2008年01月

2008年01月23日

カード依存を治したい

人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!

ここ数日、いろいろ考えて
ある決心をしました。
私はカード依存で自己破産した過去がありますが
手続きを終えて、約1年が経とうとしているけど
いまだに、カード依存が治っていないのです。
自己破産してからも、使っていいと許可された
旦那様の家族カード。
自己破産の費用や、立て替えてもらった諸々の
支払いを無理に自分のお給料から出した結果、
生活費にしわ寄せがきてしまい、
結果、足りない生活費をカードでまかなっていました。

私はフルタイムで仕事をしているので
食費、光熱費、日用品などの細々した出費は
私が出すことになっています。
それらをカードで払って、また次の月、カード代を
旦那様に支払い、残ったお金だけでは生活できず
またカードで生活費を出す。
そんな繰り返しでした。

それでも、一時期はカードを使う額も
ずいぶん少なくなり、カードを使った分も
しっかり把握できて、カード依存が少し
良くなったように思えたのですが
今月、気がつけばまた、生活費が出せないほどの
カードの支払いに頭を痛める結果となりました。

支払うことはできる。
でもこれを払うと、また生活費の現金がなくなるので
カードで日々の買い物をすることになる。
カードで払うと歯止めがきかなくなる。
やっぱり私はダメだ。なんとかしなきゃ。。。

以前はお金のことも全く相談できなかった旦那様。
自己破産のカミングアウト以来、少しづつ
ダメな私をさらけ出せるようになってきています。

旦那様に思い切って、今月カードを使いすぎたこと、
生活費の現金分を差し引いて、足りない分を
立て替えてほしいということ。
そして、何より、ずっと迷っていたけど
やっと腹が決まったこと、それは
カードを旦那様に預かってほしいということ。
手持ちの現金だけど、予算内に生活する
練習をしたいということ。
とても勝手だけど、今の自分の状況を話して
SOSを出しました。
「私、カードを使うのはまだ早かったと思う」
「おまえ、ちょっとは学べよ!」
怒られました。
言い訳の余地は全くなしです。

私に生活の経済観念をしっかり持ってほしいから
あえて、自分のお給料で食費などをまかせている事、
カード控えもちゃんと管理しているから
自分でコントロールして使えるようなったと
思っていたこと、
いろいろ話してくれました。
無関心そうに見えて、ちゃんと見守っていてくれた旦那様。
ほんとありがとよ。。。

今月のお給料が入ったら、いよいよ
現金だけでの生活が始まります。
手元にあるお金で、節約しながら生活する。
今までできなかったことに挑戦します。
普通の人には当たり前のことかもしれないけど
私にとっては、大きな進歩なのです。

今までは借金返済やカード支払いが大変で
家計簿もつけようがなかったけど、
来月からちゃんとつけます。
必要なお金をちゃんと書き出して
予算内で生活するように頑張ります。

ほんと、頑張ります。
旦那様と子供たちを大切にするために。
そして、自分も大切にするために。
人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!




ricco66 at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カード依存/借金 

2008年01月19日

今晩のご飯

人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!

今日は子供部屋の家具も全部どかせて
大掃除をしましたよん♩
けっこう綿ぼこりが出てびっくり〜!
日頃からのお掃除ってほんと大切よね。

★お昼ごはん
ちょっと家族で外出したので、近所の
おそば屋さんでそばランチ♩
けっこうおいしいおそばで、しかも安い!
タクシーの運転手さんがたくさん来てるので
間違いない!

★よるごはん
お魚が食べたい!という子供たちのリクエストで
ちょうどスーパーで安くなっていた干物類。
子供はししゃも。
大人はかます。
ムスコが思いのほか、ご飯をたくさんおかわりして
しっかり食べてくれたんでうれしかった♩
ししゃもは、たまに食べるとおいしい!
丸ごと食べるからカルシウムもばっちりよね。

付け合わせは、とんぶりとツナのマヨネーズ和え。
ほうれん草のごま和え。
先週作った、ゆで鶏を使ったみょうがの和え物。

ごちそうさまでした!
満腹クリックプリーズ。
人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!



ricco66 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ日記 

2008年01月18日

今日の晩ご飯

人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!

