Days like this

犬の石けん作っています

我が家の犬にはスキントラブルがありました。
身体に入る刺激をひとつでも減らし、不要なものが入ったら出していこうと心がけ、ようやくたどりついたのが手作り石けんとクレイセラピー(粘土療法)でした。

犬のシャンプーは雑貨扱いで成分表示義務がないことや、合成界面活性剤を使った
犬のシャンプー剤がデリケートな犬の皮膚に与える影響を知ってショックを受けました。

石けんは誰もがもキッチンで作れます。手作り石けんは、わが仔の皮膚や被毛の状態
ライフスタイルなどに合わせることができます。元気な皮膚をもつハッピードッグが一頭でも多く増えることを目標に、クレイやアロマを使ったデイリーケアをお伝えしていきます。

湘南逗子 犬の手作り石けん教室、クレイ&アロマケア 

K's Harmony Houseで活動中→ https://kz-harmony-house.jimdo.com
Instagram → http://instagram.com/kz_harmony_house

ニコちゃんの犬の石けん


今年も残すところ1ヶ月弱…
スピード感が増してます

先日、名前そのままの可愛い笑顔の
ゴールデンレトリバー
「ニコちゃん」の飼い主さんが、
石けんを作りにきて下さいました。 

ニコちゃんは、
乾燥肌でちょっとスキントラブルがあり
被毛が絡みやすい
とのことでしたので、

なめらかさとしっとり感が残る
油脂ブレンドで石けんを作っていただきました。

D60F745A-28A4-4D07-9F88-0173D2B990A3 
香りはウッディ系を好まれ
アトラスシダーとローズウッドのブレンド

アトラスシダーはスピリチュアルな香り
どんな困難な状況にあっても
やりぬく強さを与えてくれる力強い精油
乾燥肌、老化肌にも適しています。

ローズウッドは、ウッディ系にほんのりのバラ
ストレス緩和に使われることが多い精油 

ニコちゃんにピッタリの精油選びでした。
5EEB96EA-CD38-4F99-AEC9-06DC448D9EB9
出来上がった石けんがこちら
69647220-D735-4C60-90B3-E3F0872405E9

これからの季節
家の中では暖房器具を使い乾燥しがちです。
乾燥がひどくなれば、肌の痒みも増します。

乾燥→痒みが増す→掻く→傷が出来る→菌が繁殖する→スキントラブル
を繰り返すスパイラルになりやすいです。

でも痒みって耐え難いしストレスが溜まります。
ストレスって免疫力を弱めますから
スキントラブルの回復も遅れます。


デイリーケアに
クレイやハーブウォーターを使うことで、

痒みを緩和させたり、
瘢痕形成を助けたり、
皮膚の状態改善の手助けをしてくれます。

かゆ〜いニコちゃんに
簡単なクレイのデイリーケアをご紹介しました。

数日後、飼い主さんからご連絡頂きました。

340AD63A-685E-48A9-9FE5-33DC636E594A

少しでもお役に立て、とても嬉しかったです
ありがとうございました。




Dog Lovers


買い物に出かけると、あちらこちらに犬たちが…
2B8B3CFA-676C-4181-BFC8-9B7082C8DD65
090800CE-CB6B-43A4-A301-92A94ED176D0

みんなどうしているかしら?
すっかりクリスマスディスプレイになった店内

0B586B8C-C03D-4A60-AE5E-3697771BC9A8
210337C2-9101-4D62-B745-F9926B3AC804
34139D5B-04A4-4720-B52C-A2B3E74CD947
突然目に飛び込んできたこのクッション

「きゃぁ〜!イチローだ!!」
イチローの困った時の顔にそっくり
C7F72793-BE62-44D5-A8A0-406589B623C8

イチロー、ケンは一緒にいるけれど、
ロザリーはひとりでどうしているだろう?
ぼんやりとそんなことを考えながら、立ち寄ったパブ

パブはみんなの社交場。

イギリス人は、Dog loversなので
犬を連れてどこにでも行くし
それを受け入れる場もある。

パブにも飼い主と共にやって来るから
犬たちの社交場でもあって
犬たちへのおやつを置いてあるお店も多い。

9FBAC22F-C1B8-4A52-9975-CCE8CB3CC7E5
437D7B95-70C0-4031-87EF-05F762BEC046
9018782A-9B1F-4644-9CE1-9FE2BAFBB585
隣のテーブルに座ったヨーキー2匹
ロザリー思い出しながら、遊んでいたらすっかりうちとけてくれ
私のコートの上でZZzzzz....
9FA80E3D-72BA-48F0-BDD5-0FD59F62745E
いつの間にか私の膝に乗ってきて、可愛い〜
E8F98B88-78FA-479E-80E3-5A4A935767B7
先週の日曜日は、ガイ フォークスナイト

