2014年12月

新・かぎ針あみの基礎

こんにちは、ハマナカリッチモアです
年々末端冷え性が酷くなり、京都の底冷えがとても応えます。
ハンドウォーマーでは指先が寒くて痛いので、指が半分くらい隠れるハンドウォーマーというか、
もう指なし手袋に近いでしょうか、を作ろうと思っています。
みなさまは冷え性などの対策どうされていますか?

さて、本日はこの本のご紹介です。
SKMBT_C28414110410090_0001
「いちばんよくわかる 新・かぎ針あみの基礎」日本ヴォーグ社編

よく棒針かかぎ針かどちらかしか編まないのに日本の編物本はなぜ両方載っているのか?と
いうご意見が多いですが、私は仕事を始める前から用途を分けて使うことが多かったので、
あまり両方載っていることに疑問を感じなかったのですが、海外の本は分かれていますね。

ですが、クンストとなるとかぎ針の作り目や最後の段でかぎ針で編みつないだり…、縁編みはかぎ針でといった複合作品もありますし。
棒とかぎ両方の作品はそれぞれの編地の特性を生かしているので、より編物の楽しさや作品の幅が広がって、
可能性が増えていくのはとても素敵なことだなぁと思いながら作品たちを見ています。

案外やり始めると食わず嫌いだったりするんですよね。

さて、こちらの本では
棒針あみの基礎http://blog.livedoor.jp/richmore/archives/8628245.htmlと同じく、
詳しく写真、図解で解説されています。
また、針のこと、糸のこと、基本の編み方、作品展開、基本の編み方のアレンジ、+αのテクニックと
かぎ針編みをもっと楽しむと一冊マスターすると16作品小物からウェアまでお作り頂ける基礎&作品集になっております。

モチーフコースターにモヘア アルディを使用していただいています。
四角、六角形、円形の3パターンのモチーフはシンプルなので、様々に使用していただけます。
こちらではコースターになっていますが、マット類、ブランケットなど、色んな色で編んでつないでいただいても楽しいですよ。

その応用パターンで配色したブランケットがモチーフつなぎのひざかけ、スペクトルモデム<ファイン>遠藤ひろみ先生のデザインです。
落ち着いた柔らかいブラウンに4色の配色で小さなお花がたくさん咲いているような
お部屋に暖かい色をプラスしてくれます。

スターメ<ファイン>ではボタンどめのスヌードをpear(鈴木敬子)先生にデザインいただいてます。
地模様のスヌードはボタンをはずして、マフラーとして、ボタンを留めて1回巻、2回巻と着こなしを楽しみながら巻いていただけます。

ぜひ、かぎ針編みも楽しんでみてくださいね。



にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ベストアイズコレクション122号(春号)発売です。

こんにちは、ハマナカリッチモアです
今年も残すところあと1週間足らずとなりましたが、みなさま如何お過ごしですか?
年賀状、大掃除、新年の準備にお忙しいことと思いますが、息抜きにぜひ、ベストアイズコレクション122号春号を読み物代わりにしていただけたらと思います。
ぜひ、年内中は楽しくコーディネートや写真、ヘアメイクを楽しんでいただいて、
年が明けて、落ち着いてくる頃には糸のご用意も出来てくる頃かと思います。

122号表紙縮小版

ベストアイズコレクション122号(春号)は2014/12/20(土)発刊です。

P1020099

ちなみにこちら、名村造船所跡地は経済産業省の文化遺産なんだそうです。
P1020087

こちらの床では大きな製図を引くために使用されており、たくさんの線や数字が記入されていました。

P1020086

大きな設計図を引くためとても長く広い場所でした。
暗くならないよう、蛍光灯も均一で狭い間隔で並び、低い位置に配置されていました。

どんな風な紙面になっているかはぜひベストアイズコレクション122号でお楽しみください。

P1020158

今回もたくさんのアイディアで素敵な紙面に仕上がっていますので、お楽しみに。




にほんブログ村
人気ブログランキングへ

リッチモア公式ホームページシーズンテーマ更新です。

こんにちは、ハマナカリッチモアです
以前は興味が無かったのですが、最近、フィギュアスケートを見るようになりました。
ジャンプの精度など難しい技術面のことは分からないのですが、
曲に対する演技や構成、表現やその曲に沿った衣装を見ていて勉強になることもたくさんあります。
みなさんは最近、興味を持ち始めたものなどありますか?

さて、本日は公式HPの更新情報です。

トップは2015年春夏、ベストアイズ122号(春号)の4作品です。
ベストアイズ122号表紙BR-12204、新商品シルクフィリーノの黒のかぎ針編みモチーフプルBR-12218、
エンジョイニットのヴェニスとトッピングモールの水色のチュニックBR-12222、
同じくエンジョイのシュテルンの2色使いBR-12228のプルです。
http://www.richmore.jp/

春夏なので、爽やかにまた春は優しい柔らかさも込めてお送りいたします。

また、そのベストアイズコレクション122号(春号)の表紙もご覧いただけます。
http://www.richmore.jp/collection/index.html

そして、ベストアイズコレクション122号(春号)に掲載にもなります、シーズンテーマ。

大きなテーマとしてはJ.M.Wターナー 光と色のドラマ
http://www.richmore.jp/season/index.html

4つのテーマは
光 LIGHT 
http://www.richmore.jp/season/index01.html#/page/1
闇 DARKNESS http://www.richmore.jp/season/index01.html#/page/3
ヴェネツィアと円環は123号(夏号)までもう少しお待ちください。

そして、オリヴィエはグレートバリアリーフ Great Barrier Reef
http://www.richmore.jp/season/index01.html#/page/5

122号表紙縮小版122号裏縮小版

ベストアイズコレクション122号(春号)は2014/12/20(土)発刊です。
書店取り扱いは年明け1月からになります。
お楽しみに!

2015年春夏新商品、新色は2015年1月中旬更新予定です。


にほんブログ村
人気ブログランキングへ

毛糸だま2014年№164 冬号 その2

こんにちは、ハマナカリッチモアです
今年は雨が多いですね。
気圧の変化で体調を崩しやすくなりますが、みなさまは大丈夫でしょうか。
足元も悪くなりますので、怪我などにもお気をつけくださいね。

さて、本日はこの本のご紹介の続きです。
SKMBT_C28414103111550_0001
「毛糸だま 2014年 №164 冬号」日本ヴォーグ社編

今回はヘアリーニットに魅せられてということで、
リッチモアのヘアリーでふんわり温か、軽い素材のニットの特集になっています。

まずは野口智子先生のシャトンコパンのラウンドネックの長袖のプルオーバー。
身頃とお袖はロングピッチグラデーションのループヤーン、シャトンの2番色を使用し、
存分にグラデーションを楽しんでいただけます。
シャトンは5色のプリント染めのモヘアとアクリルをミックスさせているので、計10色が重なり合う
艶やかなファンシーヤーンです。
その身頃とお袖をぐっと引き締めてくれるのがお袖、裾、襟ぐりに使われるコパンの8番色のゴム編み。
引き締め効果もありますが、控え目の緑なので優しい印象を合わせてくれます。

同じく野口智子先生のモヘアアルディのプルは長袖でVネック。
お袖と裾がバルーンタイプでショートパンツやミニスカートと合わせて、ロングブーツやニーハイまたはショートブーツにカラータイツなどコーディネートを楽しんでいただける1着です。
3,8,4番色の3色だけを使用していますが、糸の本数、組合せを変えて5色ボーダーのように見えるので、
色のバリエーションを楽しんでいただけます。

