2012年08月

リッチモアHP開設1周年記念プレゼント企画のお知らせ

こんにちは、ハマナカリッチモアです

いつも、リッチモアブログ、リッチモアホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
明日、2012/9/1(土)をもちまして、ハマナカ株式会社リッチモア公式HPが1周年を迎えます。
日頃のご愛顧への感謝を込めまして、プレゼント企画をいたします



プレゼント内容ベストアイズ112号(BR-11201)着分を抽選で5名様に。

応募資格:アンケート回答者様

記入事項
ハンドルネーム、住所、氏名、電話番号、アンケート回答をお書きの上info@richmore.jpまでお送りください。
*頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、プレゼントの発送にのみ使用させていただきます。


アンケート内容
①ベストアイズコレクション112号好きな(編んでみたい)作品ベスト3
(理由もあればお書きください)

②秋冬糸で編んでみたい糸ベスト3
(リッチモア公式HPのラインナップ、秋冬糸に全商品掲載されております)

③あむゆーずテレビをご覧になったことがありますか?YES or NO

④その他、ご意見ご感想など


ご応募期間:2012/9/1(土)~2012/9/21(金)18:00

当選発表:2012/9/28(金)予定
プレゼント発送日:当選発表当日

また、アンケートの結果発表をさせていただこうと考えております。

みなさまのご応募お待ちしております。

また、いつもリッチモア公式twitterをひっそり運営しておりますが、あたたかいフォローありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

michiyo先生の編みやすくて心地いいニットの普段着

こんにちは、ハマナカリッチモアです

オリヴィエ(織美絵)後期講習会のご案内をあむゆーずでアップしております。
弊社東京支店での開催となります。
東京支店の場所はこちら
お近くの方はぜひ、ふるってご参加ください
お問い合わせ、お申込みは下記まで
TEL.03-3864-5151( 担当:三浦) / FAX.03-3864-5150
E-mail/ tokyo@hamanaka.co.jp

相変わらず、すっきりしない天気が続きますね。
じめっとした暑さと早くさよならしたい今日この頃です。

本日はこちらの本のご紹介。
編みやすくて心地いいニットのふだん着

「編みやすくて心地いいニットの普段着」michiyo著 文化出版局編

大人気michiyo先生の新刊本が発刊されました。
あれ?このモデルさん見たことあるなー?と思われた方もいらっしゃるかも。
そうです!

スタイリッシュな手編みのニット

「スタイリッシュな手編みのニット」文化出版局編
この本と同じモデルさんです。
「スタイリッシュな手編みのニット」も好評発売中です。来春用に、手の早い方はまだまだ編んでもらえる小物も掲載しておりますので、まだご覧になったことのない方はぜひ、お手に取ってご覧ください。

話はもとに戻りまして、ニットの普段着から、スターメで英国紳士のような雰囲気のカーディガンをお作り頂いています。
ユニセックスでも大丈夫そうなデザインなので、旦那様や恋人と色違いなどでプレゼントしてもよさそうですね。
ラグランのカーディガンで柔らかく暖かいスターメなので着心地ももちろん抜群。
グリーンで編んでいただいていますが、スターメの風合いがグリーンでも派手でなく落ち着いた優しい色味になっております。

ウェアから小物まで掲載されておりますので、一冊で普段着に合わせられるニットが盛りだくさん。
パターンもいろいろありますので、ぜひ、お試しください。


リッチモア公式twitterもひっそり運営中。
みなさまの暖かいフォローお待ちしております




人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レースでたのしむフリンジのニット

こんにちは、ハマナカリッチモアです

台風がこれから多くなる季節ですね。
本州直撃はなかったものの、南の方では強い雨など被害のあるところもございます。
天災は何が起きるか予想しえないところも多いとは思いますが、くれぐれも気を付けてお出かけやお仕事に外に出られる際にはご用心くださいね。

