家族に内緒の借金

2008年11月04日

もうすぐ2年

人気ブログランキング   貧乏ブログランクキング
家計管理・貯蓄・節約ランキング  経済苦・借金苦ランキング
                                            

連休中はすっかり出費がかさんで
ちょっと落ち込んでいるriccoです。

まあ、くよくよしてても仕方がないので
前向きにいくとしましょう!
あと21日、¥11,000と、返ってくる予定の
¥5000、それに米代もかかると思うので予備費を
投入するとしまして、あと¥20,000で
なんとかおさめたいものです。
1日¥1,000。なんとか頑張りましょう!

もう11月。

旦那様に借金のすべてを打ち明けてから、もう2年が
経とうとしています。
昨日、家で昔のビデオを家族で見てたんですが
「あー、この頃って、笑ってるけど借金のことで
頭いっぱいだったなあ」
そんな胸が締め付けられるような不安感を思い出しました。
旦那様の理解と、いろんな人のおかげで、今は平和に
生活させてもらっています。
いろんなことに、感謝して、毎日大切に
過ごさなければ。。。

出費がかさんだと落ち込んでいる暇はありません!!
頑張るぞ!

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
1日、頑張りましょうね!


人気ブログランキング   貧乏ブログランクキング
家計管理・貯蓄・節約ランキング  経済苦・借金苦ランキング



ricco66 at 07:46|PermalinkComments(5)

2008年08月03日

お金の相談

人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!

家計管理・貯蓄・節約ランキング 順位上昇中!
経済苦・借金苦ランキング 明るくクリック。。笑
                                
義父母のところで急に要り用があり
少しお金が必要になっています。
旦那様と義妹が用意することになっていたらしいのですが
昨日、義父母のところに旦那様が用意する分を持っていったら
義母が「これじゃあ 足りないのよ」と困り顔。

「あいつ(義妹)がOO万出すことになってんだろ?」
「それが。急に出せないって言い出して。
 なんか自分の仕事関係でも要るらしくって」

困ったことになりました。。。
義妹はけっこう無責任なところがあって
ほんとにあてにならないので、この話をきいて私はちょっと
納得できないものがあったのですが。
それを口に出しちゃうとまたもめるし、私がなんとか
できるはなしでもないので我慢しました。

私に少しでも貯金があれば、力になりたいけれど
あいにくご覧のとおり、全財産4万円です(泣)。
おそらく、旦那様がなんとかするしかなさそう。
貯金といっても、マンション買ったばかりでまだそんなに
まとまった貯金もおぼつかない状況なのに、痛い出費です。
でも、こればかりはだれかが用意しないとまずいみたいで
泣きつかれて旦那様が出すことになりそうですが。。。

もし、私が旦那様に内緒で自己破産していたら
こういう時にどうなってただろう。。。
義父母も私に貯金がないのは知っていますが
(そんなこと言って、ほんとは貯め込んでるじゃないの?!
なんて思ってるかもしれませんが。。。笑)
自己破産したことは内緒にしています。
旦那様は自己破産のことは知っているので、私に
話をふられないように、さりげなくガードしてくれていました。
私も長い間、社会人をしてから結婚したので
普通で考えたらちょっとくらいは貯金があると考えますよね。
じゃあ、こういうときに、「ちょっと助けて」って言われて
自己破産のこと内緒にしていたら、逃げようがありません。
もしかしたら、またそれを隠す為に、知り合いとかから
借金してまでも、お金を用意していたかもしれません。。。
知り合いならまだいい。
切羽詰まって、闇金なんかに手を出したら、それこそ
自分だけでなく、家族ももうダメになってしまう。

ウソがウソをまねく。
本当に怖くてつらくて、そして無意味な連鎖です。
債務整理するにあたって、家族に言うかどうかは
すごく難しい問題ですが、私は結果的に
全部さらけ出したことで、旦那様を傷つけてしまったけど
これが最良の方法だったのだと思います。
なんか、とりとめない文章になってしまったけど。。。

人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!

家計管理・貯蓄・節約ランキング 順位上昇中!
経済苦・借金苦ランキング 明るくクリック。。笑
         


ricco66 at 16:16|PermalinkComments(0)

2008年06月10日

バレかけた日。。。

人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!
                                    
私は1年前に自己破産する前に、旦那様に
それまで内緒にしていた借金のことを
全部打ち明けました。

でも、実は、その前に一度バレかけたことがありました。

たまたま、旦那様と同じ種類のカードを持っていて
私がいない時に、旦那様が間違って
私のカード明細を開けてしまいました。

たしか、当時の残高はというと、
ショッピング 80万円
キャッシング50万円
くらいあったと思います。

私が帰ってきて、旦那様がいつもと違う様子で
「これ、間違って開けてしまったけど
 借金あるのか?」と聞かれました。

もう心臓はバクバク!
だって本当はそれ以外のカードも150万くらい
残高があったし、消費者金融系にもすでに
かなり借金があったのです。

なんて言い訳したか覚えてないけど
とりあえず、話を早く終わらせたくて
「毎月ちょっとづつ返してるから大丈夫」的なことを
夢中でしゃべっていたんだと思います。
旦那様も、「ちょっとでも立て替えてやりたいけど
次のボーナスはもうエアコンとかテレビとかの
支払いで消えていくからなあ。。。」
と、頭を抱えていました。

それからも時々「ちょっとは減ったのか?」と
心配して聞いてくれてたんですが
消えるどころか増えてますって!!
とは言えず、適当に濁してすませていました。

あの段階でちゃんと話せていたら。。。
今でも後悔しています。
あの時にすべて告白していたら
自己破産ではなく、もっとちゃんと支払っていくように
手を打っていけたかもしれないのに。
支払えなくなってからの、気持ちの上での焦り、
苦しさ、絶望感。
そして何より、自己破産するしか道がなくなるまで
借金して、いろんな人に迷惑をかけてしまった。
最悪のパターンになってしまったのです。

もっと旦那様を信用すればよかったです。
体当たりして、弱い自分をさらけ出せば
みんながもう少し傷が浅くすんだのに。
迷惑ももっと少なく済んだのに。

後悔先にたたずです。
今はただ、粛々と金銭感覚のリハビリを
頑張ることしかできないから
これ以上みんなに迷惑をかけないように
頑張ります。

人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!


ricco66 at 20:07|PermalinkComments(4)

2008年05月23日

督促の電話

人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!

