aamall

2017年02月23日

人生フルーツとアートルネッサンス [そらさんの休日の過ごし方] 


IMG_1007



一年間に53回しかない水曜日は、エナジーチャージの日。


美味しいご飯がカラダにとって必要な栄養素を摂ることだとすると、
わしにとって、アートに触れることは、食べることと同じくらい、
行きてゆくうえで必要な「心の栄養」を摂っているようなものになった。


「アート」と書くと、どうも敷居が高く、高尚なもののように感じるかもしれませんが、
いやいや、ぜんぜん、そんなんじゃなくって、
わし的な解釈では、魂の入った表現されたものはすべて「アート=芸術」だと思っていて、
そう考えると、料理人が魂を込めて作った美味しいお料理も「芸術」だし、
モノを売るお店もそうだし、音楽もまたしかりだし。



*


前夜、焼肉やまと(近所)で、たらふく旨い肉を喰らったので、
ランチは野菜がいいねってことで、祇園の"ゆめタ"のそばにある「マーブル」でランチ。


IMG_0995


鮭と鰈をチョイス。(850円)

カラダが悦ぶ美味しい手料理です。
お店の空間もゆきとどいてて、いつおじゃましても心地よい時間を過ごさせてくださいます。
今日もごちそうさまでした。


*


ランチ後に目指したのは、毎年楽しみにしているアートルネッサンスに。

袋町ひとまちプラザの北館4Fギャラリーで開催中です。



IMG_1022




IMG_1001

IMG_1003

IMG_1004

IMG_1006

IMG_1009



IMG_1010

IMG_1011

IMG_1012

IMG_0999

IMG_0997

IMG_0998


IMG_1016


IMG_1017


生きることと表現することがダイレクトに結びついていて、
魂を揺さぶるナマな作品群にいつも勇気、元気をもらいます。

これを16年も継続し、年々発展させてきた関係者の皆様に敬意を。

廿日市アートギャラリーみやうちの学芸員、今井みはるのテキストがとてもよかった。





*



次に向かったのは、比治山の麓、段原骨董通りに新しくオープンしたパン屋さん。


IMG_1023

ブーランジェ・シゲミ

オーナーの重見ちゃんは同い年。


緑井の人気パン屋だったサブリナのオーナーから、
銀山門前通りのスギタベーカリーでオープニングスタッフのパン職人として働き、
ハーベストタイムでパティシエの修行を経て、沼田のジョリーフィスに移籍。

パンとスイーツの両方を作れる技術を身につけて、満を持して自身の新店オープンです。

IMG_1024


48歳からの新しいチャレンジにエールを送ります!
お互いにがんばろうね!


グリーンコーヒーさん、フルールトレモロさんのすぐ近くです。
段原にまた新しい賑わいが誕生しました。


今朝、数年ぶりに食べたしげみちゃんが焼いた食パン「比治山トースト」は、
懐かしくて、優しくて、味わい深いパンでした。

IMG_1025




*




その後、横川シネマで上映中の映画、「人生フルーツ」を見ようと。


それまでの隙間時間ができたので、
本川町の「 S u K i M a 」にプッチンプリンの差し入れをもってお邪魔。


そしたら、刺し子のパンツを気に入ってしまって購入。
いいモン見つかるお店だねぇ。


本川町エリアも、リーダンディート、ラピスラズリ、つるや木賃宿、touka、など、
川に近いロケーションでいいお店が増えてますね。



*



横シネで切符を買っといて、まだ時間があったので、
「本と自由」のカウンターで赤ワインを一杯ひっかける。



横川、いい街だねぇ。




IMG_1019


映画『人生フルーツ』 



90歳と87歳の夫婦を2年間追いかけたドキュメンタリー映画。

淡々とスクリーンに映し出される夫婦の暮らし。



能美島に暮らす両親と重なることが多々あって、
夕食後に、つい電話してしまいました。

「この映画、二人で見に行きんちゃい。」って勧めたんだけど、
「広島まで出るんは たいぎいのー」って断られたわ(笑)

観たらいいのに。













横川シネマで、好評につき28日まで上映延長になったそうです。
平日にもかかわらず、連日ほぼ満席だって。


普段は映画なんて観ないような、
10年以上ぶりに映画なんて見るわーというような老夫婦の姿が目立ちました。




理想の夫婦だわ。あんな夫婦になりたい。とか、
自給自足の丁寧な暮らし、憧れるわ。あんな風に暮らしたい。とか、
軽はずみに私には言えません。


コツコツ、こつこつ、長い年月をかけて作り上げたからこそ醸し出される関係性を
映画を観たからって真似たとしても、一朝一夕には近づけやしないでしょう。


そんなの、◎◎ダイエットが流行ってるからやってみたー程度のこと。
すぐに忘れる。



凡事徹底でないと。




だからこそ、毎日の暮らしを自分なりの表現で精一杯生き切る。
その積み重ねでしかない。

きっと、人生フルーツの夫婦も、こんな風になりたいというモデルがあって、
それを目指してたからあんな夫婦になったんじゃない。
自分たちにとって一番いい暮らし、二人の関係を日々積み重ねてただけじゃないかな。


