2010年01月21日

ブログ引っ越します

突然ですが、ブログのお引っ越しを
決行しました!
まだ完全には移せておりませんが
とりあえず、更新は新しいブログの方で
行っていきたいと思います。
新URL はこちら

リンクをしてくださっているみなさまには
今週中にお知らせに行くつもりですが
もしそれより前にご訪問くださっていたら
申し訳ありません。。。

新しいブログ(といっても何も変わってませんが)
でも、どうぞよろしくお願い致します。
 

ricco66 at 20:39|PermalinkComments(1)初めての方へ 

2010年01月11日

【貯金】いよいよ。。。

←「今月のバランス」欄更新しました。

年末に追加で少し手術をして
二分割で手術代を払っています。
今月と来月で35000円づつ。
これがけっこう痛いのですが
3月から、それもなくなり
1万円くらは積立られるかなーと思ったので
個人年金をかけることにしました。

年末調整で、昨年末はほとんど返ってこなくて
ちょっとくやしかったので(笑)
生命保険は控除申請していますが
個人年金枠がまだ余っている!ということで
いろいろ人に聞いたり調べたりして
60歳まで払い込んで、その後10年間
年金で受け取れるというものを申し込みました。
利息は高くはないですが、
銀行に預けるよりはマシかな、というので。
税金対策と言っちゃうと
「どんだけもらってんだよ!!」って言われそうですが
まあ、かけておいて損はないんだし
とりあえず3月から払い始めます。

そして、夏頃に旦那様への返済と、税金分割を
払い込んでしまえば、後は貯金モードバリバリ
突入しまーーーーーーす!

やっと今年は少し貯金ができそうだぁ〜〜 

ricco66 at 08:19|PermalinkComments(0)貯金! 

2010年01月08日

今年もよろしくお願いします!

みなさま、明けましておめでとうございます!
とってもご挨拶が遅れてしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願い致します。
去年はいろいろあって、亀更新でなんとか
続けてこられました。
みなさまの応援のおかげです。
いただいたコメントや拍手、無駄にしないように
今年も頑張りたいと思います!

今年のテーマは、ズバリ、「楽しむ!」です。
いろいろ思い悩むことはあるかもしれませんが
どんな状況下でも、ある意味、楽しめるような
そんな前向きな気持ちでいきたいと思います。

それから、楽しむための「創意工夫」も大切。
なんでも適当にすますのではなく
「新鮮さ」を意識していきたいのです。
新鮮なものって、楽しいですもん。

それから、貯金の目標は、120万!!
できるかどうかわかりませんが
達成できるように貯金も
楽しんでいきたいと思いまーす!

取り急ぎなんですが、こんな感じで
今年ものんびり更新していきたいと思っています。

年末年始、旦那様の実家で食っちゃ寝生活。。
お金は貯まりませんが、脂肪はしっかり
貯まりました(泣)
ダイエットも頑張らなくては。。。

こんな私ですが、今年もどうぞ
よろしくお願い致します! 

ricco66 at 21:38|PermalinkComments(3)つれづれ日記 

2009年12月18日

【つれづれ日記】今年の振り返りpart.1

ちょっと早いかもしれませんが
今年の振り返りを始めつつ
来年を目指したいと思います。

今年は、とにかく自分に自信が持てなくて
自分を否定されるような出来事が
次々と起こり。。。
ブログ更新もさぼっていた4月くらいから
半年くらいはとにかく精神的に
ひどい状態でした。

ここではかけないいろんな事が
次から次へと降り掛かり
一時期は、心療内科で抗不安剤を処方して
もらったり、アル中寸前でした。

まだ今はあまり詳しくかけないのですが
親ともいろいろあり、
そのせいで旦那様とも分かり合えない
日が続き、どん底の初夏〜夏でした。

そんな私を支えてくれたのは
大学時代の友人の綾ちゃん。
ふだん、連絡無精な私がsosを出し
彼女は、遠距離にも関わらず
私の相談に長い時間のってくれました。

そして、どん底の私を変えた彼女の一言。
「私はriccoが幸せなら、それでいいんだよー。」
何か困った時にしか、なかなか連絡しないことを
謝った私に言った一言です。
そうかー。私はいつも自分本位で
人の幸せをほんとに考えていただろうか。

