2012年11月

3日でカンタンかぎ針編み北欧柄の帽子

おはようございます、ハマナカリッチモアです
書くことが溜まっていってる毎日です。
情報は鮮度ですよね……気を付けます。

はい、今日からです!11/30(金) 「あみぐるみコレクション17 in 大阪」

SKMBT_C28412112813140_0001
開催期間:2012年11月30日(金)~12月2日(日)10:00~20:00
場:オリーブハウス天満店
入場無料

みなさまのお気に入り、ぜひ見つけてくださいね。

さて、本日はこの本のご紹介です。
北欧柄の帽子
「3日でカンタンかぎ針編み 北欧柄の帽子 アラン ノルディック フェアアイル」朝日新聞出版編

まずノルディックから薔薇とリーフの模様が黒と白のシックな配色の帽子はトップは玉編みのポコポコ感が可愛らしすぎずかぶりやすい雰囲気。
今村曜子先生にスペクトルモデム<ファイン>でお作り頂いてます。また色違いはオレンジと白で掲載されています。
色違いの方にはワンポイントにお花のモチーフがついています。

ノルディックとアランのコラボの帽子は岡まり子先生に。
幾何学の編みこみ模様とアランも湯王のダイヤ柄とパプコーン編みが編地の立体感を引き立ててくれています。
パーセントを3色使用した色味のハッキリした帽子とはまた雰囲気をガラリと変えて、グリーンと白の4配色の帽子はカジュアルでトップの2色のぽんぽんがよく映えます。
アラン模様がダイヤ柄からジグザグ柄になっているのでまた違った雰囲気に。

風工房の服田洋子先生にはアラン模様でフード付きマフラーとフードをお作り頂いてます。
スペクトルモデムなのでザクザク編んでいただけます。
また、縁にルナールをつけてもこもこ感をプラスするとよりあったかですね。
変わり玉編みが木の実のようにかわいらしく生命感に溢れた編地になっていますよ。
ベーシックな色合いなので、シンプルなものがお好きな方は着こなしやすいですね。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

岡本啓子先生のニットパーティー

こんにちは、ハマナカリッチモアです
明日で11月も終わりですね、来週は師走に突入ですね。
クリスマス、大掃除、新年準備など、忙しいことと思います。
ですが!その忙しい毎日に突入する前に、またはその息抜きにニットパーティーに参加してみませんか?

ハマナカ㈱京都本社で12/8(土)
岡本啓子先生のニットパーティーを開催いたします!
詳しい内容、お申し込みはこちら
岡本啓子先生のニットパーティー
             bnr153

日時:2012年12月8日(土) 10:00~14:45(お昼休憩 45分)
※お弁当をご用意させていただきます。

場所:ハマナカ株式会社京都本社3F

講習費用:2,000円
※当日、会場にてお申し受け致します。
※講習費以外に別途、糸などの材料費が必要です。当日会場にて販売いたします。
※ハマナカ素材でしたら、事前に小売店頭でお求めいただいても結構です。

お申込み方法
◆お電話の場合
075-463-5152 担当:立崎・竹村

◆応募フォームの場合
応募フォームより下記の内容をご記入の上、お申し込みください。
◯お名前(必須)
◯郵便番号(必須)
◯ご住所(必須)
◯連絡先のお電話番号(必須)
◯編み物経験(いずれかをお選び下さい。必須)
1.よく編み物をしている
2.ときどき編み物をしている
3.初めて、又は始めて間がない
◯年齢
◯講習テーマの中より、当日編んでみたい作品の記号(例・3)
◯ご質問がございましたらご記入ください

応募フォームはこちら


SKMBT_C25312111614491

岡本啓子の大人かわいいニット
高橋書店

本紹介記事はこちら
http://blog.livedoor.jp/richmore/archives/7402546.html
SKMBT_C25312111614481

大人のライフスタイルニット
岡本啓子文化出版局

本紹介記事はこちら
その1http://blog.livedoor.jp/richmore/archives/7472070.html
その2http://blog.livedoor.jp/richmore/archives/7472143.html


以上2冊から講習作品が選ばれています。
また、この講習会のためのオリジナル作品もありますよ。
それが、こちら↓
IMG_7653

パーセントのミトンです。
「大人かわいいニット」の表紙のパーセントのニットカーディガンとお揃いの配色です。

また、もうひと配色、先生にお考えいただいたので急いで見本を編みますね!

