aamall

2017年08月19日

熊本から、ようこそ! 8月25日から4日間のポップアップショップ。



昨年、旅するキャンドル作家、チエミサラのご縁で、
熊本から3ブランドが来てくれました。


広島で初めて紹介するブランドとなった、

・リトルビンテージ

・キャシーハット

・満願寺窯/北川麦彦



その気さくな人柄と、ものづくりへの情熱とで、すっかり意気投合。
今年も、銀山門前通りのフェスに合わせて来てくれることになりました!


TEAM KUMAMOTO POP UP SHOP

2017.08.25.(fri)~28.(mon)  4DAYS!


20227721_1373076079474806_453728719_o


しかも、今年は、リトルビンテージの人気コンテンツ、
「藍染ワークショップ」もやってきます!



では、今年で2回目となる、3ブランドを紹介していきましょう。



■little vintage / リトルビンテージ


洋服は薬と考える。

身に纏うことで精神を安定させ、自分そのものになる。

身に纏うことで出会いのツールにもなる。

こんなことを考えながら、日々モノ創りをしています。

http://www.littlevintage.jp


14123391_1049345051847912_523214505_o



■cathyhat


cathyhatは想作帽子屋です。

20446553_1379165245532556_2044719937_o



自然の賜物に感謝し、火、水、太陽、鉱物...
自然のエネルギーと交流して創作しております。

帽子に使われる糊は通常シンナー溶剤が殆どですが、
cathyhatでは地球と身体に優しい糊を使用しており安心です。

被ることでハートがオープンになりますように。

Bless you...


20471963_1379165365532544_1798041232_n



 
■満願寺窯 / 北川麦彦

阿蘇の山中にて藍の灰など自然の灰を用いて陶器を製作。

土と灰と火より出来る陶器。

自然のオリジナルに僕のオリジナルを足して、好奇心旺盛に模索制作中。


20226333_1373076426141438_2145158530_o









そして、藍染ワークショップのご案内です。


20227481_1373098212805926_172774062_n


■  little vintage 藍染めワークショップ


自宅に眠っているあなたの洋服をご自身の手で藍染めしていただきます。


20272177_1373098129472601_1766139196_n




日時

8月25日(金)→リックル

8月26日(土)→ワンオアエイト(銀山門前通りトモスフェスのイベント中)

8月27日(日)→リックル



料金の目安:Tシャツ:3000円〜 / 子供服:2000円〜
(洋服の種類や生地の種類によって料金が異なります。)


※また、シーツやクッションカバーやカーテンなど、暮らしのモノも可能です。



午前の部11:00〜
午後の部14:00〜
夕方の部17:00〜


※26日(土)のみ、場所と時間が異なります。ご注意ください。
26日は、銀山門前通りトモスフェスの会場となる、Aゾーン / ワンオアエイト会場で、
15時〜と、17時〜の2回のみとなります。


20206118_1373098089472605_1730962783_n



*


昨年、シャツを2枚預けて、わしの私物のシャツを染めてもらったんですけど、
これが、すごくいい仕上がりで。

エリとかが少し黄ばみがあってレギュラー落ちしてたシャツが、
一軍再登録されて、再び活躍することになったんです。


IMG_3279

ね、いいでしょ。


白いコットンが一番わかりやすいですが、柄物でも、色物でも染まります。





この期間中にご来店いただき、ご自身で持ってきた洋服などを藍染できるのですが、

どうしても、この期間には行けないのです。
でも、染めてもらいたいモノがあるんです!という方。
リックルで事前にお預かりします。

染め&預かり代行手数料として、藍染料金の10%だけ手数料をいただきますね。




お問い合わせ /  Tel:090-9650-5634(リトルビンテージ新谷)



ーーーーーーーーーーー

8月最後の土曜日の夕暮れから。

銀山門前通りTOMOS FES 2017 公式フェイスブックイベントページはこちら








Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休



 

rickle at 17:39|PermalinkComments(0)5-1.News | 8-1.銀山門前通りのこと

2017年08月16日

8月最後の土曜日の夕暮れから。 銀山門前通りTOMOS FES 2017

お盆を過ぎると、あぁ、もう夏も終わりに近づいてきたね、
と感じる朝夕の空気に変わりはじめました。

みなさんはどんな夏休みを過ごされましたか?

過ぎ行く夏の名残を惜しむように、8月最後の土曜日の夕暮れからは、
銀山門前通りへお出かけください。


*

この街に、

暮らす、働く、学ぶ、人たちの

キヲクに残る風景を創り出す。

銀山門前通りTOMOS FES 2017


*


ストリートを舞台に、35のブース&企画が集結しました。

家族で、友達と、大切な人と、通りに集い、歩き、巡り、楽しむ時間。

賑わいを創り出すのは、ここに集いし人たちの楽しむ気持ち。

素敵な音楽と、お楽しみなアレコレと、飲んだり食べたりしながら、
2017年夏のキヲクに残る風景を見つけてください。


この街に、生まれ、育つ子どもたちの原風景として。

この街に、暮らす、働く、学ぶ人たちの絆をここに。


目指しているのは、西暦2300年のこの街の未来。



20771907_1195439640560866_743748264_o


■イベント名称

銀山門前通り TOMOS FES 2017
(かなやまもんぜんどおり ともす ふぇす にーまるいちなな)

 

■キーコンセプト

8月最後の土曜日の夕暮れから、
この街に、暮らす、働く、学ぶ、人たちの
キヲクに残る風景を作り出す。


 

■日時

2017年8月26日(土)午後3時から午後9時すぎまで
 

※少雨決行 豪雨・台風は中止(順延なし)
コアタイムは、夕暮れどきから夜にかけて
(午後5時ごろから午後9時ごろまで正味4時間)


 

■経緯

2014年の正月明けに、この通りを歩いていてふと考えた。

「ここで生まれ育ったこどもたちにとっては、ここがふるさとになるんだなー。」

これは大きな気付きだった。
 

そうか。
ここで暮らす人たちにとって、ここで商売をする人たちの営みこそが、
この地の景色であり、こどもたちの原風景、キヲクになるのだと。

 

この街に暮らす人たちにとって、自分の街に愛着を持つために私たちに何ができるだろう?

祇園山本エリアには、武田山がある。山から滲み出る名水もある。ホタルも飛んでいる。
 

1000年前から、この地で営まれた暮らしの足跡が残る街。
脈々と繋がってきた歴史があり、今がある。
 

そんな思いから街のメインストリートに街を象徴する愛称があったらいいな、
と考えて名付けた銀山門前通り。

 

ストリートを舞台に、この街に、暮らす、働く、学ぶ人たちが
集い、楽しむ場を作りたいと、昨年、はじめてのイベントを実施した。
 

昨年よりパワーアップして、会場も変更、協力者の輪も広がり2回目の開催となります。


 

20773639_1195439217227575_1302383185_o


 

■場所

銀山門前通りのストリートに、5カ所の会場を配置。

※別紙参照

Aゾーン/ワンオアエイト・バレーナ・シエリ会場

1. チーム熊本(ゲスト出店)
  リトルビンテージ/服・藍染ワークショップ
  キャシーハット/想作帽子屋
  満願寺窯 北川麦彦/陶
 

2. 鉄板食堂バレーナ/生ビール・ワイン・フード各種(青空バレーナ)

3. ワンオアエイト/昔懐かし型抜き

4. サンデー/ガーリックパン

5. スマートクロージングストア/カープグッズなど
 

Bゾーン/リトン・マイカフェ・ミエル会場

6. リトン/ヘアアレンジ

7. マイカフェ/マンゴーかき氷

8. ミエル/花・グリーン
 

Cゾーン/フレスタ・スギタベーカリー会場

9. 主催者ブース/串焼きと生ビール、焼鳥ドッグ by 啐啄 いな村

10. NPO里山環境保全みどり会/竹炭・烏骨鶏ゆでたまご

11. 広島フェイスペイント組合/フェイスペイント

12. 大吉アートクラブ/似顔絵・こども手作り提灯ワークショップ

13. チエミサラ/フロートキャンドルすくい

14. あめつゆがごとく&スノッブ/花のかんざしと髪結い

15. 広島魚市場/ちりめんすくい・活きサワガニつかみ・乾きもの

16. ひなた農園/新鮮朝採れ野菜

17. エドワード/スパークリングフルーツシロップ・モヒート

18. ソラニータ/こどもTシャツ・大人Tシャツなど

19. 鉄板焼きオーリー/A5ランク和牛カレー

20. シングルウ/アンビエント音楽のストリートロングライブ

21. シークレットアクト/18:00〜何かが起こる


 

Dゾーン/ラランジェ会場

22. ラランジェ/ラランチのパニーニなど

23. チーム安芸高田/iegoto(革小物)

24. チーム可部
  TABITO(雑貨)旭鳳酒造(酒蔵)おはしとこむぎ(カフェ)プラスC(雑貨)
 

Eゾーン/森のアトリエ会場

福田正吾アコースティックLIVE 16:00〜

森のウエディング 模擬結婚式 17:00〜
 

25. 森のアトリエ/ワンコインワークショップ(雑貨)

26. T-us/ワンコインハンドマッサージ

27. まゆみ整体/ワンコイン整体

28. カフェ・ブランシュ/ノンアルコールワインとワイン
 

連動企画
 

29.ひろしま餃子226/もち豚餃子ワンコインキャンペーン

30.リトルマーメイド/地元産パセリをつかった限定パン

31.シルケルモーテ/しおまち書房セレクトの絵本&書籍販売、
月待ち(焼き菓子&絵本読み聞かせ)、シルケルモーテ(えかきはなびワークショップ)

32.SNOB ARTY/ウィンドウに映像

33.ドミノピザ/風船プレゼント

34.感写スタイル/スナップ撮影

35.RiCKLE!/チーム熊本POPUP-SHOP(25〜28日)

 



■イベント概要

かつて石見街道と呼ばれた道を、人や物が行き交い、交易が盛んに行われた。

その街道沿いの街、十日市、横川、祇園山本、安古市、可部、安芸高田、
邑南、石見銀山、このエリア沿いを中心とした、地域内外からの出店者が、
フード&ドリンク、イベント、物販などの賑わいを創出する。

 

ストリート5カ所のメイン会場を周遊するような動線を作り、
通りを歩いて遊んで楽しむ時間をつくる。
 

各会場を周遊するような仕掛けとして、およそ1000個のキャンドルの演出、
武田山から切り出した「矢竹」の演出を会場をつなぐ歩道に設置。

 

各会場の出店ブースは、安芸高田市のiegoto竹テントと、
NPO里山環境保全みどり会、広島経済大学興動館の武田山プロジェクトの学生たちが
共同作業で制作した、武田山から切り出した竹で作る「竹テント」で統一感を演出。

 

武田山のゆるキャラ「たけちゃま」が、
通りを歩いて、写真撮影に応じたり、遊んだりして、盛り上げる。

 

アンビエント音楽のバンド「シングルウ」
ハンマーダルシマー/藤沢由一、スペースギター/keta ra、ドラム/kiyo のロングライブを演奏。
即興音楽の気持ちのよい音が流れる空間を演出。


フラワーフェスティバルや、とうかさんでも人気の、
あの「広島フェイスペイント組合」のペインターがやってきます!
顔や腕にワンポイントのペイントをしてもらって、フェス気分も盛り上がる!


森のアトリエ会場では、
アコースティックライブや、シビルウエディングの模擬結婚式も。
 
 

旅するキャンドル作家、チエミサラのキャンドルすくいもやってきます。


ゲスト出店の熊本ブランドは、
リトルビンテージの「藍染ワークショップ」も楽しみです。

地域内外から、およそ35店以上の様々なブースが集結しました。



 

■SNS共通ハッシュタグ

#銀山門前通り #tomosfes







この日は、

宮島水中花火大会があります。
ビッグアーチでは、ミスチルのライブもあります。
マツダスタジアムではカープのナイトゲームも。

えらい日にイベントやることになっちゃったなー(笑)

 

そんな広島の各地が盛り上がる夏の終わりの土曜日に、地元密着のフェスも悪くない。

夏の終わりの思い出づくりに、ぜひ、お出かけください。





 

主催 / 銀山門前通り商店会 設立準備委員会






■銀山門前通りとは?


