2013年10月

3日でカンタン!かぎ針編みのニット帽 その2

こんにちは、ハマナカリッチモアです
もう10月も終わりに近づき今年も残すところ2か月になりましたが、みなさまはいかがお過ごしですか?
年々早くなりますが、今年もあっという間でした。
あと2か月かと思うとどこか気忙しい気分になりますね。


かぎ針編みのニット帽
「3日でカンタン!かぎ針編みのニット帽」朝日新聞出版編

岡まり子先生からはタータンチェック帽ポンポンつきとタータンチェック帽をパーセントで。
ポンポンつきの方は生成りをベースにベージュと茶、朱色と赤の
タータンチェックが可愛く、キナリで折り返したところがポイント。

タータンチェック帽は深緑をベースに赤、からし色、生成りの華やかなタータンチェックで
冬のベーシックな色のコーディネートに色味をプラスしてくれます。

鎌田恵美子先生にはパーセントでノルディック柄の帽子とノルディック柄の帽子ポンポンつきをお作り頂いています。
ノルディック柄は細かな幾何学模様の編み込み帽子、耳あてがついて、水色と白のスノーカラー。
ポンポンつきは白と若草色が優しい色違い。
お好みの色で作るもよし、スノーカラーにポンポンを付けてもよし、色違いやお揃いでかぶっていただいても可愛い作品です。

どちらの先生の作品もパーセント使用なので、100色の中からご自身のお好みに合わせて頂いてプチオリジナルを楽しむのもいいと思いますよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村

かぎ針で編む 北欧のニット大好きこもの

こんにちは、ハマナカリッチモアです
段々寒くなってくるとニットを編みたくなりますね。
みなさまは今年は何を編まれますか?
私は帽子が好きで1つは編むのが恒例行事です。


北欧のニット大好きこもの
「かぎ針で編む 北欧のニット大好きこもの ノルディック・アラン・フェアアイルetc.」朝日新聞出版編

最近、定番になりつつある、かぎ針で編む北欧柄。
北欧のニットが根強く人気なのはやはりニットと云われて一番最初に頭に思い浮かぶ懐かしい柄だからでしょうか。
新しい技法と昔ながらの愛される模様、これからも長く色々な世代に編物が愛されるといいですね。

さて、今回は岡まり子先生にパーセントでアラン模様のボレロをお作り頂いています。
かぎ針の方が手軽に編みあがるのがポイント。
少しずつ立体的なアラン模様が合わられるのがわくわくしますね。
前は両サイドに模様が配置され、後ろは中央に。
印象的でファッショナブルな一枚です。

スペクトルモデムでは青木恵理子先生にダーラナホースの角底トートを。
スウェーデンの伝統的な木彫り馬の模様をグレーをベースにライトブルーで編み込まれています。
明るい青色はモダンンで今風。
角底なので、物もたくさん入ります。
お出かけのお供にぜひ一ついかがでしょうか。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村

3日でカンタン!かぎ針編みのニット帽 その1

こんにちは、ハマナカリッチモアです
台風が多くなっておりますが、みなさま、ご無事でしょうか?
くれぐれも風の強い日にお出かけの際は気を付けてくださいね。

かぎ針編みのニット帽
「3日でカンタン!かぎ針編みのニット帽」朝日新聞出版編

河合真弓先生デザインの白猫帽子と黒猫帽子はスペクトルモデム<ファイン>で。
白ネコは被り口を玉編みので、黒猫はエコファーのルナールでアレンジされています。
気分や用途によって2種類から選択できるように編んで、コーディネートの幅を広げていただければと思います。

猫耳ポンポンと縄編みキャップは早川靖子先生のデザイン。
コパンでザクザク編んでいただけますので、ビギナーさんにもすぐに編めちゃいます。
ふっくらしたボリューミーな糸なので、ポンポンを作るととっても可愛らしい雰囲気に。
猫耳帽子は細めの耳あてもついて、可愛い表情の中に少し落ち着いたピンクの3番色が大人可愛いを演出してくれます。
猫耳は少し可愛すぎるかも…という方には、ポンポンを1つにして縄編みキャップとして落ち着いた5番色のグレーで編んでみられてみては?