ちょっとバタバタして、更新スピードが
遅くなりがち。。。
毎日更新を目標にしてるので
明日からまた頑張りマッス!

★今日の晩ご飯
実家でもらったおもちを焼いて
力持ちうどんにしました。
ちょうど三つ葉も余っていたので。
子供たちも、おもちをのびの〜びと
遊びながら食べて大喜びです。
おうどんに、切り干し大根と
お茄子の炒め物をそえました。

給料日まであと1週間!
かな〜り節約モードで頑張るぞ〜!

のびの〜びクリックよろしく★
人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!


ricco66 at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ日記 

2008年01月16日

窓が。。。

人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!

年末に大掃除をしたときに、窓を吹きまくって
けっこうちゃんときれいにしたつもりでしたが
窓の結露防止シートで拭き拭きしてみると
またもや汚れが。。。!
やっぱりしょっちゅうお掃除しないとダメね。。
平日フルタイムでお仕事してると
ちゃんとしたお掃除って土日にまとめてって
なってしまいがち。
そうなると、なかなか細かいところまで
手が回らないのです。
みんなどうやってお掃除してるのかなあ。
ダメ主婦riccoに教えてくださ〜〜い!

★今日のごはん
豚バラ肉が残っていたのと
先日のおそばに使ったそばが残ってたので
野菜を入れてそばめしにしました。
ご飯も2日目だったし、ちょうどよかった♩
あとは、大根のお味噌汁で大満腹!

なんか風邪気味なので、今日は早く寝ます!

そばめし好きはクリックよろしく!
人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!


ricco66 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ日記 

2008年01月14日

今日はみっちり手料理!

人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!

最近、週末のお昼ご飯は、マックとかKFCとか
ファーストフードになりつつあったのですが
今日は、みっちりと手料理しましたよん。
といっても、全然凝ったものではないんですが。。。

★今日のランチ
昨日の「ゆで鶏」のゆで汁を使った
「ごまだれそば」と作りました。
作り方は、とっても簡単。
昨日、ゆでてといた鶏の胸肉を
ゆびでほぐし、ゆで汁に少し市販の
鶏ガラスープとおしょうゆ、すりごまを足して
別ゆでした面を入れるだけ。
最後に、白ネギと三つ葉をトッピングしてできあがり♩
子供たちもちゅるちゅると、おいしそうに
食べてくれました〜!

これは簡単でおいしかったんで、時々
活用しようと思います。
何より、ゆで鶏は冷凍保存がきくし、使えるよん。

★今日の晩ご飯
ダーリンの希望でドライカレー。
料理の下手な私が、唯一ほめられるメニューなんだよ。
とっても簡単でおいしくできるので
今度また紹介しますね。

とりいそぎ、メニューだけ報告です。

ちゅるちゅるクリックプリーズ↓
人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!





ricco66 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ日記 

2008年01月13日

さむ〜〜〜い!

人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!

連休というのに、寒い!
すっかり引きこもっているricco一家です。

★今日の晩ご飯
みょうがとゆで鶏のサラダ
(これでダーリンはお晩酌)
大根と合い挽き肉の豆板醤炒め
小松菜とおじゃこのおひたし
(こればっかり。。。)
さつまいものレモンしょうゆ煮

さてさて、今日は、圧力鍋の本にあった
「ゆで鶏」をまとめて作りました。
鶏胸肉2枚、鶏もも肉2枚を
おねぎとしょうがといっしょに加圧してゆでます。
これを手で小さくさいて、冷凍しておけば
1−2週間は持つらしいです。
すぐにできるし、まとめて作れるのでお手軽〜!

明日は、このゆで汁で「ごまだれそば」を
お昼ご飯にしたいと思います。
しっかし、圧力鍋ってほんと便利!
肉のかたまりも何時間も煮込まなくても
加圧してしまえばできあがり!だもんね。
riccoはお料理ほんと下手ですが
圧力鍋さんには、ほんと救われております♩

加圧クリックよろしく!  ↓

人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!



ricco66 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ日記 

2008年01月11日

今日の晩ご飯と出費

人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!