わたしは、芸術的な生き方。アートな生き方。だな、と感じた。



それは、かっこいいとか、センスがいいとか、そんなんじゃなくって、
自分に向き合って、真正面からぶつかって、嘘偽りなく、正直に生きている生き方そのものだ。


だから、アートルネッサンスで見た障がいのある人たちも、アートな生き方だと思う。


お金のため、会社のため、本末転倒で、
ほんとうに大切なことを見て見ぬふりをしながら生きている人には、
アートな生き方を感じない。



7892EBAF-0958-487E-B355-9553D69998E4



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

君が何をして暮らしを立てているかなんぞ、どうでもいい。

私が知りたいのは君の心の疼き、

そして君に心から憧れていることに向かって突き進むことを
夢見る勇気があるかどうかということ。
 

君がいくつかなど、どうでもいい。

私が知りたいのは、君が愛のため、夢のため、生きるという冒険のために
馬鹿者扱いされてもかまわないかどうか。


どの星が君の月を巡っているかなんてどうでもいい。

私が知りたいのは、哀しみの底深く、君自身触れたことがあるか、

人生の裏切りに目を開かされたことがあるか、

それとも、さらに傷つくのを恐れて心をつぼませ、
閉ざしてしまったことがあるか、ということ。
 

私は知りたい。

それが私のものであろうと、君のものであろうと、君が隠したり、消そうとしたり、
なおしたりせずに、じっと、その痛みと向き合うことができるかどうか。
 

私は知りたい。

それが私のものであろうと、君のものであろうと、

君が歓びとともに在ることができるかどうか。

そして気を配ったり、現実的になったり、人間であるということの限界を思い起こすことなしに

野性のままに躍りまくって、指先、爪先にいたるまで、
エクスタシーで満たされるままにいられるか。
 

君が語る話が本当かどうかなんぞ、どうでもいい。

私が知りたいのは、ひとをがっかりさせたとしても、君が自分自身に忠実でいられるか。

たとえ裏切り者と非難されても、君が自分自身の魂を裏切らずにいられるかということ。
 

私は知りたい。

君が誠実であるゆえに信頼にたる者でありえるのか、ということを。
 

私は知りたい。

たとえ毎日がきれいごとでは済まない時でも、

君が美しさを見い出せるかどうか。

そして君が神を依りどころとして生きているかどうか。
 

私は知りたい。

君が、君の失敗も私の失敗もしょい込んで生き、

それでもなおかつ湖のほとりに立ち、銀色の満月に向かってこう叫べるかを。

「これでいいんだ!」
 

君がどこに住み、どれほど金を持っているかなど知りたくもない。
 

私は知りたい。

君がたとえ苦悩と絶望にうちひしがれて、人生にうんざりし、

骨の髄まで傷つくような夜を明かした後でも立ち上がり、

子供たちのためになすべき事をしてやれるかどうか。
 

君が何者で、ここまでどうやって来たのかなどどうでもいい。

私が知りたいのは、君がひるむことなく私と共に炎のただ中に立ってくれるかどうかだ。
 

君がどこで、なにを、誰と学んだのかなんぞどうでもいい。
 

私は知りたい。

すべてが崩れ去った時、

君の内なるものの、何が君を支えてくれるのか。
 

私は知りたい。

君が自分と独りきりでいられるかどうか。

そして虚しいひとときに残った自分という友を、愛していると言えるかどうかを。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


フェイクニュースが、フェイクなのか?ファクトなのか?
なんか、もう、どうでもいい。
そもそも、テレビや新聞で流れてくるニュースは、みなバイアスかかってるし。

ぼちぼち、自分の目で、耳で、感覚で、自分の魂の声に従うように、
常日頃から意識しといたほうがええですね。

SNSの情報も、ネットの情報も、ウソカ マコトカ ?


頼りになるのは、自分の足を運んで、自分の目でみて、体験したこと。
信頼に足る口コミの情報源のひとつでありたいな。
そう思ってブログを綴り続けてます。


昨日も、いい休日でした。


■ 今日のブログに登場したお店やイベントの情報


マーブル

広島市ピースアートプログラム アートルネッサンス

ブーランジェ シゲミ

スキマ

本と自由

横川シネマ

人生フルーツ 公式ホームページ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休


rickle at 17:00|PermalinkComments(0)5-5.休日の過ごし方 

2017年02月11日

立春の古着買取新入荷情報です。[ COMME des GARCONS COMME des GARCONS / HERMES / MOTO&SILVER / TATA / sacai / HENRY CUIR / KAPITAL / MONCLER / RayBan / OLIVER PEAPLES ]

店頭の冬物もぼちぼちストックへと片付けて、春物を並べています。

まだまだ寒いけど、気分はもう春ですね。


メンズもレディースもグッズも、バランス良くお買い取りをさせていただきました。


リックルは、オールシーズン買い取り歓迎ですから、
この冬、一度も袖を通すことのなかった冬物は、片付けてしまわないで、
買い取りに出すことも、ちょっと考えてみてください。

スペースばかりとってしまって、着ることのない洋服やバッグは、
収納スペースがもったいないですよ。


では、立春の買い取りさせていただいた品々をご紹介。




IMG_0850



エルメス/メドール(スタッズ腕時計)