今村曜子先生にはスペクトルモデムでダイヤ柄キャップとティアラ柄キャップは
配色の位置を変えて、模様の雰囲気を変えています。
同じ柄でも配色の位置を変えるだけで雰囲気が変わるので、お好みに変えて頂いても面白さやオリジナリティーが生まれる作品です。

カラー写真で詳しい解説もついていますので、ちょっとした疑問も解決しながら、お作り頂けますよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村

兵頭良之子のスローライフニット その1

こんにちは、ハマナカリッチモアです
10月も残すところ、一週間となりました。
みなさまいかがお過ごしですか?
運動会などが終わり、そろそろ音楽会や文化祭の季節でしょうか?
芸術の秋が終わるとすぐに冬がやってくるんでしょうね。

兵頭良之子のスローライフニット
「兵頭良之子のスローライフニット」日本ヴォーグ社編

みなさま、お待ちかねの本が出ました!
前回の毛糸だま秋号が発売されてから、どんどん検索の上位に上がってきていた兵頭先生のワンマンブックが出ました!

表紙はカシミヤメリノの1番色ライトグレーのラグラン袖のアランセーター。
4種類の模様と1目ゴム編みで編み応えのある作品です。
ベーシックなカラーがそろっていますので、着やすい色で何枚か作っていただいても長く着て頂けますよ。

右のケーブルのカーディガンとベレー帽はアルパカ<ファイン>の2番色使用。
見頃、お袖、衿、にも入ったケーブル模様が美しく、アルパカ100%のお糸なので滑らかで暖かく長く着て頂けます。
シンプルな模様になりますので、ビギナーさんにもぜひ編んでいただきたい作品。
お揃いのベレー帽もケーブル可愛いシンプルなベレー帽なので、カーディガンとセットで作るもよし、
ベレー帽だけで様々なお洋服にコーディネートするもよし、様々な場面で使っていただけます。

アランのお揃いマフラーはカシミヤメリノの23番色または1番色。
表紙のカシミヤメリノのグレーのセーターと同じ模様を一部使用していますので、
お揃いにして編んでいただいてもコーディネートの幅が広がります。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村

大人気の兵頭良之子先生の作品も掲載のベストアイズ117号も好評発売中!
ベストアイズ117号表紙ベストアイズ117号裏表紙

表目と裏目だけで編める 軽くて心地よいニット 野口智子先生、村松啓市先生編

こんにちは、ハマナカリッチモアです
プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございました!
たくさんのご意見、参考にさせていただきます。
これからもハマナカリッチモアをどうぞよろしくお願い申し上げます。

当選発表日HPリニューアル公開予定の2013/11/1(金)13:00頃 ブログにて予定


軽くて心地よいニット

「表目と裏目だけで編める 軽くて心地よいニット」文化出版局編

野口智子先生のブロック模様のシンプルプルオーバーはコパンで前後で模様の違うデザインが魅力的。
ラベンダー色の女性らしい雰囲気のプルオーバーは着回しもしやすくおすすめ。
太めの糸なので、ビギナーさんにも編みやすい素材となっていますので、ぜひ挑戦してみてください。

きれいな色づかいのボーダーマフラーはスペクトルモデムエクセレントモヘア<カウント10>を使用。
場所によってモヘアを惹きそろえてニュアンスを出しています。
色のメリハリも楽しめるので、暗くなりがちな冬のファッションに彩りを添えてみてはいかがでしょうか。

裏メリヤス編みのポシェットはピエトラスペクトルモデムで。
ころんとした丸いシルエットに裏メリヤスでピエトラの糸の表情を楽しめます。
シンプルな編地なので、デコって自分らしさを出してみるのも楽しみの一つですよ。

村松啓市先生のカシミヤメリノの三角形のリンクス模様のプルオーバーは薄茶と赤のバイカラー。
今年、人気のバイカラーを取り入れたニットは三角形のリンクス模様とシンプルなメリヤスとのメリハリも素敵。
お袖はふっくらとしたラインが女性らしさを演出してくれます。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村
プロフィール

リッチモア

記事検索
Twitter プロフィール
ハマナカ㈱リッチモア公式ツイッターです。みなさまの暖かいフォローお待ちしております。
instagram
QRコード
QRコード
最新コメント
タグクラウド