soul flower

2011年8月、子蟹チャン生まれる。 私、育児がんばる。

最近の日々と幼稚園選び

年中さん2年目も駆け抜けてゆきそうなので
記録として最近の日々の様子でも・・・

子カニ(4歳)も習い事を増やし
英語で唄とダンスの習い事まで、ひょんなきっかけから増やしてしまい、
保育後も元気に活動していて、毎日楽しそうにしています。

私の方もテニス同好会とヨガサークルの他に
ハンドベルサークルにも入る事になったりで^^;
ヤマハも親子で一緒に習うので久々に音符に触れています。

幼稚園へ朝、一緒に出て、そのまま自分も活動し、
お迎え後、家に戻るのが夕方だったりして^^;
毎日があっとゆう間の日々です。
これに委員会活動が加わり、無駄に忙しい日々、、
家にも子カニのお友達が遊びに来るとなると
必死で部屋も片づけたりでやる事、ノンストップ;
なんか幼稚園へ行ったら
もっとのんびりできるイメージがあったのに
やってしまったな;;自爆××;といった感じです。

でもたった一度きりの幼稚園ママ経験、
とっぷり浸かって思い残す事なくやりきってやろうじゃないか?!
と開き直ってきました。
一人っ子全力投球、せっかく与えてもらえたこの環境を満喫しよう♪
と思う一方、、
こんな1円にもならない事に精一杯になってて良いのか?
と素朴な疑問も浮かんだりするけれど、
小学校にでも入ったら習い事の月謝稼ぎにでも
パートに出たりするだろうし、60まで働くと考えると
焦る事ないよ、と自分に言い聞かせています。
実際、子カニちゃんの成長を密に見れて満足ですし^^*

お弁当に送迎の毎日は慌ただしいけれど、一緒に頑張れている感じで
良い環境の幼稚園へ行けて良かったと1年通しての感想は満足の一言です。
幼稚園選び、随分迷ったけど足で稼いだ情報や経験、自分の肌で感じたものって
無駄じゃないんだなぁと、
インターネット社会は便利だけど、
やはり生の声、生の音、生の匂い、生の景観から感じるモノ全て
リアルな現場に自分を置いて照らし合わせる事が
後悔しない幼稚園選びではないでしょうか
自分の子供がその幼稚園で過ごす事を想像し、
どんな感じで卒園してゆくのか、
そうなって欲しいイメージだったら
間違いないと思いました。
正解は無いから迷うと思うけど
そうやって選んだ幼稚園なら信頼できると思うし、
今、悩んでる方にはとにかく、迷走した私の結論は、
消去法ではなく、一番自分が大切にしたい譲れない部分を
シンプルに選べば良いような気がします。

そうやって入った幼稚園で
沢山の子供やお母さんに出会えたのも人生の宝だなぁとも思えます。
そして幼稚園へ入ったら終わりではなく
そこからもまた新たな課題は出てくるのでしたvv

そんな今が一番良い時なのかな?とかみしめて
沢山の子カニちゃんを目に焼き付けようと思います。


神様、こんな私に子供を授けてくださりありがとうございます。



年中さん計画

幼稚園に入園してはや一年、
すっかり環境にも通園にも慣れ、
少し余力も感じるので(体調もメンタルも崩す事無く皆勤;)
年中さんになったら習い事を増やしてみようかと相談中な今日この頃。

幼稚園ではのんびり自分の好きな事(モンテ的にそれをお仕事と呼ぶ)を楽しんでる様子で
将来の夢はパティシエ らしい。
落ち着きが無いので動く方が好きだと思っていましたが
幼稚園へ入り何か作ったりするような手仕事の方が好きになってきた様子。

年末のクリスマス会で年中さんが劇、年長さんが聖劇で
歌を唄うような発表が多いですし、
音楽にも興味が出てきたのようなので
もう一度、ヤマハはどうかな?と思い、
ヤマハ音楽教室の幼児科の体験にお友達と行ってみました。
幼児科の2年で両手でピアノが弾けるようになるらしい、
そんな夢のような話、本当だろうか・・?

春から
体操(幼稚園)
リトミック(幼稚園)
バレエ
ヤマハ音楽教室

こんな感じでこなせるかな?と思案中。
基本、お友達と一緒ならやりたい♪とゆう不純な動機だから
いつまで続くか?不明ですが
お金のかかる事だし無駄そうだったらやめてもらおっと

同じマンションにもお友達も出来、
帰ってきてから遊ぶのも楽しいみたいだからあまり詰め込むのも良くないよな・・
まあ、どれも小一時間の事だし少しでも刺激になって興味の沸くものが出てくれば良いかな?