今日はお昼に外食をしたので、
ちょっとお財布にイタタ。。。
でも、パスタランチ800円なり。
週1回くらいは付き合いもあって
仕方ないのよね。ふう。。。
これも来月の家計簿予算に組み込まなければ!

★今日の晩ご飯
レンコンと豚バラの味噌炒め
サラダ
わかめスープ

今日はちょっとだけ残業になったので
あまりゆっくり夕食を作れませんでした。
ので、メインは1品だけになりました。
でも、使わないといけない食材は
確実に消化しつつあります。
明日から3連休。
なんとか出費が最小限になるように。。。
ダーリンには、「今月お金ない!」と
最初から言ってあります(笑)
今まで、こんなことも言えなかったんだ。
情けない子だと思われそうで怖かった。

自己破産を打ち明けた時のことは、またゆっくり
アップしたいと思ってるんだけど
「逃げ」の行動ばかりとってると、嘘が多くなる。
1個ウソをつくと、またウソでごまかして。。。
だんだんウソだらけ、自分が窒息しそうだった。
そして、結果として一番最悪な形で
一番大事にしたい人に迷惑かけてしまった。
幸いにして、ダーリンはこんな情けない私を
許してくれたわけなんだけど
だからこそ、もう裏切ることはしたくない!
と、ブログに書くとよりいっそう
決意も固くなるriccoです。
みなさま、よい週末を!

ウソついたら針千本クリック!
人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!



ricco66 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ日記 

今日の晩ごはん

人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!


リンクに、『借金道』様を
追加しました。
昨日の記事にもある、「今やらないといけないこと」に
気づかせてもらいました。
いま、借金があって苦しんでる人、
私のように、借金が終わってももがいてる人に
ぜひ見てほしいサイトです。

今日の晩ごはん、しっかりと
冷蔵庫の中の残り野菜を使いましたぞよ。
週明けに近所のスーパーで野菜のセールがあって
けっこう買い込んだものの、急な外食が入ったりして
なかなか使えずもうすぐ週末。。。
やばそうなお野菜に今日は張り切って
活躍してもらいました!

★合い挽き肉の残りを使ってケチャップライス
★ブロッコリとにんじんで温野菜サラダ
★朝のサンドイッチの残りのレタスとトマト
★納豆とオクラのお味噌汁

特に、この納豆とオクラのみそ汁はおすすめですよ!
納豆をぶっ込んで、オクラの小口切りを入れるだけ。
子供たちの大好きなネバネバシリーズ。
うちの子たちは、おいしいおいしいと食べてくれます。
冷めると納豆の苦みがでてくるので
温かいうちに食べましょう〜!

この調子で、冷蔵庫の中のものを
しっかり使い切る癖をつけましょうぞ!
以前はほんと、無頓着に、残ったら捨ててしまってた
ダメ主婦のアタクシ。
日々、進歩です。そして、日々、自画自賛。。。(笑)

ネバネバクリックよろしくお願いします。。。↓
人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!



ricco66 at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ日記 

2008年01月09日

今やらなければいけないこと

人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!
                                    

最近、借金ブログなどをいろいろ見ていて
すご〜く感じることがある。
それは、自分に足りないこと。
なんでカード依存とかになって、お金の管理が
できないのか。
なんで自己破産しちゃうくらい頑張って
借金してしまったのか。

きっと、それは、今やらないといけないことから
ひたすら逃げてきたからなんだと思う。
独身時代の収入を上回る浪費。
身の丈を知ろうとしてなかったよね。
結婚してから、生活費が足りないことを
ダーリンに言えなかった。
変なプライド? 怒られるのがいやだった?
自分のダメな部分をさらけ出して
説教されるのが面倒くさかった?
なんでも、嫌なこと、面倒なことを後回しにしたり
見てみないふりしたりして
常にいろんなことから逃げてきた結果なんだよね。

お金の管理ができないなら、家計簿をつける。
(→家計簿ソフトダウンロードしました!)
カード使い過ぎだと思ったら、今すぐ使った分を
リストアップして、金額を把握する。
今月は赤字だと思ったら、カードで必要経費を
補填するんじゃなくて、どっか出費を削る。
収入と支出のバランスが悪いと思ったら節約する。
それでも解決できない赤字は、ちゃんとダーリンと
相談する。

お金に限ったことじゃない。
部屋が散らかってると思ったら、今すぐ掃除する。
「掃除しなくちゃ。。早くしなくちゃなー」なんて
考えてる時間がもったいない。

今すぐ行動できることっていっぱいある!
と、だんだん鼻息荒くなってくる〜(笑)

ってことでいろいろ考えた結果、
今年のテーマが決まりました!