コムデギャルソン コムデギャルソン/2016AW ボリュームのあるスカート

コムデギャルソン コムデギャルソン/2014AW ほぼスカートのようなサルエルパンツ

コムデギャルソン コムデギャルソン/2105SS ドットの片吊りスカート



インバーアラン/アランニットカーディガン

ジョンスメドレー/カーディガン

イリアンローブ/カーディガン

バスウィージャン/コインローファー

エミュ/ムートンブーツ

パランコ/トレッキングシューズ

トゥー&コー/パンプス




ホワイツ/セミドレス スエード

モト&シルバー/2220 Uチップ

コモンスコード/トーマスメイソン社生地のシャツ

ラフ&タングル / フーデッドシャツ

ツキ/デニムパンツ


ヤントル/半袖シャンブレーシャツ

トーキングアバウト ジ アブストラクション

バンズ/ヒョウ柄スリッポン

オルフィック/スニーカー

トリッペン/ブーツ

ブッテロ/サイドジップブーツ

リーボック/ポンプヒューリー

ダブルタップス/ブラックデニム

サカイ/切り返しポケT

マーカ/デニムシャツ

マーカブラックレーベル/裏ボアブルゾン

ベドウィン/ガーゼギンガムチェックシャツ

ポーラー/マウンテンパーカー

シェラデザイン/マウンテンパーカー

デイリーワードローブインダストリー/チノパン

マスター&コー/太いチノパン

オアスロウ/107デニム

ペンドルトン/ウールマフラー

クーパーズタウン/キャップ

カムズ&ゴーズ/キャップ



メルフ/パンツ

アンリークイール/トートバッグ


ゲンテン/レザーとウールメルトンのバッグ

アリンカーネーションキー/リメイクバッグ

マークバイマークジェイコブス/カラフルクレイジーパターンデイパック


キャピタル/ブラウス

キャピタルカントリー/ガーゼジャケット

キャピタル/ウールジャケット

キャピタル/縮絨ウールストール

ブフト/コーデュロイパンツ


トリッペン/ノマド

ナオト/スリッポンサンダル


バーク/ニットダッフル

モンクレール/チベットスペシャル ワッペン付きダウンベスト

モンクレール/ビームス別注復刻 シーヌ ダウンジャケット



オリバーピープルズ/ビンテージラインの丸眼鏡

レイバン/アイブロウ眼鏡


・・・and more



こだわりのあるお洋服、思い入れのあるお洋服、高かったから手放すのが惜しいお洋服、
古いけどいいお洋服、サイズ違い、趣味が変わったお洋服、買ったけど結局着なかったお洋服、

買い取りさせてください。

大事に次の方へブリッジさせていただきます。




花根商 あめつゆがごとく のお花たちも春の訪れを告げてます。


IMG_0837
チューリップ3種

IMG_0832
桃の花

IMG_0828
こでまり



洋服を売って、お花を買って帰る人が増えてます。

いい物々交換だと思います(笑)






Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休
 

rickle at 14:24|PermalinkComments(2)4-1.新入荷情報 [古着] 

2017年02月03日

おおきく息を吐いて、ゆっくり吸って、また吐いて。〜尾道の旅〜


人は、呼吸をしないと死んでしまいます。

意識しなくても、息はしてます。
起きてる時も、寝てる時も。


走ると息が切れます。
鼓動がはやくなります。
カラダに血液と酸素を送り込むために。

深呼吸してみましょう。

意識をして、肺の空気をぜんぶ、ゆっくりはいてー。
深く深くいい空気を吸ってー、またゆっくり吐いてー。
胸を開いて、横隔膜を上下させて、カラダの空気を入れ替えましょう。

ほら、カラダのすみずみまで酸素が行き届く感覚、わかります?



そんな感覚の旅でした。


*


吐き出すばかりでは、呼吸にならない。
吐いたら、吸う。

アウトプットとインプット。


日常を離れ旅に出ると、日常では意識しないことを意識するから、
いつもよりたくさんのことを気づきます。
これが、また日常の暮らしやお店に活かされてゆきます。


なんでもない毎日を
つみかさねていくこと
あたりまえのような
きせき


でも、明らかに、昨日までとは違う今日がはじまる。


*


2年ぶりに訪れた尾道は、東京から移住し山手の古民家に暮らす夫婦のおかげで、
観光客目線とは一味違う、とてものんびりとした時間を過ごすことができました。


あかとら。

紙片。


買い出しをして、商店街を散歩して、お家でごはんの準備。
ご主人の帰りを待って晩ごはん。

夜遅くまで、食べて、飲んで、尽きぬ四方山話しをしました。

おうちから見える尾道水道の景色。
昼間、夕方、夜、そして朝。

時間帯でまったく違う表情をみせる風景。

きっと、天気、四季でいろんなその姿を見せてくれるんだろうな。

山手の空き家再生プロジェクトで借りた家賃2万円の一軒家。

階段を登って、降りて、何往復もしました。
猫のみっちゃんとも仲良くなりました。


翌朝、朝食を食べ、散歩して、ゆっくり温泉につかり。



昼前からぼちぼち動きだす。
向島に渡り、ウシオチョコラトル。立花食堂。



タグボート、うみねこ。

ドライブ。

ジョンバーガー。


千光寺公園も尾道ラーメンもU2もなしの、私にとって尾道新発見の旅でした。


*


移住者が古い街に、新しいセンスを吹き込んでいます。
尾道の街が元々もっていたゆっくりとした時間の流れに乗せて。


過当競争、足の引っ張り合いのない、
まずは自分が楽しみながら人を喜ばせようとする、等身大の商い。

そこには、せかせかしていない、人間らしい暮らしがありました。
そして、みな、優しくて「いい顔」をしてました。

暮らしてゆくための損益分岐点、生活コストが東京とは比べものにならないくらい安い。
食べ物がびっくりするぐらい安くて、しかも、おいしい。


わたしは、能美島で育ったので、田舎の良さは当たり前のように感じているけれど、
フラットな視点で、移住者からの目線で「あたりまえ」がどれだけ価値あることなのか、
を教えてくれたような気がします。


そうなんです。



一億総活躍なんてしなくていいんです。
日本全国が都市化=発展(?)なんてしなくっていいんです。
年々年収がアップしないといけない常識(思い込み)は捨てよう。
肥大化した生活にかかるコストで、なくても困らないものは、手放してみよう。
増えすぎた荷物を降ろして身軽になってみよう。


地方創生とか、地方再生とか、まぁ、いいんだけど、
中央政府に援助してもらわないと生きていけないようなら、
それは、それまでなんであって。


まずは、ちゃんと自立しないと。


自立して、分けあって、支え合って、助け合って、譲り合って、
その精神の上で、認め合って、刺激しあって、人として成長しあえればいい。

と、わたしは思うのです。

だから、自分の頭で考えて、自分の責任で行動して、自分の働きで稼げる人を育てないと。
こどもを育てるって、そういうことですよね。

決して、テストでいい点数を取るテクニックを身につけることが教育ではないはずだ。
失敗して、痛い目にあって、悔しい思いして、反省して、それでまた立ち上がって。


都会でも、田舎でも、日本でも、世界でも。
この地球上で、どこでだって生きていけるたくましさを。
誇り高き、武士道精神、日本人よ。



3.11.で世界は変わった。

すでに気づいて行動している人。

まだ無意識レベルだけど、何となく違和感を感じながら生活している人。

マイノリティがマジョリティとして逆転する世界の芽はもう出てると確信したよ。

あなたの職業は何ですか?