あと、
ここのblogは気楽でいいなと思って大切にしようと思ってましたが
画像をアップするのも結構、手間かかったり
現実、更新するのがなかなか・・・;
ミクシはもうずっと放置だし、FBは実名だし、
LINEのタイムラインもいいねボタンとかチェックしたりマメさが必要になってくるよね、、
やはり、もっと手軽に簡単に更新できる今流行りのインスタグラム?
とかスマホのアプリとかにした方がいいのかな。。。悩。。。
今年も忙しくなりそうなので
検討してみよう

幼稚園で作ってきたバック
img1455070808171









幼稚園の織り機で作ってきたポシェット 私もネックウォーマーを編んでみた^^*
57





ゆく年くる年

2015年も駆けぬけました😃
こうして年をとってゆくのですね
1450977758815

部屋には子カニの手作りクリスマス飾りで溢れてます。
マツボックリのツリー
ペーパーリース
切り紙や塗り絵も上手くなりました。
名古屋へきて幼稚園に入り
成長著しい一年でした。
来年もまたこんな幸せな年になりますように✨

明日、帰省します。
よいお年を…
1450978908883

ケセラセラ

名古屋暮らしも半年が経ちすっかり馴れました。
もう大丈夫と思って夏休みに実家へ2週間も帰って
お友達やホームな児童館で昔の皆に会ったりしたら
やっぱり子カニも楽しかった日々を思い出したか、
元のお家に帰りたい、、とかセツナイこと言い出したり、
私もやっぱりチョッピリ寂しくなりおセンチ入ったりもしましたが・・・
戻れる訳もなく、あっとゆう間に夏も過ぎ、
そんなこんなで二学期スタートしました。

入園式から私自身が自己紹介する事も多く
はじめまして!私は〜ってゆう緊張と
毎日の送り迎え、お弁当作りも始まり
ただただ流されこなす日々、
春には雨が多く、全然、余裕!と思っていた自転車での送迎は
予想外にレインコートがサウナ風呂のようで、汗;汗;
その後の行事に参加したりする時の酷い風呂上り状態に白旗をあげ
とうとう、封印してきたペーパードライバーから脱し
車の運転まで始めました。

知らない土地で孤立したらどうしよう・・とゆうのが一番の不安でしたが、
はりきった自己紹介にハッタリのようなやる気アクション?
委員の係を希望してみたり、テニス同好会に入ってみたり
が功を奏したか、子カニのクラスの仲良しさんからママさんとも仲良くなれ
仲良しグループにも入れて戴けた感じで
とりあえず一安心。。。

名古屋の私の住んでるとこだけかもですが
喫茶店が多く、そしてどこも午前中からそこそこ人がいて
優雅な感じがします。
東京での喫茶店の利用は朝の出勤前の一服とか打ち合わせで、とかゆう感じだけど
名古屋の喫茶店てのは、なんか優雅なひとときってゆう印象で、
なんだか私って東京しか知らなかったんだな〜と軽くカルチャーショックを受けたり
街の散策や観察も楽しいです。

春の親子遠足が終わってお母さん達との交流にも安堵した頃、
ふと初めて立ち寄った喫茶店体験で
かかってた曲、「ケセラセラ」
を何気なく聴いて涙が出そうになりました。
なるようになるわ〜ケセラセラ〜って
ただ、ぼんやり風任せ〜って事でなく、
もしかして、
人事を尽くして天命を待つ、、、的な
がんばってベストを尽くせば
あとはなるようにしかならないし、
そこにやったった未来が待っているぜ
ってゆう、オトナなやり方を歌った唄だったのかって
なんかハッと発見?小感動。。
自分の心境が丁度ホッとしてる事にリンクして
ケセラセラの軽快な旋律が心に沁みました。

もしや、あの、ちょっと前に流行った
ありのままの〜自分を信じて〜
ってのも開き直ったデブのままの私の何が悪い〜的な
ありのままでなくって
ありのままの自分でがんばってやってこれだもの
その自分で前を向いて生きてくしかないじゃないの
的な意味!?だったのか?
ちゃんと観たこと無いから分からないけど・・・

















サヨナラ、トーキョー

主人の転勤で今週末、名古屋へ引っ越すことになりました。
なんやかんやこの界隈を離れたことない私。
全く土地勘のないとこで
子カニちゃんの幼稚園生活をはじめることになりました。
まさかの急展開、サラリーマンあるある なんだね、これが。
不安をいったらきりないけれど
とりあえず前へ進むしかない。

お世話になった方々へお別れをポツリポツリと挨拶してゆく度に
ここで子育て出来た幸せに感謝が募るばかり

子カニが産まれて今まで一度も孤独を感じる事はなかった
ほどに、
この国が、この環境を与えてくれた、守られた地域の全てに感謝します。
母子手帳の最初にある児童憲章を読んで涙した時の気持ちを
忘れないようにしたいです。
愛し守り導きを続け
これからは自立を補助するが加わるのかな
これだけ与えてもらってんだから応えないとね
うん、がんばるぞ!

