さて,前回は「我々程度の年収の人間が普通にカードを使っていたのでは特典航空券には到底届かない」ということを書きました。
 

それではどうやって特典航空券に届かせるか。

もったいぶるほどのことでないので結論から書きますが,ポイントサイトを利用します。

ちょっと調べるとここらへんはわかりますよね。ただ,ポイントサイトはたくさんあります。いわゆる「案件」もサイトによってもらえるポイントが異なりますし,サイトによっては目標とするマイレージに交換するまでの期間がまちまちです。
正直,「どこで何を申し込むと何ポイントもらえて,それをどこに移行して最終的にANAのマイルにするんだけど,これだと全部で180日かかるから,代わりにここに移行して・・・」などと調べるのは面倒です。
世の中にはポイントサイトを利用してマイルを獲得する詳細な方法を解説してくれているブログもありますが,これまたいちいち読むのも面倒です。慣れれば簡単なのかもしれませんが,慣れるまでが大変です。手間も時間もかかります。
 

ここからがこのブログの特殊性なのですが,100点は狙いません80点でいいのです。ですから,原則としてポイントサイトは
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

GetMoney!

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ちょびリッチ
の2つに絞りました(他に使うとすると①Gポイント,②ポイントタウンくらいです。①と②もマイレージへの還元率が高い(9割くらい)ので,案件によってメインの2つより高いポイントがもらえれば使います。)。基本的にこの2ヶ所でポイントを稼ぎます。
 

その先は典型的なソラチカルートというヤツです。GetMoney!とちょびリッチともにPeXを経由してメトロポイントに交換し,さらにソラチカカードでANAのマイルに変える,というルートです。このルートだと,GetMoney!ならポイントを円で換算した数字の9割,ちょびリッチでも8割くらいのマイル数になります。これだけ把握しておけば我々には十分でしょう。


あとはツールとして案件探しに使えるドコ得ポイント探検倶楽部ですかね。

 

<まとめ>

出発地

GetMoney!

ちょびリッチ

 

経由①

PeX

 

経由②

・メトロポイント(ソラチカカード

 

目的地

・ANAのマイレージ

 

ツール

ドコ得

ポイント探検倶楽部

 

こういう関係です。もちろんこのルート以外のほうがより多くマイルが貯まるかもしれません。でも気にしません。80点でいいから

他の陸マイラーの方々は他のポイントサイトを比較して一番有利なところを使うのでしょうが,当サイトでは基本的に無視。GetMoney!かちょびリッチで貯まればいいので,比べるとしてもその両者だけ。面倒を増やすと本業に差し支えますからね。

※ちなみにあえて2つに絞っているのは,両者がポイントを稼ぎやすいうえにソラチカルートとの親和性が高い,ということに加え,あまりポイントを分散させると管理しにくくなる,ということもあります。

さて ,それでは次回からは実際にマイレージを稼ぐ準備として,各種ポイントサイトへの登録の仕方を確認します。