眩い女☆

長〜いOL生活から脱出したmameが、風呂敷・手ぬぐい・ラッピングにモールアートに顔ヨガと・・・☆ そして、日々の生活綴っていきます♪

風呂敷ポーチ♪


来週の仕事の準備でもしようかな〜と思ったけど、やる気にならん!

朝からのんびり、食べたいもの食べて、満足し、

テレビ見て、本読んで、人のブログ読んで。。。

ぐうたらしてたら、ふと、風呂敷ポーチを作りたくなったので、作ってみた!

なんじゃらほい☆

1回結んだだけで、こんなポーチが出来ました。


DSC_2537









開けて、手帳を入れてみた。 


DSC_2541








なかなかいいんじゃね

中に画用紙を入れているので、風呂敷がぐちゃぐちゃになることもないっす♪

飽きるまで使おうっと!

飽きたら、結び目解いて、お洗濯して、仕舞っておけばいい。

風呂敷って便利〜



さ〜

今年も楽しく仕事するぞ〜(って、既に3月だけど)

今年は、もっともっと面白いことやるぞ〜

あ〜〜〜くっだらないことやりて〜

まめの独り言。。。


では、楽しい連休を


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ

   ↑
ここをポチッ!と御協力を☆ <(_ _)>

顔ヨガ体験講座 in 博多


3月1日、朝日カルチャーセンター博多校にて、
顔ヨガ体験講座をやってまいりました。(^_^)v


この日は、7名様の参加。

1人、80歳の方がいらっしゃって、元気!元気!
お若いし、お肌きれ〜い♡
思わず、その若さの秘訣を教えて欲しくなりましたが。。。

ご本人、行動力があるし、考え方が肯定的。 前向きでいらっしゃる!
何事もポジティブシンキングですな! 納得!
だから、顔ヨガに参加されて、ますますお若くなろうとしていらしゃる♡

顔ヨガは、年齢は関係ありませぬ! 何歳から始めたってOK!(牧場)

続けていけば、絶対に若々しくなれまする

さあ、あなたも顔ヨガを始めましょう♪  素敵な未来が待ってるよ〜



で、で、で

この日は、5ポーズやって頂きました。


ポーズ1







ポーズ2








ほとんどの方が、顔出しNGとのこと。

Before、After の写真を比べると、驚く結果が。。。

お顔が、一回り小さくなってるーーーーーー

頬のお肉が上がってるーーーーーー

目が大きくなってるーーーーーー

思わず、凄い!の声。 

私も写真を見て驚きましたぜ! 写真をお見せできないのが残念!すまんです。


講座が終わって、「楽しかった♪」 「顔ヨガ、続けます!」と次々にお声を頂いて、
まーーーーー嬉しいったらありゃしない 有難いっすよ

しか〜し、若干1名、変わらない!と落胆されていた方が。。。

ダメダメ、続けて下さい! 1回で諦めないで下さい!
せめて、せめて、2週間続けてみて下さい。 
きっときっとお顔に変化があり、やる気がみなぎってきますから。ね、ね、ね。


4月5日に、もう1回体験講座がありますので、興味のある方は、是非、顔ヨガ体験してみて下さい

輝く未来が待ってますよん(^_^)v


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ

   ↑
ここをポチッ!と御協力を☆ <(_ _)>

KBCラジオで風呂敷を語る!


あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花 

はい、もうすぐ桃の節句のひなまつり〜☆

風呂敷のうさぎの雛人形どすえ☆


DSC05564











で、で、で。。。今日は、何の日???

2月23日は・・・つ・つ・み(包み)で、そう、風呂敷の日でございます♪

風呂敷と言えば、そう、ふろしき伝道師こと、まめを思い浮かべることでしょう♪

で、で、で、本日、風呂敷の日に、KBCラジオのPAO〜Nの中継コーナーに出演して、

風呂敷について語らせて頂きましたよん。(様)



中継車ひまわり号に乗って、小郡市のひまわり館にやってきてくれたのは、

リポーターの田代さんと辻さんです。とーっても感じのいい可愛いお二人さんでした。

今回は田代さんがリポーターで、辻さんが技術屋さん(?)を担当していましたよん。(様)


