2011年06月18日

WiMAX100万契約突破!



Bluetoothネタはちょっと置いといて。

6/15付けでWiMAX契約数が100万件を突破した、とのニュース。

昨年末には50万件ほどだったので、半年で倍増、ってことですね。

昨冬ぐらいからネットワーク面、ハード面、両輪のバランスがとれてきたのと、MVNO事業者がさかんに行なってきたキャンペーンのおかげでしょう。

うちのWM3500Rは98万件ぐらいだったんでしょうかね。

年内には現在の基地局数15000を20000局まで増設するそうなので、ますます使い勝手は上がってくれそうです。

ただ、クルマモバイルユーザーはとっくにお気付きでしょうが、地方圏の高速道SA/PAでは、ほとんど圏外です。

関東での一部SAでは、最近WiMAX側の注力もあってエリア化されてきているようですが、関西ではまったく手付かずです。

こういったブログ記事では、東京近郊の地下鉄で使えない…みたいな記事はイヤというほど目にしますが、クルマ移動でのモノをあまり見かけないのはナゼでしょ??

クルマ移動の営業マンの方々、出先の車内でノートPCなどで作ったOfficeファイルをそのままWiMAXで送信、みたいなことはないんでしょうか??
WiMAXならネットで調べものをして…なんてことも楽々でしょうし。

まあOffice文書程度なら、以前の自分でもWILLCOM 03の細〜~いウィルコム回線で送っていましたから、問題ない、とも言えますが。。

ただ、OfficeファイルをUSBメモリーにコピーし、それを専用のケーブルで03に繋いでメールに添付して送信…とか、超メンドくさかったです。。

UQさん、年内に新規開設される5000局の内、せめて大きめな高速道SAだけでもWiMAXエリア化してくださいませ(^人^)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ribbon_in_the_sky3-2nd/3316539 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

絵文字
 
星  顔