自分にゆとりのない子は人にも優しくできない、助けることもできない
だからまず強い子に育てたい
思いやりのある本当の意味で優しい子になって欲しいから
そのあたり
競争社会に出ると忘れがちになるから
ブレたくない、
すぐ見失いがちな私ですが
目標をもつことはやりやすいし、
だから一日も無駄にしたくないって思ってきたし
自分なりによろしくやってみます。





励ましてくれてるのかな

Still changing

がんばるよ、(たぶん)

http://www.rhymester.jp/

最近の日々

幼稚園入園まであと2ヶ月、
幼稚園プレと親子トランポリン教室とヤマハ音楽教室に通い、
平日のあと二日は児童館か親子ふれあい広場か図書館か公園へ遊びに行き、
午後は家事、あっとゆうまの日々です。
なので子カニの午後は自由遊びですが、工作、ワークドリルなんかやることが増えて来ました。
やっと字や数字にも少し興味出てきた感じで
簡単な絵本は自分で声を出してゆっくり音読しています。
知育系もゲーム感覚や楽しいとくらいつき、しまじろうなんかは最速でやるので
やっぱり凄いやしまじろう😉と思う次第です。

クリスマスって何の日?

キリスト教の幼稚園のプレに週1で通っていて
クリスマス近くなってから
お部屋の片隅に小さなお人形の置物が飾られてるのをホールとお部屋の
二カ所で見て、どっちもイエス様誕生シーンでした。
インティビティというらしいのですが
こじんまりして可愛らしく且つおごそかで
クリスマスを本当の意味でお祝いしてる感じで素敵だなぁと思っていて
もしや・・・?と思い子カニに
「クリスマスって何の日か知ってる?」って聞いたら
「かみさまが生まれた日」と言いました。
おーーー?!でした。
わたしてきにはサンタさんがプレゼントくれる日とかしか教えてなかったなーと;
やっぱりクリスマスツリーとか用意した方が良いのかなぁ?なんてボンヤリ思ってましたが
なんだかハッとして
コレにしました。
2014-12-21-12-44-23_deco馬小屋での赤ちゃんイエス様を囲むインティビティ、ですがだいぶ、カジュアル?な本格的な感じではないものですが。。。これなら小さいし出し入れも簡単、子カニが大きくなっても負担なく続けられそうだし、よいかな?

2014-12-23-22-41-54_deco
とゆうことで靴下つるすツリーもないので窓辺にサンタさんへの手紙を靴下につるす子カニちゃん。。。

2014-12-24-19-40-02_deco





児童館で段ボールにスプレーしたツリーに飾りをペタペタして作った子カニ特製ツリー






2014-12-24-19-31-20_deco
ばばちゃんからのクリスマスプレゼントはアクアビーズア−ト、早速、夢中に♪








2014-12-23-22-45-00_deco

2014-12-21-12-55-53_deco

2014-12-09-01-52-31_deco





キャンドル聖歌隊?









ペタペタ大好きv
メリークリスマス☆


子カニ3歳4か月の記録

来春より近所のこじんまりしたモンテッソーリ教育の幼稚園へ通うことが決まりました。
プレで通っていたマンモス幼稚園へは通うごとに気持ちが冷めてゆき
結局、まさかの給食無、通園バス無、制服無、冷房無、
のナイナイ尽くしの昔ながらの素朴なモンテ園になるとは・・・
驚きの展開でした。

充実の設備、英語など様々なカリキュラム、豊富な行事の経験、
可愛い制服、いつも子供が喜びそうな季節の装飾が飾られてる清潔な園、
とゆう快適な園を選べなかったことは今でも残念で悲しいですが、
やはり子供の気持ちや個性を大切に見てくれるような安心感が得られず断念。
子カニはどこへ行っても自己主張や喜怒哀楽も表現する大丈夫な子供と分かりつつも
私がどうしてもその不安を越えられませんでした。
やっぱり本人の心が置き去りになってまでも一つの正解を押し付けたり、
行事の進行や集団の規律を守ることを優先にして重視するのは
まだ3歳では早いと思ってしまう甘い母親なのかな、、との迷いもありましたが、、
他の幼稚園も調べたり聞いたり見学や説明会も行きましたが
全てが揃ったパーフェクトな幼稚園は無いと分かり
一番自分が外したくないものがあればそれでいい、とゆう決断となりました。

でも毎週、モンテ園へ行き、集中して手仕事をし満足げな表情や成長を感じると
やはりこの選択は間違ってないって感じています。
2014-12-14-08-23-23_deco
切ったり、貼ったり、塗ったりと随分、上手になりました。もう運針もしているそうです。手先が器用になりました。







2014-12-14-08-28-27_deco最近、食べれるようにはなってきましたがまだ食べれる食材の数は少なく、毎日のお弁当には苦労しそうですが、お弁当箱セットを用意すると喜び開いて並べてはエア食べをするとゆうごっこ遊びをよくしてます。本番もそうなると良いのですが…




2014-12-14-08-15-53_decoしまじろうのクリスマスコンサートへ しまさま参拝ミサ?やっぱり大好きみたいです。。。







2014-12-14-08-17-42_decoお友達のお家でクリスマス会、大きなツリーがww凄い本格的でビックリでした。








2014-12-11-20-14-06_deco児童館のクリスマス会へも行きました♪ダンスダンスで盛り上がるの図


2014-12-14-08-55-50_deco (1)



よく見るとトナカイにツケマが!?芸が細かい!!




2014-12-14-08-05-37_deco
2014-12-14-08-03-14_deco

2014-12-14-08-13-35_deco家でもする工作、どんどん増える制作物、これってどうしたらいいのだろうか、、





皆、捨ててるのかな・・・?








メリークリスマス☆






時が止まっていた・・・

気が付けば1年以上、このブログを更新してませんでした;

すでに子カニは2歳9か月、、夏には3歳、、はやいはやい、
簡単に振り返ると、
去年の5月に断乳に失敗し、
夏に引っ越し、バタバタ
と、その前に6月に父が再入院しそのまま脳出血し倒れ
肝細胞癌の末期、治療のほどこしようもなくなり
そのまま12月に他界、
まさかずっといるのが当たり前だった自分の親がこの世からいなくなる日がくるなんて
今でも真実なんだか本当なのか信じられない。(葬儀一式全部見届けてる)
それと同時にパパが死ぬって事は私も確実に死ぬんだね、と初めて死を身近に実感できたとゆうか
。。
その少し前に友人も旅立つとゆう信じがたい
死が立て続けにあり
自分の中で何か時が止まってしまった部分がありました。

去年の後半は午前中、子カニの活動、午後、病院通いで
毎日をこなすのことに必死でした。
こうやって1年なんてあっとゆう間に過ぎ去るものなんですね・・・

今春から幼稚園のプレ2か所始まったので週3通うことになったので
幼児教室をやめ、
変わりに短期の体操教室に行っています。
あんなに毎日のように通っていた児童館にはあまり行かなくなりました。

子カニはもうすっかりいっちょまえなキッズな雰囲気に♪
ピンク大好きラブリー女子って感じです。
おしゃべりで超社交的で誰にでも話しかける皆、友達!ピースvみたいな
陽気で活発な子になっちゃってます;
自分から出た子なのに顔も性格もなんだかあまり似てる気がしないから不思議、
しっかり者で意見もハッキリしていて自己主張の強さに
私の方がメンタルやられ気味であります。。。
育児とは育自とはよくいったものです、、
そうはいってもメチャメチャ可愛くて仕方なく
お風呂などゆっくりできる時にはひたすらイチャイチャを強要しようとし
嫌がられています××

幼児教室の記録ノートも無くなったので
またこっちで成長記録でもできたらなと考えてます。






ピーススマイルの子供服の読者モデル

IMG_9206撮影は今年の1月初旬、
前回、冬の号のまだつかまり立ちしかできない頃に一度出て、
また声をかけて戴いたのですが、今回はもう歩きまわれるので
撮影、かなり心配でしたが、さすが慣れたスタッフ、
自由過ぎる1歳児ですが、なんとかなりました^^;?

IMG_4292

いつもお洋服は両方の両親や姪っ子ちゃん達のお下がりと私のお友達から戴いたお下がりが多く
ラブリーピンク系の女の子らしいモノばかりですが、
こんなボーイッシュ?な元気☆キュート系のグリーン黄色とかも新鮮で可愛いのですね!?発見でした。
素材も伸びるストレッチが効いた生地でサラっとしてて新しい素材?!みたいで良さそうでしたし、
旦那サンも安いんだし記念に買ってあげれば?って言ってくれたので買っちゃうカモ^^♪

IMG_3540

髪を結んだのも初めてでした、でも直毛だからムズカシイヨナ・・

写真で綴る3月、4月

一歳半記念に手形写真作成(^-^)/
image



子育てが三匹に増えた
image


お雛様になったり
image


image


パンが少し食べれるように
image


貼ったりする作業が大好き
image



初めての焼きドーナツは二口で止めた
image



広間を見ると激走し続ける、まるで水族館のマグロのよう
image



滑り台はもはやまともな滑り方をしないように…(ーー;)
image


ごっこ遊びも日増しに本格化
image


風呂上りワイルドダロ〜
image


私の弟に抱っこされ大好きな甥のサッカー観戦
image


砂場遊びもライフワークに
image


相変わらず傘をいつでもどこでも持ち歩き迷惑
image


初めての電車ごっこに大興奮
image


なにはともあれお山の大将、今日も元気でつ( ^ω^ )
image

子カニに関する最近の悩める事項

子カニ1歳7ヶ月、昼寝を2時間もしてしまうと夜なかなか寝れず23時近くなってしまう事も>_<よって私の方が先にダウンしたり;^_^Aねぇねぇママ起きて!って、あぁごめんて今、何時だと思ってんじゃぼけ〜いい加減に寝ろやーと叫びたくなる事も…かといって昼寝させないと夕方からフラフラして機嫌も悪くなり夕方から寝はサイアクパターンなので昼寝は一時間チョットがベスト、しかも6時間位間隔があかないと眠くならないみたいだから昼の14〜16時の間で昼寝させてないと夜の寝かしつけで自分が苦労するとゆう人体実験の結果が出ています。
思い通りに話を聞いて動いてくれる生き物ではないので
生活のリズムを整えるの意外と難しいッス

