IMG_0896
勇心酒造お客様サービスセンターの風間です。
もうすぐ4月を迎えようとしています。
気温もぐんぐん上昇し、ようやく春本番!
今朝のニュースでは東京近郊のお花見の様子が放送されていました。
勇心酒造のある香川県でも桜の鮮やかなピンク色が目立ってきました。


本日のお昼にうどんを食べに行った後、会社の近くの運動公園を散歩しましたが、
先週はまだ咲いていなかった桜もこの土日で少しずつ花開いたようです。

IMG_0897

うどんと言えば、勇心酒造のある綾川町はうどん発祥の地ということはご存知
ですか?
IMG_0899

西暦804年、唐に渡った弘法大師空海が麺の製法を日本に伝え、それを伝授
された弟子の智泉大徳が故郷である滝宮の両親に麺を振舞ったのが讃岐に
うどんが伝わった最初と言われています。

会社近くの「道の駅滝宮」には、うどんに因んだ様々な商品が売られています。
うどん入りポテトチップス、うどんだし入りふりかけなど・・・うどん好きには
たまらない(笑)道の駅です。

その中で特におすすめなのがうどん入りアイス、その名も「さぬきうどんアイス」!
うどんの出汁と、なんとうどんの麺自体も練りこまれていました。
(写真の中央に見えるのが刻まれたうどんです。)
アイス2
味はさっぱりして美味しく、うどんも凍っていてなかなかの歯ごたえでした。

綾川町にはうどんの他にも、イチゴ、柿などの農作物や清らかな綾川の水で
作られたお米が有名です。
みなさまも、水と緑の豊かな美しい自然が広がる綾川町に、ぜひ遊びに
こられてはいかがでしょうか。


またその際は、ぜひ勇心酒造にもお立寄ください。

当社、勇心酒造スタッフがみなさまのご訪問をお待ちしております。

sakura-125