2012年05月

……da treに行って来ました

こんばんは、ハマナカリッチモアです
毎日内見会に向けて慌ただしい日が続いてます。

だんだん蒸し暑い日も多くなってきましたので、くれぐれもみなさま、熱中症などお気をつけて、水分をこまめにとってくださいね

f443e897.jpg

先日から、ご紹介してました小河浩子さん、塚本千恵美さん、岩田眞砂子さんの展示会にお邪魔してきました。

お洒落なカフェの二階にあるギャラリーパルクさんで開催中です。
34fad9a9.jpg

今回はその様子をお届けします。
バッグとアクセサリーとニットのコラボレーション。
皮の使い方やこれから使える夏物のバッグのアレンジ。
細かなところまで気を配られた作品が並んでいました。


あと2日ありますので、お時間ありましたら、ぜひ足をお運び下さい。
詳しく説明もしてくださいますし、ハンドメイドがお好きなかたもオシャレがすきなかたにもイマジネーションが触発される機会にもなるとおもいます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日から

こんにちは、ハマナカリッチモアです
段々蒸し暑くなってきましたね。
今年は節電の夏、ということで京都本社も窓を開けて、こまめな消灯を心がけています。
みなさんの節電方法はどのようなものですか?
簡単に出来る節電があれば、どんどん試していければなと思います。

さて、本日からベストアイズコレクションのスタイリングでお世話になっている小河浩子さんの展示会が始まっています。

京都三条にあるGallery PARC[グランマーブル・ギャラリー・パルク]
2012/5/23(水)~27(日)までの5日間行われます。
開場時間は11:00-19:00で最終日は18:00までとなっております。

「……da tre」

小河浩子さん 塚本千恵美さん 岩田眞砂子さんの三名のグループ展です。


いつもベストアイズコレクションを楽しみに見てくださっている方も最近ベストアイズを知った方も、小河浩子さんのファンのみなさまも塚本さんのバッグの魅力に惹かれた方も岩田さんのニットにインスピレーションをもらったかたも、ぜひ、このチャンスにお三方の展示会に足を運んでみられませんか?

Gallery PARCへのアクセスは
こちら
三条ありもとビル「ル・グランマーブル カフェ クラッセ」2F
お問い合わせ電話番号は075-231-0706
阪急「河原町駅」または京阪「三条駅」より徒歩15分、地下鉄東西線「京都市役所駅」より徒歩5分。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベストアイズのスタイリスト小河浩子さんの展示会

こんばんは、ハマナカリッチモアです

今回はベストアイズコレクションのコーディネートでお世話になっているスタイリストの小河浩子さんの展示会のお知らせです。

「……da tre」
小河浩子さん 塚本千恵美さん 岩田眞砂子さんの三名のグループ展です。
Gallery PARC[グランマーブル・ギャラリー・パルク]
2012/5/23(水)~27(日)までの5日間行われます。
開場時間は11:00-19:00で最終日は18:00までとなっております。

Gallery PARCへのアクセスは
こちら
三条ありもとビル「ル・グランマーブル カフェ クラッセ」2F
お問い合わせ電話番号は075-231-0706
阪急「河原町駅」または京阪「三条駅」より徒歩15分、地下鉄東西線「京都市役所駅」より徒歩5分。


ベストアイズコレクションのスタイリング、ブライダル、インテリア、フラワーアレンジメント、帯のデザインなど幅広くご活躍の小河浩子さん。
P1000041

上画像はベストアイズコレクション112号で小河さん手作りのアクセサリー。


また欧州の素材を生かした創作活動の傍ら、バッグ教室から大学講師までお勤めになる塚本千恵美さん。

作品作りでもお世話になっているアパレルのデザイナーまた編み物教室もなさっている岩田眞砂子さん。

イタリア語で3人で3人から3人によってという意味のある「da tre」と名付けられたグループ展。
ニット、アクセサリー、バッグの織りなす御三方の調和のとれたグループ展にぜひご来場ください。

ベストアイズの撮影でもたくさん小河さんのお手製アクセサリーが飛び出します。
次のベストアイズ112号にも岩田先生の作品の掲載もありますよ。
このチャンスをお見逃しなく!


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毛糸だま No.154夏号 後編

こんにちは、ハマナカリッチモアです
初夏にもさしかかろう頃ですが不安定なお天気が続きますね。
気温の寒暖も激しく体調など崩されてませんか?
先日の母の日、みなさまはどのようにお過ごしでしたか?

先日のハマナカ本社でのmichiyo先生のニットパーティー好評いただいたとお聞きしております。
遠路からまたお近くの方々もみなさま、ご参加くださり誠にありがとうございました。
ニットパーティーの様子はあむゆーず・ぶろぐでレポートをお届けしております。
またリッチモアも何か企画の際には足をお運びいただけると幸いです。

さて、先日の前編から少し間が開いてしまいましたが、
   毛糸だまNo.154夏号のご紹介をしたいと思います。
pic_cover

今回の表紙とっても涼しげで楽しい雰囲気が伝わってきますよね
ちいさなお子様ははっきりした色のほうが認識しやすく好まれると聞いたことがあります。
この暖簾は特に気に入ってくれるでしょうね。カフェにちょっと飾ってあってもとってもおしゃれですよね。

後編でお伝えするのはこの素敵な暖簾をデザインしてくださった風工房先生の特集の
綿麻絣のサマードレスです。
前開きの若草のように淡く生き生きとしたグリーンのサマードレス。
オーバーチュニックとしてもお使いいただけそうです。
シンプルなブラウスやTシャツの上に羽織るだけでちょっとしたお出かけ着に早変わり!
ショートパンツやジーンズにも合うレーシーな柄がパンツルックでも女性らしさを引き立ててくれますよ。

