○○なりっく

管理人りっくの様々な事々を書いていきます。 ○○にはそれなりのことがタグに入るとお思い下さい。

@quiz_share_url-bn_010

あけましておめでとうございます(がっ

今年に入って初めてのこちらのブログ更新でございます^^;
旧年中の皆様のご厚誼に甚く感謝いたします。本年もご愛顧くださいますよう、宜しくお願いいたします。

年が明けて2ヶ月あまり。いろいろなことがありました。

実家に帰ったときに、親から信じられない待遇を受けて、二度と帰るか!! と思わされたり。
本校の入試では例年のようにいらいら募る部分が多くありました。
中学校の学習発表会では、表彰生徒の紹介PPで一人名前を抜かしてしまうと言う、凡ミスながらやってはいけないミスをしでかして激しく凹みました。
その夜から参加したKANQU冬オフin大阪。皆さんから勇気をもらいました。今回も笑いと感動に包まれたすばらしいオフでした。もはや、このオフは私にとっては唯一の開放の場であり、何があろうと守りたい場になりました。
オフが明けると中間テスト作成。そして勤務評定。またしても激凹まされる事態ともなりました。給料が、ついに実質、下がります。
また、問題演習での公開授業という特殊な場に臨み、こちらも激凹みとなりました。

3月になるとすぐに学年末試験、そして修学旅行の引率と、息のつけない日々が続きます。

ともあれ、今後ともよろしくお願いしますm(__)m


こっちも動かすために、何か一つやってみようかな(゜▽、゜)

2009年を振り返って。4

今年も残すところあと4時間余りとなりました。
今年も1年を簡単に振り返っておきたいと思います。


まず、仕事面。
・・・・・・しんどいですね^^;今年度、初の中学校担当になったわけですが、うまくいっている感じは全くありません。手間のかかり具合が高校とは全く違うので、ついていくのに精一杯です。しかも昨年からの持ち上がりで高3も受け持っているわけで、加速度的に疲れが増している感があります。年が明けると3年生の授業分負担が減るので、少しはましになるかなとも思うのですが。・・・・・・年明けの評価が怖いな。

続いて私生活。
9月に自損事故で車を失った(ていうか、直せば直せないことはなかったんですが、修理代30万超というと手が出ませんでした−−;しかも嫁の車のローンが始まったばかりだったので買い直すことも許されず−−;;;)こともあり、電車通勤になったのが大きな変化でした。通勤電車内で寝れるのはいいんですが、時間が制約されるのが厳しいですね^^;とりあえず、この生活は向こう2年間は続けなきゃいけないようです。
健康面は・・・・・・よろしくないですね。学校でふと意識が飛んでしまうこともあったりしますし(さすがに授業中はないですが)。どうにも良化しませんねぇ・・・・・・

そして趣味(クイズ)の面。
やはり今年2月のKANQU冬オフに初参加させていただいて、実際にネットクイズの皆さんとお会いできたのを皮切りに、9月の秋オフ、11月のフックさんともども騙されプチオフと、交流を深めることができたのが本当にうれしく、ありがたかったです。今唯一と言ってもいいぐらいの開放の場になっているので、今後とも大切にしていきたいなと思っています。


今年1年、本当にありがとうございました。m(__)m
来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

「大正王決定戦!」 御礼!

昨日11月2日、ぱんだ商店様のクイズチャットにて「細かすぎるジャンルチャンピオンシップ第2弾〜〜大正王決定戦!」を開催いたしました。
9名の皆さまにご参加いただき、無事企画を完遂することができました。ご参加くださった皆様、観覧していただいた皆さま、決勝の得点管理をしてくださった水道橋教授には、この場をお借りして厚くお礼申し上げますm(__)m

予選と決勝ログもUPしました。こちらの「テキストログ」のところからご覧下さい。今回も息詰まる好勝負が繰り広げられました。お楽しみくだされば幸いです。


次回構想はある程度はあるのですが、まだ定まっていません。また構想や問題がまとまり次第、こちらの方でお知らせしようと思います。
今後とも何卒よろしくお願いしますm(__)m

本日開催!