京都本社上空も今日はどんより曇天です。
少し暑さが和らいでいるものの、すっきりしないお天気となってます。

さて、そんなどんより~な気分を払拭するためにも!本日はこの本をご紹介。

レースでたのしむフリンジのニット

「レースでたのしむフリンジのニット」ハマナカ出版

あむゆーず・ぶろぐでも開発PJのOさんがレースの説明や本の解説を書いてますので、ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

みなさん、レースはお好きですか?
素材や柄、形によって好みは分かれるかもしれませんが、やっぱりレースがついているとちょっとしたアクセントになりますよね。
今回は、レースが主役!いやいや、もちろんニットも主役!ということで、ニット用のフリンジレースが新しく発売になりました。
レースから編み出せる。しかも、ほつけにくいので端処理が要りません。
これは、ひと手間減ってとても便利!と初めて見たときに思いました。

そんなamuのニット用フリンジレース。
細かい内容や柄、色はあむゆーずのamu、
ニット用フリンジレースをご参照ください。


さて、今回は風工房先生にエクセレントモヘア<カウント5>で三角ショールをお作り頂いてます。
三角の2辺に贅沢に編みつけた2mのレース。
使い勝手のいい大きさの三角ショールなので巻き方のアレンジも楽しめます。
落ち着いた赤のショールにドロップのレースがゆらゆら揺れて幅広い場面で活躍してくれることと思います。

またバカラピュール<ファイン>では、同じドロップのレースから編み出し、肩をつなぎ合わせたポンチョもお作りいただいてます。
シンプルながら、体に沿うやわからな素材で編まれてますので、女性らしいやさしい雰囲気のポンチョに仕上げられています。
まっすぐ編むので、初心者の方でも簡単に編んでいただけますよ。

「ニットレースアミュ フリンジレース」は3柄各5色展開、1パック1メートル入りでの販売となります。
※『レースでたのしむフリンジのニット』 掲載作品はすべてこちらのパック入りのレースをご使用いただいてお作りいただけるものになっております。

こちらでご紹介した作品集は一般書店では販売しておりませんので、お近くの手芸店、またはメールにてお申込みください。
メールでお申込みの方はこちらへお願いします。
info@amuuse.jp

レースでたのしむフリンジのニット裏表紙

ちなみにこの「レースでたのしむフリンジニット」を見たときのリッチモアSさんの反応。
S「ベストアイズっぽいですね。」

その答えは本のstaff欄に!ぜひ、細かいところまでお楽しみくださいね。

さて、6.小さなケープが可愛かったので、編んでみました。
IMG_6971

本に掲載されているのはハマナカ純毛中細<グラデーション>、デザイン:松本恵衣子先生
なのですが、編地はそのままでレースの切る位置と付ける位置を変えてリッチモアのモラで編んでみました。
モラの新色です。(新色など近々、HPも掲載予定です)
5/0号かぎ針で2玉で編めました。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「おでかけニット vol.3」

こんにちは、ハマナカリッチモアです

オリヴィエ(織美絵)後期講習会のご案内をあむゆーずでアップしております。
弊社東京支店での開催となります。
東京支店の場所はこちら
お近くの方はぜひ、ふるってご参加ください
お問い合わせ、お申込みは下記まで
TEL.03-3864-5151( 担当:三浦) / FAX.03-3864-5150
E-mail/ tokyo@hamanaka.co.jp

朝晩少し暑さがマシになってきたような気がします。
まだまだ昼間は暑さがキツイのでみなさま、熱中症などまだまだお気を付けくださいね。

しっかり、水分や塩分を取ろう!と思うと、あったかい冬糸を編むには塩アイスとかがぴったりですかね?
涼みながら、冬支度できるといいですね。

さて、先日から紹介していた「おうちニット」のパートナーを今日はご紹介。

お出かけニット

「おでかけニット vol3 Hand  Knit Story」世界文化社編

大人気おでかけニットの第3弾!