広島が廣島になるよりずっと昔。

1200年代後半の室町時代末期。安芸の国、武田山に銀山城が築かれた。

城主は、安芸武田氏。
 

毛利元就によって落城するまでおよそ300年の間、
ここ祇園山本は城下町の政治経済物流の拠点として賑わった。

 

江戸、明治、大正、昭和の時代を経て、平成の今、
武田山に抱かれたこの地が新しい魅力を発信しはじめている。
 

地元の住民が地元を愛せる街へ。

市内外からわざわざ足を運びたくなる魅力的な街へ。

個性溢れるお店がここに出店したくなる街へ。

ここで育ったこどもたちが次世代まで誇りに思える街へ。
 

そんな想いを込めて築城1000年の2300年を目指し、2014年春この通りに名称がつきました。
 

難攻不落の山城だった銀山城にはいくつもの登山道があるが、
祇園山本から上がる参道に御門(正面門)があったことに由来します。
 

日本人として、今、この時代に暮らしていること。

そして、数百年後もここに暮らす人々がいることを想像し、
次世代に繋がる、いい通りとして魅力を増していけるように。

 

この通りの名称は、新しく名付けたというよりも、
昔からあったこの土地のゆかりを再発見したにすぎないのかもしれない。

















 

rickle at 15:18|PermalinkComments(0)8-1.銀山門前通りのこと | 5-1.News

2017年07月27日

8月のスケジュール、モロモロの予定、公私混ぜこぜにしてお知らせを。





今年もひろしまに暑い夏がやってきましたね。



夏休みとサマータイム、86関連のイベントやら、
リックル&あめつゆがごとくの変則営業のこと、
あれやこれやを一気にまとめてお知らせしたいと思います。



お店のこと、そらさん個人的に興味アリで参加するイベント、もろもろです。




IMG_2967



カレンダーを見れば、ざっくりとやってる日と、おやすみの日がわかるかな。

1日から8日までは、サマータイム営業です。

午後3時オープンで、夜8時までの短縮営業になります。
夕方涼しくなったころからお出かけください。


花根商 あめつゆがごとく は、8月いっぱいは、
事前に注文があった花束はおつくりさせていただきます。

サマータイム&夏休みで、営業時間短いですが、タイミングが合えば、ぜひ。


*


9日(水)から17日(木)までの9日間、夏休みをいただきます。
さて、どんな夏休みになるでしょうか。


*

11日の山の日には、ライブやります。
詳細は、のちほど。
ぜひ、一緒に楽しみませんか?


*


では、イベントをもろもろお知らせします。



*



8月5日(土)朝8時から「みあげる2017」


相生橋の上で、10分間、空を見上げます。
ただ、それだけのアクション。

今年は、映画「この世界の片隅に」を観ただけに、
あの日以前の広島の暮らしを想像しやすいかも。


思いを馳せる、空白の10分間。
一緒にあの日の空を想像しながら、見上げてみませんか?



18033171_1293549650681235_601251963044619872_n



詳しくはこちら  → 



サマータイム営業 15:00〜オープンします。






8月6日(日)

8:15 どこかで黙祷することでしょう。




11:00〜

マヤマックスさんのライブペイント。
福屋屋上にて


20121545_1390289187728124_44549222051808530_o


10年目。最後の年です。

曜日も日曜日ですし、10年の集大成を、ぜひお見逃しなく!
6年目から毎年参加させてもらってて、自分にとっての定点観測になっています。

詳細はこちら → 




サマータイム営業 15:00〜オープンします。




8月9日(水)

スモールサークルオブフレンド
スモサのライブ@ナンディ

19059179_10155535758539781_597014817043243583_n


中電裏のカレーのお店、ナンディでライブがあります。


だいたい行きたいライブってお休みじゃないし、お店終わってからじゃもう遅いし。
そんな中、キセキ的に水曜日にブッキングしてくれはった蓮尾氏。
ワシのためか?(笑)

行きます。
ご一緒しませんか?


詳細はこちら → 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


8月11日(金)山の日


リックルでライブします!!!!
東京南青山にあるギャルリーワッツさんの企画で実現しました!!!!



20106681_1502525459805624_9189067635500813586_n


小南数麿 + 前山宏彰 Guitar + Piano LIVE


12弦、6弦、フラメンコギターからエレキまでこなし、
幅広いプレイで魅了するギタリスト、小南数麿さん。

スリリングな即興性と、繊細な表現力を持つ演奏が魅力のピアニスト、前山宏彰さん。


ふたりが繰り広げる「夏の夜の音宴」が広島で実現します


会場は広島でも知る人ぞ知る不思議な空間と不思議な店主がいるRiCKLE!(リックル)。
まさに、夏の夜の夢、愛に満ち溢れたひとときになるでしょう!

◇チャージ:3500円(1drink付)
会場にてキャッシュオンfood&drinkもあり。

◇8月11日(金)19時スタート

場所:RiCKLE!(リックル)
〒731-0137 広島県広島市安佐南区山本3丁目8−6
TEL::082-850-0822

お申し込みは下記にお願いいたします。
shino@wa2.jp
(*お名前*LIVE名:音宴*人数*連絡先電話番号をご記載ください)

★小南数麿:郷ひろみをはじめとして多くのレコーディング、ツアーに参加。
2004年よりアコースティックギターのインストゥルメンタル音楽の活動開始。

http://kominamikazumaro.com/


★前山宏彰:ピアニスト・作曲家・調律師
4歳よりジャズとクラシックを学ぶ事で独特の感性を培った。
映画音楽も手掛けており、現在、映画「トモシビ〜銚子電鉄6,4キロの軌跡」が公開中。

http://hibikipiano.jp/teachers.html


ご予約は、Rickle!に電話でもOKです。
お待ちしてます!

tel.082-850-0822


詳細はこちら → 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



*



8月17日(木)から、リックル&あめつゆがごとく、営業を再開します。

営業時間も通常どおりの、11時から夜8時までです。


まだ暑いでしょうけど、秋冬シーズンがスタートします。

あめつゆがごとく は、まだ生花はあまり並ばないと思う。

ドライフラワーの特集を、お買い求め安いプライスで、楽しみ方と一緒に提案します。




*




20227721_1373076079474806_453728719_o


8月25日(金)〜29日(火)までの5日間。

昨年好評だった、熊本からのポップアップショップが今年もやってきます!


しかも、リトルビンテージの人気コンテンツ、藍染ワークショップやります!



詳細はこちら → ■



*



20426888_1405302789550890_345418261_o


8月26日(土)


銀山門前通りのストリートを舞台に、


8月最後の土曜日の夕暮れから、
この街に、
暮らす、
働く、
学ぶ、
人々のキヲクに残る風景を創りだす。



祇園山本エリアのお店が中心となって、絶賛準備中!

きっと夏の終わりの楽しい思い出になることでしょう!


宮島水中花火大会と、ビッグアーチのミスチルライブとトリプルブッキングという
素晴らしい日取りです。


どっちにも行かないよ、という方、ぜひ、銀山門前通りへお出かけください(笑)



詳細はこちら → ■




*


今年は一回ぐらい、島の海で泳ぐかなー。


素敵な夏をお過ごしください。






Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休



 

rickle at 11:17|PermalinkComments(0)5-1.News | 8-1.銀山門前通りのこと

2017年07月20日

千里の道を超え、岡本に(で)再会、明石の玉子焼きで締める旅。 [そらさんの休日の過ごし方]

2017年夏真っ盛りの7月19日、水曜日。

週イチの休日をこんな日帰り旅してきました。


*



火曜日の夜、仕事からの帰り道、急に「明日どっか行こうか」となり、
仮眠をとって朝3時出発。



目指すは太陽の塔。



真っ暗な空が、次第に明るくなる山陽道。

日の出に向かって東へ走る。

IMG_2839



AM 7:00
千里中央駅に到着。車をパーキングに停めてモーニングを。


IMG_2850
平日の朝の通勤風景は、ほぼスマホをいじる人々でした。



せんちゅうパルの駅ビルの中にある、サンドイッチとコーヒーのお店「いち」へ。


IMG_2843


千里と言えば、カツサンドが有名(らしい)。
二つある有名店を見比べて、いかにも昭和な雰囲気漂う方をチョイス。

IMG_2851
こっちが最も有名な方の店。テレビでもよく紹介されてる方。

IMG_2849
こっちが選んだ、少々耳の遠くなったおじいさんが一人でやってるのんびりしたお店。

お店に入って、広島からカツサンドを食べにきましたーと伝えたら、
「あっちに有名な店があるけど、間違ってない?」と聞いてこられました。
「どっちのお店も表から見て、こっちに決めました!」と伝えたら、
「それはそれは、ありがとうございます」と。


IMG_2847


カツサンドとタマゴサンド、
コーヒーはストロング(ホット)と、コールコーヒー(アイス)を。

IMG_2951

IMG_2952


「たいへん おまたせをいたしました。
そちらの つまようじで 一番下まで差して できれば ひとくちでお召し上がりください。
たいへん おまたせして すいません。」


このセリフを、カツサンドの時も、タマゴサンドを運んできたときも、
まったくおんなじ調子でわたしらに伝える。
さっき聞いたし、みたいなツッコミはいらない。

彼にとって、それは、33年間続けてきた変わらない作法であり、この店の流儀。


IMG_2846


どっちもめちゃくちゃ美味しかったです。
ごちそうさまでした!



*


万博公園に移動して車を駐め、いざ、ご対面。

IMG_2860



なぬ?休館日????


(泣)

IMG_2368



シャッター越しにコミュニケーションしてきました。
チーン。


IMG_2853



一緒に記念写真を撮ろうと思って、せっかく、兄弟3人連れてきたのにさ。
Tシャツも3枚用意してきたのにさ。

IMG_2856

IMG_2854

IMG_2858


いいよ、また来るから。



*

万博公園とエキスポシティは、高速道路を挟んで陸橋で繋がってる場所。



「に、触れる」へ。

IMG_2862


2度目。もう勝手は知ってます。
ぜんぶを見ないで、好きなやつだけ、たっぷりと。


青いクラゲ、チンアナゴ、でっかくて白い猫科のあいつ。

IMG_2869

IMG_2871

IMG_2445
ホワイトタイガーのアクアは食事の時間を見ることができました。
迫力!



IMG_2394
角質もいっぱい食べてもらいました。



IMG_2873




ワオ!キツネ?サル?ともたっぷり戯れました。

IMG_2892



IMG_2889


IMG_2474


IMG_2887


IMG_2475


IMG_2462


IMG_2471


AM12:00

夏の開館、9:30から180分、思う存分ーに触れて。



*


移動。神戸岡本へ。
PM1:00

6年振りの訪問となる、ポルコバッチョさん。


リックルで取り扱いのオーガニックチョコレート、
ショックフルール(フランス)、古代チョコ(イタリア)の輸入元です。

IMG_2906


あの当時から、移転して新しい場所になってて。
でも、変わらず、世界からいい食材をセレクトして輸入していらっしゃいました。

IMG_2905

塩、オイル、ビネガー、パテ、ソース、パスタ、ハーブティー、瓶もの、缶もの。
買い付けの際に持ち帰ったアンティークなど。


*



オススメのランチとショップを教えてもらって、岡本の街を散歩。
くっそ暑かったけどね。

ここの川にはイノシシが住んでます。
野生?地域イノシシ?
この日は暑くてどっか隠れてた。


ランチはイタリアン。


IMG_2902


IMG_2897

IMG_2953

IMG_2954

IMG_2955

IMG_2956

IMG_2957

前回紹介してもらったお店も絶品のお店でしたが、今回もまぁほんと美味。

18年熟成生ハムなんて、ランチで出す食材じゃないでしょ。
ワインが飲みたくなりました。


1280円のランチと、デザート付きの1680円。

この価格帯で、この料理が出てくるなんて、
このエリアの飲食店のいい意味での競争が感じられました。

安くて不味いのは論外として、
この値段で、この料理!?と思わせるお店でないと生き残れないのね。



ランチ後は、散歩。


二つの駅に挟まれたエリアには、大学もたくさんあり、若者がいっぱい。
活気がありました。


昔ながらの老舗から、カフェ、パン屋さん、雑貨屋さんなど。
徒歩圏内のエリアに小さなビル、店が密集してて、坂道で道も狭くて、
ごちゃごちゃしてるのに、なんかいい感じの街並み。
ファッション系のお店が少ない感じがしたかな。

ポルコバッチョさんで買い物をして、再会を約束して岡本を後にする。

PM5:00

*


帰り道、寄り道。


小一時間ばかり車を走らせ、


IMG_2909

明石の魚の棚市場へ。
PM6:00



本場の明石焼きを食べたくて。


地元では、玉子焼きと呼ぶそう。
広島人が、広島風お好み焼きとは言わないのと一緒ですね。


出汁で食べる、板に並べられたふわっふわのタコ入り玉子焼きは、
地元の人なら、わしはここの店が好み、と議論ができるほどに、
明石焼きのお店がたーくんさんあります。


IMG_2908


たこ磯さんで一枚いただきました。

はふっ、はふっぅ!の15個。700円。

IMG_2958


メニューには、玉子焼きと、ぜんざい、ところてんなど、
昔から地元ではおやつがわりに食べるものなのね。

美味しかったです!
ごちそうさまでした!

PM7:00


*



大阪まで行ったのに、梅田もキタもミナミも行かず。
神戸まで行ったのに、三宮もベイエリアにも行かず。


千里、岡本、魚の棚。
ディープな19時間のドライブでした。

IMG_2323



PM 10:00着
 
そんな そらさんの休日の過ごし方。
 





Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休




rickle at 18:00|PermalinkComments(0)5-5.休日の過ごし方 

2017年07月17日

2017.07.17. LOOP17.inc 古着買取新入荷情報と共に



IMG_2831






2017.07.17.
 