『今やるべきことを知って、即、行動する』

当たり前のことだって笑われると思うけどね。
今年の私はちょっと違うよ☆
今までのダメな人生にリベンジするんだもん!

即クリックよろしく ↓
人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!




ricco66 at 22:43|PermalinkComments(0)カード依存/借金 

2008年01月08日

家計簿にリベンジ!

人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中♩

今まで家計簿つけても長続きしなかったアタクシ。
結局、予算の範囲内で生活しようとしてないから。
今月、来月、いくら必要だから、いくらしか使えないとか
わかっちゃいるけど、フツーさ、それで足りないと
どっか削ってやりくりしようとするっしょ?
それができないんだよね。
「だってこれは絶対に必要」
「これはケチってはいけないところ」とか
勝手にいろいろ理由つけて、結果、足りないと
カードで払ったり、借金したりしちゃってた。

続・サラ金日記
管理人の鬼さんもおっしゃっているけど
もともと、予算をたてて足りない生活費を埋めるのに
「節約」しか選択肢はないのよね。
そこに勝手に見つけた「借金」という選択肢。
自ら間違った選択肢を選んで突っ走ってた。

正直言うと、今だって、あまりカード依存が
治っていない。
自己破産して、借金はできないしカードも作れないけど
ありがたいことに、ダーリンの家族カードは
私名義で残っている。
(弁護士さんに持ってていいか確認してます)

さすがに、自己破産前の自分のカードのように
使いまくってリボに変更、ってことはできないし
自分でも一応 律していて、使った分はちゃんと
毎月の支払いがいくらになるかは把握してる。
(こりゃ小さな進歩だね!)
でも、「ちょっと足りないな」と思ったら
カードで払っておこう、という姿勢が
あまり変わってないんだな。

まずは、「ある分で生活する」っていう
一番基本的なことができてないんだ。
現実を見ずに、行き当たりばったりでやるから
どうにもならなくなるんだよね。
★必要経費と、貯金する金額をちゃんと把握。
★なんか買う前には3回考える。
「これがないと死ぬほどつらい?」
「今買わないと生活できない?」
★足りなかったら、どこから補充するかでなく
 どこを削るかを考える
まずはこれが目標かな。
普通の人からすると、当たり前のことだけど
カード依存の私には難しいことなんだ。
そんな風に自分をコントロールしていきたい。

この家計簿をダウンロードしました。
デザインもかわいいし、使いやすそうです。
みんなの家計簿
頑張るぞ!

応援クリックよろしくです↓
人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中♩



ricco66 at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家計簿について 
訪問者数

カウントダウン!
★お給料日まで 日★

script by KT*infoさま
今月のバランス
 ★途中集計★
ーーーーーーーーー
食費 ¥31500
日用品¥24800
衣類     ¥0
交際費¥13800
ーーーーーーーーー
支出計¥69100
  (1/20現在)

年末年始につき
 交際費多し!

 ★今月の予算★
ーーーーーーーーーー
先月までの小銭貯金
     →¥0
旦那様へ返済 ¥20000
     →残12万円
住民税分割 ¥20000
     →残18万円
食費/雑費/交際費
     →¥80000
光熱費  →¥20000
コンタクト→¥5000
保険(自分のみ)
     →¥13000
ーーーーーーーーーー
まだまだ続く
旦那様への返済(笑)
Recent Comments
メールフォーム
リンクやお問い合わせは
こちらから...




メールフォーム提供
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
初心に帰る過去記事
今やらなければいけない事
なぜ私は借金を
作ってしまうか。
自分を振り返って
ある決意を。。

ドキドキの初日
カード依存を克服する為に
旦那様にカードを預けて
現金生活に入った
初日の日記。