640
(c)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

『刀使ノ巫女』(とじのみこ)
…とは異形の化け物・荒魂を御刀によって祓う刀使(とじ)と呼ばれる少女たちが戦うを世界を描いたアニメで、
2018年1月から6月まで放映された戦う美少女系アニメです。

日本刀×美少女というと個人的には、″灼眼のシャナ″を彷彿させますね!


″訪れたいアニメ聖地 2019年 藤沢市・関市″に両市が選出されたのでここでは、改めて簡単に作品とOP″Save you Save me″の聖地を紹介していきたいと思います。


 ○作品紹介 
-あらすじ-

640

古来、人の世を脅かしてきた異形の存在・荒魂を御刀によって祓う神薙ぎの巫女。制服に帯刀が主な出で立ちの彼女たちは、刀使(とじ)と呼ばれる。正式には警察組織に属する特別祭祀機動隊。
御刀の所持を公認された超法規的な国家公務員でありながら、そのほとんどは全国に五ヶ所存在する中高一貫の訓練学校に通う女子生徒たちである。
ごく普通の学園生活をおくる彼女たちだが、ひとたび職務となれば、御刀を手にし、様々な超常の力を発揮して人々を守って戦う。

この春。全国五校から選りすぐりの刀使たちが集い、各々の技を競う恒例の大会が催されようとしていた。大会に向け、多くの刀使たちが修練に励む中、ひときわ強い思いを秘め、ひとり技を磨く少女がいた。彼女が構えた御刀の切っ先が向くその先は--。

©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

IMG_20181106_213013
―よく見る、よく聴く、よく感じ取る!―

※主人公である″衛藤可奈美″
画像は″刀使ノ巫女″第1巻コミカライズより引用

主人公である、美濃関学院の″衛藤可奈美″は、明るく元気で前向きな性格で、″剣術マニア″と言われる程″剣術が大好きな女の子。
実力は然る事ながら、中等部の2年生で代表になるほどの剣の腕を持ちます。

ちなみに-可奈美は全国に5校ある″刀使″を育成する学校、岐阜県の関市にあるとされる″美濃関学院″の出身です-。※詳しくは、関鍛冶×刀使ノ巫女の記事を参照してください。

5校ある学校・通称伍箇伝から選りすぐりの刀使が選ばれ剣戟を競い合う大会。″鎌倉″で恒例に行われる″折紙家御前試合″に参加する為そして刀使として、日々可奈美は切磋琢磨し腕を磨いていました。


可奈美のお刀と流派について

1a7d822d-s

■御刀:千鳥ちどり
特徴:刀身はやや短めで、先端付近に強い反り返りと焼けたような白い跡がある一振りタイプ。

■柳生新陰流
素手で相手の刀を奪い取って制圧する“無刀取り”の技が有名らしい。江戸と尾張の両家に継承され、江戸柳生家は将軍家の剣道指南役として栄えた。

攻撃を仕掛けるよりは、「相手の動きや考えを読み、それに乗って勝つ」スタイル。実に可奈美らしいですね!

※姫和の流派については″鹿島神宮×刀使ノ巫女″の記事を参照してください。


■全24話の構成
_RI_SX380_

○胎動編(第1話 - 第12話)
大荒魂討伐まで

○波瀾編(第13話 - 第24話)
『鎌倉特別危険廃棄物漏出問題』から4ヶ月後の話。


Studio五組よる″″オリジナルアニメーション″″
″女子中学生×日本刀″をテーマに

001_size9
(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

刀使ノ巫女は、Sutadio5組によるオリジナルアニメーションの作品です。

Sutadio5組というと…
1498800539_1_1_18a42e753cdde663cf7016acbbc9f23a
(C)2014 Project 2H