『情熱・拘り・感謝 の心で三方良しの価値を創造する』
 

これは弊社 株式会社ループディセット の経営理念です。


 

数字の「17」には子どもの頃から縁があり、
自分のラッキーナンバーとして大事にしてる数字。
 

数字には意味があるそうで、
17は、磨けば光る原石で、
磨く努力を怠るとすぐにただの石ころになるという数字だそう。

 

今日は、日付に17がふたつも入ってる日なので、なんだか特別な気持ちです。

 

初心忘るべからず。

無限の可能性を広げ、磨き続けます。

では、本日も初演で。


 

日日是好日

I'm only doing,what i can do.

CREATE A STAGE EVERYDAY.



*


買取させていただいた品々のご紹介。





IMG_2719
アディクト コンバース/チャックテイラー キャンバスHI (sold)


IMG_2601
キジマタカユキ/パナマハット


ジャコメッティ/ストライプパンツ

ラルフローレン/チノショーツUSA 未使用

グッチ/オールドバンブーレザーリュック

マルニ/トートバッグ

ブラックコムデギャルソン/パッチワークパンツ

マルニ/パンツ

コズミックワンダー/パッチワークパンツ

マルニ/花柄パンツ(sold)

マルニ/シルクのスカート

トリココムデギャルソン/ウールパンツ

トリーバーチ/Tシャツ×2

アートポイント/ビンテージリメイクスカート

マルニ/Tシャツ

ミナペルホネン/花柄ブラウス

ジルサンダー/メッシュの半袖ジップアップ

トリココムデギャルソン/パンツ

ミュウミュウ/シルクのワンピース

ジュンヤワタナベコムデギャルソンピンク/ポロシャツ

マルニ/カーディガン

クロエ/シルクのスカート

マリメッコ/ボーダーワンピース

メゾンキツネ/キャンバススニーカー

ハイク/アディダス スーパースター

マルニ/ネオプレン スニーカー(sold)

ゴールデングース/レザースニーカー

ラグ&ボーン/スエードスリッポン

セリーヌ/サングラス(sold)

セリーヌ/赤いレザートートバッグ

マルニ/レザートートバッグ

カルヴェン/つけ襟

プティローブノアー/パール付きキラスエット

ビューティフルピープル/ギンガムチェックノースリーブシャツ(sold)

ケンゾーパリ/タイガーTシャツ(sold)

ナイキ/エアリフト

アーツ&サイエンス/白いコート

ドリスヴァンノッテン/カーディガン

マルクルビアン/ウールジャケット

ローブドシャンブルコムデギャルソン/ウールジャケット

トーガ/スタッズドレスシューズ

クロエ/バッグ

リアルトーヨー/パナマハット

タブリック/ブラウス

コド/ファーベスト

ジョーンズニューヨーク/リネンノーカラージャケット

ギャレゴ/リネンコート

ハゼルブラウン/リネンシャツ

ヤブヤム/レザーライダース

ネストローブ/ショップコート

インディビジュアライズドシャツ/ストライプシャツワンピ

ホームスパン/ショップコート

フルギ/白いワークパンツ

ヤエカ/ポケ付きカット

サカイラック/ワンピース

トリッペン/レザーシューズ

ドリスヴァンノッテン/2015awパンツ

ドリスヴァンノッテン/2016ssショーツ

ジョンガリアーノ/ジレ

ジュンハシモト/レザーシャツ

イッセイミヤケ/シャツ

IDデイリーウエアー/パンツ

アンダーカバー/カラビナブレス

ナイキ/エアカーニバル×2

アディダス/ハイクコラボ シーユーレイター

ハトラ/コート

ハトラ/タイパン(sold)

ジレ/有名人カーディガン

ディドルディドル/サルエルジャージー

オールデン/カーフスエード 46054 プランテーション クレープソール

ミラコ/ARMY Tシャツ

タトラス/ダウンジャケット

マーカ/パンツ

ベドウィン/シャツ

カシオ/Gショック DW-5600E

オーラリー/白ポケT

コモリ/ロングシャツ

MHL/デニムカバーオールXX

コモリ/デニムパンツ

アンユーズド/ショーツ

イッティビッティ/ウールシャツ

ニューバランス/1700GRA USA 2016復刻

ブラックコムデギャルソン/パネルシャツ

レアセル/カットソー

ポーター/トートバッグ

コンバース/アダムエロペ別注オールスター

オメガ/1960年代アンティーク 14K ダイヤ入り レディース腕時計



・・・and more more

素晴らしいラインナップです。
数あるお店の中から、Rickle!を選んでいただいて嬉しいです。
感謝、感謝です。



セールやってませんが、夏物、売れてます。
ありがたいことです。



3連休最後の海の日。
レーコー、冷やして、ご来店をお待ちしています。


IMG_2824


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月最後の土曜日、夕暮れどきから夜にかけて。
銀山門前通りのストリートを舞台に、
この街に、暮らす、働く、学ぶ、ひとたちの
キヲクに残る風景を作り出します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休




rickle at 11:00|PermalinkComments(0)4-1.新入荷情報 [古着] 

2017年07月08日

進化の先に、人は”幸せポイント”を増やすことができるのか?

IMG_2730





ルイヴィトンとシュプリームが、とんでもないことになってますね。
68040円のTシャツが、ネットで20万円以上で転売されるという。。。

ここまでくると狂想曲というか、祭りというか、
もう行きつくところまで行っちゃってる感じ。

モノの価値感、お金の価値感、商売の倫理観とは何なんだ。
資本主義経済の終焉を象徴するような出来事のように私はには思えてなりません。



商売をはじめたころ、先輩に教わった話し。

「儲ける」 
という漢字は、分解すると、「信」「者」になる。
つまり、ファンをつくること。

ファンを増やすことが、すなわち、儲けることなのだと。


今や、株式市場のトレードは、熟練のトレーダーの経験や勘ではなく、
ほぼ人工知能、AIで取引されているのだそう。


毎日ニュースで知らされる、株価が上がった、下がった、
企業の時価額がいくらになった、なんて、AIが作り出している蜃気楼のよう。


地道に、足を運んでいただいたお客さまに、たのしい時間を過ごしてもらって、
いい買い物をしてもらうための努力とは、えらい縁遠い話しだな。


リビングで空いた時間に、スマホをちょこっといじって、
自分の持ち物をネットで販売するのが当たり前の世の中になるんでしょう。

メルカリは、世界のプラットフォームになる予感がします。


ますます便利な世の中になる。
便利さと、幸福感が、正比例すればいいのだけど。



はたして、RiCKLE!は、絶滅危惧種なのか?
それとも独自の進化を遂げ、希少生物として自力で生き残る進化を遂げるのか? 


何のために仕事をしているのか?


そんなことを思いながら、
本日も初演で、お客さまのご来店を心待ちにしているそらさんでした。


 


2017年7月7日

情熱・拘り・感謝の心で三方良しの価値を創造する
株式会社ループディセット
代表取締役 空本 健一

2003年の夏を思い出しながら
LOOP dix-sept inc.
 
 

rickle at 11:00|PermalinkComments(1)4-2.お店のこと(もっと知って欲しい) 

2017年06月23日

夏に売るなら、秋冬もの。とは限りませんが、ドット&ストライプス募集してます! 古着買取新入荷情報[ Alden/Martin Margiela/yaeca/PHINGERIN/AURALEE ]


梅雨ですよね?


雨、降りませんね。



店頭に並ぶ商品も、Tシャツ、ショーツ、サンダル、ポロシャツ、
タンクトップ、キャミソールと、薄くて、軽くて、涼しそう。


ええもん、見つけにいらしてくださいね。

では、ここ最近の買い取りさせていただいた品々を。

何の変哲もない、シンプルなだけの洋服はもう飽きた。

ちょっとパンチの効いたヤツ、集まってきてます。




IMG_2574
ブルーナボイン/イカとサブマリン アロハシャツ


IMG_2435
ヤエカ/アンデルセン おいしいトートバッグ


IMG_2575
マルタンマルジェラ/シャツ


IMG_2576
マルタンマルジェラ/ポケT


IMG_2577
フィンガリン/シャツ


ペインズ/レインパーカー

ナイキ/トラックジャケット

イール/オーガストパンツ

マイヨ/リネンチェックシャツ

パドローネ/プレーントゥ

オールドマンズテーラー/スゥエット

A.P.C./グレーのコットンパンツ

IDデイリーウエアー/パンツ




IMG_2578
ボシュロム社/ 1940年代のビンテージ眼鏡



オーラリー/白ポケT(sold)

フィルミランジェ/7部丈カットソー(sold)

アナザー20th /極太チノパンツ

インバーアラン/ アランニットセーター

イルビゾンテ/レインブーツ

ハンター/サンダル

ハーシェル/鳥柄のハントリュック

マリメッコ/ トートバッグ(sold)

イルビゾンテ/レザーバッグ

メーア/ワンピース

メーア/ワンピース

コムデギャルソン/レース付きタンクトップ

ヴィヴィアンウエストウッド/パーカー

シーバイクロエ/ワンピース

グラミチ/小花柄ショーツ(sold)

ウラン/K18パールピアス

ツイードミル/ウールガウンコート

デュベティカ/ダウンコート

クロエ/ショートブーツ

ジュンヤワタナベコムデギャルソン/ウールギンガムチェックライダース

グラミチ/フリースハンパ丈パンツ

チペワ/スエードエンジニアブーツ

グッチ/オールドグッチ ウエストポーチ

タブリック/ワンピース

イッセイミヤケ/ ペルマネンテ シャツ

コモンプロジェクト/スエードハイカットスニーカー



IMG_2580
オールデン / 987 コードバン ローファー ブラック


IMG_2579
オールデン / 3905 コードバン メダリオンタッセルローファー バーガンディー



・・・and more




ところで。
突然ですが、ドット&ストライプス。


水玉と縦じまの洋服、買い取りをパワープレイで強化しますっ!

東京のギャラリーで、リックルが企画展をするために、必要なんです。



お手持ちのアイテムで、ドットとシマシマのモノ。
もう手放してもいいかな、というモノがありましたら、ぜひ買い取りさせてください。

もちろん、それ以外の洋服も大歓迎です。
いつもオールシーズン、秋冬物でもオッケーです。


アクセサリーも品薄ですっ。

使わない、もうテイストが変わった、若いころにつけていた、
そんなアクセサリー、メンズ、レディース問わず、募集しています。


夏に向けて、着ない、使わない洋服、靴、鞄、アクセサリーを手放して、
お小遣いをがっちり増やしてくださいね!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月26日、土曜日の夕暮れどきから夜にかけて。
銀山門前通りのストリートを舞台に、
この街に、暮らす、働く、学ぶ、ひとたちの
キヲクに残る風景を作り出します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休



rickle at 17:30|PermalinkComments(0)4-1.新入荷情報 [古着] 

2017年06月19日

櫻 井 彩 ガ ラ ス 展 2017.07.01.sat........10.mon.

IMG_5321





櫻 井 彩 ガ ラ ス 展  

The view behind glass.



