバーガーがおいしいと評判のお店らしいのだけど、
お昼ハンバーガーで夜は軽食&ピザは重たいな〜と思ってこっちに。
仕事の話は抜きのゴバンはも楽しいひとときでした。

社内では年末にかけてお休みを取る人たちを横目に
年内いっぱい忙しく仕事の私でした
アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