2014年01月

2014年春夏内見会・リオ・デ・ジャネイロ編

こんにちは、ハマナカリッチモアです
今日で早いもので1月も最終日。
みなさま、如何お過ごしですか?

暖かいときの方がウィルスって蔓延するのかと思っていたのですが、
冬の寒い時期の方が死滅しないで停滞するので蔓延するのだそうです。
みなさまもノロウィルスやインフルエンザにはくれぐれもお気を付けくださいね。
国立感染症研究所のノロウィルスの対処方法が掲載されていたので、参考になさってみてください。
http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/taio-a.html

さて、本日は内見会の最初のテーマ「リオ・デ・ジャネイロ」をご紹介。
P1010361

今回のMSI部長のテーマボードはリオのカーニバルをイメージソースにとっても華やか!
羽や衣装の部分には細かいラメを一つ一つ丁寧に貼ってありました。

テーマのご紹介はホームページをぜひ、ご覧ください。
トップ→シーズンテーマ→リオ・デ・ジャネイロ
http://www.richmore.jp/season/index01.html#/page/1

こちらのセクションではカーニバルの衣装がイメージソース。
ディコラティブでゴージャスなスタイルをご提案。
ブライト、ヴィヴィッド、ディープトーンなどのカラフルなカラーリング。
スパンコールやラメが印象的なリオ・デ・ジャネイロのテーマ。

P1010362

ベストアイズコレクション118号の表紙がドン!とマネキンに飾ってありました。
表紙にモデルさんが被っていたカベッサもヘアスタイリストの長岡耕二さんからお借りして飾らせていただいていました。

P1010363

BR-11802はシルクコットン<ファイン>10番とカーニバルの6番使用とBR-11803はブロケードの1番色使用。
マネキン以外の作品は参考作品です、テキストはございません、ご了承ください。

P1010364

こちら、カベッサのアップ。

P1010365

リオ・デ・ジャネイロの風景と華やかな文字が背景でした。

P1010367

ラメ感が美しい作品たち。
左はBR-11801、右はBR-11906、中央は雑誌掲載なし。

P1010368
参考作品ですが、とても華やかなドレスや作品たちが並んでいました。
テキストはございません、ご了承ください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2014年春夏内見会レポート・見附作品編

こんにちは、ハマナカリッチモアです
寒い日が続きますね。
内見会中、引いた風邪が長引いてしまい、大変だったので、皆様も健康にはくれぐれもお気を付けください。


内見会のまず一番最初に目に入る作品がこちら、風工房の服田洋子先生の見附作品。
*テキストはございません、ご了承ください。
P1010346

リッチモア2014年春夏のテーマは「VIVA BRASIL!ヴィヴァ ブラジル!」

P1010353

リオ・デジャネイロのテーマの羽飾りはリオのカーニバルで実際使われた本物の衣装です。
作品はサスペンスと新商品カーニバル使用。

P1010350

こちらのアマゾネスの腰と頭の羽飾りも実際にリオのカーニバルで使用された衣装です。
両方ともとても貴重な衣装をお借りしました。

P1010348

こちら、一見シンプルなブラジリアのテーマ作品。


・・・ですが、
P1010349

後ろがとっても大胆でセクシーなのです。

P1010358
こちらはふんだんにamuレースを使用したプルはソワ・ド・エクラの新色、スカートは綿和紙のサルバドール・デ・バイアの作品。

P1010360

会場内ではリオのカーニバルのDVDが流れていました。
実際のカーニバルは物凄い迫力でした。
出てくる山車はカーニバル会場では人力で押さないといけないらしいのですが、とても大きく様々な形の山車があり、とても人力で押すには大変そうでした。

このようなブラジルを4つのテーマでお送りします。

P1010354

ホームページではシーズンテーマを公開中!
ぜひ、リッチモアのブラジルの世界をお楽しみください。
http://www.richmore.jp



にほんブログ村
人気ブログランキングへ

オリヴィエ2014年前期 講習会参加者募集のお知らせ

こんにちは、ハマナカリッチモアです
寒い日が続きますが、インフルエンザなどみなさま大丈夫ですか?
手洗いうがいなど予防できるところはしたいですね。

2014年前期、ハマナカ㈱東京支店で行われます、
初級・中級・上級コースのオリヴィエ講習会の参加者募集のお知らせです。

2014/3/20(木)までの締切です。
全コース各8名の計24名の募集になります。


募集要項はこちら→手織り機 オリヴィエ〈織美絵〉講習会のご案内

オリヴィエの講習会レポートはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/richmore/archives/6444734.html