会期:2017年7月1日(土)〜10日(月)
   11:00〜20:00  水曜定休

会場:RiCKLE! & あめつゆがごとく
   広島市安佐南区山本3-8-6 銀山門前通り
   TEL.082-850-0822




IMG_2541



あめつゆがごとく で人気のハナドメ。



花一輪で飾ってもかわいい おなじみの、この花留めを作っているガラス作家、
櫻井彩の広島では初の開催となる個展を開催します。



18216085_1969372973349267_2024487616_o


山口県周南市湯野温泉の近くに工房を構える、とっても素敵な女性。



あめつゆがごとく とのお取引のきっかけは、
岩国に引っ越したキャンドル作家チエミ サラのアトリエを訪ねて、
山口をアテンドしてもらった時に、旧日下医院のアクトルームでこのハナドメを見つけて。

ご縁が繋がり、2014年11月からおつきあいが始まりました。
以来、たくさんのお客さまに気に入っていただいてます。




17670693_1292073587540478_156449356_o


ガラスの雫のモビールも人気です。

あめつゆがごとくでは、定番で花を生けるガラス作品のみを展開していますが、
櫻井彩さんは、他にもたくさんのかわいい作品を制作していらっしゃいます。




14305291_659796444170971_2524988454636562163_o


13131301_602031713280778_5969407629552403893_o



透明感のあるガラスの器、アクセサリー、モビール、アロマディフューザーなど、
彼女が制作しているガラス作品をフルラインナップでご覧いただける展示会です。



18268635_819981744818983_5556541572970093924_n


18221751_819981714818986_749572584229208445_n


18222274_819981704818987_8119736123060594596_n

カット面が美しい華奢なアクセサリーたち。


18157924_1358801377519719_2667248125494454493_n


透明感がありますね。


18198506_1193221220787383_6702922388793689472_n

オイルランプとかも。


18157193_1193221224120716_6255842358638940925_n

18121932_1968690806750817_6630525198814514641_o


14962518_715356165281542_8224260401361342445_n

色のあるものもいいですね。
窓辺に置くと、光が差し込んできれいです。


14937446_715356158614876_7484665797348400599_n

14925422_715356185281540_8770939984970101933_n



18199081_819981708152320_3966365077880440982_n



2017年7月1日(土)〜10日(月)までの10日間。
最初の土日は作家本人も湯野からやってきて、終日お店に立ちます。




9日の日曜日には、ワークショップもありますよ。



18194705_1358801510853039_4495695826584193994_n



12998502_620099311473895_6660245221912813124_n


涼しげなガラスのモビールづくりワークショップをやります。
櫻井彩と一緒に楽しい時間をお過ごしください。


18741192_1984271418526089_410325008_n


17952498_776987219118559_3384109778788718429_n

18741902_1984271445192753_744166878_n


18716865_1984271428526088_1033453454_n

好きなちいさいガラスパーツを選んで、自分だけのモビールを。


18716479_1984271421859422_1199746314_n


部屋に吊り下げるとゆらゆら揺れて、とてもかわいいでしょうね。





■ガラスのモビールをつくろうワークショップ

2017年7月9日(日)

午前11時〜  定員5名 

午後3時〜 定員5名

お申し込みは、お電話で。
先着順受付で、満席になり次第、受付終了。
以降、キャンセル待ちとなります。


Rickle!
082-850-0822(ソラモト)

参加費:3,500円(ちいさなお菓子とコーヒー付き)




梅雨の雨の雫にもよく似合う。

夏の日差しのキラメキも。

そこにあるだけで清涼感を感じるガラスたち。

手仕事のならではのフォルムを、ぜひ。

たくさんのご来店、お待ちしてます。




18236433_1969373810015850_1940774073_o


■プロフィール

櫻井彩

1982年 山口県生まれ
 

2004 京都造形芸術大学 空間デザインコース 卒業

2006 富山ガラス造形研究所 造形科 卒業

2006~14年 安曇野アートヒルズミュージアム ガラス工房勤務

2014年 山口県周南市湯野に個人工房設立

 

展示会を中心に県内外で活動。
ガラスの持つ美しい素材感を活かしつつ、
暮らしの中での『気付き』のきっかけになる存在でありたい。


 

■活動歴


2017年
@KUSAKA( 周南 ) 個展(,11,13,15)
galaxyふくなが( 宇部 ) 3人展

2016年
nagomi style( 山口 ) 個展 (,10,11,12,14)
岩田屋本店新館( 博多 )個展 (,12,13,14,15)

2013年
craft gallery(北九州 ) 季粋 個展

2011年
椿 labo( 京都 ) 個展

2010年
国際ガラス展・金沢2010 入選

2009年
第 4 回現代ガラス展山陽小野田 入選
布遊感 ( 自由が丘 ) 個展 (,08)

2007年
伊丹 Glass Craft Triennale 入選 





ーーーーーーーーーーーーーーーーー


Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休


rickle at 18:05|PermalinkComments(0)5-1.News 

2017年06月15日

そらさんの休日の過ごし方 「島へ帰りました。」

火曜日の夜に親から電話があり、ちょっと実家へ帰ることにしました。


高校卒業まで生まれ育った島、能美島です。


ダンボール彫刻展があったので、またしても20日ぶりのお休みとなった水曜日。
そらさんの休日スタートです。


IMG_1008




*


まずは、


IMG_2456


横川駅北口でインド人が作るインドカリーとタンドール料理の店、カマルカフェへ。


IMG_2455


ウマウマな ほうれん草カレーとキーマカレーとナンでした。
ミニサラダ、スープ、タンドリーチキン、ラッシーもついて1200円。
ごちそうさまでした!


*


その2軒隣にできた、食パン専門店で手土産の食パンを買いました。

IMG_2457


デザインされたコンセプトのあるお店。

キューブ・ザ・ベーカリー。

IMG_2458


ケーキよりは安い。
普通のパン屋の食パンよりもかなり高い。

自分の家で、毎日買っては食べない。
でも、お土産にはよさそうなポジショニング。
うまいねぇ。

*


ふと、目に止まったお店に立ち寄る。

IMG_2459


リサイクル店 三篠エコクラブ。
これがまた、カオスなお店でして。

ところ狭しと雑多に置かれた品物。
店半分が売りモノで、半分がサービスでもらえるモノ。

???なシステムでしょ。

200円の小さな額を買ったので、オマケの無料サービスが貰えます。
見つけたのは36センチスクエアのなかなか良い額。

プロの絵描き用のステッドラー、三菱、トンボの鉛筆と
短くなった鉛筆を使うホルダーが袋に入ったセットも見つけて、
「これが欲しいです」とおばちゃんに言うと、何か買わないとサービスはできないと。
ホテルのアメニティの髭剃り4本セット60円を買って、ゲット。


IMG_2504

これでいいのだろうか?(笑)

明らかに無料サービスの品の方が高そうなんだけど。。

お店のおばちゃんの、この店独自のルールへのこだわりが
なんかおかしい。おもしろすぎる。

やはり、横川は奥が深い。



*


横川カモメのばぁばぁで、ナカムラケイタロウ氏にオーダーしていた作品を受け取る。


IMG_2460


「無益な争いのはじまり」シリーズです。

ーーーーーーーーーーーー
無益な争いが突然はじまりました。
賢い志願兵が、争いには不向きなモノを各々携えてやってきます。
平和な世の中が永く続きますように。
ーーーーーーーーーーーー


タイトル『太陽を持った志願兵』

IMG_2465


めちゃ気に入りました!
ありがとうございました!


ナカムラケイタロウ
http://www.bianco10.com



*

さ、島へ。



IMG_2463


宇品港。

浮き桟橋の屋根が美しい。

IMG_2464


IMG_2462


13:25発、三高港行き。
14:05着。40分の船旅。早いね。からの、岸根へ。



IMG_2467



最高!



IMG_1001


IMG_0997


IMG_0994

ハピちゃんとメンデル。

メンデルは コテコテの広島弁です。



IMG_0996

IMG_2468



これから、どんなワクワクが発信されるのでしょう。
楽しみです!



島、最高!





パピログにもちょっと寄って、

IMG_1005


IMG_1006


階段を降りて、海岸へ。


IMG_1018


IMG_1009

潮が干潮の時だけ現れる、通称ハッピーゲート。

海と空の青がほんとうにきれい。




*




実家へ。


IMG_1027

ヘビがお出迎え。



IMG_1033

とうもろこし、成長中。



畑で野菜の収穫。

IMG_1035


じゃがいも、にんじん、きゅうり、とうもろこしの脇芽、プチトマト、きゃべつ、サニーレタス、

IMG_1037


母の畑の土はふかふかでした。


母はできた野菜やら、漬物やら、らっきょうなどを近所や友達にいつも配りまくる。
なので、漁師や、趣味で釣りをする友達から、獲れたての魚がいつも届きます。


この日もアジが5匹。
まぁ、旨いこと旨いこと。


世の中はブツブツ交換で成り立っている。


IMG_2476
小イワシの南蛮漬け。
甘酢がめちゃウマ。


IMG_2475
採れたてブロッコリーとベビーコーン。


まぁ、毎度のことながら、これも食べんさい、コレも食べんさいと、
次から次へと繰り出される母の手料理に満腹たらふく。



*

食後に、実家にあるビリヤード台でひさびさに玉を突きました。
ラシャはかなり痛んでたけど、いつか張り替えてちゃんと活用しよう。


帰りは音戸、呉ルートで陸路を。
(運転ありがと)






江田島市。


能美島。



生まれ育った故郷だという身贔屓を差し引いたとしても、
とってもいいとこ。



また、行こう。島へ。






Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休





 

rickle at 19:12|PermalinkComments(0)5-5.休日の過ごし方 

2017年06月06日

本濃研太ダンボール彫刻展『ザ・ジャングル』たいへん良い展示になっております。明日はリックル定休日。そらもとはキヲクの空箱に終日在廊しています。ぜひご来場ください。

IMG_2321



キヲクの空箱で開催中の、本濃研太ダンボール彫刻展『ザ・ジャングル』。

たいへんご好評をいただいております。

連日、たくさんのご来場をいただきありがとうございます。
リピーターが多いのも良い展示になっている証です。



IMG_2338



リックルにはいつも行っているけど、
キヲクの空箱にはまだ行ったことないんよねーというお客さま。


明日、6月7日(水)は、リックル定休日ですが、
そらもとが終日、キヲクの空箱におります。

古着とお花と、アート。

そらもとの別の一面を見にいらしてみませんか?



IMG_2344



本濃研太氏が創り出した、ジャングルの世界。
いまにも動き出しそうな動物たちの躍動感あふれる作品たちをご堪能ください。



IMG_2375


IMG_2374


IMG_2343

IMG_2276


IMG_2278

一緒に写真を撮ってね。


インスタグラムで、「 #本濃研太 #キヲクの空箱 」で検索すると、
みんなが撮った写真がたくさん出てきますよー。




*



場所がいまいちよくわかんないって方へ。




こんな建物です。

築115年の古民家を改装したギャラリー。

IMG_2355


長束郵便局のななめ前です。


IMG_2357



目の前がコインパーキングで便利です。


IMG_2356


ちいさいやつもたくさんいます。


IMG_2302


ブローチも新作がたーくさん!


IMG_1384


Tシャツやトートバッグもありますよ。


IMG_2325



作家本人は、最終日の12日(月)に、もう一度、広島にいらっしゃいます。

午後からラスト、18時まで在廊です。


IMG_2289



IMG_2274





ジャングル探検にぜひ。




本濃研太 ダンボール彫刻展『ザ・ジャングル』

会期:
2017年6月1日(木)〜6月12日(月)までの12日間
11:00〜18:00
会期中無休 入場無料
※作家本人は初日と最終日のみ在廊

 

会場:
広島市安佐南区長束3-21-7
gallery キヲクの空箱

長束郵便局ななめ前
駐車場なし/目の前にコインパーキング有

 

18278430_1321739221240581_1180659550761449298_o

 

rickle at 19:40|PermalinkComments(0)7-1 gallery キヲクの空箱 

2017年05月31日

「おかえり」の品は喜んで買い取りします。古着買取新入荷情報 CASEY CACEY/MARNI/kolor/JUNYAWATANABE/SUNSEA/GUNRYU/



昨日、ある女性のお客さまが、以前リックルで買ってくれたパンツを、
痩せてサイズが合わなくなったからと買い取りに持ってきてくれた。
ちょっと申し訳なさそうに。


いやいや、リックルで販売した洋服たちは、
わしが自信を持ってセレクトした品なので、
もしも、サイズが合わなくなったとか、洋服の趣味が変わったとか、
もう十分楽しんだ、といった、どんな理由であろうとも、
喜んでお買い取りさせていただきます。


それを、以前から、「おかえりの品」と呼んでいた。


「買う」「売る」と呼ぶと、どうも金銭的側面が強調されるような気がして、
最近フィットしないような気分。


もうちょっと、こう、なんか、ぴったりくるコトバはないものか?と探ってる。


必要な時に、必要なだけ使って、必要なくなったら手放す。
罪悪感なしにね。

若い時には似合ってたけど、年を重ねると気分じゃなくなったってこともあるでしょ。

だったら、手放す。

誰かに着てもらう。




託す。

橋渡しする。


所有するのではなく、共有する感覚?