岡本太郎は、こう答えたそうです。

「しいていうなら人間かな」

組織のため、会社のため、国のため。ではなく。

あなたらしく、でもなく、「にんげんらしく」。




*



旅のレポートのつもりが、エライ大袈裟な文章になっちゃったな。

いやいや、旅にでると、いろいろな気づきがあるってことですよ。

さ、もういちど、深呼吸して。


※今日中に投稿したかったので、読み返さずにポストします。
恥ずかしくなったら、大幅修正するかもです。(2/3)




*

 


あかとら



紙片



USHIO CHOCOLATL



立花食堂 / Life:style



古道具の隠れ家*タグボート



雑貨とアンティーク 海猫(岡山美星町)



JHON Burger & Cafe



IMG_0723

IMG_0714

IMG_0713





IMG_0715

IMG_0775


IMG_0745

IMG_0720



IMG_0777


IMG_0725

IMG_0776


IMG_0768


IMG_0726


IMG_0769


IMG_0728


IMG_0731


IMG_0734


IMG_0753





Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休
 

rickle at 20:17|PermalinkComments(0)5-1.News 

2017年01月29日

2月1日(水)ー 2日(木)ー連休をいただきます。


IMG_1673



定休日の水曜日と、翌木曜日をお休みさせていただいて、尾道を訪ねます。

ここ数年で、ぐっと街の様子が変化している尾道。

久しぶりに、じっくり歩いて、新しい息吹を感じてきたいな。

先日のイベントに出演していただいた写真家、河西春奈さんも
東京から尾道へ移住してきた。

首都東京から移住するほどの魅力は何なのか?
昔から知る尾道の先入観をとっぱらって、まっさらな目で見てきます。


前回の訪問は、2014年の秋。
もう2年以上経つのか。


尾道に行くなら、ここがオススメですよ情報をお待ちしてます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017年2月1日(水)ー2月2日(木)
お休みをいただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休



rickle at 18:30|PermalinkComments(0)5-1.News 

2017年01月22日

「Beau Blan Blom」は こんなイベントでした。大盛況ありがとうございました!

16174724_946175748852005_3741789037309810334_n


2017年1月21日(土)の夜に催した「Beau Blan Blom」のレポとお礼を




16105497_946175762185337_4499509267597485419_n









大雪が心配された天気予報も、レインチェル 改め、
サンチェルのおかげ(?)で、雪も雨も降らず(笑)、
主催側の予想をはるかに上回る65名のお客さまを迎え、
大盛況のイベントになりました。



16114754_965332433596921_3913476502957342236_n


亜弥さんファンの遠方は名古屋、大阪からもたくさん押しかけ、
春奈さんが暮らす尾道からも多数のゲストがご来場。



16105962_10154268956912337_202755749513144705_n


藤岡亜弥さんと河西春奈さん、
お二人の魅力で集まったご来場いただいた皆さま、
ほんとうにありがとうございました。


楽しんでいただけましたでしょうか?



16174675_946176175518629_3961842071868749241_n



第一部のスライドショーでは4メートル超のスクリーンを設置し、
5000ルーメンのパナソニック製 最新プロジェクターをお借りして、
オリジナルの写真作品の繊細さ、空気感までもをしっかり再現でき、
迫力のあるサイズでスライドショーを上映することができました。



16114526_1241268505967738_6175336839310316011_n



最初に、河西春奈の作品「INSECTRONICA」を上映。

この作品は、東京とAmsterdamで撮影した作品を

今回のイベントのためにリミックスした特別ヴァージョン。

スライドに合わせるオリジナル曲はTaccs。
NORWAYのバンドメンバーであり、
2013年に亡くなった師匠である飯野賢治さんの弟子であり同志。

春奈さんにとっても、この作品は、
とても思い入れの強い大切な作品となったようです。


16114837_10154284300333595_4570430549768274296_n


16178444_689835147808465_5330893728418517924_o






続いて、藤岡亜弥の作品「さよならを教えて」を上映。


16265959_10154284298933595_7851154585992570178_n



写真集「さよならを教えて」に入っていない未発表のカットもあわせたリミックス版で。
長い間封印していた写真をひもといてあの冬へトリップしました。


16105518_1853513434886153_7558374866199317876_n

スライドに合わせた曲の、人差し指演奏のピアノの音色。
とても耳に残る印象的な音楽でした。

16300161_689834551141858_390041572313839774_o



予定にはないシークレット映像も差し込みながら、
「口ベタ」な亜弥さんのトークも炸裂してました(笑)





少しだけ休憩をはさんで、二人のトークショーへ。



16143819_1211141405635261_3400626590383562956_o-1


実は直接会うのは「はじめまして」の二人でしたが、
同じ日大写真卒でありながら、世代も、写真の道を歩み始めるきっかけも、
作品づくりへのアプローチもまったく違ってて、
二人の女性の「いきざま」というか、歩んできた道の違いが垣間見え、
とても興味深いトークショーになったのではないか、と思います。

16177803_965996393530525_1108231879625191657_o



16142590_10154268957042337_2007008705696749992_n

16002816_965332420263589_6165259890756589901_n


16174724_946175748852005_3741789037309810334_n



お客さまからの質問もたくさんあって、会場全体の一体感がとてもよかった。


16300545_689834354475211_4936237169288712207_o





お待ちかねの第二部のおしゃべりパーティーでは、
瀬戸内に浮かぶ小さな離島 三角島で栽培した、
三角島の檸檬をコンセプトにした純米大吟醸ベースの
スパークリングレモン酒「ミカドレモン」で乾杯。


16105802_1440692085983470_7205901279897794971_n


16142629_1440691965983482_1677766520134507537_n


果肉までも感じるフルーティーなレモンの風味と大吟醸がよく似合う、
今までに味わったことのない新感覚の美味しいくて華やかなお酒でした。


16195867_10154268956872337_8783462893765792667_n
ナオライの三宅さん、ありがとうございました!