DSC_2509

左が田代さん、右が辻さんです♪







顔の見えないラジオは、超〜楽しかったです♪ 

番組は、KBCアナウンサーの沢田さんと松村邦洋さんがやってらっしゃって、

お二人の軽快なおしゃべりに乗っかって、風呂敷を語らせて頂きました。

私の美声のだみ声に魅了された方も多いと思いますが。。。テヘッ!(^_^メ)

ホント、アッ!という間に終わってしまいました。



今回、出演依頼をして下さったのは、リポータの田代さん。

有難うございました。

熱心に風呂敷の話を聞いて下さり、実践して下さり、いい人じゃの〜。

田代さん、辻さん、有難うございました。 楽しかったです♪

風呂敷、使って下されよ☆(^_^)v



それから、小郡市のひまわり館の館長様、渡辺様、皆々様、

御協力有難うございました。  心から感謝♪ でございます。m(__)m



という、2月23日風呂敷の日の出来事でした。


ジャンジャン!(アレジ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ

   ↑
ここをポチッ!と御協力を☆ <(_ _)>

バレンタインラッピング♪


今日は、福岡は寒かですたい!
午前中は、雪も降っとりました。


さーもうすぐ、

バレンタインデ〜♪ Kiss!

バレンタインデ〜♪ Kiss!

昭和ですたい!

そう、もうすぐバレンタインデ〜 ということで
バレンタインデ〜ラッピングの紹介っす

箱のラッピングをずずずいいいいいい〜〜〜っと、ご覧下さいませ☆ 
(2個箱じゃないけどね☆ 渋いのもあるけどね☆)



DSC04863








DSC04827








DSC04831








DSC_0220








DSC_0261








DSC_0186








DSC_2473







DSC_1688








DSC04999








DSC_0032






DSC_1067










DSC_1380








DSC_1115








DSC_0971








DSC_2229













DSC_0906











以上でございます♪

さ〜今年は、誰に贈ろうかな・・・????????????(知らん!)

ごきげんよう☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ

   ↑
ここをポチッ!と御協力を☆ <(_ _)>

ラッピング講座 in 小郡市


昨日、小郡市のひまわり館にて、ラッピング講座をやらせて頂きましたよん☆

バレンタインデーが近いし、卒業や入学もあるので、
贈り物が増える季節でございますね。

そこで、初心者の方にも簡単に出来るラッピングとリボンテクでございます♪


DSC_2491








DSC_2492








皆さん、真剣に包んでるどー。(本剛、光一君もいるだで!)




仕上がりは、こんな感じ!


DSC_2494






包み方の基本の合わせ包みどす。
この包み方さえ覚えておけば、これから先、箱包みは大丈夫でしょう。(たぶんね!)
それに、リボンを2本とお花を使って、ちょっとだけ豪華に仕上げました。
このリボンは、簡単に出来るので、初心者の方も大丈夫〜♪




DSC_2501






こちらは、ナプキンと包装紙の多当包み、とーっても簡単な包み方です。
お菓子や、ハンカチや靴下、洋服なんかも包める包み方です。
要するに何でも包める包み方なんです。
今回は、チョコとパイを包んで頂いたので、小さくまとまってますが。。。

こちらもリボンを重ねたり、2か所に付けたりして工夫しています。
1本で結ぶより、ちょっとお洒落感が増しますぜ☆(^_^)v

今回は、3点だけだったけど、まだまだ、いろいろ教えたくなってしまったまめなのでした。

参加された皆さん、とっても綺麗にラッピングされていました。
自分の出来に満足されて、このまま飾っておきたい!っておっしゃってました。
嬉しいやね 是非、飾ってくだされよ〜☆

参加者の中に、旦那様の誕生日が今日の方がいらっしゃったけど、
プレゼントは、自分でラッピングされたのかな・・・?

ひまわり館は、今回で3回目の講座でございました。
いつも有難うございます♪ ホント、感謝でございます☆m(__)m

皆さんが喜んでくれるのが、とーっても嬉し〜まめなのでした。

ジャンジャン!(アレジ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ

   ↑
ここをポチッ!と御協力を☆ <(_ _)>

和文化授業♪


水曜日は、日本語学校での和文化授業でした♪
この日は、日本の包み文化の授業で、
ラッピングと風呂敷をやらせて頂きました。

この日の授業は、人数はぐっと減り、お2人の生徒さん♪
スペインからとメキシコからの生徒さんです。

ラッピングは、簡単に出来るラッピングを☆

風呂敷は、風呂敷の歴史をちょいとだけ勉強し、
それから、基本的な風呂敷の包み方結び方を勉強。
そして、いろいろな活用法を勉強します。

写真、少ないけど。。。すまんどす!


