辻澤由紀先生の展示会に行ってきました。

こんにちは、ハマナカリッチモアSです
4月になりました。桜を満喫できる季節がやってきましたね。
今日はあいにくのお天気でしたが、新年度のスタートを切られる方々の姿が頼もしい1日でした。 

さて、本日は卓上手織り機<オリヴィエ>の作品制作でお世話になっている、辻澤由紀先生の展示会の様子をお伝えします
現在、名古屋上前津駅前のお教室で、春の手織り作品展を開催されています。
先生と生徒さん方の作品見応えたっぷり。春をめいっぱい感じられる素敵な作品がそろっていました♪
4月3日(日)まで開催されていますので、お近くの方はぜひご覧くださいね。
SKMBT_C28016040114260

【開催日時】 2016年3月30日~4月3日 11時00分~18時00分 (最終日は15:00まで)
【場所】 オリウッドカルチャー上前津2F・3F(上前津駅から徒歩2分)
【料金】入場無料
お教室ホームページ http://oriwood.com/index.html

建物の1階はカフェになっているので、おいしそうなパンや素敵な雑貨を横目に階段を上ります。
2階、3階が展示スペースです。
色とりどりの作品がたくさん。
securedownload (2)

新年度のお式にぴったりなジャケットや、お花見に出かけたくなるような羽織りものなどなど。
仕立てや作りを工夫されているのに、おしゃれさは譲らない作品の数々。
先日発売したばかりのオリヴィエ作品集「オリヴィエ・ファブリック」もたくさん置いて頂いていました
来場中にもご購入されていました♪手織りをされる方々により楽しんで頂けると嬉しいです

securedownload (8)


こちらはなんと、生徒さんが紙粘土で手作りして彩色したお人形に、手織りのマフラーやソファカバーなどをコーディネート!
意外な手芸のコラボレーションが、とても素敵な展示になっています。
securedownload (4)
とても細かい手しごとに、ため息が出ます。
securedownload (5)


手織りを楽しまれている方も、そうでない方も、作品を通して春の陽気を感じられることと思います。
新しいことをはじめるのにぴったりの季節です。興味のある方はこれを機に手織りをはじめてみてはいかがでしょうか。
お近くの方はぜひ足をお運びくださいね。
 

辻澤由紀先生の作品は「オリヴィエ・ファブリック」にも掲載されています。
ストライプが効いたあづま袋風のバッグ、持ち手のアクセントカラーがポイント♪
HP用作品写真1
 【オリヴィエ・ファブリック 400円(税抜)】 
詳細はリッチモアHPにて 
http://www.richmore.jp/season/index01.html#/page/9  
お買い求めの方は、リッチモア取扱い手芸店か、公式ネットショップ「ハマナカ商店」をご利用ください。



にほんブログ村
人気ブログランキングへ

お買い物の際はハマナカ商店もご利用ください。
ハマナカの通信販売 ハマナカ商店 お客様ご注文専用のフリーコールです0120−914934 

ベストアイズ127号(夏号)のショール作品

こんにちは、ハマナカリッチモアです
春休みに入って、お家や町が賑やかなところも多いのではないでしょうか。
新入学、入社式など、準備に忙しいところも多いでしょうね。

先日のハマナカ商店ツイッターでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
リッチモア企画室Sが母へのプレゼントにシルクフィリーノのストール(BR-12701)を編みました。
BR-12701
元の作品はこちら。リネンサーフの前開きベストも夏にサラリと羽織れておススメです。

stole_silkfilino

ベストアイズ127号(夏号)ではシルクフィリーノ、白の1番色でしたが、こちらは4番色のピンク色。
4玉のロングストールはシルクはUVカット効果があり、夏の紫外線から肌を守ってくれます。

16ss-8

こちらは新色の13番色(ライトオレンジ)です。
お好みの色で編んで、日頃の感謝を込め、お母様方にプレゼントや母の日に向けて編まれるのもおすすめ。
また、卒入学シーズン、ちょっとスーツのおしゃれにワンポイントで編まれるのもおすすめ。

シルク100%なので、光沢としなやかさ、絹鳴りをお楽しみいただけます。



にほんブログ村
人気ブログランキングへ

お買い物の際はハマナカ商店もご利用ください。
ハマナカの通信販売 ハマナカ商店 お客様ご注文専用のフリーコールです0120−914934 

ベストアイズ127号(夏号)の色パターン

こんにちは、ハマナカリッチモアです
そろそろ桃が咲くころですね。
春は色とりどりのお花が咲いて、とても気持ちがいい季節。
みなさまは如何お過ごしですか?

