中尾剛也のブログにようこそ!!



★お知らせ

ベーシスト程嶋日奈子とのダブルリーダー企画、ナカホドバンドのCD発売中です。1800円です。ご注文は下記メールアドレスまで!欲しい枚数、ご住所、お名前、お電話番号を書いて、お送り下さい!
takaya79.megane@gmail.com


★ライブスケジュールはこちらからご覧ください。

★ライブに行ってみたいけどちょっと敷居が高くて…という方はこちらのリンクをご覧ください。

ライブに行くにはどうしたらいいの?

2017年06月13日

この間、印象的だった出来事。

先日、桜木町の居酒屋、あわせさんで、Nalmi(vo)、多田和弘(b)、と僕の三人で演奏した時のこと。
その中にいらっしゃったジャズが好きなお客様。
その方はある冊子をお持ちでした。開くと、左のページにご自分がお持ちのレコードの写真、その隣のページにレコードにまつわるご自身のエピソードや、レコードの解説をびっしり手書きで書いた、何十ページもの手作りの冊子でした。それも数冊。それだけで僕は感心してしまいました。しばらくそれを拝見しながら、それぞれのレコードに関する思い出話をお聞きしました。

その中で印象的だったのは、名盤と言われている、Gerry MulliganのNight Lightsというレコードのお話。

その方はNight Lightsを初めて聞いた時に、あまりぴんとこなかったそうです。しかしある日、夜遅くにご兄弟とお酒を飲みながら過ごす機会があって、その時に何気なくそのレコードをかけたところ、突然に素晴らしく心に沁みた、という話を、聞かせて下さいました。

実は恥ずかしながら、僕もNight Lightsを初めて聞いたときは、なぜこれが名盤と言われるのか、さっぱり分からなかったのです。しかしやはり、買ってからしばらく時間が経ってから、具体的な状況は忘れましたが、たぶん家でくつろいでいてふとそのレコードをかけたときに、突然そのレコードに感動した覚えがあります。家のステレオは安物で、CDで聞いたのですが。そんなに派手な演奏ではないのです。どちらかというと地味で、暖かい雰囲気の録音。

こういう体験は僕にはときどき起こりますが、なんか嬉しいものです。

なんでこういうことが起こるのか、考えたことがあります。その時は、自分が演奏をするので日々色々な形で音楽を聞き、またお勉強もするので、色々なことが分かるようになって、そういう体験になるんだと思ったのですが、今日、ふと、それだけではなくて、もっと自分の全体験が、影響するのかなあと、思いました。音楽を聴いて感動することに、自分の全体験が影響するなんておもしろい。でもレコードでもライブでも、そうだと思います。

その方のその手作り冊子にはそういうご自身の体験とか記憶とか記憶にもなっていない何かとかが、潜在的に詰め込まれているのですね。まさにrecord。

richard20001979 at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2017年8月NAKAHODO DUO、東海地方で演奏します。

20170804ポスター
20170805ポスター
20170806ポスター2


8月4日(金)浜松 不二丘 
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22006902/
053-452-1397
静岡県浜松市中区肴町318-7
20:00 程嶋日奈子b *チップ制

8月5日(土)豊橋 Buzzle番地 
http://buzzle-bunch.com/
0532-39-9700
豊橋市広小路1丁目18 ユメックスビル地下1階
18:30 程嶋日奈子b

8月6日(日)新城 樹庵
https://tabelog.com/aichi/A2306/A230605/23048681/
0536-23-4148
愛知県新城市片山922−1
14:00 程嶋日奈子b *ケーキセット付いてます

8月に浜松、豊橋に伺います。
4月に行ったばかりですが、その時は楽しい思い出がたくさんできました。
今回もいい演奏ができるようがんばります。

また、僕が生まれ育った新城で、初めて演奏します。
嬉しいです。
いずれの日も、楽器を持って来て下さる方がいらっしゃいましたら、ジャムセッションの時間を設けたいです。
皆様是非お出かけくださいませ!!!!!