原田睦美先生のエクセレントモヘア<カウント10>のプルはなんと、贅沢に4本どり!
でも、それでも300gという軽さ。
スーパーキッドモヘアが使用されているエクセレントモヘア<カウント10>は手に取るだけで幸せになるような触り心地。
そのまま編んでいただくだけでも、とてもヘアリーですが、その毛をキレイに立たせてあげることで
まるで生まれたての小鳥のようにふわっふわに。
ぜひともクリスマスなどのデートコーデに着てみてくださいね。
もちろん、とっても温かなので、コートは薄くて軽いものでも大丈夫!
お袖と裾が広がってますので、スカートにもパンツにも合わせていただきやすくなっています。

同じく原田睦美先生のエクセレントモヘア<カウント5>サスペンスのプルはかぎ針と棒針の編地の特徴を生かしたラグランの長袖プル。
身頃とお袖はかぎ針でモヘアとラメのボーダーがかわいい作品。
裾、袖口、襟ぐり、ラグラン線にはサスペンスのラメ糸がゴージャス感を演出しています。
サイドにはスリットも入っていますので、動きやすさもプラス。
ちょっとよそ行きのお出かけにヘビロテしてみてくださいね。


にほんブログ村
人気ブログランキングへ

新・棒針あみの基礎

こんにちは、ハマナカリッチモアです
町もクリスマスに彩られていますのね。
クリスマスカラーは心をなんだかわくわくさせてくれます。
みなさまはクリスマスのご予定はございますか?
ぜひ、クリスマスには手作りのオーナメントなどで部屋を飾ってみてくださいね。

さて、本日はこの本のご紹介です。
SKMBT_C28414103111540_0001
「いちばんよくわかる 新・棒針あみの基礎」日本ヴォーグ社編

ベストアイズコレクションは中級から上級者向けで編み方の基礎などは掲載がありません。
書店取扱いが始まり、ありがたいことに最近編み物を初めまして、編んでみたくて買ったのですが・・・。というお問い合わせもいただくようになりました。
出版社によって、テキストの形式は差異があるのですが、だんだんそれぞれのテキストに慣れていくと
幅が広がって編むのがより楽しくなりますね。

少し編めるけど、あやふやなところもある・・・という方にはぜひ、1冊基礎の本があると便利ですよ。
もちろん、あむゆーずの基礎動画
http://www.amuuse.jp/movie_list/などもご活用ください。

よく使う技法は覚えていても時々や滅多に出てこないなど忘れてしまうこともあるので、確認などにも使える基礎本。

こちらの本では棒針編みの基本、編み目記号の編み方、テクニック、ウェアの編み方まで順を追って、
作品を仕上げていくための技法が図と写真で詳しく解説されています。

また、そのステップに合わせて合計11作品が作れるテキストも同時に掲載されているので、
基礎を一つ一つマスターするたびに1作品ずつ作っていけるようになっています。

岡本真希子先生デザインのバカラ・エポックのケープはガーター編みとメリヤス編み、2目ゴム編みを使用したケープになっています。
前裾にスリットが入っているので、動きの制限が緩和されます。

同じく岡本真希子先生デザインのパーセントのハンドウォーマーは編み込み模様。
別鎖の作り目や別糸を編み込み指穴を空ける方法を使用して、段階を追って様々な基礎をクリアーしていけます。

パーセントのVネックベストは風工房の服田洋子先生のデザイン。
前身頃に編み込み模様が入り、増減目が必要なところはベース色で。
基礎を活用して1着まずは編んでみられるまでになっています。

同じく風工房の服田洋子先生デザインのスペクトルモデムのアラン模様のラウンドネックの
セーターは3種類のアラン模様が編めます。
一冊マスターして、ぜひ、様々な作品を作ってみてくださいね。



にほんブログ村
人気ブログランキングへ
プロフィール

リッチモア

記事検索
Twitter プロフィール
ハマナカ㈱リッチモア公式ツイッターです。みなさまの暖かいフォローお待ちしております。
instagram
QRコード
QRコード
最新コメント
タグクラウド