この一言があったから、私は
今元気になって立ち直れた気がしています。
私の今までの人生に欠けていたのは
これだったような気がするのです。

あれこれ気を回して人の為に働いているようで
結局はそれは押しつけだったり
自己満足に過ぎなかったり。。。
そんな自分がはっきりと自覚できた
一言だった気がします。

きっと私は一生彼女に感謝すると思います。

母親とは依然、あれ以来連絡を
取らないままですが
私には、守るべき子供と家族がいる。
まずは、子供と旦那様の中で
楽しく自由でいられる自分でいたいと思います。

私の母は、人に対して「こうあるべき」
を押し付ける人です。
私も今までの人生で、自分が
「こうすべき」「こうあるべき」を
必死で守ってきた気がします。
その結果、「ここは私が出すべき」という
無理に無理を重ねて
自己破産してしまいました。
もちろん、自分の金銭管理能力の無さが
根底にあるのですが。。。

でも、旦那様といると、そんな事は
どうでもいいこだわりというか
ちっぽけな「プライド」であって
人生の中で、もっと大事にすべきことが
あるのだという事を教えてもらえるのです。
実際に、旦那様にとっては
私が借金をしてしまったことが
問題ではなく、いつも母の陰におびえて
自由に生きられない私の生き方が
問題だったのですから。。。

結婚してから今まで味わってきた
そうした「ギャップ」が
やっと今年になって理解できた気がします。
どちらがより自然で、より自分らしく
生きられる道なのか、そうしたことが
自分なりに理解できた、
ある意味、楽に生きる、自分らしく生きる
道を少しわかりかけた気がしています。
いろんな生き方があって
何を大事にするかはその人の価値観です。
でも、今の私にとっては
母の価値観よりは、旦那様の価値観の方に
より共感できるという結論です。」

来年は、上手にというか、自分らしく
ナチュラルに人に甘えつつ
自分が生きていて、「楽しい!」と感じること、
それを最優先していく年でありたいと
そう思っています。 
私は今まで無理をし過ぎました。
しなくてもいい無理を。。。
来年はもっと人生を楽しみたい。
貧乏や節約をも楽しめる自分になりたい(笑) 

ricco66 at 20:42|PermalinkComments(2)つれづれ日記 

2009年12月16日

【家計簿】途中経過

家計簿の集計を左の「今月のバランス」欄に
更新しました。
なんとか予算内に保っているものの、
やはり12月ということもあって
何かと出費がありますね。

1週間2万円というゆるい予算を組んでますが
なんやかんやと買ってしまってます。
先月までけっこうキチキチにやってたので
その反動もあるのですが。。。
足りないものが多すぎて
あれやこれや買い足していると
けっこうな出費になっちゃいます
考えのない節約、
貧乏生活のツケは大きい。。。
節約は自分に必要なものを
きちんと把握してからでないと
できないもんなんですね。

まあ、とりあえず3月くらいまでは
このペースでやってみて
どれくらい手元に残るのか
様子を見てみますね。
まずは予算内で治めることが
第一の目標。
それができるようになったら
次は貯金、節約。
来年前半で税金の支払い(現在毎月2万)
が終わるのと、 旦那様への返済も終わるので
後半は一気に貯金モードに突入予定 
頑張るぞ!