DSC_2485








DSC_2486

瓶の着物包み。
上手でしょ♪





DSC_2489

こちらは、お花を作って頂きました。
これまた、上手でしょ♪





この日は、落ち着いた授業になりました。
生徒さんの数が多くなると、時間に余裕がなくなることもあるけど、
この日は、余裕で出来ました。

って、生徒さんが、お二人とも器用で、上手に作られていたから、
私は、余裕ぶっこき野郎になれました。有難うございます☆

しっかし、メキシコにスペインなんて、とーーーいな。
メキシコから日本まで、20時間掛かったそう。
ホント、ようこそ日本へ ようこそ福岡へ

日本で大いに学んで、大いに楽しんで帰って下さいね☆

風呂敷、せっかく覚えたので、母国に帰っても活用してくださいね☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ

   ↑
ここをポチッ!と御協力を☆ <(_ _)>

風呂敷講座 in 小郡市


先週、小郡市の小郡交流センターにて風呂敷講座をやらせて頂きました。

この日は、一気に冷え込んだ日でしたが、たくさんの方に参加して頂きました。
ホント、寒い中、有難うございました。

では、ずずずいーーーーーーーっと講座の写真をご覧下さいませ☆


DSC_2466

こんな感じで。






DSC_2445

風呂敷の帽子、似合ってます♪
お話に夢中?





DSC_2446
こちらは、お向かいさん!
お話のお相手。
こちらも似合っております♪





DSC_2452

風呂敷リュックだぜい☆






DSC_2448








DSC_2453

2本の瓶を包んでみました♪






DSC_2455

瓶に着物を着せたぜい☆






DSC_2457








DSC_2460

お花のティッシュカバーも作りましたよん☆(様)






DSC_2447

はい、チーズ!






この日は、他にお土産包みやバッグやウエストポーチなどなど
たくさんのものを作って頂きました。
作り方はぜーんぶ簡単っす!包んで結ぶだけ!

でも、簡単だけど、作らなきゃ忘れるのさ〜。

だから、是非、日常でも何か作って下さいね☆ね☆ね☆

賑やかでとーっても楽しかったです。
またパワーを頂きましたよん☆(^_^)v

有難うございました。


いつも風呂敷講座を依頼して下さる担当の宮原さん
有難うございました。

3月にはまた顔ヨガの講座も依頼して頂きました。
ホントに有難いっす!感謝♪でございます。
いつも有難うございます。m(__)m


館長様には、講座後、自分で育てたハーブのレモングラスで作った
美味しいレモングラスティーを御馳走して頂きました。
有難うございました♪
デトックス!デトックス!
美しくなるがじら・・・? 既になってる? 


是非、また、3月、顔ヨガでお会いしましょう
楽しみにしております
脳も心もお顔も若々しくなりましょう (^_^)v


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ

   ↑
ここをポチッ!と御協力を☆ <(_ _)>

ラッピング&風呂敷講座in巨勢公民館


昨年の12月22日に佐賀市の巨勢公民館にて
ラッピング&風呂敷の講座をやらせて頂きました。(今頃かーい!すまんです。)


DSC_2389

←御夫婦で参加。
羨ましか〜




DSC_2388
皆さん、夢中で包んでいらっしゃる。
完成した方は、余裕のカメラ目線☆
有難うございます♪




ラッピングは、すぐ出来る簡単なものというリクエストで、
こんな感じ!
   ↓

DSC_2390






これ、受講者の方が包んだものです。
リボンも上手だし、綺麗に包まれています。
(顔出しはNGとのこと)

風呂敷の写真は、講座に夢中で撮っておりませぬ。すまんどす。

リボンの結び方、風呂敷の結び方は、
毎回、講座で教えるのになかなか苦戦するのですが、
今回はみなさん上手に結んでいらっしゃって、私、苦戦するかと思いきや。。。
ぜんぜん苦戦をしませんでした。

あっでも、貼り付けリボンの方が少し苦戦したかな?
でも、貼り付けリボンもバッチリ完成していましたよん☆(^_^)v

クリスマスが近かったので、ラッピングは実践して頂けたかな?