richard20001979 at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライブスケジュール 

2017年06月10日

8/2 中尾剛也トリオ@Nardis

こんにちは、中尾剛也です。

日が出るのも早く、一日の日照時間も長く、また湿度も高く、夏の雰囲気濃厚な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は、ときどき自分の顔を鏡でみて、ふけたなあ思いながら、焦る気持ちとは裏腹にそれほど素早い動きもできず、毎日暮らしています。歳を重ねるごとに出来ることが増え、足腰も軽くなっているのを感じます。

8月2日という夏も真っ盛りの水曜日に、とてもおすすめのライブがあります!僕が主催するトリオのライブです。いつも一緒に演奏するのがとても楽しみなメンバーとお送りいたします。

8月2日(水)柏 Nardis
http://www.knardis.com/knardis.com/Welcome.html
04-7164-9469
千葉県柏市柏 3-2-6 Ksビル1F
20:30 Nakao Takaya Trio 中尾剛也g 池尻洋史b 大井澄東ds


20170802ポスター


海も山もいいですね。ライブもよろしくお願いします!!!

richard20001979 at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライブスケジュール 

2017年05月28日

6月スケジュール

6月8日(木)桜木町 あわせ 
http://r.gnavi.co.jp/gaja700/
050-3491-5628
横浜市中区花咲町1-2 リバサイド桜木町1F
19:00 Nalmi vo 多田和弘b

6月11日(日)千駄木 千駄木STOODIO
http://rental-gallery.jp/stoodio/
東京都文京区千駄木2-44-5
14:00 まるやまつたえvo 佐藤有介b

6月14日(水)元町・中華街 491HOUSE
http://www.asahijazz.net/liveinfo/491.html
045-662-2104
神奈川県横浜市 中区山下町82 徳永ビル
19:30 鈴木克人b

6月21日(水)御徒町 ワロスロード・カフェ
https://www.facebook.com/warossroadcafe/
050-5316-5672
台東区上野1-17-7 扇園ビル3F
19:30 片貝史喜vo

6月23日(金)本八幡 カフェテラス ぴっころ
https://ameblo.jp/0473203339/
047-320-3339
市川市鬼高1-1-4生涯学習センター内1F
14:00 ひろせひろみvo., g

6月28日(水)三鷹 UNAMAS
http://unamas.jp/
0422-36-6252
東京都武蔵野市中町1-10-6 三鷹北口共同ビル2F
20:00 多田和弘b 高橋勝訓ds

7月1日(土)桜木町 あわせ
http://r.gnavi.co.jp/gaja700/
050-3491-5628
横浜市中区花咲町1-2 リバサイド桜木町1F
16:30 Nalmi vo 多田和弘b

7月2日(日)本郷 東京倶楽部本郷店
http://tokyo-club.com/schedule/?barid=hongo&y=2017&m=7
03-6801-8322
東京都文京区本郷3丁目31
19:30 勝部彰太ts 程嶋日奈子b

richard20001979 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライブスケジュール 

2017年04月20日

5/16は東京倶楽部水道橋でライブします!!

20170516ポスター
こんにちは、中尾剛也です。
春ですね。今日は天気も良くて気持ち良いです。

さて、5/16は山口・福岡を中心に全国で演奏活動をしている、素晴らしいサックス奏者の清水賢二と、東京倶楽部水道橋にて、共演します。ベースは程嶋日奈子、ドラムは大井澄東という面々でございます。皆様ぜひともお出かけくださいませ。

5月16日(火)水道橋東京倶楽部
http://tokyo-club.com/
03-3293-6056
東京都千代田区神田駿河台2丁目11-16 さいかち坂ビル B1F
19:20 〜中尾剛也3+清水賢二〜 程嶋日奈子b 大井澄東ds 清水賢二ts


richard20001979 at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライブスケジュール