2014年02月

すてきにハンドメイド 2014年3月号

こんにちは、ハマナカリッチモアです
2月も今日で終わりですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?
3月は卒業式や新入学の準備など忙しい時期かと思いますが、明るい日差しを受けて様々な旅立ちのときですね。

今回はすてきにハンドメイド 2014年3月号に掲載の作品のテレビ放映の撮影現場にお邪魔してきました。

P1010478

「すてきにハンドメイド 2014年3月号」NHK出版編

ご出演される中村和代先生です。
放送予定は
Eテレ3/13(木)21:30~21:55、3/19(水)10:30~10:55
総合テレビ3/20(木)10:15~10:40
テーマは「リボンヤーンをかぎ針で編む 春色のプルオーバー」です。

P1010464

イトコバコの2階で編み方のプロセス撮影をしているところにお邪魔してきました。
bnr013


中村和代先生は昨年の春夏にワンマンブックを出されました。
色が好き手触りが好き私色の春夏ニット
「色が好き 手触りが好き 私色の春夏ニット」中村和代著 文化出版局編

3d607b37-s
またベストアイズコレクション109号ソフスパークのこちらの変形ニットをデザインしていただいて、
現在のベストアイズコレクションにも多くの作品を掲載させていただいております。
118号(春号)には4作品、119号(夏号)には2作品掲載されておりますので、要チェック!

P1010469
プロセス撮影なので、作り目から手順を追って、とても細かく撮影されておりました。
使用糸はリボンヤーンのスプレープリントが可愛いメイフェア
レーシーなリボンのようなお糸なので、着ていても軽くて涼しく、また優しいグラデーションなので、
春夏の明るいインナーととてもマッチします。

P1010465

どのように置いて撮れば伝わりやすく、編むのに分かりやすいか、
細かくチェックされ、撮影は進みます。
撮影工程が100以上。大変な作業です。

P1010476

「2段目からは早いのよー」とサクサク編んでいかれる中村先生。

糸の表情を生かしたプルオーバーとチュニックが掲載されていますので、ぜひ、テキストを片手に放送をご覧ください。



にほんブログ村
人気ブログランキングへ

毛糸だま 2014 №161 春号 その2

こんにちは、ハマナカリッチモアです
ソチオリンピックも閉幕し、寝不足が解消された方も多いのではないでしょうか。
色んな感動やドラマがありましたね。

ホームページトップもベストアイズ119号になりました!
シーズンテーマ、アマゾネス、ブラジリア、キッズテーマも公開中。
ぜひ、ご覧になってくださいね。
http://www.richmore.jp/

本日はこの本のご紹介の続きです。
毛糸だま2014№161春号

「毛糸だま 2014 № 161 春号」日本ヴォーグ社編

『風工房が編む「ココロはもうブラジルへ」』の特集は今回はリッチモア2014年春夏のテーマでもあります、ブラジル。
ブラジルのカラー溢れる作品が4点。
もちろん、色替えのスワッチも掲載されております。

まずはムンクスビンゴールドのマーガレット。
袖口にゴム編みでスビンゴールドを使用し、ムンクは引き上げ模様の編地が美しいグラデーションに映える作品。
まっすぐニットなので、ビギナーさんでも編みやすい作品です。
ムンクはサラリと涼しく、ですが、棒針編みなので、冷房対策にはうってつけです。

スビンゴールド<テープ>サスペンスは4色ボーダーのチュニックワンピースは裾から上に上がるにつれ、
明るい4色のボーダーグラデーションになっており、背中はセクシーにスリットが入ったかぎ針編みのスポーティーなスタイル。
パワー溢れるイエローと目の覚めるようなグリーンが今年流。

トッピングモールファインパナシェの2本取りポンチョ風プルはシンプルなのに表情が面白いので、
編み進むのも早くなりそうな作品です。
好きな色で組み合わせて、たくさんのパターンを作るのも楽しみの一つですね。

ブロケードのボレロは表目と裏目を生かした凹凸が可愛いです。
カジュアルなパンツスタイル、ドレッシーなパーティーワンピースに合わせても良しの便利ニットです。

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

風工房のマリンニット その1

こんにちは、ハマナカリッチモアです
2月もあと数日となりましたが、みなさまいかがお過ごしです?
そろそろ花粉が飛び始める時期ですね。
春の到来は嬉しいものの、辛い季節の到来でもあります。
ですが、これから、梅や桃、桜が次第に咲き始めることを思うと楽しみですね。

本日はこの本のご紹介です。
風工房のマリンニット

「風工房のマリンニット」文化出版局編

P1010411

内見会でも飾ってありました。
こちらの左のトリコロールのカーディガン。スビンゴールド<テープ>使用。
ラグランカーディガンをかぎ針編みですので、ビギナーさんにもおすすめです。
しっとり涼しく着て頂けます。