本日はベストアイズ127号(夏号)のファインパナシェ、トッピングモールのマーガレットの色パターンのご紹介です。
P1040261

元の作品はこちら。BR-12716。
紙面にはトッピングモール162番とファインパナシェ19番(黒)または75番(オレンジ)が掲載でした。
BR-12716

こちらですね。
夏場、暑いけど、室内やちょっと腕を隠したいなどのときにマーガレットはアクセントにもなり、
可愛くておススメです。

モール135 パナシェ70

そんなマーガレットの色パターンをご紹介。
トッピングモール135番とファインパナシェ70番(チェリーピンク)

モール135 パナシェ74
トッピングモール135番とファインパナシェ74番(ブラウン・新色)

モール149 パナシェ3
トッピングモール162番(新色)とファインパナシェ3番(きなり)
モール114 パナシェ3
トッピングモール114番とファインパナシェ3番(きなり)

トッピングモールは大変長らく愛され、リッチモアの定番です。
白芯も3色だけ展開がありますよー。
トッピングモールは全13色。
ファインパナシェは15色展開です。

ぜひ、お好みの組み合わせを見つけて、編んでみてくださいね!
寒がりの私は夏でも着込んでいたりするので、ネット編みではなく、カウント10と引きそろえてメリヤスにしようかと模索中です。




にほんブログ村
人気ブログランキングへ

お買い物の際はハマナカ商店もご利用ください。
ハマナカの通信販売 ハマナカ商店 お客様ご注文専用のフリーコールです0120−914934 

すてきにハンドメイド 江本直子先生出演放送日のお知らせ

こんにちは、ハマナカリッチモアです。

本日で東日本大震災から5年となりますね。
先月には台湾で大きな地震がありました。
たくさんの国からもご支援をいただき、また、支援させていただく。
まだまだ復興への道は続いていくことになりますが、1人1人の人の温もりが
1人でも多くの人の心に届き、互いに助け合っていける国際社会になっていければ、
自然の災害の怖さ、対策と共に、共に生きていくという、ごく当たり前のようで、
とても大変で難しいことかもしれませんが、一歩一歩進める社会になることを願って。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますと共に、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。


本日は「すてきにハンドメイド」のテレビ放送のお知らせです。
いつもお世話になっております、江本直子先生がテレビ初出演です。

ffllik0000003yib

「すてきにハンドメイド 2016年3月号」NHK出版編
2016/3/17(木)Eテレ PM9:30-9:55
再放送2016/3/22(火)総合 AM10:15-10:40 
2016/3/24(木)Eテレ AM11:30-11:55

応用作品の六角つなぎのおざぶはハマナカフラックスKのオフホワイト11番色とベージュ13番色を使用。

表紙の春のおざぶが江本直子先生の作品。

その他、江本直子先生の作品はこちら。
ベストアイズ123号表紙
ベストアイズ123号(夏号)、表紙作品BR-12306 ヴェニス5番色のクンストモチーフのプル。

ベストアイズ125号(冬号)にはBR-12513 カウニスの編み込みロングジャケット。

ベストアイズ127号(夏号)にはBR-12722 襲のクンストモチーフのプルやBR-12727 新商品ラパの透かし編みとショルダーが可愛いロングプルなど掲載中!

江本先生看板

また、パーセント<ミニ>では可愛いロマンティックカラーが素敵な帽子、ハンドウォーマー、ネックウォーマーのキットを発売中です。
P1030333

編み針、とじ針、なわ編み針以外の材料がそろっているので、すぐに編み始めて頂けますよ。

これから春となりますが、まだ少し肌寒いので、暖か小物も春色に最適ですし、ぜひおすすめ。

パック看板

クロッシェキットも好評発売中。
H620-031のポンポンバッグは江本直子先生デザイン。
こちらの雑貨小物もこれからの季節、プレゼントやご自宅のインテリアにもおすすめ。

いづれのキットもバッグ型の透明パッケージです。
P1030331
P1030332

持ち手もついているので持ち運びに便利ですよ。

テキスト裏用販促チラシ看板用

その他、作家コラボキットも好評発売中。
今のうちに小物を編んで、また秋から暖か生活しませんか?
ビギナーさん向けに基礎図付きなので、これから編物をしてみたいという方にもおすすめ。




にほんブログ村
人気ブログランキングへ

お買い物の際はハマナカ商店もご利用ください。
ハマナカの通信販売 ハマナカ商店 お客様ご注文専用のフリーコールです0120−914934 

織・美・絵<オリヴィエ>の作品のご紹介。

こんにちは、ハマナカリッチモアです。
卒業式、入学式シーズンですね、春はウキウキした気分とちょっと慌ただしい気忙しさがありますが、
温かくなるのは少し嬉しい気もします。

本日は、リッチモア企画室のSがスカートをオリヴィエで織ったと写真をもらったのでご紹介。

rapa



オリヴィエ40㎝幅で5枚はぎ、60㎝幅3枚はぎで出来ます。
ラパの7番色で約8玉の平織のスカートです。
平織するだけでチェックになる可愛さ!織ならではです。
出来上がり丈は56㎝。

rapaスカート織途中

織っている途中の様子。
タテ糸もヨコ糸もラパですよ。
ヘドルは30羽を使用。

春夏秋冬、1年中履けちゃう、とってもオールラウンダーなスカートです。

オリヴィエ・アルテア




にほんブログ村
人気ブログランキングへ

お買い物の際はハマナカ商店もご利用ください。
ハマナカの通信販売 ハマナカ商店 お客様ご注文専用のフリーコールです0120−914934 
livedoor プロフィール
記事検索
Twitter プロフィール
ハマナカ㈱リッチモア公式ツイッターです。みなさまの暖かいフォローお待ちしております。
QRコード
QRコード
最新コメント
タグクラウド