2007年02月23日

AFPを受ける事にしました

ずっと受けたいと思っていたAFP資格。

ようやく受験する決心をしました。

予定は最短で9月です。

これからどうなるか分らないけど頑張ります。

一応ビデオ講義を見るコースを申込み、今日(昨日かな?)は3回目。

毎週火曜日と、木曜日に約2時間半です。

1日目=FP総論
2日目=経済
3日目=タックスプランニング

でした。

タックスプランニングは今日は確定申告や年末調整の話。
確定申告は毎年やっているので馴染みのある言葉が多く、なんとかなりそうな気がします。

でも、改めて講義を受けると「なるほどなぁ〜」と思うことがありました。

やっぱり知っているのと知らないのとでは色んな意味において大きな差が出るんですよね...。

9月まで頑張りまっす♪



rhythm2005 at 03:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)AFP受験の記録 

2007年01月23日

再開!!

前回の記事から半年も経ってしまいました。

多分当時のお客さんももう来ないと思いますが、ボチボチ更新していこうと思います。

まず、以前メインだったFXについて。

トラブル続きだったJNSですが、前回の記事の後解約しました。

そして、JNSとひまわり証券などに入っていたお金と、FXCMに残っていたお金を合わせて全てFXCMにまとめ、98000円で最後の勝負に挑みました。

本当にこれで最後。このお金がなくなったらもう止めようと思って取引を開始しました。

半年たった今、その98000円がどうなったかと言いますと、なんと26万になっているのです!

私の一番ダメだったところは、2000円位でのマイナスでもハラハラし自分の取引に自身が持てなかったというのが失敗の理由のようでした。

マイナス2000円位で

「あれ?なんで?どうしてそっちに動くの?損切りしよう。」

逆を注文し

「あれ?なんで又逆に動くの?損切りしよう。」

この連続でした。

その内、損切りが怖くなり小さい取引が出来るJNSで1000円で1000ドルの取引でボチボチやり始めました。
今までの−2000円が−200円ですから怖さが全然違います。
その単位でマイナス2000円まで我慢出来るようになり、取引に余裕が出てきたと思ったのですが、指定していない金額での決済や、チャートの以上動作などソフトの使い勝手が非常に悪く、何度も電話して異常動作を確認してもらい元に戻してもらうような事があり、最後にはソフトの私用によりミス注文をしてしまい、1000円分のニュージーランドドルを買い注文をしたつもりが5万円分の買い注文が入ってしまい、その後60円以下まで下がった事からロスカットが入り、20万円も損をしてしまいました。

それでFXCMに戻したのですが、やっぱり焦らず、ある程度のお金が貯まるまでは1つの通貨を暖めていく先方が一番私にはあってるなと、改めて思いました。

その結果、JNSで損をした20万円を半年で取り戻す事が出来ました。

その前の損切り分などを取り戻すにはまだまだですが、何とか私流のスタイルは確立し、ボチボチですが儲けられるようになったので、最初の金額には戻るのではないかと思います。

仕事の方も順調で、本格的に始まったのは10月ですが、何とか代理店業でやっていけそうな気がしてきました。

まだ、FPの資格は持っていませんが、元々FPがやる事と一緒の事をやってきたので、その知識を使って保険をチョイスしようと思うと、やはり1つの保険会社のみでやっていく事に限界がある事が分ったのです。

ですから、いくつかの保険会社の話を聞き、3つの保険会社を選んだわけですが、それは本当にお客様にとって良かったと思います。

ただ、独立した最大の理由が「いい商品だけを紹介したい」という気持ちだけなので、手数料関係は全く分りません。

申込書を貰ってから、担当さんに「今回の申込書の成績は●●円ですよ」と教えられた時に、正直「あんなに苦労したのにこれだけ?(年間で4000円位7年の合計で1万円位という事もあります)ガソリン代にもならないわ!」という事もあります。

でも、そのおかげでお客様は満足して下さり、お友達や兄弟の方を紹介してくれたりしていただけるので、「損して得取れ」って感じにもなるわけです。

この仕事をしていて、確かに自分の生活もありますし(住宅ローンがキツイ!)お金も大切だと思いますが、お客様の満足する設計が出来るという事が一番の私にとっての満足なので、今は苦しい生活も全然苦しく感じません。

生活が出来ない事を理由に保険の代理店を廃業しなければならない状況にならない為にバイトもしてますから、保険の代理店業はこれからも趣味の一環として楽しみながらやっていこうかと思います。

これからもご声援宜しくお願いします。(このブログ読んでる人いないと思うけど...)






rhythm2005 at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)外貨投資 | 生命保険代理店

2006年06月14日

JNS解約します

ほんっとに腹が立ちます!

こんないい加減なソフトを使っていて、他のお客さんは文句を言わないんでしょうかねぇ?

最近チョコチョコと資金が増えてきたんです。

だから喜んでいたんですけど、ユーロドルを一度2000円位で決済した後しばらくしてドル円が上がりそうな気がしたので注文を入れたんです。

そしたらいくら注文を出しても注文が入らないんですよ!!

エラーメッセージが出てしまうんです。

なんだかやる気なくなって、諦めて結局ソフトを閉じたんですけど、今確認してみたら、もしその時注文が入っていたら5000円位のプラスになっていたんですよ!!

前回なんて、画面に1時間足と5分足を表示させていたんです。

ユーロドルだったと思うんですけど、順調に下がっていて「よしよし。頑張れ!」って思っていたんですよ。

そしたら、急に5分足がグイーーーーーン!と上がって行ったんです!

数秒で100くらい動いたので、せっかく2000円くらいプラスになってるのにマイナスになっちゃう!って思って利確しておこうと思ったんです。

でも、でも...よく見たら1時間足の方は動いてないし、取引の画面も数字が動いてないんですよ!!

え?じゃあこのグイーーーーンと上がっているチャートは何???

バグなんですよ。いつもの。

私は2つチャートを出していたので気がついたのですが、2つ出してなかったら気がつきませんよね...。

私も1度や2度じゃないので、段々慣れてきたんですけどね、それでも慌てるじゃないですかぁ?

他の会社もこれくらいのバグはあるの?

少なくてもFXCMはなかったけどね...。

ひまわり証券は混んでると成り行き注文の画面のレートが出にくいのはあったけど、JNSほどひどくはなかったわ。

まぁ、今日注文を出せなかった事で取引は0になったし、全額出してFXCMに移して1からスタートしましょう!





rhythm2005 at 00:17|PermalinkComments(1)TrackBack(2)外貨投資 

2006年06月12日

独立の準備

このページでずっとFXの記録を書いていましたが、とうとう会社を辞めて独立する事になりましたので、お仕事記録に変更したいと思います。

FXって難しいですね。

貯金全部なくなっちゃいましたよ。(笑)

笑っていられないのだけど、まぁなくなったのは仕方がない。又貯金しなくっちゃ。

でも、今になってようやくコツって言うか秘訣って言うかがなんとなく分かってきて、チマチマとプラスになって来ていますが、取り返すまでに何年掛かるのでしょうね。(^^;)

FXの記録も付けていきますので、FXで知り合った方たちもこれからも宜しくお願いします。m(__)m




さて、今は独立の準備中なのですが、今日は「アフラック」の個人代理店の面接に行きました。

「アフラック」は以前から安いし、好きな会社ではあったのですが、個人代理店があるとは思っていなかったので、今回個人代理店がある事を知り、直ぐに登録する事にしました。

しかし、もちろん研修を受けて試験を受けなくてはならないので、スタートは8月からになります。

それと、以前からやっている「ライセンス保険」と3月から本格スタートした「アニマル保険」と、9月からスタート予定の「AIGスター生命」の4本柱で頑張りたいと思います。

「ライセンス保険」は今話題の“交通反則金補償保険”です。

「アニマル保険」は日本アニマル倶楽部の“PRISM”です。

後のはまだ始まっていないので、リンクも紹介もしません。始まったら紹介させていただきますので宜しくお願いします。

そうそう、屋号は「Rhythm Total Planning」です。

実はこの屋号、私が24歳の時に友人と始めた仕事の屋号なんです。

友人は1年もしない内に辞めちゃって、私1人でこの名前を引継いだのですが、私のハンドルネームの「りずむ」はここから取ったんです。

決してハンドルが「りずむ」だから屋号をRhythm Total Planningにしたんではないですよ。(^^)

それでは、これからも宜しくお願いします。m(__)m



rhythm2005 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RTP準備期間 

2006年05月05日

ブログ書いてなかったら...4

ず〜っとブログの更新をサボっていたら、livedoorから「ブログ更新してくださいよ〜。」というメールが来てしまいました。

それも、いかにも日にちが空いたら自動で送られてくるというような、固い感じの文面ではなくって、

「書いてくださいよ〜。お願いします〜。」

みたいな感じの。(笑)

もちろん、これも自動で送られてくるものだという事は分っているのですが、

「確かに若い人がやってる会社だわ」

って思っちゃいました。

だって、こっちはタダで貸してもらっているのだからどちらかというと

「更新しなくてすみません。m(__)m」

って感じじゃない?

だから、

「更新しなければ削除しますよ!」

って言われても仕方がないのかな?って思うのよね。

そしたら

「じゃあ、もういいよ。削除されても!」

って思う人も居るかもしれないけど、

「お願いしますよ〜(ToT)。」

って言われると、

「まぁ、しょうがないなぁ、忙しいけど更新してやるか!」

って、タダで借りておきながら偉そうにそう思ってしまうのが人間の心理(?)