しかも最近、軽く小嘘をつくようになりました、湯船につかってるとき、何か内股になりお股を両手で抑え、あっ!おしっこ、出てない…とつぶやいたり(-。-;あんさん、それ、したってことよね?と聞くと、シテナイシテナイ、ゼッタイ、ゼッタイ…って100パーしてる感じですけどね⁉みたいな;^_^A
オムツ換えもキライになり、あきらかに大の方のスメルがしてるのに
シテナイ、うんちシテナイヨ〜と走って逃げやがります
かとおもうと、自分でやるよ!とか時間ない時に限って自分で時間をかけて階段だったり、スプーン食べしたがったりします。ここで笑顔でスゴイねぇと褒めて合わせてやれると己との勝負に勝った気がします

可愛いけどカワイイばっかりじゃなく、
可愛さも倍増したけど怒りポイントも倍増とゆうスペクタクルな感じになってきています(-_-)(*^o^*)
オヤスミナサイ

気がつけば1歳7ヶ月

はやいもので一歳半も過ぎてました;^_^A
今年は年明けからバタバタと色々あり
気がつけばもう三月🌸
旦那さんの転勤も無くまた暫くここで暮らせそうです(^^)
それを機に家をどうするか?とか先の事とか話す機会にもなっていたりで…

そうした中でも子カニチャンはノンストップで元気🎵
相変わらず、寝るのが苦手、食べるの苦手、落ち着きないの三重苦ですが
とにかく楽しいです(*^^*)
お喋りが達者で母はやられ気味ですが反応は
面白く、会話が成立するので常に2人で言い合いしててかなりウルサイ人達って感じです。

子供の発想力にはいつも驚かされるとゆうか
例えば、電車で「キノコ、あれキノコいるね」と指差す方向見るとバナナマンの日村だったり、

置いてあるものをいじってそれがポロッと取れたら「どうしよう…」って呟いてたり

今日はお友達のサッちゃん来るよって言ったらハル君は?と聞いてきたり

見たいテレビ番組を指定してきたり、

お出かけすると分かると傘とバックを持って玄関に立っていたり

私が痛がっていると
「ママ大丈夫?イタイイタイ飛んでいけ、よしよし」と言って頭をナデナデしてきます。

ババちゃんに預けたりパパと遊んで帰って来ると
「公園行って滑り台したよ」とか
「ババちゃん家でABCのDVDみたよ」とか言って英語の歌を得意げに唄い出したり

かなりしっかりした意思をお持ちですが
まだ食べ物よりミルクとパイパイが大好きでやめれてません…

偉そうに意見してきたり反抗したりしますがビビリで病院へ入った途端、キライキライと大絶叫し号泣しますし(ー ー;)

イキがヨイのを相手にするのはこれ程、知恵と体力勝負とは…

まぁウチはいかにも年とってから出来た子はカワイ〜んだろうね的な甘やかしとゆうか
まだ叱ったり厳しくやってないのでワガママになっちゃってるのかな?みたいな自業自得なのかもですが…
断乳もさせてないし割と何でも注意程度で自由にやらせちゃってるのでまた試練未経験、これで良いのか?
と若いお母さんがピシャリと叱ったりするのを見ると
チョッピリ反省したり…
教育、そろそろがんばりたいな、なんてね;^_^A

良いお年を

1歳4ヶ月の記録をしないまま1歳5ヶ月になろうとしてます;^_^A 明日から仙台実家で年越しであっとゆう間に過ぎてく感じで、はよ寝なきゃだから写真だけ

年賀状、納得いかず4タイプ作成
image


ひまわりの会のクリスマス会
image


お片づけに参加
image


意外と鉄子だったり
image


粘土デビュー
image


クリスマスツリーに興味深々
image



読書の冬
image



はじめて鍵盤にさわる
image



今月は一言で総括すると
ものすごく喋るようになりました。

良いお年をお迎え下さい(^人^)

女優かっ?!もしくはちっちゃなおせっかいおばちゃん

最近の子蟹の嘘泣きっぷりたるや磨きがかかり
とりあえず泣き声あげれば何か言う事を聞いてくれたり
かまってもらえると思うらしく良くみると涙出てない事が多く
チョット待ってて!と用事のふりして
その場を離れたら泣くのやめて何事も無かったかのように遊び、
また私の気配で泣き声あげたり?!女優かっ?!オオカミ少年か?!(ー ー;)