同じく美少女が戦う、香川県観音寺市を舞台とした作品結城結奈は勇者である略称″ゆゆゆ″が有名ですよね!
※詳しく、ゆゆゆについては観音寺・瀬戸大橋の記事を参照してください。
スタッフ
・監督:柿本広大
・シリーズ構成:髙橋龍也
・キャラクター原案:しずまよしのり
・プロデュース:ジェンコ
本作の監督は『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』TVシリーズ&劇場版で助監督を務めた柿本広大氏
そして、シリーズ構成は『アイドルマスター シンデレラガールズ』シリーズで構成・脚本を務めた髙橋龍也氏

キャラクター原案は『艦隊これくしょん』の大和、武蔵など数多くのキャラクターを描いてきたしずまよしのり氏が担当されています。しずま氏が描かれた制服の美少女が刀を取り戦う姿が見れるだけで垂涎ものです!
(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
衛藤可奈美(CV:本渡楓  さん) 
(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
十条姫和(CV:大西沙織さん)
(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
柳瀬舞衣(CV:和氣あず未さん) 
(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
糸見沙耶香(CV:木野日菜さん)
(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
益子薫(CV松田利冴さん)
(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
燕結芽(CV 水瀬いのりさん)
■アプリゲーム刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』


スクウェア・エニックスは2018年3月19日,スマートフォン向けアプリ「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」iOS / Android)のサービスを開始しました。

-本作は,放映中のTVアニメ「刀使ノ巫女」の世界をゲームオリジナルキャラクターの視点から楽しめる“剣戟コマンドバトルRPG”。「刀使」(とじ)と呼ばれる帯刀した少女たちによる,アニメ本編とは異なるもう1つの物語を描くタイトルです。-

■アニメとは異なる主人公 ″安桜美炎″
003

主人公の可奈美は、鎌倉で恒例的に行われる″折紙家御前試合″への出場権を賭けた学院内で予選を制するほどの実力者だが,この予選における準決勝で相手をしたのが,のちに再戦の約束を交わした同級生の少女

IMG_20181107_170901
※ちなみに、アニメでは1話等で度々登場しています。

-本作では,その少女であるゲームオリジナルキャラクター安桜美炎″(あさくらみほの)を主人公とし,彼女の視点でテレビアニメとリンクした物語が描かれています。-

『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2019年版)』
刀使ノ巫女が藤沢市と関市、両市で選出

1541585177742
隣の藤沢市で選ばれた作品は″つり球″″TARI TARI″ ″刀使ノ巫女″そして、現在放映されている青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない″。どれも江ノ島が作中に登場する作品だ。


アニメ聖地88は、アニメを地域創生や観光資源としての活用につなげようと昨年初めて発表されたらしい。
-『機動戦士ガンダム』の富野由悠季監督が会長を務める一般社団法人アニメツーリズム協会によって、全世界のアニメファンからの投票に基づき選定されているもの。※(2018年10月29日) - エキサイトニュースより引用

1541586311809
″刀使ノ巫女″の作中で江ノ島(藤沢市)が登場したのは、20年前の″相模湾大災厄″そして可奈美の夢の中等である。
私事ながら、刀使ノ巫女は″鎌倉舞台の作品″と思っていた中で藤沢市に選ばれたのは寂寥感を抱かずにはいられなかった。

※江ノ島と刀使ノ巫女について気になった方は、江ノ島×刀使ノ巫女の記事に詳しく書いてあるので是非見てください。

■TV アニメ『みにとじ』2019年1月から
hTbTLK8ps7fN2CKMZYOtjkxic1Ti7YDNN5ukF4AYrfugXassDpQd4sp8ytdgNdiv
(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

少女たちの日常は、
戦ったり 戦わなかったり?

002
※小さくなったそれぞれの主人公″可奈美″と″美炎。また可奈美たちがそして新たに美炎を含めアプリのキャラ達が動く姿見れるとは…

先日TVアニメ、ショートアニメとして2019年1月より放送開始となることが発表されました!!


″みにとじ″第一弾PV

IMG_20181118_212003
第一弾のPVでは、アニメの夢のシーン同様
霧掛かる江ノ島神社の鳥居で二人が相対峙をするシーンが冒頭で描かれました。

アニメの各キャラに加え更に…
『刀使ノ巫女刻みし一閃の燈火』のキャラクターが小さくなって大集合!
日常生活を通じ各キャラが成長していく姿は、今からとても楽しみですね!!