花火が上がって犬たちがとても怖がったので
レスキューレメディーを飲ませたの…と飼い主さん

犬のホリスティックケアの話しになり
実は私、犬の石けん作ってるんですと言ったら、

犬の石けんいいじゃな〜い!欲しいわ〜!
どうしたら買えるの?と聞かれ
販売はしてないんですけれど、帰国したら送りますね!
と約束

Dog loversは、どこでもすぐに仲良くなれるのが嬉しい
BA9F31A5-02F8-4509-A660-665C1724B112








200年後を想像する


すっきりと晴れた日は
家の周りの木々や草花が、活き活きと話しかけてくる。

18E64442-E74F-4A41-B73C-3455DB3D752F

野うさぎやリス、
キジ、カモを始めとする色々な鳥たちがやってきて
飽きることがない。

B9E6BDD9-7B1E-4855-AD4A-38B8AE004412

F4B98CF5-4758-42BD-969C-F3A6F4462E21


ポーチでバードウオッチングをしていたら
庭師が教えてくれた。

庭師が植樹をする時には、
200年後の景色を想像するのだそう。

E7A6E1A2-AC64-4563-B51B-98DC8BF1551F

どれだけの雨風雪に耐え、
どれだけたくさんの鳥や動物が訪れ、
どれだけたくさんの人の誕生や死を見てきたのだろうか

美しい景色の中に
力強く流れるエネルギー

C7F2A5A9-A2B0-448C-8404-71DF65E94B44

200年後にこの木はまだここに立ち、
私たちを見下ろしているだろうか?

89B1C6A1-A18B-415B-8537-6EC86DAE20F4

霜がおりるこの季節なのに
紫陽花がまだ咲いているよ。
2B1EAD5B-AFC8-4CB8-8515-EBD38F1D3C49

21A1BA3B-98FB-46C2-ADDE-8292F99B0C85







A new face

こんな小さなUGGの可愛いムートンブーツ
B49CE32B-A984-4312-B96E-47C16412B028


一番下の甥っ子に授かった女の子 

ついこの間まで
うさぎを抱いて遊び回っていたと思ったのに…
娘にメロメロな父親になっていました。
CA66E579-D38B-44B3-835C-6A6C4D211447

はじめまして
よろしくね!

家族が増えていくのは、嬉しいことですね。

2E305250-BECD-4BA4-9460-E380AFD4679B







晴れたよ


イギリスに帰省して約2週間
ブログまで、なかなかたどり着けません

こちらに着いてから、すっきりと晴れたのはわずか2日だけ

image

紅葉美しいこの季節に、
湖水地方のこの辺りをドライブできたら
どんなに楽しいか…

家族みんなの思い出あるホテルに集まったら、
素敵な披露宴がありました。

そこにバグパイプを演奏に来られた紳士

迷うことなくバーカウンターに行き
スコッチを一杯頂き
8477E95D-6EBB-455E-B38D-87B50DB8B945
くるりとこちらを向いて、
Now I’m ready!! と花嫁を率いて
バグパイプを弾き始めました。

その神聖な音色に、
これからの新しい人生を踏み出す
花嫁の初々しく高揚する気持ちが
織りかさなり
私たちまで幸せな気持ちになりました。

7682D406-8F03-4CFE-8F0C-1719A6804D47

帰宅後の夕焼け
心がしめつけられるほど、美しく
寒いけれど完全に陽が落ちるまで
ポーチで眺めていました。

晴れたことに感謝です。
FDA438AD-BA48-4709-91F4-AF0273F082CE




livedoor プロフィール
livedoor 天気
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