外では私に見向きもしませんが家で二人きりの時はベッタリで離れないママ依存
で・す・が・・

パパ>祖母>児童館の先生>ママ友さん>私

な順位な気がする(おっぱいや眠いといった事は除く) 

性格ってこんな一歳からあるんだなぁと思わせてくれる程、
社交的とゆうか、、
ママ友さんに貴女の子供はあそこにいるとか指差して教えてたり
ママ友さんに「どうじょ」とか言って何かあげたり
知ってるお友だちが来ると駆けつけ「ヤッター」とか興奮気味にバンザイをしたり
人だかりには必ず興味を示し、お喋りし喜怒哀楽、分かりやすい女子な仕上がりとなっております。。。
可愛いとかキレイとかが大好きなので
嫌いな被りモノの帽子もカワイ〜とか言えば、そ、そぉ?的なノリで被るし

あと赤ちゃんも大好きなようで児童館で寝てると
覗いて ネンネとさすってたり いっちょまえな振る舞いをすることがあります。
image









おままごとでもエア食べをし「あ〜おいし」とか「うまっ」とか言ってて@@
誰も教えてないのに子供の吸収力にはほんとビックリであります
image
ここ数日で多い発言は「ぱいきんまーん(バイキンマン)」と
ママの事好き?と聞くと「シュツ・キ」とゆっくり言うのは最高可愛かったりします。




今日は雨だし寒かったのでお昼寝後の午後はそのままお家だったので
遊び足らなかったのか11時までなかなか寝ず、寝かしつけに苦戦しました。。。
なかなか思い通りにいかないこともありますが
子蟹にとってベストな育児をとってゆきたいといつも考えます

とりとめない記録になってるけど、ま、いいか

1歳3ヶ月、自我と自己主張が派手になってきた

最近、「イヤイヤ」とハッキリ言って首を振るようになり、
思い通りにならないとスグに泣き真似するように…{(-_-)}
抱っこすると「アッチ!」と「コッチ!」と行きたい方角を指差したり、触りたいものを指さし、
違うことすると発狂
随分、意志が強くなって来ました😭

言葉も日増しにハッキリとした単語が増え、
児童館の先生とリトミックの先生には「シェンシェー」と連呼⁈
ワンワンとニャンニャンの区別もつくように
よく出る単語は
やった〜(とバンザイする)
ウマッ(食べた時)
パッ(相変わらずご飯もそぞろにおっぱいばかり)
ヨンヨン(バックを持ってお散歩する時の掛け声)
ダッコ(抱っこして欲しい時に力強く言う)

カラスがカァ〜と鳴くと「アー」と真似したりとにかくマネっこマーチ♪
あとは独り言をブツブツ言いながら自分の世界で遊んだりしてます

たまに「分かった?」って聞くと「ハイ!」って言ったり
奇跡的に会話が成り立ったりして面白い時もありますが
ほとんど偶然?!かと思われます。

でも、こちらが喋ってる事を結構、理解してる行動をするのでビックりする事も増えました。
「お出かけするから靴下はいて」と言うと走ってって靴下を手に取り一生懸命はこうとしてたり
「パパもうすぐ帰ってくるよ」と言うと玄関に行ってドアを立ってずっと見てたり
「お外」と言うと靴を持ってきて家の中ではこうとしてたり^^;
「テレビ」というと画面の前で待ったり
「麦茶」と言うとシカトしますが「ジュース」と言うと嬉しそうにやって来たり
でも、「ダメだよ」って言った事も無視してやり続けたりするから
本当にどこからどこまで理解してるのかは不明ですが
面白いと笑ったり、怒られると泣いたりするので何か大体のニュアンスは分かってきちゃってる感じで
ヘタな事言えないなぁ気をつけなきゃとたまにハッとします。
先日も寝る時間に自分の布団にぬいぐるみを寝せて
「ねんね、ねんね」と布団をかけてトントンしてて・・・
「おまえがねろや」と突っ込みたく気持ちを抑え
「もうライオンちゃんはイイ子にねんねできたね、じゃ、今度は子蟹チャンがねんねしようね」
とか、わずかばかりの母性を振り絞りママらしいことを言って寝かしつけ頑張ってる私です(エライッ!)