今日はすごくすごく寒いですね。
みなさま風邪などひかないように。。。 

ricco66 at 16:46|PermalinkComments(0)家計簿について 

2009年12月15日

【脱!汚部屋!】片付く予感

新年を迎えるにあたって、やっぱり
気持ちよく整理された部屋にしたい。
そんな思いが最近とっても強く、
気が変わらないうちに、と、先日さっそく
キッチンを片付けました。

とりあえず、いろいろモノを外に並べるのが
ごちゃごちゃ見える一つの要因。
もう何年も使っていないものは、この際
おさらばしまして、空いたスペースを有効活用。
以前はパズル的に大きさとかではめこんでいって
一瞬は完璧に片付くのだけど
結局、使いづらいからまた出てきて。。。
そんな繰り返しだったので、今回は
使い勝手をしっかり考えて整理しました。

よく使うものは手が届く棚へ。
週1回くらいの頻度のものは、
ちょっと手を伸ばす棚へ。
めったに使わないものは、奥まったところへ。
そこに徹底してこだわり、大きさ的に収まりが
悪いものは、必要数だけを出すなど
工夫しました。

そんな小さな変化でしたが、かなり
スッキリ片付きました。
自分が納得して気持ちよく片付けることができたので
使ったらしまう、というのも
楽しくなってきて、散らかりにくい。

片付けた日、帰ってきた旦那様は
特に無反応。
まあ、もともと愛想のいい人ではないので
いいリアクションは期待してなかったんですが
ちょっとくらい反応しろよーと思っていたら!

昨日、おもむろに、
「キッチン片付けるんならさ、外に出すものは
『見せる食器』に買い替えるか?
せっかく片付けても、どうしても生活感でるもんな。
俺の独身時代のものは、捨てちまっていいし。」

ええ〜〜〜〜〜!!
「捨てる」のが大嫌いな旦那様。
捨てちゃっていいんですか?!
しかも、おしゃれな食器買ってくれるんスか?!
よっしゃ 

ということで、気が変らないうちに、
欲しいものをいろいろ物色中です 

やっぱり、お片づけすると、家族の気持ちも
明るくなるみたいですね 

それと、おそうじ旋風が巻き起こって
寝室に子供のベッドを新調し、
子供部屋の収納も買ってくれることになりました。
家具の選択はセンスのよい旦那様にまかせるとして
片付けるのが楽しみになってきました 

ricco66 at 10:41|PermalinkComments(2)脱!汚部屋! 

2009年12月13日

【アダルトチルドレン】年末年始はどうする!?

私が、基本的に実家の母と
あまり仲が良くないのは、いままでにも
少し書いたことがあると思います。
今年も、正月以来、実家に帰ったのは
1−2回くらい。
外で母に会ったのを合わせると
10回にも満たないくらいです。
電車で行き来できる距離なんですけど。。。

先日、電話で少しケンカしてしまいました。
またですよ。
母は相手の反応を以上に察知する人で。。
母が言ったある一言で私がドン引きしてしまったのを
彼女は聞き逃さず、逆切れ。
「なんなの?なんか問題あるの?
私が悪いんじゃないでしょ?」とケンカ腰。
なんとか、自分の非常識な行動を
わかってもらおうと思ったのですが
そんな感じで逆切れするので
もうあきらめました。

結局、電話の最後に「気分悪いわ。
しばらく連絡してこないで。
別に年末の挨拶とか気を使ってもらわなくても
いいから!
あちらのご両親にもごあいさつが
大変でしょうしね!」
と、意味が分からない切れ方をされて
向こうから電話を切ってしまいました。

別に、旦那様の両親に特別なことは
普段から何もしてませんし。
何を焼きもちやいてんだか。

でも、確信したのは、やはり母は
少しおかしいというか、
ものすごく自己中でキレやすくなってる。
私や、孫達への思いやりなんて
あまり感じられず。
自分が気の済むために、モノを買って
送ってきたりしてる感じ。

母にはいろいろ感謝はしているのだけど
すごく複雑なんです。
世話になった反面、母は自分のいらだちを
すべて私にぶつけてきました。
上の子が産まれて実家にまだいた頃、
父がリストラされてお金の事で苦労していた母は
仕事から帰ってから2−3時間、毎日毎日
私に対して罵声を浴びせ続けました。
父の悪口、私への不満、親族への不満、
義両親や旦那様への不満。
母が一方的にまくしたて
私はだまって聞いているだけ。
心を閉ざして聞かないようにしていました。
ものすごい暴言で、私は何が正しいのか
わからなくなり、産後のストレスもあって
ノイローゼ気味になってしまい
予定していた実家での生活を繰り上げ
逃げるように実家を出ました。 

