January 22, 2010

100122-2

ということで早速シゲオと同じブログサイトにくれびとばんを移行します☆

今後ともよろしくです☆

http://kurebito-ban.blogspot.com/

riba_com at 23:08|PermalinkComments(0)

100122

今日は俺がケータイでチェキった写真から☆

まずこれ。

3













モスでのコーヒーカップ☆

さりげなくスプーン&フレッシュ置きスペースが確保されたお皿になっていました。

機能がデザインされているカンジ、好きです。

次にこれ。

1












そのピンは確実に必要ないですよね。

次にこれ。

2












はとのウンチがついています。

ということで、明日は芸大の奴らが俺の建築士合格パーティーを開催してくれるそうです☆

楽しみ楽しみ!

そうそう、友達のシゲオがどうやらブログをやっているそうです。

http://mobilelandscape-plus.blogspot.com/

シゲオ色満載です。

それにしても、なんか使いやすそうなブログサイトっすね〜。

それはそうと、1/31で晴れて俺もザ・サラリーマンを卒業します☆

そして2/1〜から横浜のお寺に住み込んで、ファンキーな住職さんと、俺の相方の棟梁ヒロさんと、とってもかわゆい大食漢のアヤちゃんとで、お寺の離れのお葬式場を設計&大工しちゃいます☆

もちろんちゃんとお仕事としてね!

NPO法人の人たちも手伝ってくれながらわっしょいわっしょいと作ります♪

楽しそうでしょ☆

また詳細は後日〜♪

riba_com at 22:09|PermalinkComments(0)

January 20, 2010

100120

メッセージやメールや電話でのたくさんの1級建築士合格のお祝いのお言葉、本当にありがとうございます☆

そうなんです、合格してしまえば熱さを忘れるではありませんが、今思い返せば本当にそれはそれはしんどい一年でした。

寝ても冷めても、伸びない成績と、合格しないといけないというプレッシャーと、誰にも頼れないという孤独との戦いでした。

それでもいつも応援してくれる仲間からの励ましや、夢に近づくんだ!という気持ちで、とにもかくにも「受験生」という意識を忘れることなく頑張ることができました。

「受験生」という意識を忘れない、それが合格できた一番の要因だったと思います。

ともかく「受験生」であるかぎり、勉強に必要の無いモノコトはすべて不要と考えて、脳みそをそれ一色にすることだけを考える、それでようやく脳みそが準備を始める、そういったカンジでした。

たかだか資格、されど資格です。

いや〜、大変だった、一年で合格できて本当にホッとしました☆

みんな本当に応援ありがとうね!!

さて、しばらく更新していなかったので、何から書けばよいか分からないので、この4ヶ月の間に起きた面白かったことを、ちょっとずつ書いていこうと思います。

今日は、年末〜年始にサキと行った北海道スイバ☆

昨年12月12日にめでたくオープン!

ちょこっとばかりですが写真でご紹介!

3














4






1






5






6














2














すてきでしょ☆

年末休みでお客さんがいなかったのでもう貸切状態でした☆

通常営業中はもう大忙しみたいよ♪

詳細はもう俺からじゃなくて、ホームページで☆

http://island.geocities.jp/suiba09/



riba_com at 13:03|PermalinkComments(4)

January 18, 2010

100118

ご無沙汰しておりました。

とにもかくにもまず報告、俺は元気です。

そして一級建築士に合格しました。

たくさんの人に祝福してもらいました。

創造力の乏しい人間であることを知り、それでも最強に格好つけな俺は「最強」に憧れております。

と、言うわけで、8月から更新していなかったくれびとばん、本日より再開です。



riba_com at 23:43|PermalinkComments(3)

August 17, 2009

090817

はいさい!

こちら盆明け呉人☆

8/15〜16で広島に強行帰省をしてまいりました。

仁方のヤツらとは俺がインドに行く前以来じゃけん1年半?ぶりの再開。

仁方に買えるや否や、すぐさま仁方の七浦海岸に遊びに行きました。

そこにかっわいいカフェができていました☆

七浦海岸「波輝カフェ」☆

1







2







3







4







5







6







7







8








七浦海岸は、俺がガキのころからある場所で、地元の人しか知らないような、言わばプライベートビーチ的な海。

俺もよく親父や友達と泳ぎに行っていました。

このカフェは、そんな七浦海岸の廃墟になっていた海の家を改装してできたお店。

生まれ変わった理由とかはよく知らないけど、なんと高橋歩とつながっているらしい。

歩さんやA−WORKSの人たち、下北沢フリーファクトリーやロックウェルズのスタッフもよく遊びにくるらしい。

なんか、俺の原点と今がリンクしたカンジでちょっと不思議なような、嬉しいようなカンジがしました。

歩さんの本も飾っとったよ☆

9













仁方のみんなも元気そうで、しかも知らんうちに結婚しとるヤツやするやつ、いまだに売れ残っとるヤツ(ヤーコ)もおって、でもあの頃と変わらずなカンジで、「ああ〜、やっぱり俺の生まれた場所だな」ってホント思った。

夜は親父と酒を交わして。

次の日は、実は去年のちょうど今頃日記に書いたトヨコばあちゃんが脳梗塞で倒れて半身マヒになって。

トヨコばあちゃん














そのお見舞いに行って、「1級建築士の1次試験合格したよ」って報告したら「ほ〜ね〜、よかったの〜」って本気泣きしはじめて。

どうやら合格したと間違えとるみたいじゃったけど、あえて俺も何も言わずに「ありがとう」って。

最後に「また来るね〜」って言ったらまた泣きはじめて。

俺も泣きそうになったけんそそくさと帰って。

言葉はちゃんと話せてなかったけど、元気そうでホンマなによりじゃった☆

んで昼からは蓮と遊んで☆

10








蓮と親父。

蓮もこんなに大きくなりました☆

さて、夏を満喫したし、本気でそろそろ2次試験むけてがんばるぞい!!





riba_com at 22:36|PermalinkComments(2)

August 09, 2009

090809

東京メトロのポスターが変わっていました☆

ポスター













さて、ここにきて嬉しいことがありました。

寮のクーラーが直ったのです☆

わずかながら涼しい風が…。

と思ってこの日記を書き始めたのですが、今また壊れました。

どうゆうことじゃ〜!!ギャグか〜!!

かえせ〜!わずかながらも嬉しいと思った俺の気持ちと時間をかえせ〜!

クーラーの話はもういいです。

皆さん日本の夏をいかがお過ごしですか??

俺は一次試験前に有給をガッツリ使ってしまったので「お盆休み」はありませんが、
代休や定休日を駆使して昨日、今日、明日、明後日と休みです。

でももう二次試験の学校が始まっているので今日は学校にいってきました。

はあ〜、受かる気がしません…。

二次試験の設計製図試験は「才能」的なものが左右するような内容のような気がします。

ん?待てよ?俺は最強で天才のはず…、やったー!!受かったー!!

…26才、夏、頑張ります。

ということで明日明後日とさきちゃんと伊豆に行って参ります。

それが終わると俺の今年の夏も終わりです。

やるしかね〜!!

そうそう、先日高尾のトゥーマイでみんなが一次試験通過のサプライズ的ケーキを作ってくれていました☆

ケーキ







おいしかったよ♪ありがとうね♪

北海道スイバも着々と開店にむけて完成に近づいています☆

俺も負けずに二次試験も頑張るけんね〜☆☆☆

とその前に、15、16日と広島に帰ります。

ジャリたちで時間あるヤツは遊んでください☆

riba_com at 17:38|PermalinkComments(0)

July 31, 2009

090730

みなさん本当にたくさんのおめでとうメールや電話ありがとう!

っていうか、おめでとうって言えや〜と言わんばかりのこっちからの連絡ゴメンナサイ☆

本当にありがとう!

そう、1次試験合格の喜びに浸っている時間も束の間、一昨日から早速2次試験用の学校も始まりました。

2次試験もがんばるよ!!

さて、話は変わり、今日でオカンが15年間勤めた仕事を退職しました。

オカン57歳。

俺が11歳の時にホームヘルパーという仕事を突然初めて、と同時に黄色いレッツ供淵好ター)に真っ赤のフルフェイスのヘルメットを買って、そのド派手な風貌で颯爽と通勤開始。

どこから見ても目立つその風貌から「昨日カワニシのオカン見たで」と友達から毎日のように言われ、思春期の俺からしたらマジで迷惑な話で。

そんなことは一切気にすることなくオカンは毎日毎日仕事に行って。

その仕事柄、自分が世話をするお年寄りや身体障害者の方が亡くなることも多々あって。

その度に家に帰ってきたら俺と姉ちゃんからは見られないように親父に抱きついて崩れるように泣いとった。

それでも毎日毎日仕事に行って。

俺も自分で働くようになってオカンのすごさが分かるようになって。

そしてオカンは無資格で仕事を始めて、資格に頼らず努力で積んだ経験で仕事を。

でもそれじゃこれから入ってくる若い人たちの為によくないと、50歳くらいで車の免許を取得して、そして去年56歳にして国家介護福祉士という国家資格の受験に挑戦、そして一発合格。

マジですごいと思った。

そして今年、ばあちゃんが体調を壊してリハビリ生活となって、自分しか介護できる人がいないということで退職を決心して本日退職。

今日一言だけ「家族に感謝、これからもよろしく。」というメールが俺に届きました。

これが俺のオカンです。

オカン、本当におつかれさんよ。

しばらくはゆっくりしようやね。

riba_com at 00:28|PermalinkComments(0)

July 26, 2009

090726

最近東京メトロのマナー啓発ポスターが好きです。

GetAttachment











分かりやすくて面白いです。

さて、本日、一級建築士の一次試験でした。

自己採点の結果…101/125点!(合格ボーダー85点前後)

一次試験突破です!!

やりました呉人!!

宮原高校ケツから2位のボンクラがまさしく快挙です!!

それにしても特にこの5・6・7月、本当に本当にやばかった。

たかだか資格、されど資格。

ありとあらゆる誘いを断って。

ありとあらゆるものをあとまわしに。

4月からは部屋からTVが消え。

mixiを辞め。

電車で目の前におばあちゃんが立とうと、妊婦さんが立とうとも席を譲らず、ひざの上で法令集を引き。

毎日毎日不合格になる夢を見て。

仕事との両立。

不安になりすぎて夜にひとりで泣いて。

椅子の座りすぎで腰痛と肋間神経痛になり息ができなくなり。

毎日シップの上から腰サポーターを巻き。

クーラーが壊れ。

それでも毎日毎日毎日毎日勉強は辞めれず。

それでもまったく成績は上がらず、一週間前の模擬試験では76点。

それでもさきに励まされながらなんとかなんとか勉強は辞めず。

みんなから励まされながら。

本当につらかった。

本当につらかった。

でも今は、今はスッゲーうれしい!!!

ありがとう☆☆☆

来週から2次試験に向けてまた0からスタートだ!!










riba_com at 23:40|PermalinkComments(6)

July 11, 2009

090711

寮の洗濯スペースに蜂がおって洗濯できん!

蜂大嫌い!!

蜂にだけは生まれてこのかたLOVE&PEACEを感じません…。

ぶ〜んとか言うなし!!

ハチ






こいつに愛を感じますか?

っていうかこの写真をこうやってブログに載せようとしとるだけで鳥肌がたつ…。

riba_com at 09:51|PermalinkComments(0)

July 09, 2009

090709

試験まであと3週間を切りました。

万全の体制で試験に臨もうと思っていたのですがそうともいかず。

慢性の腰痛が悪化しました。

部屋のクーラーが壊れました。

自分の担当する工事の工期が延長して試験前日の25日が工事完了日となってしまいました。

そして今週に入り重度の肋間神経痛になってしまいました。

「最悪や〜」と思いました。

が!!!最強呉人!!!

滅入りません!!!

これは試練です!!!

ルーキーズの川藤幸一も言っていました。

「試練は乗り越えられる奴にしか訪れない。」

そのとーり!!!

腰痛はYO2!クーラー破損はクーラーは損!肋間神経痛はどっか行けっプ〜です!

そう考えると俄然燃える呉人!!

ラスト16日!!!

ここにきてやはり合言葉は「最強」です。

riba_com at 23:25|PermalinkComments(2)