vittoria3
Basso君用のビンディング・シューズを購入しました。

ビットリア 1976。


vittoria5
自転車用ビンディング・シューズってロード用のレーシーなデザインなものとかMTB用の登山靴みたいなもの以外ほとんどない。

街乗りで違和感なく、いざとなったら全力疾走も可能といった雰囲気のシューズを探していたのだが、結局これしか見つけられなかった。
もっともデザインはとても良いと思う。

自転車用シューズに靴紐は、ペダルに巻き込まれて危険ということで本来NGだが、見た目重視でOK。

表面に通気口がたくさんあるので雨の日は使わない方が無難。


vittoria7
例によってイタリア製。
1976年からほとんど同じ製法でハンドメイドしているらしい。

故に在庫が潤沢でなく、希望のカラー・サイズが見つからなくて結構苦労した。
(これもイタリアンらしい・・)

実は先週末、上野と有楽町の本製品取扱店に行って買おうとしたのだが、上記の理由で買えず、仕方なくサイズだけ確認してネットで注文しようとした。

しかしいつも利用しているAmazon、楽天関係のショップでも同上の理由で買えず、いろいろ探した結果、自転車用品専門サイトの「DERICLE FOGO!」でようやく希望サイズ・カラーが1足あることを確認してオーダー。

vittoria12
裏側。


vittoria10
このようにペダル購入時に付いてきたクリートを装着します。


このSPDシューズは主にMTB用の仕様でペダルから外して歩くことも想定した仕様です。
ピナレロ君に付けているSPD-SLペダル&シューズはペダルを効率よく回転させること以外一切考えてなく、歩くことも想定外のため、街乗りはかなり厳しいものがあります。

試しに近場を走ってみましたが、ロード用のSPD-SLは足裏の「面」全体で固定する印象に対しこのSPDシューズはクリートの小ささもあって「点」で固定する印象。
でも引き足を使うのになんの問題もなさそうです。

もう少し走り込んでからまた感想を書きたいと思います。


vittoria14

購入価格 ¥18,900。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