ぱんだ商店さんのスケジューラには以前から告知させていただいてましたが、本日11月2日(月)21:00〜、ぱんだ商店さんのクイズチャットをお借りしまして、「細かすぎるジャンルチャンピオンシップ」の第2弾、「大正王決定戦!」を開催いたします。

範囲は1912年の大正天皇即位から1926年の大正天皇崩御までの政治・文化などなど、いろんなところに目を向けて出題いたします。
ただ、カルトクイズ的にするつもりはありませんので、お気軽にご参加ください^^;

ルールページはこちら。事前にお読みいただいていると助かります。

皆様のご参加お待ち申し上げておりますm(__)m

史上最悪級のドジっこ属性発揮。

今日、KANQUオフが終了しました。
とても面白く、感動的で、今回も筆に尽せないほどの素晴らしいものでした。

で、「家に帰るまでがオフ会です」という言葉もありますが、その最後の最後にやらかしてしまいました。


飛行機の時間、2時間勘違いしてました(><)19:30のところを時間の10の位を飛ばして覚えておりました(T_T)

19:15頃、最後までお付きあいいただいたみなさまとお別れして東京メトロ有楽町線の車内で思いに浸っていたのも束の間、ふと航空券を取り出して目にした瞬間血の気が引きました(_ _;)

取り敢えず直近の飯田橋で下車。新幹線の時刻表を検索すると19:50、最終の広島行きのぞみがあるのを発見! すぐにタクシーを拾って東京駅へ。ホームに到着したのは19:48;;ギリギリのところで間に合いました;;

で、今新幹線の車内です。
23:56、広島到着予定です(><)




独り身だったら間違いなく夜行バスまたはネカフェ難民の選択なんですけどね^^;;さすがに嫁に怒られます^^;;;



なお、このあと前回同様オフの様子を時系列で振り返る記事も書いて参りたいと思います。
また時間がかかるかと思いますが、よろしければお読み下さい^^

再び、「脱日常」の世界へ。

しばらく書いていなかった間、ろくなことがありませんでした。
特に先週、コンタクトを学校の洗面台に流してしまうわ、登校途中に愛車が廃車になる憂き目をみるわ、そのあおりで嫁から運転禁止令が出るわ(詰まり当面中古車であれ何であれ車は買えない)、体育祭ではカンに障ることが盛りだくさんだわと。

救いなのは取り敢えず周りにかける迷惑が取り返しのつくものだったこと。そういう意味ではよかった、と考えておき、何とか今週を踏ん張りました。

そして今日から、今年2月以来のみなさまとの再会の場、「脱日常」の場・KANQUオフが行われます。
今回ばかりはよくぞこの日まで生きていたことよ!と、大袈裟にも思えるほど心待ちにしていました。

前回同様、力一杯楽しみたいと思います^^
参加者のみなさまとの再会・出会いを楽しみに、今、空港に向かうバスに乗っています。
なにとぞ、よろしくお願いしますm(__)m

久々の小旅行。

小旅行どころかこのブログの更新がものすごく久々なんですが^^;

実質短い夏休み、帰省もしないことにしたので、今日は嫁と2人でドライブがてらの小旅行に。
ついこないだ新車を買った嫁は朝からかなりテンション高し。7:20、その嫁の新車で出発します。

行き先は「しまね海洋館アクアス」。以前に2回ほど行ったことのある所です。ソフトバンクのCMにも登場した、「幸せのバブルリング」でおなじみのシロイルカ(写真)シロイルカ@アクアスで有名なところですが、現在は出産・育児のため公開停止。それに代わって(というわけでもないんでしょうが)「ペンギン館」(以前、「少数派になろう」のコメントでも紹介(?)いたしましたが(゜▽、゜))が昨年11月にオープン。今回はそこを楽しみに参ります。



9:15、到着。お盆の高速道路1000円平日開放の一足先ということもあってか、かなり空いていて非常に快適に観覧できました。
クラゲ(写真)クラゲ@アクアスやトビウオ、イワシなどを展示した島根近海を再現したコーナーではいつもながらに癒され、サメやエイが泳ぐ大水槽「神話の海」(写真)神話の海@アクアスでは、いつもながらに圧倒されながら「ペンギン館」に。