『刀使ノ巫女』OP 聖地巡礼  Save you Save me


【巡礼マップ】
  

【奈良県奥明日香村?】
clip_now_20181106_215539
※詳しくは、奈良×刀使ノ巫女:探訪記を参照してください。

【下馬の横須賀線高架下】
IMG_20181107_194826
※ここは、鎌倉の聖地でも巡礼をするのに最高に難易度が高い場所だ。
昼間は、人通りも多く夏時期になると夕暮れ時には帰る海水浴客。そして、朝・夜は通勤・通学で通る人々等。
さらに、このアングルで合わせて撮る場合には、下から地面に這いばるが如く撮らないといけない。人目と羞恥心に堪えながらも撮らなければいけないので、ある意味最も巡礼魂が試されている場所と言っても過言ではないだろう。


昔は″蔵屋敷″と呼ばれ江ノ電の停留場(駅)があった頃も。ちなみここは大雨だとすぐに冠水し段葛まで通行止めに。
バスが動けなくなる位水が溜まるので、雨の際には注意を


【坂ノ下護岸】
clip_now_20181106_215556
IMG_20181106_191039
※この坂ノ下護岸のブロック塀は薫のように登るのは実際には大変危ない行為で禁止にされており巡礼される場合には、ご注意を

鎌倉の代表的な聖地と言えば有名な″鎌倉高校前の踏み切り″があります。

かの場所は、知っていれば1カットだけで約6作品程もの巡礼をする事が出来る。
そして、ここ″坂ノ下護岸″も同じく鎌倉が舞台となった作品の″巡礼あるあるの1つ″です。

IMG_20181107_214758

※坂ノ下護岸は、『TARI TARI』のOPや『ハナヤマタ』の特典のイラスト&1話で出てきた場所で刀使ノ巫女を含めると一気に3作品の巡礼をする事が出来ます。

clip_now_20181107_215422

ちなみに、坂ノ下護岸までは江ノ島電鉄長谷駅から歩くと徒歩約10分ほどで行けます。


【鶴岡八幡宮?】
IMG_20180923_205104
1話の折紙邸の俯瞰地図を見る限り、鎌府学院と折紙家がモデルとされる場所は、鎌倉市役所周辺になります

しかし、2話の″かなひよ愛の逃避行ルート″の方向から考えると折紙家のモデルは、″鶴岡八幡宮″となります。詳しくは、1話と2話の巡礼記事で。
   
【江ノ島神社の鳥居】
IMG_20181107_233640
薄っすらと霧の中に見えるのは、江ノ島神社の鳥居。可奈美にとってこの場所は、師匠・美奈都と対面出来且つ剣術を指南してもらえる重要な場所になります。

夢の中で切磋琢磨する事で心身・剣術共に立派な刀使になり、禍神の力も凌駕する
剣戟の局地″に至るまで成長していく事に…

【奈良・奥明日付近?】
clip_now_20181108_003552
前に奈良に探訪した際に十条家と姫和が歩いている場所(Save you Save meで)そして、このメインキャラが仲睦まじくしているシーンを特定したかったが完全に一致する場所は見付からず…。

次に探訪した際には、是非特定したいです!


【片瀬東浜海水浴場付近】

IMG_20181106_191554
IMG_20181106_191651
※相模湾大災厄で描かれているのは、昔の旧江ノ島タワーだがOPだともちろん現在のです。

片瀬東浜海岸は、刀使ノ巫女以外にも″無彩限のファントムワールド″のOPでも出ました。

夏だと海水浴客でごった返す為、その時期を避けて撮る事を推奨致します。


*巡礼日を記載していないのは、何回か撮り直しに別々の日に行っている為明記しておりません。

*一部画像は比較研究目的で引用しています。『刀使ノ巫女』画像の著作権は、◎伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会 に帰属します。