本格的な織機はまだ手が出にくいわ…という方には
毛糸の帽子作りが簡単に楽しめるおりぼー





  • おりぼーもおすすめ。
    おりぼーで織りを楽しんだ後は、ぜひ、オリヴィエにも手を伸ばしてみてください。



    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ

    内見会のネクタイ

    こんにちは、ハマナカリッチモアです

    2014年春夏内見会全会場無事終了いたしました。
    お忙しい中、また大変寒い中、お越しいただきまして、誠にありがとうございました。

    さて、内見会中、昨年は営業職の社員はジュエリーシルクのネクタイを締めていました。

    imageimage

    黒地と白地。

    今回はこちら。

    P1010342

    新商品のカーニバルとアミーゴです。
    ジュエリーシルクのときはビーズが巻いているときに飛ばないか…伸びてしまわないか不安だと言われていたので、
    今回は巻いた状態のものを作ってみました。

    着用写真はまた後日内見会レポートと一緒に掲載します。

    カーニバルは糸処理が少し大変…ですが、糸処理する糸端に付いているスパンコールを
    あらかじめ全て切っておくと糸処理しやすくなりますので、ぜひやってみてください。

    ちなみに編み図はないのですが・・。
    どちらも1玉で出来ます。編み方はこま編みのみ。
    (アミーゴは7.5/0号かぎ針、カーニバルは7/0号かぎ針使用)

    アミーゴはタイの部分は6目作り目し65段編み編み終わりを巻きはぎします。
    結び目の部分は12目作り目し両端に2目編み入れる形で
    1段目12目、2段目14目、16目、18目、20目、20目と全部で6段編み、両端をコの字とじします。
    そこにタイの部分を着け、結び目の両端に2本どりで6めのくさり編みをして平ゴムを縫い付けその先に衿フックを付けて完成です。

    カーニバルはタイの部分は9目作り目し72段編み編み終わりを巻きはぎします。
    結び目の部分は15目作り目し両端に2目編み入れる形で
    1段目15目、2段目17目、19目、21目、23目、23目と全部で6段編み、両端をコの字とじします。
    そこにタイの部分を着け、結び目の両端に4本どりで6めのくさり編みをして平ゴムを縫い付けその先に衿フックを付けて完成です。

    両方とも裏地は薄手の接着芯を入れ、表に響かないように縫い付けます。


    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ

    兵頭良之子のスローライフニット その5

    こんにちは、ハマナカリッチモアです
    1月もあと10日程になりましたが、いかがお過ごしですか?

    今月中は内見会のため、info@richmore.jp のアドレスにいただくメールの返信が遅れることがございます。
    申し訳ございませんがご了承の上、お送りいただきますよう、よろしくお願いいたします。



    本日はこの本の紹介の続きです。
    兵頭良之子のスローライフニット

    「兵頭良之子のスローライフニット」日本ヴォーグ社

    ボーダーのセーターはオフホワイトの身頃の中央とお袖にネイビーの細ボーダーが可愛いカジュアルな作品。
    長袖に浅いボートネックのセーター。
    スペクトルモデム<ファイン>の301番色と314番色使用。

    アランのベストとキャップはカシミヤメリノ使用。
    編んでるときからとても暖かく、柔らかいお糸のカシミヤメリノ
    ベストと帽子にそれぞれ同じ模様を入れて、お揃いで着てもよし、それぞれにコーディネートするのもよしの便利ニット。
    本はアイボリー色の6番色を使用。

    P1010345

    1番色のライトグレーで編んでみました。
    私の手は緩かったので指定より1柄丸々削って編みました。
    帽子なら今からでも編んですぐ使えるので、おすすめです。
    いくつも編んでプレゼントにも最適です。



    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
    プロフィール

    リッチモア

    記事検索
    Twitter プロフィール
    ハマナカ㈱リッチモア公式ツイッターです。みなさまの暖かいフォローお待ちしております。
    instagram
    QRコード
    QRコード
    最新コメント
    タグクラウド