リッチモアからはこのミトンと「大人のライフスタイルニット」に掲載されております、ソフトラッドのミニマフラーを講習作品にさせていただいてます。
P1000559

ミニマフラーはこちら。
掲載色は15番色のもっと鮮やかなピンクなのですが、こちらは色替えの26番色です。
ソフトラッドは全10色ありますので、お気に入りの色がありましたら、いろいろ編んでみてくださいね。


先日、阪急百貨店の10階にオープンしました、岡本啓子先生のアトリエK'sKのお店に立ち寄らせていただいたのですが、広くてきれいなのはもちろん、ディスプレイもかわいらしく、材料もバラエティに富んでいました。
先生の作品はもちろん、ベストアイズの作品などのディスプレイや実際店員さんが着てもいらっしゃいますので、立ち寄られた際にはぜひチェックをしてみてくださいね。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

手づくりめっせレポート

こんばんは、ハマナカリッチモアです
日ごと寒さが増しますね。
毛糸に触れているとあったかくてほっとします。

さて、めっせでの様子など、ほとんどお伝えできなかったので、少しばかり、レポートをお送りしようと思います。
DSC_0137

こちらはファッションショーの舞台裏。
鏡とフィッティングシート、毛糸だま、お花など、ショーに必要なものがすぐに使えるように配置されています。

フィッティングは時間との勝負なので、ショーが始まると裏方はばたばた走り回っています。
そんなこと感じなかったわ!と思っていただければ、幸いです。
フィッティングに実際参加してみて、普段し慣れないことがたくさんあったので、いろんなところが筋肉痛でした。
日頃からの運動不足が顕著に出てました。

衣装一つとっても、しわをプレスして取ったり、細かいところまでスタイリストさんが気を配って指摘してくださるのをよく聞いて、ショーを重ねるごとにいいものになっていたらいいなと願いながらフィッティングにあたっていました。

初日はそんな感じでばたばたしていましたので、少ししかリッチモアのブースに顔を出せなかったのですが、大変、盛況でした。

P1000526

やはり、ソフビッグのマフラーがみなさまの目に留まったようでした。
ぽこぽこと細い糸の部分が目数の調整でそろうので、ガーター編みでもこんなに不思議な編地になります。

P1000523

ベストアイズの額はMSI部長作。
前日の搬入作業から、リボンを使っておしゃれに飾りつけてくださったので、いらっしゃるお客様も目を惹くわねと褒めてくださる場面もありました。

P1000524
こちらはベストアイズ113号掲載作品。

リッチモアらしい、ファンシーヤーン、グラデーションヤーンなど、目白押しでした。

P1000527
ベストアイズも並んでいましたよ。
表紙だけ並んでいてもそのシーズンごとに違った表情がくっきり出ていますね。

改めまして、ご来場、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
スタッフ一同、お礼申し上げます。
また、何か感想などございましたら、コメントなどいただければ幸いです。




人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハマナカ㈱京都本社で12/8(土)
岡本啓子先生のニットパーティーを開催いたします!
詳しい内容、お申し込みはこちら
岡本啓子先生のニットパーティー
             bnr153
ちなみにバナーのミニマフラーはリッチモアのソフトラッド使用です。講習作品でもありますよー
リッチモアからはもう一つ、大人可愛いニットの表紙作品とペアでも使えるミトンの講習もあります。
ぜひ、ご参加くださいね☆

スターメのターバン風帽子の解説も詳しく載ってます。

こんにちは、ハマナカリッチモアです

ハマナカ㈱京都本社で12/8(土)
岡本啓子先生のニットパーティーを開催いたします!
詳しい内容、お申し込みはこちら
岡本啓子先生のニットパーティー
             bnr153
ちなみにバナーのミニマフラーはリッチモアのソフトラッド使用です。講習作品でもありますよー


毎日あっという間に過ぎていき、11月もあと10日程…相変わらずばたばたしておりますが、みなさまはいかがお過ごしですか?
さて、本日はこの本のご紹介です。

ぽかぽかニットこもの ぼうし&マフラーBOOK
「ぽかぽかニットこもの ぼうし&マフラーBOOK」日本ヴォーグ社編

以前刊行されました、ぽかぽかニット小物のぼうしBOOKとマフラーBOOKを再編集されたものです。

今年こそは手編みを!ちょっと手編みを初めてみたいわ…、手編みってどうするの?と手編みビギナーさんにお勧めの詳しいプロセス写真付きの解説と編み目記号がついております。
また、中級、上級者さまでもなかなか説明がわかりづらいと今でもお問い合わせいただくターバン帽子、こちらの詳しい解説がカラーの図と写真で掲載されております。