そんなこんなで家では余計なことばかり、いや余計な仕事を増やす事しかしてくれない;ので
出来るだけお外へ連れて行ってあげたいとは思いますが
寒くなったし、自分も家の事をしたいので葛藤な日々です、、忍、忍、
でも先日、近所の幼稚園の園庭解放へ行った時もとても陽気に楽しそうにイキイキ遊んでいたので
お外で遊ばせた方がお互いに気持ちよく過ごしてお昼寝までもってけるよなって感じました、
これからの季節、厳しいですががんばらねば、、と思う次第です。。。


初めてのハトへの餌やり(くちばしに餌を直接やろうと追いかけまわし逃げられていた)
image

お人形さん遊び

タフで元気な子蟹ちゃん
最近では同世代(1歳〜3歳位)と絡んで遊ぶようになりました。
追いかけっこだとテンションアゲアゲで奇声をあげ興奮して走り回ったり
体操の時間も大好きで
何より余計なお世話さんで人だかりには野次馬のように寄っていき人とぶつかっては泣いて戻ってくる・・;
とゆう活発さですが、、
お人形やぬいぐるみやお花が大好きとゆう女の子らしい一面も

ぽぽちゃんにミルクやったり
IMG_5021









ギュッとしたり(ぬいぐるみは大体、最初、抱きしめている)
IMG_5020









髪の毛ブラッシングしたりしてましたw(そのブラシ子蟹チャン用なんだけど)
IMG_5019









私のメイク道具にも興味深々なのか?毛ブラシで色々なとこを掃除してたり、ファンデのスポンジで自分の顔をパタパタしていた、、、@@ みてるんだね、まねっこ姿にビックリすることがあります^^;

1歳2カ月、初めて人見知りをし、ママが一番に

またもやBlog更新から遠ざかってしまいました;^_^A
子カニックス一歳一ヶ月の成長も沢山あったのに
毎日をこなす事に精一杯で記録せず流されてくカンジ、、

相変わらず午前中は児童館で遊び、変わった事と言えば
ランチタイムにお昼御飯まで児童館でお友達と食べて帰る事になったことかな?
帰りは大体いつも午後2時頃、そこから2時間程度お昼寝して
起きたらおやつ食べて夕方公園へ行ったりしたら
もう夕飯→お風呂でねんねです。

児童館へ毎日通う前までは家のホコリとかが気になって
毎日、必死で掃除してましたが、最近は手抜きになって来ました^^;
家の事は後回しとゆうか子蟹チャンがストレスなく楽しく過ごせる事を第一にしてるつもり、、
一日があっとゆう間でもっとゆったりした日々を想像してたけど
何か違いました。。って私が勝手に違えてるダケカモデスガ・・・

近況と言えば、よくお喋りをするようになった事かな?
宇宙語?みたいですが、人が話してるの大分、理解してる時があり
とりあえず私の小言は怒られてると分かり逃げて行ったりベソかいたりするし
いつも児童館で遊ぶお友達の名前をハッキリ呼んでるのでビックリしました。

本当に子供って急にですよね、
ある日突然、積木積んでたりするし驚く半面、
動物全般をワンワンと言うし
パパママも逆に言う事もあるし、惜しいとこも沢山。

堅いモノを鏡に打ちつけてたり
引き出しや箱への出し入れなど何度注意してもやるし
イタズラにも磨きかかってるので
どっからどこまで分かって何が分からないのか??
理解不能であります。

親子リトミックに通い出した事や幼稚園セミナーへ行った事など
も書きたいけど子蟹が起きちゃったからまたにします><

IMG_4961
お面がかぶれるようになった

IMG_4962
お砂場遊びデビュー

IMG_4963
ボールは友達、目指せ、なでしこジャパン

IMG_4965
甥っ子達の運動会を観に行った

IMG_4966
こども縁日でスーパーボールすくいにハマる

IMG_4967
パパのマネ?毎日、本棚から一冊本を持ってきて眺める、いつも逆だが

IMG_4968
大学時代の友人達でBBQのはずが雨で急遽、神楽坂の料亭のカラオケ部屋で見知らぬおっさんたちに回し抱っこされる子蟹、超高速でマラカス振ってた

IMG_4971
お気に入りの新車

IMG_4972
ナゼかサブキャラ好き


IMG_4974
昨日、地元のママ友さん達と初カラオケ、キッズルームはもはや昼寝部屋に

iPhoneの写真加工のソフトでやってみた

梨花チャンのブログの懐かしい感じの写真加工は
アイホンアプリのvintage camera? らしい噂
無料でも出来るのあったので私も試しにやってみたYO☆
なんかチョットアーティステック?!

The first walk
IMG_0638









IMG_6595









IMG_6742









IMG_5702










卒乳か断乳か・・・

産まれてからずっと母乳問題には悩まされ
やっと安定してきたと思ったら
最近の関心事はひたすら「卒乳」VS「断乳」です。。

子蟹はミルクと混合だし止めやすいなんて思ってたケド
寝かしつけは必ずおっ〇い
昼間も疲れて眠いとおっ〇い
夜中は3時間置きにおっ〇い
泣いたらとりあえずおっ〇い
ご飯とは別腹でしめにやっぱりおっ〇い・・といった感じで
近頃では「パイパっ!」と言ってシャツを引っ張って胸を覗き込んで要求するようになり;
なんか栄養とゆうより精神安定剤っぽい感じもあり
これでいいのか、このままで良いのか?と
児童館で先輩ママさん達に聞くと

