2013年11月

毛糸だま 2013 №160 冬特大号 その3

こんにちは、ハマナカリッチモアです
もうすぐ12月。
師走ですね。年の終わりが近づくと気忙しい気分になりますね。
気分を落ち着ける意味でもぜひ編物をしてみてはいかがでしょうか。

本日はこの本のご紹介です。
毛糸だま2013冬特大号

「毛糸だま 2013 №160 冬特大号」日本ヴォーグ社編

今回の風工房服田洋子先生の連載は「カシミヤな毎日」
軽くて保温性に優れたカシミヤを使用した作品の特集です。

カシミヤメリノで編まれたラグランのタートルネックプルオーバーは見頃の中央にケーブルが並び、
両脇にかのこ編みが並ぶ模様が美しいセーターです。
8分丈のお袖なので、ロンググローブなどとコーディネートもしやすく、ポンチョ風の裾広がりのコートと合わせて頂いても暖かく、着て頂けますよ。

新商品でカシミヤで編まれた赤のシンプルなセーターは着心地の良いラグラン袖。
お袖の中央に一本スラリと入ったケーブルが印象的。
見頃はシンプルなメリヤスなので、メンズライクにもスカートを合わせてガーリーにも着て頂けます。
カシミヤ100%で薄くて軽く、とても暖かいですよ。

同じく新商品のカシミヤで編まれたドルマン袖のカーディガンは7分丈のボレロカーディガン。
ストライプのように入るケーブルが見頃も袖もシャープな印象を与えてくれます。
トレンドカラーのコバルトブルーをアクセントに様々なお洋服と合わせてみてくださいね。

カシミヤメリノで編まれたワインカラーのサイドポケットもついたフード付きベスト。
見頃からフードにまできれいに入ったケーブルはコートの襟元からフードを出して着て頂くととっても可愛いですよ。
ベストなので、コートの中に着て頂いてもお袖がもたつくこともなく着て頂けます。

カシミヤは15色展開、カシミヤメリノは13色展開ですので、お好きな色で編んで頂けますよ。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村

兵頭良之子のスローライフニット その2

こんにちは、ハマナカリッチモアです

いつもお世話になっております、兵頭良之子先生の展示会のお知らせです。

TIMELESS
「TIMELESS CLASSICS」
2013/12/4(水)~8(日)
12/4(水)15:00~19:00
12/5~7(木~土)12:00~19:00
12/8(日)12:00~17:00

日本ヴォーグ社から出版された本に掲載された作品から「兵頭良之子のスローライフニット」の
作品の秋冬物の棒針作品を展示いたします。
お近くの方は是非、足を運んでみてくださいね。

場所:キチジョウジ ギャラリー
住所:三鷹市井の頭3-32-16セブンスターマンション105
TEL:0422-48-3112
c98e9e87a1b6f7f87d3d10469234a2ed


本日は展示会を行われる兵頭良之子先生の本のご紹介の続きです。
兵頭良之子のスローライフニット
「兵頭良之子のスローライフニット」日本ヴォーグ社

編み込みのカーディガンとマフラーはアルパカ<ファイン>を使用。
2本どりのカーディガンは1番色(キナリ)と10番色(ブルー)の編み込み模様が可愛い作品。
キナリとブルーのコントラストが美しく、袖口と見頃裾の編み込みを頑張れば、あとはドットの繰り返しなので、
編み込みが苦手な方にもおススメ。
アルパカ<ファイン>はアルパカ100%のお糸なので、滑らかで光沢があり、保温性に優れています。
マフラーはカーディガンとお揃いの模様で配色の分量が逆になっています。

アラン模様のタートルネックセーターはカシミヤメリノの23番色使用。
アラン模様の凹凸のある編地がきれいに表れて、ラグラン袖なので着やすく、暖か。
ボリューミーな衿をノーカラーのコートから覗かせても可愛いですよ。

編み込みのセーター、ストール、レッグウォーマーはパーセント6色とキャメルツィード1色を使用。
それぞれ同じ模様で同じ配色なので、毛糸を少ししか使わなくて、
余ってしまうのが気になる方はお揃いで作ってみられてはいかがでしょうか?
勿論、それぞれ1点ずつでも主役級の可愛さと模様なので、合わせて使ってもよし、ほかのお洋服のアクセントに加えてもよしのマルチに使用できるニットですよ。
キャメルツィードの優しい色味と柔らかさがベースなので、パーセントと編み込んでいただくと、色味に豊富さも加わり、かつ柔らかなニットをお作り頂けます。

にほんブログ村人気ブログランキングへ

毛糸だま 2013№160 冬特大号 その2

こんにちは、ハマナカリッチモアです
街中ではイルミネーションが輝き始めましたね。
様々な色に輝く街並みは気持ちを明るくしてくれます。

本日はこの本のご紹介の続きです。
毛糸だま2013冬特大号

「毛糸だま 2013 №160 冬特大号」日本ヴォーグ社編

今回は究極のブレンドウール「コパン」の作品を特集していただきました。

コパンの紹介はこちらhttp://blog.livedoor.jp/richmore/archives/8019351.html

裾のボーダーとトレンドのお袖のバイカラーが可愛いカジュアルカーディガンは野口智子先生のデザイン。
ベージュとライトグレーのベーシックな色合いはコーディネートしやすく、さっと羽織っていただけます。
ワンボタンでシンプルな編地になっておりますので、ビギナーさんにもおすすめ。
コパンは太めの軽いお糸ですので、仕上がりも早いので挑戦しやすいと思います。