でも、それってlivedoorだから許せる事かもしれないなぁなんて...。

まぁ、とにかく「新生livedoorガンバレ!」って思ってしまった「更新お知らせメールでした。」








4月20日からの成績
★ 現在の口座残高12113円
★ 純資産19536円


rhythm2005 at 03:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ちょっとブレイク 

2006年04月20日

随分落ち着いたポジションになったなぁ

なんか、あまりにも今までが激動だったので、今の落ち着いた取引が物足りなくなっていたりして...。(^^;)

とは言っても油断できない状態ではあるのだけど、純資産も随分元に戻ったし、ニュージー以外はそんなに問題はないし、いい感じ。

でも、取られた物を取り返すまでにはまだまだ先が長そうだ...。

Jは、あまりにもトラブルが多いので、そろそろFXCMに戻りたいのだが、お金を出した事がないのでちょっと不安。

それに、FXCMは1万単位の取引なので、今みたいな1000単位の取引とは気持ちも違う。

もちろん、いい時はいいのだけど、悪い状態になるとどうしようもなくなっちゃうから、FXCMにいくらお金をつぎ込んだか...。

もちろん、あまりポジションを持たないようにすればいいのだけど、取引していると我を忘れてしまうのよね...。

本当に自信が付くまでは、エラーとかに気をつけながらJで頑張るしかないのかなぁ?

せめてJが手数料無料だったらいいのになぁ...。

★ 口座残高4729円 純資産5764円

------------------------------------------------
ぴあのがブログを書き始めました。(笑)

ぴあののお仕事記録
見に来てね!

------------------------------------------------
GWはどこに行くの?



rhythm2005 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外貨投資 

昨日のエラーの結果報告5

お蔭様で、今日になったら昨日の間違えのポジションは消えていた。

あ〜良かった〜!

ホッ胸をなでおろす...。

今日は非常にいい感じにポジションが動いて、そろそろ持っていたポジションをリカクで決済!

ロスカットもままならぬ状態だった私の口座は、何とかおさまってきた。

ポジションのマイナスは12万ほどになった。

一時期は30万マイナスという凄い状態で、目も当てられない状態だったので、それに比べるといい感じです。

NZ・円 はまだポジションが到達していないけど、まぁこれはこれでいいでしょう。
スワップが高いし。

オセアニア通過が上がっているのは、原油が高くなったせいかな?

ガソリン代が値上げするって話で嫌だけど、オージーとニュージーが上がるのは嬉しい!

ドルは気持ち的には下がって欲しい。アメリカ旅行に行きたいから!(^^;)

さて、明日はどうなるんでしょうね?



★ 口座残高-9528円 純資産33273円


------------------------------------------------
悩んだ挙句、とうとう購入!
東急ハンズの半額でした。ラッキー!
★モバイルで買えば4,179円!!★ TVショッピングで大人気!  話題のスイスイお手軽掃除機が激...




rhythm2005 at 04:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)外貨投資 

2006年04月19日

もう嫌になっちゃう!!J○○!3

又今日も信じられないエラー

どうなってるの?J○○さん

ポンド/スイスのエラー













分ります?

これ、ポンド/スイスを表示したつもりなのに、ポジションの数字はポンド/米ドルなんですよ〜

使用は、ポジションを選ぶと数字は自動的に変わるようになっているんです。

だから、まさか数字がポンド/米ドルになってるなんて思わなくて、ショートを入れちゃったんですよ〜

即電話で連絡して「取り消ししてください!」って言ったんだけど「調べて電話します」だって...。

少しして電話が入ったんですが、後で送った上の写真も確認したようで

「確かに写真を見る限りでは表示がおかしいですね。ただ、サクソ銀行の方に問い合わせないとこちらにはわからないので、お調べ次第メールでご連絡させていただきます。」

だって〜!

4時間位経ってるけどまだメールは来てません。

前もそういうのあったのよ...。

指値も全く違う金額で入れていて、さらにそのポジションまで絶対に上がっていないのに約定されていて、その金額まで上がってないんだから当然約定した瞬間にマイナスよ。

それはさすがに取り消ししてくれましたけどね。

今回も認めてくれるのでしょうか?楽しみですね。


★ 口座残高-2474円 純資産62994円

------------------------------------------------



rhythm2005 at 02:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)外貨投資 

2006年04月15日

ねむ〜い!

最近体力限界!

毎日夜中まで起きてて、睡眠不足だから体に活性酸素が溜まりきってる!って感じ。

こんな事続けていたら、人より早く老人になってしまうぞ〜!

おやすみ!!


★ 口座残高6,798円 純資産13,915円

 

rhythm2005 at 03:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)外貨投資 

2006年04月14日

今日もいい調子です(^^)5

あぁ、やっと明るい未来が見えてきました。

半分以下だった資金も、半分を超えプラスになっています。

オセアニア通貨が頑張ってくれているおかげです。

早く天国と地獄の境界線「75円」を越えて欲しいものです。
(これもスワップで随分安くなったんですよ。買った時はいくらだったかなぁ?多分76円超えてたと思います)

ここの所、レートでの売り買いは控えていたので口座残高はそんなに変わっていないのですが、純資産が上がっているのが一番嬉しいですね。


★ 口座残高594円 純資産36204円

------------------------------------------------
激安家電の店みっけ!
取引用にもう1台買おうと思って...。



rhythm2005 at 03:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外貨投資 
Recent Comments