母の呪縛から逃れなければ
私は心から生活を楽しめなくなる。
見捨てるわけではないけど
距離を置いて、親子関係を整理したい。
おそらく、今年の年末年始は
実家へは自分からは帰りません。
義務感で帰ってもぜったいにけんかして
終わってしまう。
そう決めてから、「帰らなくちゃ」という
ストレスから解放されて
気持ちがとても楽になりました。
友人に相談しても、
「無理しなくてもいいよ。
親子なんだから関係がなくなる訳じゃないし
距離を置いた方がいいよ。
あんたが狂っちゃうよ」
と言ってもらって少し安心しました。

まあ、どうなるかわかりませんが
とりあえず、おだやかな気持ちで
年末年始を過ごしたいのです。
今年は母から逃げさせてもらいます!
親不孝はよくわかっています。
お母さんごめんね。。。 

ricco66 at 21:17|PermalinkComments(0)アダルトチルドレン 

2009年12月11日

【脱!汚部屋!】来年こそ。。。

更新していないのを
テンプレート着替えてごまかしたりして。。 
ま、もうすぐクリスマスってことで。
お財布は寒いけど、気持ちくらい幸せに 

最近、すこし生活も落ち着いてきた感じなので
来年こそ、汚部屋脱出だといろいろ計画中。
とりあえず、来年の(というか年末から)目標は

「気軽に立ち寄ってもらえる家にする!」 

だって、今ってとにかく散らかっていて
人を呼ぶのに大騒ぎなんだもの。
散らかったおもちゃやら何やらを別部屋に隠し
にわか大掃除。
こんなことじゃあ、全然生活が楽しくない!
なので、そろそろモノを整理して
収納も工夫して、とりあえず
急に家の前で知人に会ったときにも
「ちょっと寄ってかない?」と誘える家に!

風水的にも散らかった部屋には
いい運気はやってきてくれません。
方向性としては、片付けるというよりも
捨ててシンプルに、ものをよけなくても
おそうじできるようにしたいんです。
シンプルに、かしこく見えるように(笑)

とりあえず、子供部屋の収納、
いま棚にいろいろ押し込んであるおもちゃ類、
いらないものは捨てさせていただきます!
もう何年も使ってないおもちゃは
今後も使う確率は少ないでしょう。

とにかく使うか使わないかわからないものは
ひとまず捨てる方向で。

年末、忙しくなりますが
お掃除、しっかりやりきった感をもって
新年を迎えたいもんですね! 

今日もご訪問ありがとうございます。 

ricco66 at 11:04|PermalinkComments(2)脱!汚部屋! 

2009年12月08日

【家計簿】第二週目

無事に二週目が終わりました。
今週は、私の親友のお誕生日があったので
我が家でパーティ。
食事の用意、お酒、プレゼントと
けっこう要り用でした。
詳細は左の「バランス」欄をご覧下さい。

良かった点としては、お昼ご飯はずっと
お弁当にできたこと。
お弁当を持って行くと、確実に
食費が浮きますからね★

あと、最近気をつけるようにしているのは
買った食材を一度で使い切らないこと。
野菜やお肉など、ほんの少しだけ
冷凍して取っておくことで、
他の日にちょこっと使えて便利。
特に、きのこ類とかお肉とかは
よくやってます。
毎回のお決まりのような炒め物なんかでも
ちょっと残しておいた食材をくわえるだけで
具沢山で大満足です 