また同じく野口智子先生の五分丈プルはシンプルな編地に脇と袖下にワンポイント工夫がされたバイカラーの作品。
胸のあたりで切り替わるバイカラーと襟元の始末が簡単で可愛い作品です。
太めのまっすぐのお糸なので、とじはぎもやりやすいので、ぜひ、編んでみてくださいね。

yohnKa(ヨゥンカ)先生のデザインは左右見頃とお袖がそれぞれバイカラーになったドルマンカーディガン。
背中心からお袖に向かう地模様が美しく陰影が美しい作品です。
後ろ見頃裾が長いデザインは今季のトレンド。
色んな洋服に合わせてみてください。

また同じくyohnKa先生の作品はロングカーディガン。
お袖の編み込みとゴム編みのバイカラーが可愛い大き目のポケットがまた機能的です。
ラグラン袖で着やすく、動きやすさもばっちりです。


にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ベストアイズ118号の撮影に行ってきました!その2

こんにちは、ハマナカリッチモアです
インフルエンザの予防接種を受けられる方も多くなってきて、本格的に冬を感じ始めました。
衣替えも終え、寒がりの私は京都の寒い冬を乗り切れるように準備中です。
みなさまはどんな冷え対策を行っていますか?

日に日に寒くなりますが、今日はベストアイズ118号(春号)の撮影の様子をお送りします。

P1010193

春夏は色とりどり。
南米の色鮮やかな色彩が心も華やかで活力ある気分に誘ってくれそうですね。

P1010238
コーディネートにはこちらのようなスカートが登場しますので、お楽しみに!
あ、こちらは揺れている様子を撮影したので、実際の紙面とはまたちょっと違いますのでそちらもぜひ、ご覧いただければと思います。

P1010239
今回も靴がたくさん。
春夏は華奢な靴が多く、ヒールもとっても高いので、モデルさんが着用されるととてもスラッと綺麗なシルエットが素敵です。

P1010236

そして、いつも好評のアクセサリーも盛りだくさん!
春夏は爽やかな色味がまたステキですね。
大振りだけど、その中にある繊細さがニットをより引き立ててくれます。


P1010237

どれが使われているかは118号をお楽しみにしていてくださいね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村

ベストアイズ116号表紙ベストアイズ117号表紙

ベストアイズコレクション116号(秋号)、117号(冬号)も好評発売中。
リッチモアならではのイタリア、フィレンツェを感じてみてください。

毛糸だま 2013№160 冬特大号 その1

こんにちは、ハマナカリッチモアです

いつもお世話になっております、百岳玲子先生の展示会のお知らせです。

「百岳玲子とその仲間たち展 partⅥ」
会期:2013/11/28(木)~12/4(水)
時間:
28日(木)14:00~19:00
29日(金)10:00~19:00
30日(土)10:00~18:00
1日(日)13:30~19:00
2日(月)10:00~19:00
3日(火)10:00~19:00
4日(水)10:00~16:00

ニットフロアショー1日(日)11:00~
あみもの体験会(魔法の一本針で編む美しい模様編みのスヌードとかぎ針編みの小物)
会期中いつでも体験可能

場所:アセンス5階
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-6-10
電話:06-6253-0185


ぜひ、足を運んであみもの体験されませんか?


本日はこの本のご紹介です。
毛糸だま2013冬特大号

「毛糸だま 2013 №160 冬特大号」日本ヴォーグ社編

今回はキッズニットを掲載していただいております。
キッズテーマは「くるみ割り人形」その中でもクリスマスの夜長の色合いを生かした、
可愛らしさの中にちょっと大人っぽさを兼ね備えた作品になっております。

昨年から話題になっている、エストニア帽子。
編み込みの帽子マフラーは今年も検索ワードに入る気になるアイテムのようです。
そこで、キッズにも帽子とマフラーが一体になった帽子マフラーを川路ゆみこ先生パーセントでお作りいただきました。
ベースカラーがネイビーとシックな中に白と赤で雪柄が可愛い、長く着用していただける作品です。
お揃いの柄でミトンもお作り頂いていますので、寒い日にはセットでつけて、お出かけしてみてくださいね。

スペクトルモデムでは岡本啓子先生に深緑と山吹色、朱色でクリスマスの夜の暖かな街並みの様子が
編み込みとステッチされた前後でアクセントの利いたプルオーバーをお作り頂いています。
動きやすいラグランスリーブなので、男の子のニットに最適。

ソフシルクモヘアソフアルパカメテオールパーセントサスペンスオーキッドと多素材使いの
モミの木が可愛い、ワンピースはカトリーヌ・アンドレ先生にお作り頂きました。
オーキッドのお花のようなネップがツリーのオーナメントになり、
ツリーのグリーンと身頃の赤が可愛い作品です。

岡本啓子先生にお作り頂いたメリザンドの新色9番色の赤とパープル、ブルーの
グラデーションが美しいトラッドコートは軽くて地模様が利いています。
コートなので、少し大きめに着て、何年か着てもらっても大丈夫です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村
プロフィール

リッチモア

記事検索
Twitter プロフィール
ハマナカ㈱リッチモア公式ツイッターです。みなさまの暖かいフォローお待ちしております。
instagram
QRコード
QRコード
最新コメント
タグクラウド