陸マイラー弁護士,空を飛ぶ

貧乏弁護士が陸マイラーとしてANAのマイレージを貯め、特典航空券で海外旅行に行くまでの現在進行形ブログです。とにかく「効率がいい」ことを重視してマイルを貯めます。

2015年11月

その他⑬~ちょびリッチルートが終了・・・

前回、「11月30日を過ぎれば復活するのではないか」と予想していたちょびリッチルートですが、完全な見込み違いとなってしまいました・・・。今日確認したところ、すでに新規の受付は終了し、11月10日以降に申し込み済みの分も12月14日までに到着しなければ買取不可になるようです。

31

Tポイントや楽天ポイントを商品券に代えて、ちょびリッチ経由でマイルに換える、というルートがつぶされたのは陸マイラー的には非常に残念です。手元に2万円分の商品券が残ってしまったのもある意味では残念です。
今後は地道に案件をこなすしかないですね。

報告④~ダイナースの決済でボーナスポイント2万を達成したので移行してみる

前回の記事でも触れましたが,ダイナースの発行時に設定されていた,「3ヶ月で合計30万円の決済で2万ポイント」というボーナスポイントですが,無事に達成できました。結局お金を使っているので「無事に」と言うのもおかしな話ではありますが・・・

04


いくら決済したか丸分かりですね(笑)

んで,せっかくポイントが入ったわけですし,さっそくANAに移行してみようと思います。こちらが注意書。
55


重要なポイントに赤線を引いてみました。
まとめると,
①マイルに交換するには年間参加料が必要(税別6000円です )
②1年度あたりの交換可能ポイント数は8万ポイントまで
③「1年度」は12月21日起算となる
④申し込みから1週間程度で交換が完了する
という4点です。特に,②と③は重要です。
平成27年12月21日に8万ポイント移行→次に移行できるのは平成28年12月21日以降
平成27年12月14日に8万ポイント移行→平成27年12月21日からまた8万ポイント以降できる
ある程度ポイントが貯まっている人,来年度に8万ポイント以上のポイントが稼げる人,近くマイルを使う予定がある人,は早めに移行しておくことをオススメします。

というわけで,実際に交換を申し込んでみました。
34

月末くらいには加算されているといいな,と思いつつ。 

その他⑫~どちらにチャレンジすべきか悩む

大したお話ではないのですが,現在,次の案件としてどちらを選択すべきか悩んでいます。

一つはANAダイナース。画像はちょびリッチの案件です。
16


もう一つはブックオフオンライン利用者向けのアメックスゴールド
21


いずれも高額ポイントが期待できる案件です。 悩ましいのはどちらも一長一短だからなのです。 

ANAダイナースは,
・プロパーの審査には通っているので審査に通りやすいだろう
・が,発行から間がなく,まだ支払い実績が皆無(会費だけ)
・ここで落とされるとアメックスゴールドまでダメになりかねない
案件としていつなくなるかわからない

アメックスゴールドは,
・ANAアメックスで支払い実績は十分なので審査は問題ない
・が,3ヶ月で45万の支払いは達成が微妙(別記事で報告しますが,ダイナースプロパーで30万以上決済していて,そんなに大きな買物が残っていないのです・・・)
・こちらを発行してしまうとANAダイナースを次にやろうとしても「多重発行」と言われかねない
・締め切りは11月30日申し込みまで

というわけで,ここ数日考えています。発行さえできれば3万6000マイルほど稼げるANAダイナースか,カード利用によって2万マイルはいけそうなアメックスゴールドか・・・。今のところ,11月30日が期限のアメックスゴールドを発行する方向に固まりつつありますが,もう一晩くらい悩もうと思います(笑 )。

「いや,ANAダイナースを先に発行すべきだ」とか「アメックスゴールドでいいんじゃない?」とか,ご意見いただけると参考にします。 

豆知識⑦の3~ふるさと納税でもポイントを二重取り!

先日,無駄な支出をせずにボーナスポイントの条件を満たす方法として「ふるさと納税」をする方法をご紹介しましたが,一部の自治体ではさらにポイントサイトのポイントももらえることがわかりましたのでまとめてみました。

まずはちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
「ふるさと納税」で検索すると5つの自治体がひっかかります。
46

もしこの中にほしい記念品がある自治体が含まれていればラッキーですね。


次にポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
こちらも「ふるさと納税」で検索するとちょびリッチよりも多い8つの自治体がひっかかります。
16


ほとんどがちょびリッチと重なるのですが,静岡県南伊豆町佐賀県小城市三重県玉城町はちょびリッチにはありませんでした。この3つのなかにほしい記念品がある自治体が含まれているようならポイントタウンを使うほうがいいでしょうね。


最後にGポイント
48

こちらも「ふるさと納税」で検索すると,ポイントタウンよりさらに2つ多い10個の自治体がひっかかります。山梨県笛吹市静岡県焼津市が加わりました。

残念ながらGetMoney!ではどの案件も見つかりませんでした。

ただ,見たところ
・群馬県草津町
・群馬県中之条町
・愛知県碧南市
・三重県明和町
・山梨県甲州市
の5つの自治体は3つのサイトで共通しているのでどのサイトを使っても構いません

あとは
・静岡県南伊豆町
・佐賀県小城市
・三重県玉城町
ならポイントタウンかGポイントを,
・山梨県笛吹市
・静岡県焼津市
ならGポイント一択となります。
ふるさと納税したい自治体と,ご自身がメインで使っているサイトや,使うことでポイントを交換しやすくなるサイトのバランスで決めていけばいいと思います。どれか一つ決めろ,と言われれば,個人的には案件とのバランスでポイントタウンかなぁ,という印象です。参考までに。

その他⑪~楽天カードが大盤振る舞い!

楽天カードが大盤振る舞い中です。
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
で発行すると、なんとそれだけで1万円相当のポイントになります。
50

ポイントタウンなので、ソラチカルートに乗せれば9000マイルくらいになりますね。
これに加え、楽天側のキャンペーンで最大8000円分の楽天ポイントがもらえますので、これをちょびリッチルート(現在は一時休止中)に乗せれば、さらに6000マイル程度になります。私はもう発行してしまったので乗れないのが残念です。
33

今回のポイントタウン案件は、ここ数ヶ月見てきた限りでは最大です。もしまだ楽天カードを持っていない、という人はこれを機に入ってしまってもいいのではないでしょうか。

ポイントタウンは見やすいですし、高額案件も多いです。こちらから登録すれば500ポイントもらますので、まだ登録していない方はどうぞ。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
 
記事検索
ブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングバナー
  • ライブドアブログ