そろそろ本気で年賀状しなくっちゃ〜!
大掃除も取りかからないとね。
来年は、大掃除はしないと決めています!
毎日ちょっとづつやっておけば
大掛かりな大掃除はいらないですもん。
お掃除計画も進行中です。 

ricco66 at 06:11|PermalinkComments(0)家計簿について 

2009年12月03日

浪費は何も残らない

急に何なんですが、とりとめなく
アップしてみます。

私は昔からほんとにお金の管理ができなくて
独身時代も、新卒で入社してから
お金の浪費がひどかったのです。
就職して、うれしくって初めての
クレジットカードを作りました。
最初にカードで買ったのは、たしか
デパートで買ったストール。
1万円くらいだったかと思います。
カードで買える快感を覚えてしまってからは
学生時代は買えなかった洋服や化粧品、
旅行などなど、貯金なんていっさい頭になく
バンバン使ってしまっていました。
最初の冬のボーナス、カード払いの引落しが
20万円近く 
さすがに、その時はヤバいな、と思って
それから半年くらいはカードを使うのを
控えていました。

でも、また少し経つと、ボーナス前に
長期休暇でヨーロッパに友人と行くことになり
お金がないので、(安月給でしたしね)
カードで旅行代を払い、現地ではやはり
カードで買い物しまくり。
ボーナス払いはまたもや30万円近くでした。

でも、ボーナスで払えるからと
あまり気にすることもなく、
そういうお金の使い方がひどくなって行きました。
 
特に、私はコスメが大好きだったので
某外資系のお上品コスメにどっぷりはまり、
毎月3万円はカードでコスメを
買っていました。
デパートのカウンターに行くと
あれやこれや勧められ、
「せっかく来たし、買っておこうかな」と
簡単に何万円もする化粧品をお買い上げ。
もちろん、そのブランドのゴールドメンバー
くらいになってました。

 そんな生活だから、貯金なんて
できるわけもなく。
時には、月のカードの支払いが
10万円を超えることもあって
積立を下ろしては払ったり。
家にお金を入れてたのですが
これがけっこう取り立ても厳しく(笑)
手取り20万ほどの月給で
8万円(自分の保険代とかも含んでですが)
を家に入れていたので、
10万とかカードで引落しがあると
全くお金がないわけなんですよね。
積立もなくなって払えなくなったら
今度はキャッシング。
金額にしたら月に1−2万円でしたが
それがだんだん歯止めがきかなくなって。。
ついに、2つ持っていたカードの
1つは支払いが遅れたので
強制退会させられました。。。(泣)
それも、40万円近くの支払いを
待ってもらい待ってもらいで、
最終期日の日がちょうど
ボーナスが入る日でもあったので
それでなんとか払えたのですが。。。

今になって思えば、アノ頃もっと
計画的にお金のことを考えていれば
いまこんなに苦しむことも
なかったかもしれない。
まさに後悔先に立たずです。

自己破産して学んだこと。
それはお金は考えて使わないと
絶対に自分に残ってくれないってこと。

せっかく転職もしたので
これからは、真剣にお金の事、
特に貯金のことを考えていこうと思います。

来年の貯金目標は、120万!
浪費はタブーです! 

ricco66 at 14:34|PermalinkComments(3)カード依存/借金 
訪問者数

カウントダウン!
★お給料日まで 日★

script by KT*infoさま
今月のバランス
 ★途中集計★
ーーーーーーーーー
食費 ¥31500
日用品¥24800
衣類     ¥0
交際費¥13800
ーーーーーーーーー
支出計¥69100
  (1/20現在)

年末年始につき
 交際費多し!

 ★今月の予算★
ーーーーーーーーーー
先月までの小銭貯金
     →¥0
旦那様へ返済 ¥20000
     →残12万円
住民税分割 ¥20000
     →残18万円
食費/雑費/交際費
     →¥80000
光熱費  →¥20000
コンタクト→¥5000
保険(自分のみ)
     →¥13000
ーーーーーーーーーー
まだまだ続く
旦那様への返済(笑)
Recent Comments
メールフォーム
リンクやお問い合わせは
こちらから...




メールフォーム提供
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
初心に帰る過去記事
今やらなければいけない事
なぜ私は借金を
作ってしまうか。
自分を振り返って
ある決意を。。

ドキドキの初日
カード依存を克服する為に
旦那様にカードを預けて
現金生活に入った
初日の日記。