いつか自分が使わなくなった時に、誰かに気持ち良く使ってもらうために大事に使う。


見知らぬ誰かと共有している感覚でいれば、違った気持ちでモノと付き合えるかな。


セカンドハンド。
もっと広く普及する概念だと思ってます。


まだぜんぜん使える綺麗な状態なのに、こんなの手放す人、いるんですねー。
そんな品々がリックルにたくさん託されます。


「買い取り査定が他に比べて高い」だけの理由ではないはずです。
でないと、これだけのラインナップは集まりません。
そこがヒントかと。



ちょっとした独り言でした。


*

では、買い取りをさせていただいた「託された品々」をご紹介します。



CASEY CACEY (ケーシーケーシー)/ペーパーコート







IMG_2113
マルニ / カットソー





カラー/もこもこ×ジャージーブルゾン

カラー/デニムパンツ

カラー/ カラーパンツ

ジュンヤマンコムデギャルソン/リーバイス解体再構築シャツ

ガンリュウ/ウールジャケット

セネリエ/オーバーオール

ブルーナボイン/エンジ色のタックパンツ

ブルーナボイン/ブロックチェックのコート(sold)

サンシー/イージーパンツ

サンシー/デニムポケットシャツジャケット

シシ/シングルレザーライダース

フーワット/白シャツ

エトセンス/ジャケット

コルセテ/ノーカラージャケット

タタミゼ/コーデュロイワッチキャップ

フットザコーチャー/ウィングチップ

アルコレッタ/ ビームス別注パドローネ社製スリッポン

ニードルズ/柄ものハット

MUG/サンダル

ホーボー/キャップ、財布、ベルト

コンバース/ビームス別注ジャックパーセルスリッポン

カラー/パッカリングデニムパンツ

カラービーコン/コーデュロイショーツ

ユナイタス/チェスターフィールドコート

コムデギャルソンオムプリュス/縮絨ハンパ丈パンツ

ブラックコムデギャルソン/ペンギンパンツ

コムデギャルソン/トレーディングミュージアム限定Tシャツ

キッズラブゲイト/サービスシューズ(sold)

かぐれ/セットアップ

レッドウィング/8169ペコスブーツ

コムデギャルソンオムプリュス/ヒッコリーパンツ

コムデギャルソンオムプリュス/マルチカラーストライプパンツ(sold)

ヤエカ/パンツ

キャピタル/ボロ加工デニムTシャツ

ホワイツ/ HTHORN BOOTS スエード

ラッセルモカシン/T-200-27 スエード

サント・ドミンゴ/ブーツ

パラブーツ/シャンボード(sold)

C6/デイパック

カーリー/ナイロンジャケット

IDデイリーウエアー/太いブラックデニムパンツ

カズユキクマガイ/裏フリースフーデッドジャケット(16aw)

ザ・ノースフェイス/光電子インナーダウン

モンベル/インナーダウン

カーリー/コーチジャケット

イッティビッティ/ノーカラーシャツ

ヤエカ/スナップシャツ

ザ・ノースフェイス/マカルージャケット

マルタンマルジェラ/Tシャツが5枚

マルタンマルジェラ/エイズTが2枚

MSGM/ LOVE Tシャツ

ミュウミュウ/スラックスパンツ

ベルスタッフ/キルティングベスト

カナダグース/ダウンベスト

チーニー/ストレートチップ

三陽山長/ストレートチップ(sold)

ヒロシツボウチ/キャップトゥ

ブッテロ/ブーツ

オアスロウ/ネルシャツ、パンツ、シャツ

スロウ/レザートートバッグ

リーバイス/501 66

バッテンウエアー/スエット

ウミットベナン/ノーカラーシャツ

コムデギャルソンオムプリュス/ロングストライプシャツ




MM6/ワンピース

ドリスヴァンノッテン/Tシャツ

ジミーチュウ/スエードショートブーツ

タオコムデギャルソン/レース付きボーダーカットソー

トリココムデギャルソン/レース付きボーダーカットソー

ベスニールセン/スカート

インバーアラン/マフラー

マチュハ/ストローハット

オーチバル/ボーダーカットソー

セントジェームス/バスクシャツ

エンリックビブスコフ/ワイドパンツ



IMG_2124
■カラー / 青山店限定デニムパンツ

IMG_2125
■ブルーナボイン / マーチデニム

IMG_2126
■ブルーイー/ジョガーパンツ

IMG_2127
■サンシー / サイドジップパンツ

IMG_2128
■ガンリュウ / サルエルデニム

IMG_2129
■ブルーナボイン / ジャージ

IMG_2130
■テアトラ/ウォレットパンツ

IMG_2131
■ブルーナボイン/デニム

IMG_2134
■サンシー / イージーパンツ

IMG_2133
■ブルーナボイン/ストライプオーバーオール


IMG_2132
■セネリエ / オーバーオール

IMG_2135
■ディガウェル / スタンドカラーシャツ

IMG_2139
■ジュンヤワタナベコムデギャルソン / セントジェームス解体再構築カットソー 




・・・and more more more!!


入荷ブログ、あまり更新してませんけど、毎日、日々、連日、
すばらしい品々をお買い取りさせていただいてます。

ちょいちょいお店に足を運んでいただけると、掘り出しモノ、見つかるかと。




IMG_2114

本濃研太 / なかよしTシャツ 4色展開(6月1日からの個展で販売します)






Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休

 

rickle at 14:07|PermalinkComments(0)4-1.新入荷情報 [古着] 

2017年05月29日

ダンボール彫像オーダー制作、先着順、あと5つです! 本濃研太ダンボール彫刻展

いよいよ、迫ってきました!

ダンボール彫刻家 / 本濃研太『ザ・ジャングル』@キヲクの空箱
6月1日(木)スタートです!

初日は、作家本人も在廊します!


*


今回のキヲクの空箱の展覧会のために、本濃研太氏が
「ちいせえやつ」と呼んでいるシリーズのダンボール彫刻の胸像を
先着10名さまに、『オーダー制作』していただけることになりました!


先着受付スタートしてます。
ご予約現在、5体。

残り、あと5体です!



イヌ、ネコ、トリ。
ブタ、ワニ、フクロウ。

トカゲ、カエル、サカナ?
どんな動物でもかまいません。

なんなら、動物でなくてもいいかも(笑)


大切な家族のように一緒に暮らしているわんこ&ねこ。
昔飼っていた愛犬の写真を元に。


本濃研太氏の目と手をとおして、


「そう言われると似ていなくもない。」


「なんとなく、似ているような気がする。」


ぐらいの、ダンボール彫刻の胸像を制作します(笑)

8CD048AA-3E3C-4348-AD87-BA8538F9742F

C5454BF1-B516-4289-BC45-FC17205E1AA7


サイズは、
高さおよそ15から20センチぐらい。(大雑把です)


価格は15000円(税込)で、
納期はオーダーをいただいてから約半年ぐらい。(大雑把です)

モチーフとなるいきものの写真を10枚程度ご用意ください。
全身、前後左右、アップ、模様などが、わかるものが理想的です。


EE4E69B9-4032-41DB-9C09-36A514085F6E


66FC75D7-E1E7-48AB-8D14-97EA1F8363EE


8E5352FA-8909-49E7-9026-EAA299B3B0BA


先着受付スタートしてます。
ご予約現在、5体。

残り、あと5体です!


詳細、お気軽にお問い合わせください!
リックル内(そらもと)082-850-0822


IMG_1726

IMG_1735


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次回、キヲクの空箱の展覧会はーー

ダンボール彫刻家 / 本濃研太『ザ・ジャングル』


18278430_1321739221240581_1180659550761449298_o


 

会期:
2017年6月1日(木)〜6月12日(月)までの12日間
11:00〜18:00
会期中無休 入場無料
※作家本人は初日のみ在廊

 

会場:
広島市安佐南区長束3-21-7
gallery キヲクの空箱

長束郵便局ななめ前
駐車場なし/目の前にコインパーキング有


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わしの一番のお気に入りの作品は、
2013年に発表された『先進国無能会議』という作品。

image


東日本大震災後、何かしなくては!と思って制作したそうです。

407649da
展示風景 / テーブルを囲んで話し合いをしています


IMG_7369-1280x853-1
先進国のエライ人は、一体何を話し合っているんでしょうね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_1384

すでにリックルでは、ブローチをご紹介していましたので気になっていた人も多いのでは。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2016年10月から2017年1月まで、島根県にある浜田市世界こども美術館で開催された
『ダンボールの変身展』のダンボール作品ばかりを集めた
4人の作家のうちの一人として出展し、好評を得たのは記憶に新しい。

IMG_9335

IMG_9338

IMG_9319

IMG_9320

IMG_9349

IMG_9334

尻がツボすぎる!



IMG_9342

IMG_9344

IMG_9324

IMG_9337

IMG_9346

IMG_9330

IMG_9331

IMG_9332

IMG_9316

IMG_9329

IMG_9333


楽しかったなー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相模原のアトリエからヤマト便が明日、到着します!
質、量、ともに、ちょっとした美術館クラスの作品が届くことになってます。


さてさて、どんな楽しい空間を創り上げてくれるのでしょう。


本人曰く
「誇大広告してもらってもいいぐらいの展示にします」
と力強いお言葉をいただいてます。

わくわく楽しみです!
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロフィール画像
本濃研太 (ほんのうげんた)

ダンボール彫刻家

1978年北海道出身。神奈川県在住。

 

2003年よりダンボールで成形しアクリル絵の具で着彩した
繊細かつ大雑把な”ダンボール彫刻”を中心に活動。

個展やグループ展での発表のほか

演劇、音楽、ファッション、雑貨などとの共同制作も行っている。


 

2012年には宮城県「風の沢ミュージアム」、
2015年には千葉県「ふなばしアンデルセン公園子ども美術館」で大規模の展覧会を開催。

 

また、2012年に調布市せんがわ劇場にて公演された
演劇集団「風煉ダンス」の「ゲシュタル島崩壊記」の舞台美術を担当。
 

2013年に神奈川芸術劇場にて公演された
”渋さ知らズ大オーケストラ 『天幕渋さ船〜龍轍MANDALA〜』”、
2014年に青山円形芸場で公演された白崎映美と東北オールスターズの
「東北6県ろーるショ―」に美術として参加した。

 

昨年10月から今年の1月まで、島根県にある浜田市世界こども美術館で開催された
『ダンボールの変身展』のダンボール作品ばかりを集めた
4人の作家のうちの一人として出展し、好評を得たのは記憶に新しい。

 

本濃研太 公式ウェブサイト
http://www.geocities.jp/genhonnoh/


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休





rickle at 18:00|PermalinkComments(0)7-1 gallery キヲクの空箱 

2017年05月26日

そらさんの休日の過ごし方。 トウヤマタケオと高橋ピエールを追いかけて山口。




火曜日の営業を終えて車を西へと飛ばす。
向かうは山口市の花陰。

尾道ハライソ珈琲、広島リックルと続いた、
トウヤマタケオ&高橋ピエールのツアー、ラストライブ。

21:35着。なんとか間に合ったぁ。

034_20170523_148


中に入ると、暗闇にキャンドルの灯り。
花と植物とグランドピアノ。


005_20170523_017


窓の外には2匹のホタルが舞う。
今宵のピエールギターは絶好調。


023_20170523_092
※写真提供【OOMO photograph.】



二人の演奏を一番濃厚なラスト4曲
どっぷりとフィナーレまで楽しむことができました。


主催の立場だと、どうしても心から音楽に浸れなくて。
だから、何としても聴きたかった。
よかった、聴くことができて。


*


ライブ後、関係者で広島山口合同打ち上げへ。

防府のソーマさんへ駆け込み。
遅い時間からの入店にもかかわらずありがとう。
パテ、サラダ、オムレツ、バケット、パスタ。。
めっちゃ美味しかったです!ごちそうさまでした!
(写真を一枚も撮ってない。。)

IMG_2171


で、隣のウミネコ酒店でおすすめワインを一本購入。
お店、開けて待っててもらってありがとう。

ワイン、美味しかったです!
ごちそうさまでした!

IMG_2170
2Fは展示スペース。廃墟っぽくてかっこいい。


*

さて、周南市湯野に移動して、今夜の宿「蓮の湯」へ。


IMG_9682


噂ではかねがね聞いてました。すごい家だと。

どうすごいのか、やっとわかりました。

すごいです。きもちいいんです。

目の前の田んぼにホタルが飛んでました。


IMG_2244
しばし、無言で瞑想中。。


IMG_2243
ライブの写真を見返したり。

IMG_9663
ワインとおつまみで話しは尽きず。

IMG_9678
お茶目なピエールは穴に入ったり。

IMG_9666
ごろごろしたり。


夜明け前まで語り合いました。
いい時間だった。
お風呂も最高に気持ちよかった!


IMG_2215


ちなみに「蓮の湯」は、
山口でライブのオーガナイズをしている蓮尾雷記氏の個人邸。

温泉施設でも、宿泊施設でもありませんのであしからず(笑)
こんな家、建てたいわー!という方は、本業の積水ハウスの蓮尾氏へ(笑)



*


翌朝。

IMG_2173

田んぼをやってるトラクターの音で目覚める。
のどかな風景。

IMG_2174


全開放の窓。
吹き抜ける空気が美味しい。



IMG_9708


気持ちいい空間。

いつまででも、ここにいたいわ。


IMG_9723

蓮の湯に名残惜しい余韻を引きずりながら、朝ごはんを食べに。


周南の日日さんへ。

手の込んだ品々にお腹も心も満たされる。

人気のお店で、ランチは行列必至だそうです。

お庭も素敵。
雑貨類のセレクトも素敵。
焼き菓子もありましたよ。

いいお店。



IMG_9726


*



近くの駅にお二人をお見送り。


IMG_2191


トウヤマタケオさんは岡山へ。

高橋ピエールさんは四国へ。

それぞれ、次の場所へと。


IMG_2180



IMG_2195


また広島と山口でやりましょう!