おかげさまで、パーティーのグレードが200%アップしました!


16177537_1211379308944804_1926728170990795795_o


16142790_1241268562634399_8914657953130636675_n





16195104_10208869388312044_155090692604393996_n


舟入リッテンプラスの5種のキッシュをメインに、
ミルク仕立てのなめらかマッシュポテト、鶴首かぼちゃのサラダ、
チーズ、オリーブとトマトのビンチョス、枝付き干しぶどう、
JA大町朝採れ新鮮市場の地物野菜のサラダに塩レモンドレッシング、
などのオードブルプレートを。

16179179_689833227808657_5598682325914576664_o



16195871_946173182185595_5355894412062079854_n

16195821_946173152185598_3834912019478699912_n


16195135_1853513284886168_5258330105171384172_n



キャッシュオンメニューでは、

ジビエのデミグラスシチューや、貝柱と白菜のポタージュ、
祇園に20日にオープンしたばかりのパン屋さんパンクロッシュの、
イベリコ豚のハニーマスタードサンド、カマンベールとハムのサンド、
洋ナシのタルト、りんごのタルトなど、300円均一で提供させていただきました。



16299713_689834071141906_3875664155380363841_o



16174604_946173098852270_7881015740959063658_n

16143367_946173108852269_6859714120310776432_n



美味しいお酒と、美味しい料理に、会話にも花が咲き、
予定時刻をオーバーしてもあちこちで新しい出会いの輪が生まれる様子は、
自然と笑顔がこぼれる、和やかな空気に包まれていました。


16195328_1241268509301071_6421249956087680841_n


これも「写真」という共通の興味関心のある人たちが集まったからこそ
醸し出された場の雰囲気だったのでしょうか。


16252067_689835331141780_7393676788166836498_o


自然とはじめましての人たちが仲良くなっている様子が、
主催者にとって何より嬉しいことでした。





名残惜しいけど、午後9時半に中締め。
建築家で美術家 福島俊をさんの音頭で一本締めとなりました。


16300521_689835531141760_7635734523693717496_o


16195106_965332470263584_7484830429130700977_n

突然の指名にも「宴もたけのこではございますが」で締めていただきました。
ありがとうございました。







たくさんの方に支えられて成功したこのイベント。
心から感謝いたします。ありがとうございました。

いつも思うのですが、やっぱりその場を共有する「ライブ」は特別&格別ですね。

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感を超えた、
六感に響く、その場でしか味わえない瞬間、瞬間を楽しむ。

楽しませてもらおうーな受け身の楽しみ方ではなく、
自分で楽しむ、楽しみを見つける、自分が主役の人たちが集まれば、
その場の空気は、もう最高!


奇跡の出会いと、タイミングがピタリと一致して、
人と人とのつながりが広がり、今回のイベントが実現しました。


それがまた、次の何かに繋がるんでしょうね。

まだ見ぬ未来に、わしのココロは、もうワクワクしてます。



16174488_946176202185293_701243574487861108_n
両手に花でご満悦のわし(笑)

IMG_0200







Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休





rickle at 19:35|PermalinkComments(0)5-1.News 

2017年01月17日

めっちゃ楽しみなイベント「Beau Blan Blom」は、今週末の土曜日です!



藤岡亜弥 × 河西春奈

二人の女性写真家によるスライドショーとおしゃべりパーティー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いよいよ今週末に迫ってきました。

スライドショーは、いつものリックルの壁面プロジェクターではなく、
横幅4メートル超のスクリーンを設置し、
5000ルーメンの最新プロジェクターをお借りすることができました!

繊細な写真作品のスライドを高彩度&高画質の映像でお楽しみいただける予定です。




二人の女性写真家のスライドショーとトークを楽しんだ後は、
その余韻に浸りながらおしゃべりもしたい。

 

アフターパーティーでは、ミカドレモンで乾杯した後、
美味しいアレコレをご用意して、パーティーを盛り上げます。

乾杯のドリンクは、広島県の瀬戸内海に浮かぶ人口約30名の離島
三角島(みかどしま)をコンセプトにした
日本酒ベースのスパークリングレモン酒「MIKADO LEMON」


15977574_10154250512067337_8547374666818469095_n

 
広島発世界ブランドを目指すハイエンドな泡をシャンパングラスで乾杯しましょ!





 

★当日のフードの&ドリンク★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎オードブルプレート(6種盛り)チケット料金に含まれてます
 

・キッシュ
舟入にあるお気に入りのお店、Liten + (リッテンプラス)さんにお願いして、
キッシュを焼いてもらうことになりました!

