予定日1日前と迫りましたが、破水?も陣痛?もおしるし?も何もありません、
しいての変化と言えばお腹の張る時間が長くなった?くらい・・
本当に私のXデーはやって来るのでしょうか??

最後のあがきで今更ですが
出産までにやっとくことリストあげてみました、もう遅いケド


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

●入院準備荷物・・・玄関にスタンバイ中最終チェックと直前に入れるのまだ有

●赤ちゃんの退院後の環境準備・・・
ベビーグッズの買い物(衣類は自分で買ったけど、ベットや布団やチャイルドシート、ベビーカーとか大物は、お友達にお下がりを譲ってもらえ、そんな用意してないカモですが最低限は揃ったかと)

●ベビーお部屋作り・・・
一カ月は近所の実家にお世話になるので自分の家にはチェストとラグを新調し、
新生児でスグ使う衣類やオムツや小物類は実家に、
ベビーベットは昨日、実家で旦那サンが組み立ててくれました)

●新生児衣類の水通し・・・母がやってくれた^^;

●歯医者・・・歯石取りのクリーニングのみ

●美容室・・・カラーリングは結局、陽性出てからしませんでした、落ち着いたら早く染めたいっ><

●両親学級・母親学級に参加・・・病院のは全部、区のは1回目と休日両親学級に出席

●お友達とのランチ・・・6月〜37週まで 地震の影響もあって連絡取るタイミングで知らせたりで
中、高、大、社会人になってからの友人など、死期でも迫ったかのようによく沢山の友達に会えたと思う^^; 

●掃除・・・
冷蔵庫、キッチン水回り、レンジ、カーテン洗濯、窓・サッシ拭き、冬の布団類洗って圧縮、エアコン、トイレ、
あと、お風呂はまだやってナイや

●排気が出ない簡易掃除機?スイブルスイーパーを購入・・・
ママが赤ちゃんが来たらコマメに掃除し、排気が出ないのが良いからって買ってくれた、
これなら重い掃除機の出し入れが省けて気軽にスグ出来て楽チンになった♪

●片づけ・・・洋服類、自分のモノ達をダンシャリ

●マタニティエクササイズ・ヨガ・・・
産院のにバイト辞めてから週一で通ってるけど、最近はヨガだけにした、
もう飛び跳ねたりとかはお腹が大きくなり過ぎで自分的に限界を感じたので××

●妊娠線予防のマッサージ(オイル・クリーム)・・・
後期は脚のツリもあったので結局、お風呂上がりは全身

●会陰マッサージ・・・カルンデラオイルとゆうのが良いとあったから買ってやってるけど、何か痒くなる気がする?

●mixCD作成用意・・・
アメブロの方に載せてた曲を中心に集めて
毎年この時期は夏の野外フェスへ行ってるのに今年は行かれないから
分娩室IN一人フェスを開催予定♪と思ってノリノリのミックスCDをまとめてみたよ、
けど、陣痛中ってそんな気分でも具合でもないのかな?
胎児の趣味でも無かったら迷惑?親のエゴはイケないと思い、
一応、胎教に良いとされるモーツァルトや癒しフィーリング音楽も用意してみました。
しかしそんな聴ける余裕はあるのか?って話です。

●冷蔵庫内の整理・・・
いつ入院になるか読めないし、毎日普通に買い物してるから片付いてないけど、、

●旦那サンのお父さんとお母さんが来た時の為の布団、タオル、食器類の用意、確認

●旦那サンへのご褒美差し入れリクエスト済み・・・
コレを楽しみに頑張ろうとオモウ→お見舞い品といったら千疋屋のマスクメロンババロアに決まり!(速水もこみち風)

●赤ちゃん日記(赤ちゃんへゆくゆくプレゼント用)、育児成長記録ノート(自分用)用意

●胎教・・・
そんなに熱心にはやらなかったけど、話しかけたり、胎教本は数冊読んだけど、
結局、お母さんが穏やかにリラックスしてバランスのとれた栄養と睡眠とか基本的な事のようだけど、
絵本を読んだり、クラッシック聴いたり、赤ちゃんの為にやる事については、
実はそこまで聴こえてないとか、理解は無いとか賛否両論で本によって書いてる事が違った、
でもイメージを伝える訓練とか母親の感情とか気分?とか伝わってるらしい、
確かに居心地に関わる事だもんね、
本当はもっと赤ちゃんの存在を重視してやった方が安産だったり育てやすい子になるってあったし、
時間をかければ良かった気もするけどもう間に合わない><本はもっと早く読めばよかった、
最近になって胎児のパワーってもしかして凄いのかなぁと実感してるので。

●赤ちゃんの名前を考える

●こども学資保険 比較検討・・・
子供の為に通帳作って毎月少しでも貯金してゆこうかと思ってたけど、同じ貯金するなら保障もついた
学資保険とか子供保険で入学時とかに少し多めに返金される商品の方が良いのかな?と思い
資料取り寄せたり、ネットで見たりして、大体2社のどっちかにしようかな?と
旦那サンに話したら、お兄さんが保険屋さんなので相談するって嫌な予感したけど、
やっぱりお兄さんの会社でもやっててソッチで旦那サンがやってくれる事になった、
利率は勿論、私が決めようとしたとこより落ちると思うけど、そこはお付き合い、仕方ない、
でも結局、そんな大きな事故や怪我とかしなければ、入院保障なんてイラナイよね?
したら自分は自分で利率の高い投資してればいっか?って究極はソコかょ?!って感じ^^;

●資産運用の見直し・・・
自分のバイト料が無くなったので、この先の自由に使えるお金と動かさないお金の預け先の見直し、
無収入になるのは初めての事なので、チョット心細いな、、って主婦って皆、生活費だけでやりくりしてんだよね><
今まで節約とかあまりしてなかったし、自分の欲しいモノとか交際費もバンバン使ってたし、、
これからはそうはいかないのかな、考え方少し改めなければな。。。

●産まれたら連絡する人リスト・・・これからチェックリストつくろっと

●旦那サンとの外食やお出かけ・・・
旦那サン、今日も夕方まで野球行っちゃったよ、暑いのによくやるね、さっき電話あったけど、気にはなってるみただね、よかった◆3或は〜最近は体重の事もあるししてないから、スッキリしたら思いっきり美味しいモノをたらふく食べたいと思ってるんだけど、、

●出産時シュミレーション、呼吸法の練習・・・
理想の出産は良く妄想してるけど、呼吸法は毎日一回は練習してって言ってたケド、やってないわ

●歩く、スクワット・・・
39週になったらむしろ刺激を与え、子宮口を開くようにした方が良いらしい、助産師さんに
「でもお腹が張るから、、」って言ったら、
「張っても気にせずにやった方がお産の進みが良いから!」
今、分娩室、空いてるから産んじゃえば〜的な事、明るく言われた、、
そ、そうなの



あーやっぱりHYの夏ソングって言ったらコッチかな?