*

旧日下医院へ。



IMG_2196


昭和3年に建築された文化財指定建物。

中には、セレクトショップ、花屋、カフェ、雑貨屋さんなどが入ってます。


IMG_2197



IMG_2199



IMG_2198
アクトルーム石亀くん。

ここで、あめつゆがごとくで人気のハナドメを見つけたのだ。


チエミサラが繋いでくれた山口のご縁が、
こうして深まり、広がってることを実感。


*

湯野まで戻り、櫻井彩の工房へ。


IMG_2200


IMG_2201


7月には、彼女の個展をリックルでやりますよ。


IMG_2248



櫻井彩の工房はお店ではありませんので、アポなしの訪問はご遠慮ください。
ガラス体験などもできます。要予約でぜひ。


*

敷地内の大家さんのアンティーク&カフェで珈琲をいただく。



IMG_9734


いろいろお買い物しちゃった。
東京では何も買わなかったのに。

珈琲、ごちそうさまでした!
美味しかったです!





*

ランチはお蕎麦。

お店まで案内してくれて紹介してもらって、
山口アテンドをしてくれた蓮尾氏ともここでお別れ。

ほんまに、何から何までありがとう!



IMG_2239



b's-b•an / ベーズ ベーアン

お庭に薔薇が咲き誇るいい季節に来れました。
自然薯と葉ワサビと、だし巻き玉子と。

どれも美味しかったです!ごちそうさまでした!


IMG_9741


*

山口を後にして、びゅーんと高速移動。


ギャラリーGでやってる宍戸良くんの個展を訪問。
キヲクの空箱でもよこたよしきくんと二人展やってくれた作家です。
28日(日)まで

IMG_2241


IMG_2240


絵画のようなもの。

ぜひ、制作意図を作家からお聞きください。



*


晩ごはんは、能美島から送ってもらった筍とサヤエンドウをグリルして。
ご近所のミスカナデから、魚のアラで炊いた豆腐と、キンピラごぼうもいただいて。



IMG_2242
 




濃厚な24時間。


人生は、何に時間とお金を使い、誰と出会ったか?


ご縁に感謝。
素晴らしい音楽をありがとう。



*



SPECIAL THANKS!!



蓮の湯 / 蓮尾雷記


花陰(花とカフェとイベントスペース)
山口市小鯖岩端3530-1
http://hana-kage.com


原口珈琲
山口市米屋町2-35 mambo2F
https://www.facebook.com/haraguchicoffee


N-lighter / キャンドル / 能村英樹
http://www.n-lighter-candle.com


OOMO photograph.
http://oomo-photo.com/


ソーマ(レストラン)
防府市天神1丁目6-33
https://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350102/35004576/


ウミネコ酒店(角打ちができるワインとウイスキーの酒屋)
防府市天神1丁目6-33
http://www.uminekosaketen.com


日日(にちにち)
周南市富田1丁目3-18
http://nichinichi-shiro46.com


actroom@kusaka
周南市土井2丁目4−9旧日下医院内
http://www.actroom.com/


SOFA&PRODUCTS
周南市土井2丁目4−9旧日下医院内
http://www.sotown.com/sofapro


桜井彩
周南市湯野
https://www.facebook.com/ayaglassworks/


ギャラリー&カフェ むらやま
周南市湯野


b's-b•an / ベーズ ベーアン(蕎麦)
周南市
https://tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350501/35006083/




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休

 

rickle at 12:59|PermalinkComments(0)5-5.休日の過ごし方 

2017年05月23日

コマクとモウマクとカイバにキヲクされたジカン。「BRUEGHEL Re.Birth.」2017.05.20.




 18622474_943298402476524_3829168812866291023_n





ライブ終了後、このピアノの最初の持ち主のお孫さんが、
「ピアノ触ってもいいですか?」と聞いてきた。


「もちろん!どうぞ、どうぞ、弾いてみてー!」と私。



およそ60年前。
小学生の時に両親から買ってもらったピアノ。
その少女が大人になり、嫁ぎ、母になり、その娘がピアノを習い、
娘が二十歳ごろに次の人へブリッジされ、ご縁があってリックルへ。

その娘も嫁ぎ、やがて母になり、このピアノを触ったことがなかった娘の娘は、
この夜、初めておばぁちゃんの思い出のピアノとご対面したのでした。


今回のライブにゲストで招待してた親子三世代。


一緒にピアノに向かう後ろ姿を捉えた一枚の写真。
(写真はHiromi Fujitaさん提供)

この写真が今回のライブのすべてを物語ってる。





誰かから誰かへと受け継がれるモノ。

モノと一緒に想いも大切に引き継ぐ。

その中継地点の場所でありたい。

ここはそういう場所だと思う。




18597167_1045328862233827_1279238718_o



トウヤマタケオさんのピアノと高橋ピエールさんのギター。


会場を満たしてゆく音。波動。エネルギー。





音楽を通じて、来てくれたお客さま、ひとり一人の感じ方で、
心の情景が浮かんだことと思います。


ライブは、演奏する人とお客さまとで一緒に創り上げる時間と空間。

最高でした。

一緒に創り上げてくれて、ありがとう。
心から感謝しています。




このライブの模様はビデオ撮影してます。

また、編集が完成したらご紹介しますね。




「BRUEGHEL Re.Birth.」2017.05.20.






18618189_1045329112233802_1342909996_o





Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休




rickle at 19:22|PermalinkComments(0)5-1.News | 8-1.銀山門前通りのこと

2017年05月19日

トウヤマタケオ&高橋ピエール ライブ「BRUEGHEL Re.Birth.」は、いよいよ、明日。ブリューゲルの復活再生を共に

当日券、若干、ご用意できそうです。
ご都合がつけば、ご一緒しませんか?




IMG_1436




昭和30年代はじめ頃に浜松の小さなピアノ工房で作られた
古いアップライトピアノがリックルにあります。


ピアノの名前は、ブリューゲル。



象牙の鍵盤は60年以上の時を経て黄ばみ、
もう10年以上も調律せずにディスプレイのようになってたピアノでした。


IMG_1445


このピアノは私のパートナーの友人のお母さまが小さいころに、
おじいさまとおばあさまに買ってもらって、
その後、友人、そして私のパートナーのところへと引き継がれてきたもの。


戦後数年の広島を想像して下さい。

皆、生き抜くことに精いっぱいだったと思います。
そうした時代に、生まれた1人の女の子に、お父様とお母様が贈った娘へのピアノ。



現在は伐採や採取が禁止されているホンジュラスマホガニー(高級南洋材)に
象牙の鍵盤の素晴らしいピアノです。

今年、被曝ピアノを手がけられている矢川調律師さんとご縁があり、
調律をお願いしてこのピアノは生まれ変わりました。


すさまじい集中力で半日かけて調律をしてくださった矢川さんも
「古いわりにはいい音が出るねぇ」とおっしゃってくださったピアノ。


IMG_0703


せっかく生まれ変わったのだから、ここでピアノライブをしたいねぇと
妄想を膨らませていたところ、高橋ピエールさんがフェイスブックの投稿を見て、
トウヤマタケオさんとライブやれたらいいなーと
コメントしてくださったことからこのライブの企画は始まりました。



ちょうど、1月に写真のスライドショーイベントで
トウヤマさんの奥さんも尾道からいらっしゃってたこともあり、
ピエールさんがコメントをしてくれたタイミングが、
私たちが先の写真家の住む尾道を訪れていて、3人で紙片さんにいた時で。
(紙片さんとトウヤマさんはお友達なのです)

なんとも、偶然のような必然のような展開に心躍りました


前置きが長くなりました。

IMG_1435





このライブのタイトルは、

「BRUEGHEL Re.Birth.」です。

訳すと「ブリューゲルの復活再生」といったところでしょうか。


このタイトルに決定するまでの(仮)タイトルがありまして、
それは、「1/Xのわたし(エックスブンノイチ)」でした。

イメージは、生まれてから死ぬまでの人生をXとすると、その人生の1日。
今日を生きて、また明日、生まれ変わるように。
ここで過ごしたライブの時間がいつまでもあなたのキヲクに残るような。


またもうひとつの意味あいとして、
たくさんの人たちが集まって一緒に聞いているのに、
どこか一人の世界に潜り込むような、それでいて孤独ではなく
心に深く沁み込んでいく世界感。大勢の中のわたし。


ライブは演奏者とお客さまが主客一体となってつくる時間
あなたにとって、かけがえのない時間となりますように。
そんな願いを込めて。



60年以上前に、小さなピアノ工房で誕生したブリューゲル。
今まで生きてきて、生まれ変わり、再生する。

何かとインスタントな世の中で、手仕事の古いピアノが手間ひまかけて
これからも大事にされつづけますように。

なんだか人も、モノも一緒だと思いませんか?

音楽を通じて、そんなことを胸に秘め、
みなさまといい時間を過ごせたらと願っています。

それを現実のものにしてくださる最高のお二人に、
ブリューゲルが生まれ変わった記念のライブをお願いできて幸せです。


そらさんが、最高におすすめするお二人の音源をいくつかご紹介しますね。





no.2 takeo toyama onomichi trilogy






針金のワルツ / 高橋ピエールlive at Lamp




thought of rain


高橋ピエールg / トウヤマタケオPf
尾道 香味喫茶ハライソ珈琲  2014.12.04.


これがリックルで聴けてしまうわけですよ。
嬉しくて泣けてきます。

ピアノもよろこんでくれると思います。


もう、今から、楽しみすぎます。
ぜひ、ご一緒しましょう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「BRUEGHEL Re.Birth.」
トウヤマタケオ(ピアノ)× 高橋ピエール(ギター)ライブ

◎日時
2017年5月20日(土)
午後6時半開場 午後7時開演 午後9時ごろ終了予定

◎会場
ユーズドセレクトショップ RiCKLE!
広島市安佐南区山本3−8−6 銀山門前通りフレスタ東山本店ウラ

◎チケット料金
3000円 +1ドリンクオーダーをお願いします。

◎出演


IMG_1496


トウヤマタケオ(ピアノ)


音楽家。1965年兵庫県生まれ。
作曲 ピアノ 声 諧謔 郷愁 D.I.Y. 

その音色は聴く全ての人をトウヤマタケオの世界へ。
彼の音楽を聴くと何処か不思議の世界に引き込まれた気分になる。
魔法のようなあたたかな世界に。

ピアノ弾き語りの他、チェリスト徳澤青弦とのデュオ “Throwing a Spoon”、
8ビート偏愛バンド ”PATO LOL MAN”、
画家nakabanとの旅する幻燈楽団 ”ランテルナムジカ” など活動は多岐に渡る。
尾道市在住。

HP : www.takeotoyama.info
Facebook : https://www.facebook.com/groundpiano



17424733_1325931857499693_6239671853540086808_n

高橋ピエール(ギター)



音楽家、ギタリスト。

強さとナイーブ、ストレンジとピュア、そしてイマジネイションとドライブ。
ピエールギターとしか言い様の無い独特な音楽。
耳元から心深く艶やかな音を届けるノーブルロマニスト。

CD「a ton oreille(ア・トンノレイユ)」
にて発売中。

◎フード&ドリンク

美味しい珈琲と焼き菓子をご用意いたします。
お腹を満たす食事はありません。詳細はまた追って。。


◎交通アクセス

・JR下祇園駅から徒歩10分
・広交バス(オレンジ)山本小学校バス停から徒歩3分

当店駐車場は当日はご利用いただけません。
近隣のコインパーキングをご利用ください。




◎チケット予約、お問い合わせはー

リックル(そらもと)TEL:082-850-0822

ご予約、お待ちしてます。


IMG_1494





Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休




rickle at 08:00|PermalinkComments(0)5-1.News 

2017年05月13日

人はなぜ頂上を目指すのか。欲しいモノは何もない。





5月10日、11日と連休をいただいて、江戸の空気を吸ってきました。



今回の旅で買ったモノは、この本だけ。

IMG_2056

東京バナナすら買いませんでした(笑)



東京へのアクセスが日本中のそこそこの都市の中で最も悪い広島から
わざわざ4時間かけて行ったのに、何も買わなかった自分の行動を
なんでなんだろう?と振り返ってみると、
もはや欲しいモノは、どこに居たってクリック一つでほぼ買えるし、
別に今、どうしても買わなくてはいけない理由はなくて、
「ほしいものが、ほしいわ。」(糸井重里/1988/西武百貨店)なのだと痛感した。


東京では、逢いたい人に会い、見たい展覧会を見て、街の空気と人間観察に終始した。


どこに生まれ、どこで育ち、どこで暮らすのか。

何に時間とお金を使い、誰と過ごすのか?

どんな家や部屋に住み、何に囲まれて暮らすのか?

どんな洋服を着て、何を食べ、どんな遊びに熱中するのか?