・自我が激しくなる前に止めた方が良かった
・虫歯になるからいつまでもあげてると保健師さんなんかに止めるよう薦められる
・夏場の断乳は止めた方が良い
・冬もやめた方が良い
・1歳過ぎの母乳はお母さんとのスキンシップな繋がりで習慣になって止めれないだけ、3食たべれてるなら止めても大丈夫

旦那サンもどこで聞いて来たのか、いつまでも授乳が止めれないのは母親が離れられない要因が大きいんだ
的な話をしていました。。。
え?私のせい??私的には子蟹ちゃんのベストを選びたいだけなのに××

元々、私の実家の母も旦那サンの実家のお母さんも
子蟹が痩せ型で体重の伸びが最初悪くて混合スタートだったとゆうのもあってか
私のおっ〇いを出産直後から馬鹿にしてる傾向があり
「ほんとに出てるの?そのオッ〇イはおやつ程度なんだから」
と旦那さんのお兄さんのお嫁さんからも心配され
ミルクをもっとあげるよう薦められて来ました。
きっと私が母乳をひたすら頑張ってるのが周りは心配だったようです。
そして夏に帰った時もまだ飲ませてるんだ?的な感じで;
でも離乳食が始まってからは栄養面では言われなくなり
体重も平均的な伸びになってきて心配はしなくなりましたが
次まだあげてたら、もういいんじゃない?と言われます、多分。

まぁ周りに何と言われようと気にしないでも
とにかく 何がベストなのか?母乳、卒業問題です。

保育園とか下の子が出来てとか事情があって断乳の話は聞きますが
幼稚園まで時間もあり無理して止める理由も無い親子はずっとそのままのパターンも多いようで

今日も2歳の女の子が
「おっ〇い頂戴」の会話を普通にしてるのを聞いて
夜もやっぱり変わらず授乳があると言ってて
かなり体重も重そうなのに大変そうだよねって言ったら、
「もう止めたいんだけどメンドクサクってあげちゃってる〜」と言ってました。
その子に「おっ〇い好き?」って聞いたら
ナゼか気まずそうに「嫌い」って言ってました。
お母さんに「ウソつくな」って言われてて笑っちゃったけど^^;
とゆうか普通にそんな会話成り立って普通にお弁当食べてたケド
授乳あるって、、なんかちょっと違和感?!

もうひと組は
旦那サンが遠くに赴任してるのか
寂しい思いをこれ以上させたくないとかの理由で
飲ませ続けてるって言ってました。
その子も二歳過ぎでイヤイヤ期真っ最中で大変そうでした><
あれじゃ止めるのは困難そうだよな;

話を聞けば聞く程、人それぞれな考え方なようで、、
ただ、断乳チャンスを逃すと
2歳にもなると色々分かって知恵もついてくるし
自己主張も激しくなってくるようで
大変な時期の断乳はキツイから
後で考えると10カ月とか1歳ちょい過ぎがチャンスだったかな〜とか
言ってる方もいました。

私、なんか会う人、会う人に 断乳話聞いて情報入れ過ぎなのか
結局、何が良いのか分からず、時々マヨマヨ状態です、、
しかも子蟹は泣いて パイパって言って
私のおっぱいを見ると嬉しそうに声に出してまで笑って喜んでくわえて
安心しきって寝るので
それを もうアゲマセン!ってシュチュエーションを考えただけで
とてもじゃないけど絶叫泣きすると思うし 私も泣きそうです
私も耐えられるか・・・考えただけでも心折れそうです;;
私、子蟹を泣かせたまま5分、いや3?2分たりとも放置した事ないです。
泣いたら即抱っこ、それでも泣きやまなきゃオッ〇イ、これで泣きやまなかった事は無いです。
なので、そんな悲しむ姿見るのは正直耐えられず、辛いですTーT
そこまでしてやることなのでしょうか

でもでも歯がはえてきてこの間も勢い余ってあやまって噛み切られ
暫く痛かったり
重くて腰にきたりしても中々寝かしつけられず
結局抱っこ&散歩パターンだったりすると(旦那さんがほとんどやってるけど)
そのストレスを考えると
お互い平和な睡眠を獲得する為にも秋(もうすぐ)に断乳を考えた方が良いのでしょうか?
子蟹の食欲も断乳したら少しは増せば、ちゃんと食べれるようになるでしょうか?
断乳したら自力で寝れるようになるのでしょうか?
と育児相談へ行って聞くと

断乳は御家族の協力が必要ですので旦那さんが連休などお休みの時期を狙った
年末年始なんかが良いのでは??
断乳する際はカレンダーでXデーを宣告し毎日カウントダウンし
この日になったらおっ〇いとバイバイねって言い聞かせてゆく事が大切だとか。。。

とりとめなくなりましたが
結局、どっちつかずなので
心が固まるまで
また考えます。。。






Archives
Categories
Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
  • ライブドアブログ