右は綿和紙の細ボーダーチュニック丈セーター。
綿和紙はハリがあり、夏場でも肌にべたつかず、サラリと着て頂けます。

この他、サマーセーター、カーディガン、ベスト、ショール、チャームまで幅広いアイテムが掲載されておりますので、ぜひ、お手に取ってみてください。
素敵な春夏のニットを完成させてみてくださいね。


―お詫び―
2月21日(金)にUstreamにて配信されました
「あむゆーずテレビ リッチモアチャンネル~2014春夏リッチモア内見会会場よりこんにちは~」に、
音声が流れないという不具合が発生いたしました。
楽しみにお待ちいただいておりました皆様、大変申し訳ございませんでした。
ただ今は復旧し、「『あむゆーずテレビ』からのお知らせ」よりご覧いただけます。
↓『あむゆーずテレビ』からのお知らせはこちら
http://www.amuuse.jp/topics/amuuse_tv/index.html

また、本日2月24日(月)の18時以降、
YouTube版にて「あむゆーず動画 新着ページ」でも同動画をご覧いただけます。
↓あむゆーず動画はこちら
http://www.amuuse.jp/movie_list/

ご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。

あむゆーずスタッフ一同




人気ブログランキングへ
にほんブログ村

ベストアイズコレクション119号発売

こんにちは、ハマナカリッチモアです
ソチ五輪で日本代表選手の方たちの活躍があり、寒い冬に暖かい気持ちが広がっていますね。
中継が夜遅くなので、寝不足の方も多いのではないでしょうか?

ホームページに春夏の商品ラインナップが追加されました!
是非、ご覧ください。
http://www.richmore.jp/lineup

ベストアイズコレクション119号(夏号)

ベストアイズ119号表紙
発売日は2014/2/20(木)です。
*書店発売は2014/2/24(月)になります。

こちらの新商品のリンドの作品が目印!

今回はレディース、キッズ、メンズと目白押しの1冊となっています。

P1010324

今回はVIVA BRASIL!のテーマからアマゾナスとブラジリアを取り上げての掲載です。
シルクコットン<ファイン>のVネックベストは前後で長さが違い、着こなしを楽しめる一着。

P1010334
モデルさんたちもとっても和やかに過ごしておられました。
スビンゴールドテープ<プリント>の新色はとっても爽やかな水色、白、キナリ、ベージュのプリント染めになって夏にぴったりです。

ベストアイズ119号裏表紙

裏表紙は新商品のカリオカのモチーフとメリヤス、模様編みが可愛いプルオーバーです。
ぜひ、お気に入りの作品を見つけて、春夏の主役ニットを完成させてくださいね♪

ベストアイズ118号表紙ベストアイズ118号裏表紙

もちろん、ベストアイズ118号(春号)も好評発売中!
新商品盛りだくさんでお送りしております。




にほんブログ村
人気ブログランキングへ

イトコバコ:風工房の服田洋子先生ワークショップ・その2

こんばんは、ハマナカリッチモアです
2月も早いものでそろそろ下旬に差し掛かろうとしていますね。
先々週からの大雪で大変な思いをされているところも多いかと思います。
くれぐれも怪我などにお気を付けください。

また、寒い中、足元の悪い中、各イベントにご参加いただきましたみなさま、
誠にありがとうございます。


風工房のマリンニット

「風工房のマリンニット」文化出版局編 好評発売中!

先日のイトコバコでのワークショップで参加前に作っていったアームウォーマー。
P1010463

スペクトルモデムの2番色で編みました。

糸が足りるか不安になって、片方若干小さいですが、1玉で完成しました。

ワークショップで質問されたときに…ともう一つ編みかけを持って行っていました。
P1010462

こちらは38番色です。

もし、テキストや編み方が分からないところが出てきましたら、イトコバコのスタッフにお尋ねください。
〒602-8155
京都市上京区主税町1071
tel. 075-822-0011
JR・地下鉄「二条駅」より徒歩13分
市営バス 「千本丸太町」より徒歩2分
http://itokobaco.com/shop#access
定休日:木曜日、祝日
営業時間:11~19時
ワークショップスケジュール
http://itokobaco.com/699

そんなイトコバコをご紹介。
P1010438

可愛いあみぐるみやリボンが並んだ棚。

P1010439

毛糸好きにはタマラナイ色とりどりの毛糸が所狭しと並んでおります。
飾られている作品はワークショップで編んでいただけますし、わからないところはイトコバコのスタッフにお尋ねください。

P1010440

イトコバコオリジナルの箱に入ったキット商品もおススメです。
ビギナーさんから、編み物大好きな方々に手づくりのぬくもりを感じて頂けるお店となっておりますので、ぜひ一度足をお運びください。


にほんブログ村
人気ブログランキングへ
プロフィール

リッチモア

記事検索
Twitter プロフィール
ハマナカ㈱リッチモア公式ツイッターです。みなさまの暖かいフォローお待ちしております。
instagram
QRコード
QRコード
最新コメント
タグクラウド