13445228_1155152281172861_8309056729205378396_n

シェフおまかせで2種をご用意します。
 
 

・チーズ2種
 

・枝付きレーズン
 

・鶴首かぼちゃとベーコンのサラダ バケットにのせて
 

・ミルクで仕上げたあっさりマッシュポテト クラッカー添え
 

・ミニサラダ 能美島産 無農薬塩レモンのドレッシング
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◎キャッシュオン別メニュー ALL / 300円 
 

・ジビエ肉のデミグラスシチュー(イノシシ肉と真鴨のレバー)バケット添え 30食限定
 

・干し貝柱と能美島産白菜の白いポタージュ バケット添え
 隠し味に酒粕を効かせて 30食限定
 

・リッテンプラスのキッシュおかわり 各20カット限定
 

・チーズ盛り合わせ

 

バケットは祇園に1月20日にオープンする期待の新店パン屋さん、
パンクロッシュさんにおねがいしました。


パンクロッシュさんからは他にも・・・

 15936773_234903530248646_6870478088668516454_o

 

・イベリコ豚のハニーマスタードサンド 16個限定
 

・カマンベールとハムのサンド 16個限定



15844360_234061540332845_240874349220843934_o
・りんごのタルト バニラアイス添え 16カット限定



15895493_234061060332893_8606965515720959065_o
 ・りんごのタルト バニラアイス添え 16カット限定

 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

◎ドリンク

※乾杯は料金に含まれます。2杯目以降は ALL / 500円


jpg
 ・MIKADO LEMON

 

・ハートランドビール
 

・マオウ ミクスタ
(スペインのレモンビール。アルコール度数0.9%の
微アルコール炭酸飲料の美味しい飲み物です。運転OK)
 

・フレッシュジュース
 

・日本全国から取り寄せた、「地サイダー」各種
 

・ニシナ屋コーヒーのキヲクの空箱オリジナルブレンド
「アナザーワールド」
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

いかがでしょう?
 

ハイエンドなスパークリングSAKEにマリアージュするメニュー構成で、
集まったみなさんと楽しい時間を過ごせたらと思ってます。

 

知らない人同士でも、写真好き、カメラ好きの共通点で話題も尽きないことでしょうね!

 

アフターおしゃべりパーティーもお楽しみに!



MIKADO LEMON
http://naorai.co/mikado-lemon/

 

Liten+
https://www.facebook.com/Liten-579167782104650/



PAIN Cloche
https://www.facebook.com/2017paincloche/







**

IMG_0200


Beau Blan Blom


◎とき:
2017年1月21日(土)午後6時から午後9時

◎ところ:
USED SELECT SHOP RiCKLE!
広島市安佐南区山本3-8-6 銀山門前通り
    電話(082)850-0822

◎ゲスト:

藤岡亜弥
プロフィール
2016年 第41回 伊奈信男賞を「川はゆく」で女性初の受賞

河西春奈
プロフィール
2009年International Photography Awards(アメリカ)に入賞。



◎会費:2,000円 ※オードブルプレートと乾杯ドリンク付

2杯目以降はキャッシュオン

そのほかにも美味しいあれこれをご用意してます(キャッシュオン)


**

◎タイムテーブル:

17:30 開場

18:00 スタート
第一部
河西春奈作品スライドショー
藤岡亜弥作品スライドショー

休憩

19:30
二人のトークショー
第一部終了

20:00
第二部  パーティー
乾杯  ミカドレモン

お二人とお客さまと、みんなで、わいわい、おしゃべりパーティーしましょう♬


21:00 終了予定

**


IMG_0300

IMG_0297



 

Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休



rickle at 20:15|PermalinkComments(0)5-1.News 

フリースタイル書き初め大会2017 #03



今年もたのしゅうございました。

また来年!




IMG_0510
ハーベストタイム&スギタベーカリーのスタッフたち。
若い!楽し!

 IMG_0467
逆光の中で

IMG_0480
変顔ありがとう!

IMG_0487
そ?す?

IMG_0492
控えめですの。

IMG_0494
チョキチョキでお役立ち。

IMG_0506
ステキスイテキの作家、カジキジュンコさん。

IMG_0529
もっと狂おうぜ

IMG_0532
あめつゆがごとくの人気もの、まりさん。

IMG_0535
銀山門前通りのご近所さん、子ども服の店「シルケルモーテ」

IMG_0537
風格あるね。

IMG_0541
ハジメマシテ!いつでも遊びにおいで!

IMG_0542
シノハラ!yuQi  美術家、ミュージシャン、DJ・・・いろんな顔を持つ女の子。

IMG_0550
大トリは、写真家 藤岡亜弥さんでした!

今週、土曜日のイベント「Beau Blan Blom」のスライドショーのゲストです!



 

続けるって、とってもおもしろい。

毎年書きに来てくれる人が、今年はどんなのを書くのか?とか、
みなさんの書く内容がなんとなく年によって世相を反映してるっていうか、
初めての人のリアクションはいつも同じだなーとか。



半紙に「さて」と向き合う。

とまどい、なやみ、おもいきり、おもうようにいかず、
なんども、なっとくのいくまで、いっぱつしょうぶで、
ていねいに、なにもかんがえず、たのしく、しんけんに。

さまざまな感情と出会えたはずです。
その時の感情を大切に。

忘れずに。
 
ときどき思い出して。

また来年。


 


Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休


rickle at 20:13|PermalinkComments(0)フリースタイル描き初め 

2017年01月15日

やっぱり、天気がよくなったんで、今から営業します。

朝の雪景色を見て、こりゃ今日は臨時休業だわ。とお知らせして、
街に出かけてみたものの、どんどん天気がよくなって、
なんだか、日曜日にお店を閉めて、遊ぶのが、どうしても心苦しくて、
罪悪感があって、心から楽しめなくて、やっぱり今からでも営業しよう!

と、バスに乗りお店に戻ってきました。

今、午後4時半。遅くなりましたが、オープンします。



駐車場には、お客さまの車の轍が。
ごめんなさい。。。せっかく来てもらったのに。。。



たった一人でも、ふたりでも、よっぽどのことがない限り、
やっぱりお店は開けておかなくては。


つくづく自分の貧乏性に呆れつつ、心は正直なもんで。


20:00まで、だれもいらっしゃらなくても、何かしら、できることやります。








 IMG_0479






rickle at 16:44|PermalinkComments(0)5-1.News 

臨時休業のお知らせ。

雪だー!


