2013年03月

すてきにハンドメイド4月号

おはようございます、ハマナカリッチモアです
3月もあと一日、卒業式、終業式も終わり、新生活の始まりですね。
4/1が月曜日で入学式、入社式のところも多いのではないでしょうか。
新生活の準備は万端でしょうか?
期待と不安が入り混じっていることと思いますが、体調に気を付けて、よいスタートを切ってくださいね。

さて、本日はこちらのご紹介。
SKMBT_C28413031814280_0001
「すてきにハンドメイド 4月号」NHK出版

新生活応援!と時事ネタばっちりですね!

今回は新連載、「風工房の身にまとうニット12か月」というタイトルのもと、
風工房の服田洋子先生に第一弾としてソワ・ド・エクラのパイナップル模様のショールをお作り頂いてます。
ビギナーさんにもやさしい解説付き!

ソワ・ド・エクラ
はシルクの光沢と上品なラメ感がどの年齢の方にも使いやすいお糸となっております。
一枚あれば、様々なシーンでお使いいただけますので、お気に入りを作ってみてくださいね。
夏でも涼しく、また少し冷える冷房対策にもお使いいただけますし、お友達や家族へのプレゼントにも大変喜ばれることと思います。

5月には母の日もありますし、日頃の感謝を込めて、早めの準備に取り掛かられるのもおすすめです。

あむゆーずでもご紹介しておりますが、ニットショールピンがハマナカから発売されました。
ニットショールピン紹介ページ↓
http://www.amuuse.jp/topics/knit_shawl_pin.html?PHPSESSID=950fe0f7859e8e252c0e34db2a11de06
あむゆーず・ぶろぐの記事↓
http://blog.livedoor.jp/amuuse/archives/51833627.html
商品ページ↓
http://www.hamanaka.co.jp/goods/knit_tool/knit_shawl_pin/index.html

image

ベストアイズ114号掲載の風工房の服田洋子先生デザインのパイナップル模様のショール。
こちらは掲載作品の色違いのソワ・ド・エクラ8番色。

リッチモア開発部NTさんが内見会で素敵に着こなしておりました。
そう、ここにもニットショールピンが大活躍!
ニットショールピンのデザインを日によって変えていました。
それだけで、1枚のストールの楽しみが増えますよ。
ぜひ、みなさまもお楽しみくださいね。

114-表-1- [更新済み] (1)BR115表紙
ベストアイズ114号(春号)、115号(夏号)共に好評発売中!

お問い合わせは下記まで
TEL 075(463)5151(代表)
(平日)営業時間9:00~17:30で承っております。(土日祝、年末年始、お盆は休業)

また、ご注文ですと必要事項(住所、氏名、電話番号、メールアドレス、ご注文内容)を記入の上、
iweb@hamanaka.co.jpにお願いいたします。
ご注文からお客様のお手元に届くまで1週間から10日程お時間いただいております。

ご注文フォームもございますので、ご活用ください↓
https://www.richmore.jp/order/

よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

世界の編物2013春夏号

こんにちは、ハマナカリッチモアです
三月もあと数日、早いものですね。みなさまはいかがお過ごしですか?
桜はだいぶ咲き始めているのに、まだ寒い日が続きますね。
今年はスギ花粉症も発症してしまったようでこれから五月末まで花粉に悩まされる春になりそうです。

さて、様々な春があると思いますが、本日はこの本のご紹介です。
SKMBT_C28413031908480_0001
「世界の編物2013春夏号」日本ヴォーグ社編

今回は春夏の注目素材で編むニット直行便、39点!
モチーフつなぎの魅力をふんだんにお届け。

ソワ・ド・エクラでは中心から編むクンストモチーフが美しいプルオーバーを岡まり子先生にお作り頂いています。
色やモチーフが変われば印象が変わるので挑戦してみるのも手作りの楽しみ。
ソワ・ド・エクラは色数も多いので好みの色に変えるのも楽しいですよ。

綿和紙ではかぎ針編みの大胆な四角モチーフをつなぎ、
広いお袖のボレロを岡本真希子先生にお作り頂いています。
暑い夏場でも肌に触れてもさらりとしている綿和紙だからこそ、羽織りを作るには最適。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春夏新商品紹介:綿和紙編

こんにちは、ハマナカリッチモアです
三月も残り10日を切りました。
新入学、新学期の準備に追われていたり、春休みを満喫していたり、様々でしょうか。
これからどんどんお花見シーズンへ突入することと思います。
また京都も賑やかで華やかな季節がやってきます。

