生きてます。

もろもろ忙しくて月次報告すらしていませんでしたが、陸マイラー界の状況は一応チェックしていました。今はアメックスゴールドがお祭り状態のようですね。そのおかげか、この記事にだけやたらアクセスがあるようです(笑)。私は去年6万5000ポイントもらっちゃいましたが。

さて、思い出したように更新しに来たのは、お祭りに関連して「こういうのもアリなんじゃないの?」というアイディアを思いついたからです。具体的には、「アメックスのポイントをJALマイレージにする方法」です。

言うまでもなく、ポイ探で探せば出てきます。出てくるのですが・・・どのルートもANAを経由するのです。
そして、アメックスからANAへは最大で年間8万ポイントまで、という縛りがあります。
また、ポイ探で出てくるルートでJALにしようとすると時間も最大半年かかるうえにレートも良くありません。

じゃあどうするのか、というと、スターウッドポイントを利用します。

アメックス→スターウッド→JAL

というルートであれば、もともと上限がないですし、ANAの上限も食いません。交換期間も最大50日程度と短いです。レートは正直悪いですが・・・。

一点気をつけなければいけないのは、スターウッドからJALへの交換を2万ポイントごとにすることです。2万ポイントを交換すると2万マイル+ボーナスマイル5000マイルがもらえるからです。

具体的に見てみましょう。


アメックス61000ポイント(10万円くらいの利用は必要になりますが、最悪百貨店ギフトカードでも買えばいいと思います。)
→スターウッド20130ポイント
→JAL25000マイル、余り130ポイント

となります。
これだけだと大した意味はありませんが、5月組だとどうでしょうか。
61万ポイント貯めていればJAL25万マイルです。
122万ポイント貯めていればJAL50万マイルです。
ANAに毎年8万マイルずつ交換していくとすると、前者で8年、後者だと16年かかります。

ただ、このレートでJALマイルにしようとすると、
いやいや、ちょっと待ってよ。BritishAirwayのAviosにすればJAL乗れるじゃない
という声も聞こえてきそうですね。
それはその通りです
BAも移行制限はないですし、ただ乗るだけなら十分です。
でも、JALのマイルならeJALポイントにできます。ANAのスカイコインと同じく、JALでの支払いに使えます。eJALは1万マイル単位で1.5倍のeJALポイントに交換できますので、最初の例だとアメックスの61000ポイントが37500eJALポイントになる計算です。Tポイントや楽天スーパーポイントにするよりも割が良いですね。

この使い方なら、JGC修行にも使えますし、特典航空券が取れない日程でもチケット購入に使えます。
修行を考えている人やどうしても繁忙期にしか旅行にいけない人には悪くないのではないでしょうか。

ちなみに、ですが、スターウッドからは同様にANAマイルにも交換できます。レートは同じです(※スカイコインへの交換は保有カードによって異なります。上級会員なら最大1.7倍です)。
そうなると、アメックスからANAへの8万マイル制限もクリアできます。
そういう意味ではSFC修行にも十分役に立ちますね。

正直、アメックスゴールドのお祭りでどれくらいのポイントを稼いだ人がいるのかはわからないですが、もし100万200万と稼いだ人がいて、その人が修行を考えるのであれば「こういうのもあるよ」というのが役に立つかもしれませんね。