さすがに、今日は臨時休業します。


こんな日にしかできない楽しいことをしましょう(๑>◡<๑)

IMG_0468


rickle at 09:11|PermalinkComments(0)5-1.News 

2017年01月14日

フリースタイル書き初め大会2017 #03



雪の中、きっとヒマだろな、との予想に反して続々とお客さまご来店で
少々とまどっちゃいました。

足元の悪い中、リックル&あめつゆがごとくに行ってみようっと♪
とアクションしてくれてありがとう!すっげー嬉しかったです!




 IMG_0426
SNOB ARTY 

IMG_0427
技のデ
パート

改行がいい。


IMG_0428
点が二つしかないし!

IMG_0449
楽しんだモン勝ち!

IMG_0450
ととのいまして

IMG_0453
来年はマイ筆持ってくるって。さすが書道部!

IMG_0458
ちっちゃい鳥の絵がキュートだわ

IMG_0460
春来たりなば、冬遠からじ。

15940469_941143642688549_5253876583519325768_n
純輝鶏の丸焼き、ウマそ。

IMG_0464
すでにパワーバランスがいい感じです、おふたりwww

IMG_0467
後光が差しておりますww


書き初めは、火曜日まで。






今日も、日々是好日。

いい いちんちになりました。

ありがとう。




Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休


rickle at 20:14|PermalinkComments(0)フリースタイル描き初め 

この冬はじめての雪が降る日に。古着買取新入荷情報 [ Alden/wackomaria/margiela/YAECA/MARNI/commedesgarcons/OAMC ]

IMG_0437



センター試験の初日。

受験生のみなさん、今まで積み重ねてきた準備を
本番で100%発揮できるように祈っています。
がんばってください。

IMG_0430


大雪が心配されたお天気ですが、思ったほどのことにならず、ほっとしています。

ここ銀山門前通りも、小雪がちらついているものの、日差しが照ったりして、
道路はまったくノーマルタイヤでも大丈夫です。

とはいえ、夜にはうっすら積もるかも。
気をつけてお出かけくださいね。



さて、今年一発めの買取情報です。
昨年末からのものも掲載してます。


そらもと個人アカウントで、FacebookもInstagramもやってます。
そちらがきっかけでご来店くださいる方もたくさんいらっしゃいます。



が、やはり、ブログをご覧になってという方が一番多い。

SNSはどうしても情報が流れてゆきます。

ブログでしっかりと想いを伝えてゆく。
それがアーカイブされ、過去の記事を読み返すことができる。

昨年後半、入荷ブログがおろそかになった反省を踏まえ、
今年こそ!こまめに入荷ブログをアップしていこうと改めて決意しました。


では、どどーんとご覧ください。

RiCKLE!にブリッジを託され、セレクトされて店頭に並んだ品々でございます。





IMG_0445
・オールデン/コートバン バーガンディー チャッカブーツ 6 1/2 極上


・ユナイテッドトーキョー/半袖シャツ

・メゾンマルジェラ/エイズT

・スニュウ/カットソー

・デュベティカ/ダウンベスト

・アディダス/スタンスミス スエード(sold)

・ジュンハシモト/ダッフル風ジャケット

・ジャマンピエッシュ/羽とビーズの首飾り(sold)

・リーバイス/70505 E 裏地付きデニムジャケット
 
・ リーバイス/501 66前期 ノーリペア

・ リーバイス/501 80S' レギュラー色濃いめ

・リーバイス/501 90S' レギュラー色濃いめ

・リーバイス/60S' 551ZXX ※シャフトニードルワークスでリペア完了

・アローモカシン/モカシンブーツ

・R&D Co- / ギンガムチェックのストール

・ファルエロサルティ/ストール

・ユーティリティー/白いキャンバストートバッグ

・イザベルマラン/ロングコート(sold) 

・ナナミカ/シャツワンピ

・マルクルビアン/ニットカーディガン

・キャピタル/はおりカーディガン

・バルール/ニット帽

・キャピタル/ニット帽

・東洋テーラー/バック刺繍のシャツ

・ナナミカ/サイクリングナイロンパーカー

・アディダス/80S' スーパースター 

・カーリー/レザーとニットのグローブ

・シュペリオールレイバー/レザーウォレットとスマホポーチ(sold) 

・ディガウェル/ウールショートコート(sold) 

IMG_0441
・コムデギャルソン/90〜00年代のオールドなセットアップとかシャツとかパンツとか


・チューブ/ホームスパンのジップブルゾン(sold)

・ホワイツ/セミドレス 箱付き極上

・コンバース/80S' 囲みロゴ銀箱付き ピンクのハイカット(sold)

・アタッチメント/スエードのハイカットシューズ

・オアスロウ/無地チマヨベスト

・モリカゲシャツ/藍染ワンピース

・ヨーガンレール/ガウン

・エバムエヴァ/ワンピース

・ミズイロインド/ウールワンピース(sold)
 
・ラッドミュージシャン/スラックス

・ブラックシープ/ウールストール

・ チランドシア/グラフィカルなストール

・バレンティノ/ウールプリーツスカート ×2

・バレンティノ/ウールキュロットスカート

・ヒステリックス/ブルゾン

・泰八郎/べっ甲メガネフレーム

・WOLF/70S' ネイビーのWレザーライダースジャケット

・ 梵天丸/パッチワークジャケット


IMG_0444
・アニヤハインドマーチ/2WAY レザーハンドバッグ


IMG_0448
・安藤製靴/NERO 10ホールブーツ


・ラゲッジレーベル/3WAY ナイロンバッグ(sold)