今回は軽くてあったか。
着こむとどうしてもボッタリ重たくなってしまいますが、そうすると暖かくても遠出がつらくなりますよね。
でも、大丈夫!今回のおでかけニットは軽くてあったかなので、寒くても行きたいところに行けそうですね♪

さて、松井みゆき先生にお作り頂いたのは
カシミヤメリノのネックウォーマー。
ダイヤ柄の幅広ネックウォーマーなので、秋から冬に移り変わるときもインナーに衿がなくてもこれがあれば大丈夫ですよ。
また、少しゆったりとしているので、コートを着ていてもすっぽり首に巻けてしまうので長くお使いいただけます。
また、上質のカシミヤメリノですので、首元に着けてもチクチクせず、肌触りが心配な人も安心してお使いいただけます。

鎌田恵美子先生のアームウォーマーは緑になわ編みの交差が美しいまっすぐデザイン。
簡単に編めて、素敵な袖口を演出してくれます。
スペクトルモデム<ファイン>なので、お好きな色でその日の気分に合わせて何個かお作り頂けますよ。

また、小鳥のミトンとお揃いのキャップはすぎやまとも先生にお作り頂けました。
配色の可愛い鳥さんミトンは
パーセント
お揃いの配色で編まれた帽子はポンポンとゴム編みのラインが目を引き、またケーブル模様が普段使いしやすいですよ。
お揃いでつけてお出かけするのもとってもかわいいですし、その日の気分やお洋服に合わせてそれぞれにコーディネートしてお出かけしていただけますよ。


温かいフォローありがとうございます!リッチモア公式twitterひっそり運営中。
まだまだみなさまのあたたかいフォローお待ちしております!

手づくりめっせ in KYOTOFACEBOOKtwitterがOPENしております。
ぜひ、いいね!とフォロー&リツイートをお願いします。
来場の際に素敵なプレゼントがもらえるかもしれません。
今年のテーマはイノベーション、新しい手づくりめっせの世界を体験していただけるかも。



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「おうちニット vol.3」その2

おはようございます、ハマナカリッチモアです

オリヴィエ(織美絵)後期講習会のご案内をあむゆーずでアップされております。
ハマナカ㈱東京支店での開催となりますが、お近くの方はぜひ、ご参加いただければと思います。


もうすぐ夏休みが終わるところもすでに学校が始まっているところもありますかね?
8月が終わると夏が過ぎたなという気分になります。
まだまだ暑さは残りますが、暦の上では秋ですし、これからは読書や食欲の秋ですね。
みなさまの秋はどんな秋ですか?

さて引き続き、おうちニットのご紹介をしたいと思います。

おうちニット

「おうちニットvol.3 Hand Knit Story」世界文化社編
大人気おうちニットの第三弾!続けて購入してますという方も多いことと思います。

さて、今回は冬は編む手が冷えるわーという方も多いことと思います。
そんな方に編み込みのアームウォーマーはいかがですか?
まだ暖かい今のうちに可愛い編みこみのアームウォーマーを編んでおくと寒くなっても編み物をするのに楽しく暖かく迎えられます。
パーセントで風工房先生にお作り頂いたアームウォーマーはカラフルに編みこんでありますので風を防いで温かさを持続してくれますよ。

また
パーセントで編まれたフェアアイルのベストは伝統的なパターンですが、色合いが爽やかで暗くなりがちな冬服に花を添えてくれます。

カシミヤメリノのケーブルスヌードはハマナカ企画。
柔らかさと温かさにボリューミーなスヌードはおうちで使うだけでなく、お出かけにも最適。
肌触りがとてもよいので着け心地抜群ですよ。




人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

リッチモア

記事検索
Twitter プロフィール
ハマナカ㈱リッチモア公式ツイッターです。みなさまの暖かいフォローお待ちしております。
instagram
QRコード
QRコード
最新コメント
タグクラウド