雰囲気はがらりとかわって、
ディオーネ<プリント>のカーディガンはゆったりスタイルで着心地がいいものになっています。
またそれに合わせたビタミンカラーのキャミソールとショートパンツは
ファインパナシェで編まれています。
ビタミンカラーのボーダーキャミとマリンカラーのショートパンツは見ているだけで元気が出てきそうな夏の主役を演出してくれます。

またリッチモアの特集として今回は「コットンの最高峰」スビンの特集がなされています。
インドの高級綿花のスビン。
その中でも一際優れたものを使用したスビンゴールドまたスビンゴールド<テープ>スビンゴールドテープ<プリント>この三種を特集いただいております。

大田真子先生による
スビンゴールド<テープ>のロングベスト。
裾広がりのシルエットがすっきりとしたスタイルに見せてくれます。
またスビンゴールド<テープ>は色数も豊富なのでお好みの色で編んでいただいても雰囲気が少し変わって何枚かほしくなる一着かもしれません。

スビンゴールドではモチーフと棒針編みをミックスしたワンピースにはスビンゴールドのビタミンカラー。
原田睦美先生のデザインでオフィスなどでもオシャレに着こなしていただけそうなお出かけ着。
スカートに用いられたモチーフと見頃のシンプルなメリヤスがメリハリの利いたワンピースに仕上げられています。

同じく原田睦美先生デザインのスビンゴールド<テープ>の袖口から編むドルマンニットは近年流行のスタイル。
春夏秋冬問わず、幅広い年齢層から支持のあるスタイル。
街中を歩いてみてもドルマンの変形ニットがたくさん見受けられますね。
袖口から入る模様がまた編み時に変化を持たせてくれる素敵なデザインです。

最後に大田真子先生のスビンゴールド<テープ>と
スビンゴールドテープ<プリント>の棒針編みのベストは後ろにギャザーを寄せたスタイル。
ショートピッチで変わる<プリント>と同系の淡いピンクを使用しているので色味がマッチしたベストに。
プリントのブラウン系のベージュが効いていてかわいすぎず大人の女性にも抵抗なく着て頂ける一着となっております。

毛糸だま夏号にも幅広く多彩な作品を掲載していただいております。
ぜひ、春夏のお糸もお手に取って楽しんでみてくださいね。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リッチモア版 人気糸ランキング

おはようございます、ハマナカリッチモアです
一昨日はめまぐるしい天候の一日でしたが、本日はひんやりとしている京都本社です。
せっかくの気候のいい季節ですが、お出かけのし辛い日が続きますね。

そういうときは!ぜひ、編み物などいかがでしょうか?

さて、本日は3月、4月のリッチモアの人気糸ランキングを発表させていただきたいと思います。

まず、
☆第3位☆ヒース
邉ク邇・3068

ノップ(粒)が可愛いヒース。
イタリア製の美しいグラデーションが人気のお糸です。
シックな2番色が人気色となっておりますが、春先にお顔立ちを華やがせる18番色やマルチカラーが刺激的な7番色、また今夏の流行カラーパープルの混じった13番、6番などもおすすめしたい色です。

加えて、糸玉の16番色も明るい春夏服にグッと落ち着きを加える意味でも人気色となっております。
また25番色は元気カラーのオレンジ系。身に着けているだけでパワーがわいてきそうです。

肌触りもとてもよく、春先から冬にはモヘアと引きそろえてもお使いいただける商品となっております。

左BR11129右BR11130


グラデーションが徐々に現れてくるのもおすすめ。
ベストアイズ111号の上記画像左のヒースの作品が人気色の2番を使用。
ノップが薄桃色ですが、可愛くなりすぎずさらっと羽織っていただけます。
ちょっと肌寒い朝晩などにも便利な一着となりますよ。


☆第2位☆綿麻絣
邉ク邇・3062

その名の通り綿と麻が半分ずつのお糸、綿麻絣。
徐々に変わっていくグラデーションがさりげなくおしゃれを演出してくれます。
棒針にもかぎ針にも適した編みやすいストレートタイプですのでオールマイティーにお使いいただけます。

また、夏の暑い時期でも涼しく着ていただくことができますよ。
ぼかし調の色変化は春から真夏まで目に優しい色合いをしています。
BR11123①
綿麻絣で人気の作品はこちらベストアイズコレクション111号のBR-11123の作品。
前後で長さの違うゆったりと羽織れるベストはスカートにもパンツルックにも合わせられる優れもの。

間に入ったメテオールのグラデーションのラメがアクセントになってグレーのベストにキリッとした印象を加えてくれます。

☆第1位☆友禅
邉ク邇・3055

人気商品の絹和紙絣の後継者、友禅。
棒針もかぎ針にも使えるハリのあるお糸。
擬麻加工とショートピッチプリントのシルクにロングピッチプリントのアクリルをカバーリングした2つのグラデーションが織りなす友禅染のように豪華で繊細な色変化をお楽しみいただけます。

どのお色も編んでいくごとに現れる変化に編んでいても空きのこない新鮮さを味わっていただけるお糸。

BR11126

人気作品のモチーフベストはBR-11126。
お花のモチーフがより女性らしさを演出してくれます。
部分使いの2番色の桜色が四角のモチーフをより優しいシルエットに見せてくれます。

衿あきがスクエアネックですので大振りのネックレスなどを合わせるもよし、ビジューのついたキャミソールをインナーにして真夏も涼しく過ごしていただけます。

今週末は母の日ですね。
日頃の感謝を込めてみなさまは何か送られますか?



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

リッチモア

記事検索
Twitter プロフィール
ハマナカ㈱リッチモア公式ツイッターです。みなさまの暖かいフォローお待ちしております。
instagram
QRコード
QRコード
最新コメント
タグクラウド