風呂敷は、日常使えるものばかりだったので、
是非、活用してくださいね。

今回、初めて講座の御依頼を頂きました。
嬉し〜やね♪ 有難いやね♪ 感謝やね♪

関係者の皆様、本当に有難うございました。m(__)m

受講者の皆様、御参加有難うございました。<(_ _)>



年末に可愛い包みの和菓子を頂いたので、ちょいと紹介!
見て見て見て〜♪


DSC_2419







DSC_2421






包み紙が椿のお鼻、もとい、お花になっているんです。
包み紙が可愛いとテンションもアーップ!

中身は、柑橘系の餡をきんとんで包んであるという
とっても上品でお洒落な和菓子でございました。
上品でお洒落な私にぴったりでございました。

では、ごきげんよう。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ

   ↑
ここをポチッ!と御協力を☆ <(_ _)>

Happy New Year ♪



酉年賀





















昨年お世話になった皆々様に心から感謝致します。
本当に有難うございました。

今年もまめを何卒よろしくお願い致しまする。m(__)m



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ

   ↑
ここをポチッ!と御協力を☆ <(_ _)>

風呂敷で正月リースを作りましょう♪


12月も後2週間で終わり! ぶっひょ〜。

この時期になるとクリスマスラッピングと風呂敷のお正月飾りの講座が増えてきます。 

そこで、ジャーン(アレジ!

今年も数か所でお正月リースを作って頂いたので、その作品を一挙公開! パチパチパチ
(写真OKの方だけね☆)



風呂敷リース













風呂敷リース













皆さん、素晴らしか〜☆
色とりどり個性豊かでお洒落なりースが出来ましたよん。(様?)



イベント会場では、可愛い子供達も作ってくれましたよん(様?)


DSC_2330








お母さんと参加してくれた小学校3年生のりくと君!
いきなり、白いモコモコの玉を丸め始めたので、何をするんじゃ〜と思っていたら
鏡餅を作ってました。 そして、リースに貼り付けて。。。
おーーー大人にはない発想でございます! さすがやね☆


DSC_2340








こちらは、お祖父ちゃんと参加してくれた幼稚園園長さんのナノハちゃん
お祖父ちゃんとの共同作業! ナノハちゃんが出来ない所は、お祖父ちゃんがお手伝い。
ナノハちゃん、いろいろお祖父ちゃんに指示をして、そして、可愛いリースの出来上がり☆


DSC_2336

必死に作るナノハちゃんのお祖父ちゃま☆





DSC_2335








そして、小学3年生のゆうなちゃん
ゆうなちゃんは、なんと1人での参加。 すべて1人で作りました。ブラボ〜
丸い玉を上手に工夫して可愛いリースの出来上がり〜☆


子供たちのリース作りは、見てておもしろいっす!
大人にはない発想で作り上げていきます。 さすがやね☆ 柔軟な頭☆
私も勉強になるべ!


この風呂敷リース作りに参加されるとき、
皆さん、お洒落な風呂敷、新しい風呂敷じゃなきゃダメ!
って、思っている方が多いのですが、いやいやいや、もう風呂敷は、ボロボロの破けたものでも
古いものでも何でもいいんです。 逆にその方が、味わいがあって素晴らしいものが出来たりします。
柄も素材も全く関係ないっす!  ようするにどんな風呂敷でもOKなんです。
風呂敷がなければ、スカーフでも、ハンカチでも、布切れでも、それこそ、洋服でも何でもOK!

実際、今回、一番上の4つある写真の右下のリースは、いらなくなった着物で作られました。

木のリースがある方は、それを使ってもいいし、
ない方は、ワイヤーなどで円を作って、それに風呂敷を棒状にして、
巻き巻きしていけばリースは出来上がりまっせ☆

飾りは自由! も〜好きなものを何でもくっつけてくれ〜。

ねっ、簡単っしょ!

そして、飾りをクリスマスのものに変えれば、クリスマスリースとしても使えますぜ!
凄かね!凄かね!(^_^)v

さ〜皆様、手作り巻き巻き正月リースを作って、新年を迎えましょうぜ☆(OH!貞治!)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ

   ↑
ここをポチッ!と御協力を☆ <(_ _)>

Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