自分が何者であるのか?を問いかけるためには、旅は必要だ。



IMG_1895
六本木ヒルズ森タワー最上階、森美術館(53F)。


IMG_2025
東京オペラシティ最上階、チャイニーズレストラン東天紅(54F)。


IMG_1930
品川プリンスホテルアネックスタワー最上階、ダブル喫煙の部屋(32F)。



大都会TOKYOの高層ビルからの眺めは、それはそれは壮観で、
どこまでも果てしなく続くビルと、案外多い公園の緑と、
夜のビルのてっぺんに瞬く赤いライト群を見るでもなくぼーっと眺めていると、
すげーなーと思うけれど、
武田山の山頂でYAMA-BARをやった時に見た広島の夜景も負けず劣らず素敵だなとも思い。


*

旅の行程を時系列で辿ってみる。


*

朝7時発の新幹線で。
遠いなぁ、東京。

時間で比べると、福岡や札幌よりも遠い街、広島。

品川駅から移動して、なんとか昼前に表参道へ到着。


まずは、ギャルリーワッツのあつよさんに会いに。


IMG_1783


レクサスが経営しているカフェ「インターセクト」でランチ

IMG_1782


IMG_1781

外国人がたくさん。
ヘルシーで美味しいランチでした。

会話もごちそう。


あつよさん、しのさん、ありがとう。
また夏に広島で会いましょう。


*

お次は、なにはさておき、岡本太郎に会いに。


IMG_1808

IMG_8537

IMG_1788

IMG_1789

IMG_1787

IMG_1786

IMG_8543

IMG_1790

IMG_8569

IMG_1817

IMG_1815

IMG_1814

IMG_1810




企画展は、

TARO賞過去20年の入選作家  ”20人の鬼子たち”  の展示

IMG_1791
大岩オスカール

IMG_1793

IMG_1794
山口晃


IMG_1803
サエボーグ


IMG_2057
キュンチョメ






IMG_8577


IMG_1807
サインも残してきたよ。

何か買おうかといろいろ見たけど、なにも買わず。


*

青山界隈をぶらぶらお散歩しつつ青山スパイラルへ。


ミナペルホネン「Call」とか、ショップをうろうろと。

なにも買わず。。




新国立美術館に立ち寄る。

IMG_1822

ミュシャも草間彌生も見ずに、ミュージアムショップだけを見る。

ミュージアムショップって楽しい。
商品ラインナップがおもしろい。

でも、なにも買わず。。。



*


六本木ヒルズへ。


IMG_1824

IMG_1825

HARBSでお茶 フルーツのミルフィーユ(880円)と、コーヒー(500円)。
IMG_1847

わしはCAVA、おつまみ付きで880円。
IMG_1848
デカい。そして、美味い。


*


韓流アイドルのレコ発イベントやってて、女子がきゃーきゃーゆうてた。
IMG_1850
7人組のグループらしい。知らん。



ヒルズのニコライバーグマン。
IMG_1849

シュッとしとる。

こうしてみると、"あめつゆがごとく"もなかなかイケてるって思う。



*

いよいよ、この旅のメインにしてた展覧会へ。



N.S.ハルシャ展「チャーミングな旅」


1969年、インド、マイスール生まれ。

わしと同い年か。



IMG_1862

IMG_1859

インド現代美術の中でも、最も洗練されたアーティストのひとりとして、
国際的にも高く評価されている作家の、世界初大規模展。


IMG_1893


IMG_1885


インドの伝統美術、神話や叙情詩、グローバル経済の波及から、
国際的な現代アート界、日本美術の絵師、動植物、鳥たちの世界、
未知の宇宙空間までが幅広く参照され、
それらが時代も場所も超越して多方向に繋がっています。

IMG_1865

IMG_1870

IMG_1872

IMG_1891


IMG_1882


ペインティングも、インスタレーションも、ほんと、見応えあり。

自分が何者であるか?

今という時代を生きている証を見せてくれる。

今なお、生きて、作品を発表している現代作家の醍醐味。





IMG_1894

森美術館、さすがでした。
ありがとう。



*


待ち合わせまで、少し時間があったので、ここまで我慢してきたビールを。
六本木ヒルズ森タワーの52F、
ミュージアムカフェ&レストラン「THE SUN & THE MOON」で。

IMG_1895

IMG_1897

東京タワーを見下ろす夜景。


*

友達とグランドハイアットで待ち合わせ。


ほぼ東京にいる日は毎日通うというジムを見学。

IMG_1907

IMG_1909

IMG_1911


ハリウッドスターや芸能人もしょっちゅう会うらしい。

なんとラグジュアリーな。。。


*

ごはんは、マンディへ。
IMG_1823

ここはスタッフ全員が「おかまさん」のレストラン&バー。


テレビ朝日のすぐ近くなので、普通に芸能人があちこちにおった。

さすが、東京。

ペペロンチーノ、最高!
クレオパトラ、最高!

ごちそうさまでした!



*


友達の車でドライブ。

IMG_1918

東京タワー

IMG_1925

ベイブリッジ

IMG_1928

お台場、フジテレビ、移転問題で揺れる豊洲市場。

IMG_1929

たくさんの別世界を見せてくれてありがとう、新ちゃん。
知らない世界を知ることは、とっても刺激的だった。


ホテルまで送ってくれて、ありがとう。
感謝。


*


ー2日目。



品川プリンスホテル最上階の部屋から
IMG_2037

チェックアウトして、電車に乗り、原宿へ。

早起きの目的は、明治神宮へお参り。

IMG_1932


都会の喧騒から一歩森の中へ入ると、そこはパワースポット。

気持ちのいい時間でした。


*

代々木公園、代々木体育館を横目に見ながらてくてく。

IMG_1935

岡本太郎の壁画があるんだけど、まだ開いてなくて入れず。


富ヶ谷のおすすめカフェ  "パス"  でモーニング
IMG_1938

IMG_8714

IMG_8717

IMG_1936

サラダ、クロワッサン、コーヒー。

美味しかったです。お店もかわいいし。

人気店らしく、朝から大繁盛でした。


*


東京オペラシティ

IMG_1955



片山正道的百科全書


IMG_1956

IMG_1961

IMG_1962

IMG_1963

IMG_1967

IMG_1966

IMG_1968

IMG_1969

IMG_1972

IMG_1976

IMG_1987

IMG_1990

IMG_1991

IMG_1992

IMG_1994

IMG_1995

IMG_1996

IMG_1997

IMG_1998

IMG_1999

IMG_2001

IMG_2002

IMG_2003

IMG_2004

IMG_2005

IMG_2006

IMG_2007

IMG_2010

IMG_2008

IMG_2014

IMG_2015

IMG_2016

IMG_2020

IMG_2022

IMG_8760


おびただしい量の本、CD、骨董、家具、写真、植物、現代アートのコレクション。

よくぞ、まぁ、これだけのものを。。。

彼曰く、「買い物は戦いだ」そうだ。


一番気に入ったのは、山口一郎の「Secret」。
SNSに一切紹介してはいけません、という宣誓書を書いて鑑賞するという作品。
なので、写真なし。



物欲の塊。

所有したいという欲求。

コレクションしたいという男の願望。

終わりなき戦い。


共感する部分と、そうでもない部分と。

ここのミュージアムショップで冒頭の本を購入。




*



ランチはオペラシティの最上階で中華。
IMG_2024

美味しゅうございました。


*



おのぼりさん気分で、銀座へ。

話題の新スポット、ギンザシックスへ。

IMG_2026


すっげぇ人混みで、とっとと退散。

なにも買わず。。。。



この後、ドーバーストリートマーケット銀座へ。

まぁ、洋服なのか、アートなのか、値札を見てビビりまくりながら、
ビル丸ごと上から下へとうろうろと。

欲しいけど買えない。。。。。




*


新幹線まで少し時間ができたので、銀座ガーディアンガーデンも。


藤岡亜弥 写真展
「アヤ子、形而上学的研究」


IMG_2028

IMG_2027

IMG_2030


「川はゆく」の写真集、出版、楽しみにしてます。

できたら買います。




*


駅弁とビールを買い込み、18:37発の広島行きの新幹線へ乗り込む。


「物欲なき世界」を4時間で読破してやろうと思ってたけど、疲れ果てて寝ちゃった。
これ読んだら、何かヒントが見つかりそう。


あなたの手に入れたいモノは何ですか?
それは、どこにいったら、どうやったら、手に入りますか?



わしは、ほしいものが、ほしいわ。




古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休

 




rickle at 19:13|PermalinkComments(0)5-5.休日の過ごし方 

2017年05月04日

ダンボール彫刻家 / 本濃研太 『ザ・ジャングル』



次回、キヲクの空箱の展覧会はーー

ダンボール彫刻家 / 本濃研太『ザ・ジャングル』


18278430_1321739221240581_1180659550761449298_o


 

会期:
2017年6月1日(木)〜6月12日(月)までの12日間
11:00〜18:00
会期中無休 入場無料
※作家本人は初日のみ在廊

 

会場:
広島市安佐南区長束3-21-7
gallery キヲクの空箱

長束郵便局ななめ前
駐車場なし/目の前にコインパーキング有


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わしの一番のお気に入りの作品は、
2013年に発表された『先進国無能会議』という作品。

image


東日本大震災後、何かしなくては!と思って制作したそうです。

407649da
展示風景 / テーブルを囲んで話し合いをしています


IMG_7369-1280x853-1
先進国のエライ人は、一体何を話し合っているんでしょうね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



IMG_1384

すでにリックルでは、ブローチをご紹介していましたので気になっていた人も多いのでは。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2016年10月から2017年1月まで、島根県にある浜田市世界こども美術館で開催された
『ダンボールの変身展』のダンボール作品ばかりを集めた
4人の作家のうちの一人として出展し、好評を得たのは記憶に新しい。

IMG_9335



IMG_9338

IMG_9319

IMG_9320

IMG_9349

IMG_9334

尻がツボすぎる!



IMG_9342

IMG_9344





IMG_9324

IMG_9337

IMG_9346

IMG_9330

IMG_9331

IMG_9332



IMG_9316

IMG_9329

IMG_9333


楽しかったなー!

すべり台も、シャっと0.1秒で当時47歳児はすべりましたよ。


 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


IMG_1735

そして、なんと!

今回のキヲクの空箱の展覧会のために、本濃研太氏が
「ちいせえやつ」と呼んでいるシリーズのダンボール彫刻の胸像を
先着10名さまに、『オーダー制作』していただけることになりました!


イヌ、ネコ、トリ。
ブタ、ワニ、フクロウ。

トカゲ、カエル、サカナ?
どんな動物でもかまいません。

なんなら、動物でなくてもいいかも(笑)


大切な家族のように一緒に暮らしているわんこ&ねこ。
昔飼っていた愛犬の写真を元に。


本濃研太氏の目と手をとおして、


「そう言われると似ていなくもない。」


「なんとなく、似ているような気がする。」


ぐらいの、ダンボール彫刻の胸像を制作します(笑)

8CD048AA-3E3C-4348-AD87-BA8538F9742F

C5454BF1-B516-4289-BC45-FC17205E1AA7





サイズは、
高さおよそ15から20センチぐらい。(大雑把です)


価格は15000円(税込)で、
納期はオーダーをいただいてから約半年ぐらい。(大雑把です)

モチーフとなるいきものの写真を10枚程度ご用意ください。
全身、前後左右、アップ、模様などが、わかるものが理想的です。


EE4E69B9-4032-41DB-9C09-36A514085F6E


66FC75D7-E1E7-48AB-8D14-97EA1F8363EE


8E5352FA-8909-49E7-9026-EAA299B3B0BA


本日より、先着受付、スタートです!

詳細、お気軽にお問い合わせください!

リックル内(そらもと)082-850-0822


IMG_1726



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨年の秋に、ほんのうくんがキヲクの空箱を下見に来てくれた時に、
「この空間を、ジャングルみたいにしたいですねぇ。」ってことで、
展覧会のテーマはずばり、『ザ・ジャングル』に決定!