初めてお問い合わせいただいたときは自分自身がこの図にこんがらがり、編んで、何度も別の色の糸でとじ合わせたのが懐かしいです。
今でも、お問い合わせいただくとどう説明すれば伝わるか、なかなか難しいです。

そんな長く愛されているスターメのターバン帽子、こちらの詳しい解説でぜひ挑戦してみてください。

またラッコの2目ゴム編み帽子とガーターマフラーはグラデーションのファーが可愛いので、シンプルに編んで上品に着こなしていただけますよ。
幅広い年齢層の方にお使いいただける色味ですので、プレゼントにもおすすめ。
簡単なのでニット男子にもおすすめ。ぜひ、大切な方にプレゼントしてくださいね。

また、スターメツィードの2目ゴム編みマフラーは男性にもとても好評です。
柔らかくて軽くて暖かいし、シックな色目でスーツなどにも合うので重宝するとうちの男性陣も絶賛。笑
でも、本当に触り心地もよく、暖かなので、2目ゴム編みでシンプルに編んで頂いても、ケーブルなどを少し入れて頂いても気軽にお使いいただけますよ。

ソフコメットのガーターマフラーは大人用はもちろん、丈を短くしてお子さんに編んであげてもかわいらしいですよ。
粒の部分がところどころに現れるので、シンプルな編地でもちょっとしたアクセントになります。
また、ソフ素材なのでとっても軽いので、お子さまでも巻いて気軽にお出かけしていただけます。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三國万里子先生の「冬の日の編みもの」

こんにちは、ハマナカリッチモアです
お鍋料理がおいしい季節になってきましたね。
京都もいたるところが紅葉の見ごろを迎えております。
みなさまはどこかお出かけのご予定ございますか?

そんなお出かけのお供にしていただくニット作品を編まれる方に!この本のご紹介です。

冬の日の編みもの

「冬の日の編みもの」三國万里子著 文化出版局編

今年は京都で展示即売会をされるそうです。
お知らせはこちらのブログで→http://blog.foodmood.shop-pro.jp/
「Kit」miknits 2012
開催期間:2012/11/23(金)-25(日)11:00-19:00

場所:Kit(キット)
〒602-0877
京都市上京区河原町通丸太町上る桝屋町367
T/F 075-231-1055
お問い合わせはこちら

【定休日】木曜日 【営業時間】11:00〜19:00
【アクセス方法】
最寄り駅:
・京阪電車 京阪本線「出町柳」行き乗車「神宮丸太町」駅下車。3番出口より西へ徒歩5分。


アイススケートする日のマフラーとボーダーポンポン帽はパーセントでお作り頂いています。
マフラーは「火の花」というパターンでパーセントの色数を生かし、濃紺にパッと咲く花のような配色と編地になっております。

カシミヤメリノ
のグレーのコクーンマフラーはぽこぽことしあ編地が可愛いコクーン(繭玉)模様です。
柔らかくて肌触りのいいカシミヤメリノで大判のマフラーが一枚あると便利ですね。

パーセントの編みこみ帽子は2種類。
バニラアイス色の帽子とニンテンドーの帽子。
バニラアイスはノルディック風の2色の配色で白と紺に近いブルーの配色がぐっと色の深さを引き立ててくれます。
また同じパターンですが、配色が6色になるとがらりとイメージも変わり、多色使いなのに派手すぎず、ファミコンなどのイメージで選んだ色なんだそうですが、元気の出る色合いです。

アルパカ<ファイン>では玉編みのリブウォーマーをお作り頂いてます。
ブドウみたいな玉編み模様の配置が可愛いマーガレットはさっと羽織れて部屋着やさっと羽織れて機能的。
色も濃いグレーなので、着回しが利く優れもの。

みなさんは何を編まれますか?
躓きやすいポイントの編み方などはカラーの写真付きで詳しく掲載されていますので、挑戦してみてくださいね。



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ハマナカ㈱京都本社で12/8(土)
岡本啓子先生のニットパーティーを開催いたします!
詳しい内容、お申し込みはこちら
岡本啓子先生のニットパーティー
             bnr153
ちなみにバナーのミニマフラーはリッチモアのソフトラッド使用です。講習作品でもありますよー

プロフィール

リッチモア

記事検索
Twitter プロフィール
ハマナカ㈱リッチモア公式ツイッターです。みなさまの暖かいフォローお待ちしております。
instagram
QRコード
QRコード
最新コメント
タグクラウド