ここには4種類(フンボルトペンギン・オウサマペンギン・イワトビペンギン・ジェンツーペンギン)が飼育されていて、ちょうど10:00から給餌タイムもあり、かわいらしい姿を見ることができました。ケータイのカメラではフンボルトペンギンとオウサマペンギンを収めました(写真。屋外のものがフンボルトペンギン、屋内の暗いものがオウサマペンギン)。フンボルトペンギンオウサマペンギンイワトビペンギンのいかにもペンギンらしい動き・姿もかわいらしかったのですが、位置が遠く、ケータイカメラだとどうにもぶれて仕方がなかったのであきらめました^^;






また、ペンギン館の地下のトンネルからはプールを泳ぐペンギンを見上げることもでき(写真)空飛ぶペンギンこれも印象的でした。









一通り満喫して、すぐ近くにある波子(はし)海岸へ。しかし折悪く曇りだし、雨まで降り出して、残念ながらあまり長く眺めていることはできませんでした(写真)。曇りの日本海とはいえ、日本海らしい(?)海の様子を見られたのは収穫でした。








すぐに退散して、喫茶ルームで一息。ここもかなり空いていて(というか、だーれもおらず^^;)ゆっくりすることができました。(休日に来ると、ホント行列になるんですけどね^^;)

11:30頃には現地を出発。途中、安佐SAで食事。ここでまさかの行列^^;;しかも僕の注文の品(ラーメンセット)は結構早く届いたのに嫁の品(チーズハンバーグセット)はなかなか届かない^^;;;しばらく気まずい時間は流れましたが大過なく(?)完食^^15:00には帰宅しました。

すごくあっさりした旅行でしたが、十分に楽しむことができました^^

それにしても、写真だけではなかなか伝わりませんね^^;;

本日開設。

昨日が入学式だったせいで今日は休日です。

さて、突然ではありますが、今日づけで「クイズなりっくのホームページ」を開設いたしました。(URLはこちら→http://island.geocities.jp/rick_since1999/index.html
これまでの企画のログ(「NEWSなクイズ」「コマジャCS」のもの)を展示してあったり、掲示板やチャットルームを設置していたりします。

稚拙なものであり、まだ整備不足のところもありますが、よろしければこちら同様ご愛顧いただければ幸いです。

また、ホームページをリンクしてくださる奇特な方がいらっしゃいましたらお伝えください。ページを設けてリンクを貼らせていただこうと思います。

これからも何卒よろしくお願いしますm(__)m

平安王決定戦 ログ公開!4

3月27日(金)に開催しました「平安王決定戦」のテキストログを公開いたします。たいへんお待たせいたしましたm(__)m

こちらのページの「テキストログ」の「予選」と「決勝」からご覧下さい。

紆余曲折ありの大激戦、ぜひお楽しみいただければと思います。


次回の「コマジャCS」も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

平安王決定戦 御礼!4

遅くなりまして申し訳ありません^^;


3月27日(金)に、「細かすぎるジャンルチャンピオンシップ(以下、コマジャCS) 平安王決定戦!」を開催いたしまして、8名の方々にご参戦いただきました。皆さまありがとうございましたm(__)m

決勝では紆余曲折ありの名勝負が繰り広げられ、くげさまが優勝されました! おめでとうございました^^

また、ご観戦いただいた方々、得点表示のお手伝いをいただいたたいたんさんにも、この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございましたm(__)m

次回開催は未定です。仕事の都合を見ながら、暇があるときに特定ジャンルの問題を作りためて、たまったら忙しくない時に放出したいと考えております。
頭の中にはだいたいの次のジャンルが浮かびつつあり、先日参考文献も買ってきたんですが、それは予定が決まってからのお楽しみということで^^
(今回の終了後にいろいろジャンルをあげていただいてありがとうございました^^もう、非常に面白かったですw 参考にしたかどうかはわかりませんが(゜▽、゜))

次回の「コマジャCS」も、よろしければご参加くださいませ^^今後ともよろしくお願いしますm(__)m


なお、テキストログは準備でき次第公開いたしますので、しばらくお待ちくださいませm(__)m
訪問者数

QRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
  • ライブドアブログ