本日はこの糸のご紹介です。
P1000782

綿和紙
指定外繊維(和紙)65%綿35%の通り、名前も綿和紙。
和紙のハリ、コシ感と綿のソフト感が微妙にミックス。独特のタッチと清涼感に一目惚れしていただけるかも。

色数も豊富な全12色。春夏らしい淡い色目からベーシックトーンのものまで。
かぎ針で編んでいただくとしっかりした編地になりますので、バッグや帽子などがおすすめ。
少し細いなと思われたら、2本どりや3本どりにしていただいて、より丈夫なものを作っていただけます。

また、棒針で透かしやローゲージでザクザク編んでいただけると夏でもとっても涼しく着て頂けます。

「色がきれいにでますね」とお客様からご好評いただいております。
ハリがありますので、スカートを編んでいただきますとしっかりと広がるスカートに変身。
ぜひ、編み心地を体験してみてくださいね。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春夏新商品紹介:ムンク編

こんばんは、ハマナカリッチモアです
桜が咲き始め、寒さも和らぎ、いよいよ春ですね。
卒業式を迎える学生さんも多く見かけるようになりました。
ダイヤ改正があり、普段使っている電車が不便になったのは辛いですが、みなさまはいかがお過ごしですか?

~あむゆーずテレビをご視聴のみなさまへのお詫び~

3/15(金)、18時からあむゆーずテレビを配信する予定でしたが、
機器の不具合で、時間通りに放送配信ができませんでした。

お楽しみにお待ちいただいていたみなさま、大変申し訳ございませんでした。
以後再発防止に努めてまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


さて、先日からの続きで2013年春夏新商品糸のご紹介をいたします。

春夏テーマにもなっております「ムンク」のご紹介。
P1000783

アクリル51%指定外繊維(和紙)29%レーヨン15%ポリエステル5%のシャリシャリ感が涼しいムンク。
ショートピッチプリントの和紙ブークレーにラメ糸を合わせ、ロングピッチプリントのアクリルでカバーリングしたファンシーヤーン(意匠糸)。
ブークレーとはフランス語で「輪になった」という意味。

ピッチの異なる複雑な表情と、和紙ならではの崇高な軽さとソフト感を兼備しています。
7番色は叫びそのもの。
ベストアイズ115号の裏表紙にもなっております。
BR115裏表紙

編んでくださったお客様は「素材の一つである和紙が面白く、かぎ針だと少し埋もれがちで表情が出ずらいので、棒針でとても表情が生きる」とのことでした。


P1000497
かぎ針のお袖が可愛いベストアイズ114号掲載のムンク作品。

かぎ針だと涼しさと色の表情は生きてきますので、用途に合わせてお使いいただければと思います。
ラメ感が派手すぎず、糸の表情を出してくれますので、ぜひ、編んでみてくださいね。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春夏新商品紹介:ブロケード編

あむゆーずテレビからのお知らせ
3/15(金)18:00~リッチモア新商品紹介が放送されます。
お時間ありましたら、ぜひ、ご覧ください。

こんばんは、ハマナカリッチモアです
近所の公園の桜が色づき始め、春の訪れを感じますが、まだまだ寒い日が続きますね。
今週末は卒業式のところが多いのではないでしょうか。先週末も袴姿の大学生をたくさん見かけました。

さて、本日は2013年春夏の新商品から「ブロケード」のご紹介です。
P1000784

ブロケードとは日本でいう金襴や緞子などの金箔や金糸で厚地で光沢のある高級織物のことを指します。
反射性の強い2色のラメ糸がランダムに切り替わり、とても複雑でゴージャスなムードを演出いたします。
5色のロングピッチプリント糸と2色のラメを組み合わせたファンシーヤーン。

棒針でもかぎ針でもお使いいただけます。
複雑なグラデーションが織りなす世界を感じて頂ければと思います。

レーヨン58% ポリエステル28% ナイロン14%の25グラム巻き約90m9色展開です。
画像の作品はベストアイズ115号掲載となっております。
P1000602

モデルさん着用のブロケード作品。




人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

リッチモア

記事検索
Twitter プロフィール
ハマナカ㈱リッチモア公式ツイッターです。みなさまの暖かいフォローお待ちしております。
instagram
QRコード
QRコード
最新コメント
タグクラウド