2011年01月22日

テレプシコーラ/舞姫とSWAN actII

ずーーっと積読になっていた『テレプシコーラ/舞姫』と『SWAN-白鳥』をやっとまとめて読むことができた。


『テレプシ~』のほうは第2部完結…。第3部もあるのかと思いきや、どうもこれで完結っぽい…。

まだまだ先が読みたいような気もするんだけど…。

こちらはローザンヌ国際バレエコンクールに参加する六花の奮闘ぶりが描かれていて、現在のバレエ事情がわかりやすく描かれている感じ。

やはりこれからはコンテンポラリーとかも踊れるダンサーが求められていくのだろう。

空美はどうなってしまったのか…とか、気になることもまだあるから、続きを描いてほしいような…。でも、もうないのかな、やっぱり。


そして、『SWAN actII』はこれまた第1部完結。

今まではレオンと真澄の娘・まいあの話だったけれど、次は「モスクワ編」ということで、レオンと真澄がまいあを生む前の話に戻るみたい…?

同じく現代のことが描かれているけれど、こちらはあくまでも創作の未来かな。現実に近いのはやっぱり『テレプシ~』かな。

ちなみに「モスクワ編」は2011年2月中旬発売予定らしい。

なんだかんだ言ってまた集めちゃうのかしら…。

rickeyb at 16:56|Permalink 

2010年09月28日

Lady Love 愛するあなたへ 完結

最近、ようやく少しずつたまった漫画を読む時間ができてきて、やっとのことで「Lady Love 愛するあなたへ」を読むことができた!

全4巻で終わりのようだけど、まだまだ続きを描こうと思えば描けるような終わり方だった。

思いがけない妊娠をし、バレエを取るか、子供を取るか迷いつつも、出産。

産後、自分で子供を育てようと思うが、結局はベビーシッターを雇うことにして、プロとしての自分の地位を確立。

そして、夫もそんな妻とは別に名声を得ようと…。

自分が出産後に読んだのもあるのだけれど、産後すぐにバレエに復帰…はやっぱり相当キツイと思う…。

でも、出産・育児したからこそ、わかる描写とかもあって、結構面白かった。

プロだからこそ、ベビーシッターとかも頼めるのよね…。

私の知っている人でも、産後すぐに復帰できた人は、やはり赤ちゃんを見てくれる周りの人に恵まれている。

そういう人がいない限り、なかなかすぐに復帰したり、バレエに前と同じように取り組むのは難しいと思ったりもした。


rickeyb at 11:14|Permalink 

お久しぶりに近況…

ここを読んでくれている人も、あんまりいないと思うんだけど、一応ご報告…。

実は今年の春、出産…。ただいま、育児真っ最中です!!

去年、妊娠発覚した時から、バレエは全くやっておりません。

家で、ちょっと自分でバーレッスンとか柔軟とかしたことはあったけど、それも本当にちょっとだけで…。

妊娠期間中にバレエに行くというのは、頭に全くなかったのです…。

妊娠中に特に問題があったわけではなかったので、運動してもよかったのだとは思うけれど、心情的にそういう気分にはなれず。

そして、産後は、自分の体が壊れたみたいで、今までの積もり積もった体のゆがみ(?)とかなのか、あちこちが痛くなったりして、慣れない育児と相まって、とてもバレエに行こうなんていう気分でもなく…。(今も体調がイマイチすぐれず…)

産後数ヶ月で再開するような人はすごいな…。

最近、またバレエをやりたいなーとはたまーに思うものの、なかなか復帰するのは難しそう…。

復帰するなら、近所のスポーツクラブで細々と…と思うものの、そこに行くことすらできずに日々が過ぎていく感じ…。

体重は産前より減って来た(母乳のため)けれど、お腹周りが太くなったのは元に戻ってない。引き締める運動をしないとダメそう…。

バレエのDVDを見たり、曲を聞いたりもすっかりしなくなり、全くもってバレエと離れたような生活になってしまっている最近です…。

ちなみに子供は男の子なので、バレエをやらせるつもりは全くなかったり…。

いつか親子でバレエ(女の子なら)と思ったこともあったけど、どうやら実現はしなそうな気がします。

rickeyb at 11:01|Permalink徒然