今はもちろん、借金があるといっても、
旦那様へ返す分なので、督促されたりってことは
まったくありません。

借金してた頃、とくに、自転車操業ができなくなってきて
返済が遅れがちになった頃から
よく携帯に督促の電話がかかってきました。
会社にもかかってきたことはあったのだけど。。
当時は固定電話をつけていなかったので
連絡先は携帯のみ。
どうしても、と言われたときは、仕方がないので
実家の電話番号をかいていました。

でも、1社だけ、延滞しても全く電話をかけてこない
親切な会社がありました。
「ここは支払いが遅れても電話がこない」と
安心していたもんです。
で、自己破産の手続きを始めたときに、
その理由が判明しました。

自己破産の手続きに入ったので、どの会社にも
「債務整理するので、今月から払えません。」
という電話を入れてたときのこと。
その会社にも、電話をかけたのだけど、
電話に出た担当の男性が不思議そうに
「あのー、電話番号をもう一度確認していいですか?」
「はい、090−OOOOOO番です。」
「あ、そうなんですか。こちらの資料では
 080ーOOOOOO番になってました!
 たぶん最初に受付したときの担当が
 間違えてたんですね」
なるほどね、そういうことだったのね。
おそらく、私が電話したときの着信番号を見て
確認されたんだと思います。

そりゃそうだよね、普通支払い遅れたら
電話の1本や2本はするよね〜〜。
不謹慎ながらも、ちょっと笑ってしまいました。。

今思うと、無担保でお金を借りるというけれど
それと引き換えにしてるものって
お金で買えないもんなんですよね。

自分の家族や友人、もちろん会社にも内緒の借金。
いつバレるかわからない。
バレたら最後、取り返しのつかないことになる。
(幸い、うちの旦那様は、離婚覚悟で借金を
打ち明けたときに、「借金くらいで離婚はしない」と
笑い飛ばすようなタイプの人だったけれど
これが、自白でなく、バレたんだったらまた
違っていただろうな。。。)

ご家族に内緒の借金を抱えてる人、
いろんな事情があるとは思うけど
やっぱり家族に隠し事をしてるってのは
ものすごくしんどいです。
打ち明けられる家族にはつらい思いをさせるけど
やってしまったことはゼロにはできないんです。
開き直りと言われても仕方ないのだけど、
自分のした事に、誠意をもって償えること、
やるべきことは一つだと思います。
ほんとによく考えてほしい。
カード依存だったり、浪費とかギャンブルとかで
借金してしまってる人。
借金の原因は単純に「お金が足りない」ことじゃない。
「お金を足りなくしてる自分の生き方」を
治していかないと、一生借金から離れられません。
私もそれをたたき直そうと今、頑張ってます。

「バレないうちに返すからいい」
それも一つの考え方かもしれません。
ちゃんと迷惑かけずに返せるなら。
でも、自分のお金は家族のお金。
(結婚してる人の場合ね)
いくら共働きで自分の給料で返すといっても
返済してるそのお金は、ほんとなら
家族のために使えたお金だったかもしれない。
そういう意味では、迷惑かけずに返すって
不可能だと思うのです。
相手は貯金してると思ってるかもしれません。
まさかの出費のときに頼られて、「毎月の給料、
何に使ってたの?!」ってなりませんか?

そして何より、大事なことを相談できない夫婦関係。
それを克服しない限りは、借金を返し終わっても
幸せな夫婦生活を送れるのでしょうか?
何よりもそこを考えてみてください。

自分の尺度での一方的な意見かもしれません。
気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。
でも、借金してる主婦の方の、一人でも
「私には当てはまる」と思って参考にしてもらえたら
とてもうれしいです。                                

人気ブログランキング 今日の順位は?!
貧乏ブログランクキング 参加中!


ricco66 at 22:23|PermalinkComments(0)
訪問者数

カウントダウン!
★お給料日まで 日★

script by KT*infoさま
今月のバランス
 ★途中集計★
ーーーーーーーーー
食費 ¥31500
日用品¥24800
衣類     ¥0
交際費¥13800
ーーーーーーーーー
支出計¥69100
  (1/20現在)

年末年始につき
 交際費多し!

 ★今月の予算★
ーーーーーーーーーー
先月までの小銭貯金
     →¥0
旦那様へ返済 ¥20000
     →残12万円
住民税分割 ¥20000
     →残18万円
食費/雑費/交際費
     →¥80000
光熱費  →¥20000
コンタクト→¥5000
保険(自分のみ)
     →¥13000
ーーーーーーーーーー
まだまだ続く
旦那様への返済(笑)
Recent Comments
メールフォーム
リンクやお問い合わせは
こちらから...




メールフォーム提供
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
初心に帰る過去記事
今やらなければいけない事
なぜ私は借金を
作ってしまうか。
自分を振り返って
ある決意を。。

ドキドキの初日
カード依存を克服する為に
旦那様にカードを預けて
現金生活に入った
初日の日記。