さてさて、どんな楽しい空間を創り上げてくれるのでしょう。


本人曰く
「誇大広告してもらってもいいぐらいの展示にします」
と力強いお言葉をいただいてます。



わくわく楽しみです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



プロフィール画像
本濃研太 (ほんのうげんた)

ダンボール彫刻家

1978年北海道出身。神奈川県在住。

 

2003年よりダンボールで成形しアクリル絵の具で着彩した
繊細かつ大雑把な”ダンボール彫刻”を中心に活動。

個展やグループ展での発表のほか

演劇、音楽、ファッション、雑貨などとの共同制作も行っている。


 

2012年には宮城県「風の沢ミュージアム」、
2015年には千葉県「ふなばしアンデルセン公園子ども美術館」で大規模の展覧会を開催。

 

また、2012年に調布市せんがわ劇場にて公演された
演劇集団「風煉ダンス」の「ゲシュタル島崩壊記」の舞台美術を担当。
 

2013年に神奈川芸術劇場にて公演された
”渋さ知らズ大オーケストラ 『天幕渋さ船〜龍轍MANDALA〜』”、
2014年に青山円形芸場で公演された白崎映美と東北オールスターズの
「東北6県ろーるショ―」に美術として参加した。

 

昨年10月から今年の1月まで、島根県にある浜田市世界こども美術館で開催された
『ダンボールの変身展』のダンボール作品ばかりを集めた
4人の作家のうちの一人として出展し、好評を得たのは記憶に新しい。

 

本濃研太 公式ウェブサイト
http://www.geocities.jp/genhonnoh/


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休





rickle at 18:17|PermalinkComments(0)7-1 gallery キヲクの空箱 

2017年04月28日

5月の営業とお休みとモロモロのお知らせ [ RiCKLE! & あめつゆがごとく& キヲクの空箱 ]


IMG_1634
■PRADA / uncle strap chankey heel




新緑が眩い季節ですね。

若い葉っぱがむくむくと。
大好きな季節です。


さて、リックルとあめつゆがごとく、キヲクの空箱のモロモロなお知らせです。




ゴールデンウィークの営業は、

5月1日(月)普通に営業してます。

5月2日(火)振替休業します。

5月3日(水)水曜日ですが憲法記念日なので営業します。

5月4日(木)みどりの日、もちろん営業します。

5月5日(金)こどもの日、もちろん営業します。


*

5月10日(水)定休日
5月11日(木)臨時休業します。

※連休をいただいて、東京へ行ってきます。



*

IMG_1635


5月14日(日)は、母の日です。

あめつゆがごとく では、

日頃の感謝を伝える、母への贈り物。

花束のご注文を受け付けています。


毎年、予約なしでご来店のお客様にはたいへんお待たせをしてしまったり、
せっかくご来店いただいたのに、もうお花が残ってなかったりと、
ご迷惑をおかけしてしまうことも多々。

もしも、あめつゆがごとくで花束をーとお考えの方は、
5月9日(火)までにご注文のご予約をいただけるとスムーズです。


ご予約お待ちしています。



*

IMG_1637
■ヘレンカミンスキー



今年のゴールデンウィークは、例年よりも早めにTシャツをたくさん出しています。

メンズのTシャツを女性が大きめに着るのがオススメです。

買い取りは、オールシーズンOKです。

売りたい時が、売り時。

メルカリはやってみたけど面倒だ。。。という声をよく聞くようになりました。

しっかり一点一点、心を込めて査定しているつもりです。

ぜひ、あなたの大切にしてたお洋服たち、リックルに託してください。


IMG_1636
■オールドマンズテーラー




*


IMG_1436


5月20日(土)は、

トウヤマタケオ × 高橋ピエール のライブです。

そのため、15時クローズとさせていただきます。

ライブは、18:30 開場 19:00 開演です。


チケットは3,000円。絶賛発売中です!

ライブの詳細は、コチラ → 

Brueghel Re.Birth. トウヤマタケオ&高橋ピエール ライブ 5/20.sat




IMG_1445


*


6月1日からは、ダンボール彫刻家、本濃研太 個展「ザ・ジャングル」が始まります。

IMG_1384

詳細はまた追って。こちらも楽しみ!



*


7月1日からは、あめつゆがごとくでガラスのハナドメが人気の、
山口周南市湯野温泉にアトリエを構えるガラス作家、櫻井彩の展示も。

いつもは花器を中心に取り扱いさせていただいてますが、
器、グラス、アクセサリーなど、透明感のある吹きガラスの作品がずらりと並びます。


こちらも楽しみ!


*

7月中旬にはもうひとつ。

呉で創業年の老舗テーラー「尾州屋紗羅店」の、
ブラックスーツオーダー会を予定しています。

採寸し、生地を選び、スタイルを考え、
自分の体型にぴったり合ったスーツをおつくりいただけます。

IMG_4776


冠婚葬祭から、パーティーシーンまで、これ一着つくっておけば、
いつ、どんなときでもビシっと決まる一着を誂えておく。

ぜひ、30代後半よりも上の世代の方に、
年を重ねたからこそ似合う「仕立て」の魅力をお伝えできればと思っています。



*

7月には、YAMA-BAR 2017 summer も開催予定。

初夏から楽しみが目白押しです!


ゴールデンな一週間、あちこち楽しみなイベントがあるでしょうけど、
リックルに行ってみよう!という日もつくってね!




*

IMG_1585


キヲクの空箱で開催中の山口マオ個展

「もうひとつの山口マオをお見せしましょう」

は、5月1日(月)までです!

こちらもお見逃しなく!


IMG_1546




*


古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休

 

rickle at 19:33|PermalinkComments(0)5-1.News 

2017年04月15日

いい匂いのする古着屋。


IMG_1500


リサイクル古着のお店の、独特の「あのニオイ」って何なんでしょうね。


店内に入った瞬間、「うっ」と鼻腔をつくニオイ。
人混みの中にいるような混じり合った何か圧迫感を感じてしまうのは
わしだけではないはず。


そのニオイを消そうとしてお香を焚いているお店もあるけれど、
なぜかどのニオイもキツい店が多い。





リックルで心がけているのは、お店で過ごす時間そのものが楽しい時間になるように。


そのために空間全体にいろいろな仕掛けをしています。

音楽もそうだし、アート作品を置くこともそう。
暑すぎないか、寒すぎないか。
照明は暗いとよく言われるけど、煌々とコンビニのような明るさも必要ではないと思ってて。

匂いもそのひとつ。
今は、「あめつゆがごとく」ができて、季節ごとの花のいい香りがします。
以前は、よくお気に入りのほのかなお香を焚いたり、アロマディフューザーを置いたりしてた。



IMG_1444



最近、よく考える。


「便利さ」と「楽しさ」は違うはず。


ネット通販は便利だけど、リアル店舗でのショッピングの楽しさはまた別もの。


リアルな店舗に行っても楽しくないのなら、いく必要がない。
お客さまがリアルなお店に足を運ぶだけの理由がないお店は、
早晩ネットに負けてしまうだろう。
ゆでがえるのように。


アマゾンで本を買うのと、本屋さんで本を買うのとでは違う。

ZOZOやメルカリで洋服を買うのと、リアルなお店で買うのと、
違いをもたらす違いは何なのか?




鮮度の高い古着屋。
一見、矛盾するようなユーズドに鮮度ってどういうこと?

ミソもクソも一緒くたではなく、
買い取りにもってきてくれたお客さまの大事にしてた洋服への想いも大切にして、
ひとつひとつを丁寧に扱う。


魚屋、八百屋、肉屋のように、対面販売を大事にする。


ずっと何年も前からあたためていた試みを、そっと始めてみようと思う。
お店に来て、気付いてもらえたら嬉しいな。


匂いだけでなく、五感、六感を刺激するお店でありたい。




ストアコンセプトである、

Create a stage everyday.  

   ↓

毎日が初演で。


*




では、開店の時間となりました。


今日も新しいブリッジが生まれるために準備を整えて
お店でお客さまのご来店をお待ちしています。




古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休


rickle at 10:59|PermalinkComments(0)4-2.お店のこと(もっと知って欲しい) 

2017年04月13日

Brueghel Re.Birth. トウヤマタケオ&高橋ピエール ライブ 5/20.sat

IMG_1436



昭和30年代はじめ頃に浜松の小さなピアノ工房で作られた
古いアップライトピアノがリックルにあります。


ピアノの名前は、ブリューゲル。



象牙の鍵盤は60年以上の時を経て黄ばみ、
もう10年以上も調律せずにディスプレイのようになってたピアノでした。


IMG_1445


このピアノは私のパートナーの友人のお母さまが小さいころに、
おじいさまとおばあさまに買ってもらって、
その後、友人、そして私のパートナーのところへと引き継がれてきたもの。


戦後数年の広島を想像して下さい。

皆、生き抜くことに精いっぱいだったと思います。
そうした時代に、生まれた1人の女の子に、お父様とお母様が贈った娘へのピアノ。



現在は伐採や採取が禁止されているホンジュラスマホガニー(高級南洋材)に
象牙の鍵盤の素晴らしいピアノです。

今年、被曝ピアノを手がけられている矢川調律師さんとご縁があり、
調律をお願いしてこのピアノは生まれ変わりました。


すさまじい集中力で半日かけて調律をしてくださった矢川さんも
「古いわりにはいい音が出るねぇ」とおっしゃってくださったピアノ。


IMG_0703


せっかく生まれ変わったのだから、ここでピアノライブをしたいねぇと
妄想を膨らませていたところ、高橋ピエールさんがフェイスブックの投稿を見て、
トウヤマタケオさんとライブやれたらいいなーと
コメントしてくださったことからこのライブの企画は始まりました。



ちょうど、1月に写真のスライドショーイベントで
トウヤマさんの奥さんも尾道からいらっしゃってたこともあり、
ピエールさんがコメントをしてくれたタイミングが、
私たちが先の写真家の住む尾道を訪れていて、3人で紙片さんにいた時で。
(紙片さんとトウヤマさんはお友達なのです)

なんとも、偶然のような必然のような展開に心躍りました


前置きが長くなりました。

IMG_1435





このライブのタイトルは、

「BRUEGHEL Re.Birth.」です。

訳すと「ブリューゲルの復活再生」といったところでしょうか。


このタイトルに決定するまでの(仮)タイトルがありまして、
それは、「1/Xのわたし(エックスブンノイチ)」でした。

イメージは、生まれてから死ぬまでの人生をXとすると、その人生の1日。
今日を生きて、また明日、生まれ変わるように。
ここで過ごしたライブの時間がいつまでもあなたのキヲクに残るような。


またもうひとつの意味あいとして、
たくさんの人たちが集まって一緒に聞いているのに、
どこか一人の世界に潜り込むような、それでいて孤独ではなく
心に深く沁み込んでいく世界感。大勢の中のわたし。


ライブは演奏者とお客さまが主客一体となってつくる時間
あなたにとって、かけがえのない時間となりますように。
そんな願いを込めて。



60年以上前に、小さなピアノ工房で誕生したブリューゲル。
今まで生きてきて、生まれ変わり、再生する。

何かとインスタントな世の中で、手仕事の古いピアノが手間ひまかけて
これからも大事にされつづけますように。

なんだか人も、モノも一緒だと思いませんか?

音楽を通じて、そんなことを胸に秘め、
みなさまといい時間を過ごせたらと願っています。

それを現実のものにしてくださる最高のお二人に、
ブリューゲルが生まれ変わった記念のライブをお願いできて幸せです。


そらさんが、最高におすすめするお二人の音源をいくつかご紹介しますね。





no.2 takeo toyama onomichi trilogy






針金のワルツ / 高橋ピエールlive at Lamp




thought of rain


高橋ピエールg / トウヤマタケオPf
尾道 香味喫茶ハライソ珈琲  2014.12.04.


これがリックルで聴けてしまうわけですよ。
嬉しくて泣けてきます。

ピアノもよろこんでくれると思います。


もう、今から、楽しみすぎます。
ぜひ、ご一緒しましょう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「BRUEGHEL Re.Birth.」
トウヤマタケオ(ピアノ)× 高橋ピエール(ギター)ライブ

◎日時
2017年5月20日(土)
午後6時半開場 午後7時開演 午後9時ごろ終了予定

◎会場
ユーズドセレクトショップ RiCKLE!
広島市安佐南区山本3−8−6 銀山門前通りフレスタ東山本店ウラ

◎チケット料金
3000円 +1ドリンクオーダーをお願いします。

◎出演


IMG_1496


トウヤマタケオ(ピアノ)


音楽家。1965年兵庫県生まれ。
作曲 ピアノ 声 諧謔 郷愁 D.I.Y. 

その音色は聴く全ての人をトウヤマタケオの世界へ。
彼の音楽を聴くと何処か不思議の世界に引き込まれた気分になる。
魔法のようなあたたかな世界に。

ピアノ弾き語りの他、チェリスト徳澤青弦とのデュオ “Throwing a Spoon”、
8ビート偏愛バンド ”PATO LOL MAN”、
画家nakabanとの旅する幻燈楽団 ”ランテルナムジカ” など活動は多岐に渡る。
尾道市在住。

HP : www.takeotoyama.info
Facebook : https://www.facebook.com/groundpiano



17424733_1325931857499693_6239671853540086808_n

高橋ピエール(ギター)



音楽家、ギタリスト。

強さとナイーブ、ストレンジとピュア、そしてイマジネイションとドライブ。
ピエールギターとしか言い様の無い独特な音楽。
耳元から心深く艶やかな音を届けるノーブルロマニスト。

CD「a ton oreille(ア・トンノレイユ)」
にて発売中。

◎フード&ドリンク

美味しい珈琲と焼き菓子をご用意いたします。
お腹を満たす食事はありません。詳細はまた追って。。


◎交通アクセス

・JR下祇園駅から徒歩10分
・広交バス(オレンジ)山本小学校バス停から徒歩3分

当店駐車場は当日はご利用いただけません。
近隣のコインパーキングをご利用ください。




◎チケット予約、お問い合わせはー

リックル(そらもと)TEL:082-850-0822

ご予約、お待ちしてます。


IMG_1494





Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休




rickle at 19:23|PermalinkComments(0)5-1.News