・ キャピタル/バッグ

・リインカネーションキー/ビンテージウールのリメイクベスト

・ ジェレミー/スエット

・メリンダグロス/2016ss 薄手のセーター


IMG_0446
・OAMC/袖切り返しブルゾン


・パブリックスクール/2015ssショーツ

・KOSTAS MURKUDIS/ 15年前のオーストリアのコート(sold)

・ローブドシャンブルコムデギャルソン/花のシースルーシャツ

・コムデギャルソンコムデギャルソン/白シャツ

・Y's / カーディガン

・ヨージヤマモト/AAR ジャケット(sold) 

・ジュンヤワタナベコムデギャルソン/転写プリント千鳥格子のジャケット

・ジュンヤワタナベコムデギャルソン/解体再構築シャツ


IMG_0440
・コムデギャルソンオムプリュス/パーカードッキングシャツ

・コムデギャルソンオムプリュス/フリルコットンシャツ(sold) 

・ブラックコムデギャルソン/チェックの切り返しシャツ 

・ジュンヤワタナベコムデギャルソン/マフラー

・ジャコメッティ/アーガイルカーディガン

・デュベティカ/ファー付きダウンジャケット

・A.P.C./ デニム

・ブルーナボイン/チノパン

・MHL / セーター

・ロロ/シャツ

・ブラックシープ/ケーブルニット

・ヨージヤマモト/ロングスカート
 
・コンバース/ワンスター黒


IMG_0438
・ゴールデングース/Pコート



IMG_0436
・バデル/レザーシャツ


IMG_0435
・メゾンマルタンマルジェラ/10 ライダースジャケット


IMG_0437
・カルヴェン/チェスターコート

・ドクターマーチン/10ホールブーツ

・カバンドズッカ/フェイクムートンダッフルコート

・エンジニアードガーメンツ/花柄ネクタイとニット帽

・カナダグース/ネックウォーマー

・ケイトスペード/トートバッグ

・ニューバランス/996

・グリーン/M-65 ミリタリーシャツ

・セントジェームス/バスクシャツ


IMG_0442
・ヤエカ/ウールコート

・デルコンテ/レザーミニボストンバッグ

・キャロルジェイ/ゴールドのパーティーバッグ

・マルニ/赤いハラコのハンドバッグ

・センソー/2016aw ブーツ(未使用)



IMG_0447
・アクネステュディオス/ローファー


IMG_0434
・シュプリーム/ボックスロゴナイロンキャップ×2


IMG_0443
・メゾンキツネ/スゥエット


・アクネ/カットソー

IMG_0433
・アクネステュディオス/デニム


・ワコマリア/ジャケット、カーディガン、シャツ、Tシャツ、パンツ、大量に!
IMG_0431


IMG_0432





・・・and more



来週の土曜日、21日は、イベントのため15:00クローズです。

きっと素敵な時間を共有できることでしょう。
詳細は、Facebook、イベントページをご覧ください。


Beau Blan Blom
二人の写真家のスライドショーとおしゃべりパーティー



一緒に楽しみましょう!



Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休


 






 

rickle at 11:55|PermalinkComments(0)4-1.新入荷情報 [古着] 

2017年01月13日

フリースタイル書き初め大会2017 #02


書道を習ってた人って、字を見たらわかるよね。
トメ、ハネ、ハライ。

でもね、字が上手いとか下手とか関係なくって、
思いっきり、自分でナットクいくのが書ければ、それでいい。

どうぞ墨と筆と紙と戯れてください。



 IMG_0378
× LEQUL  →  ◎ LEQUEL   @地蔵通り 

IMG_0379
BAR BAR 

IMG_0382
白と墨とあたう

IMG_0384
やってたでしょ?

IMG_0385
やってないでしょ?これがいいんです!

IMG_0388
念願のポータークラシックへ

IMG_0405
「のしく」の流れが素敵。笑顔も素敵。

IMG_0408
キャビアって!

IMG_0409
維持の漢字がわからなかったわけではない

IMG_0412
「ー」の位置が素敵

IMG_0414
凸凹2

IMG_0416
ガンジツと読む

IMG_0417
糸偏

IMG_0418
口偏

IMG_0420
ハーベストタイム&スギタベーカリーOG軍団。ママになったんだねぇ。しみじみ。

IMG_0421
ケ・セラ・セラ

IMG_0423
名言いただきました。

IMG_0425
まっすぐにみる。いろんなお話し、楽しかったです!またお話ししましょ!



大人の書き初め大会は、17日の火曜日でおしまいにします。


今週末、雪が降るようですが、気をつけてご来店ください。
お待ちしてます。




追伸

成人おめでとう!
センター試験がんばれ!




古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休





rickle at 18:30|PermalinkComments(0)フリースタイル描き初め 

2017年01月09日

フリースタイル書き初め大会2017 #01


今年もやってまいりました。

恒例の新春、「大人のフリースタイル書き初め大会」。

もう毎年、これを書かないと新年が始まらないー
と楽しみにしてくれてるお客さまが続々とご来店でございます。

では、一気にいってみましょう!

IMG_0271
今年の第一号は、「を」三兄弟。

IMG_0272
ご近所、マイカフェとミエル。

IMG_0274
くれ!

IMG_0280
マイナスからプラス

IMG_0282
楽しんでね!

IMG_0284
フロムトーキョー

IMG_0285
凸凹

IMG_0287
兄弟で

IMG_0288
家族で

IMG_0289
ワンオアエイトの愉快なふたり

IMG_0292
18禁

IMG_0293
遠くから広島愛

IMG_0301
勝負していけ

IMG_0305
宇宙

IMG_0307
マンボ

IMG_0308
そうそう!

IMG_0309
大事だね

IMG_0311
米八!

IMG_0314
ワンダーストーブ

IMG_0316
年々家族が増えてます

IMG_0317
すばらしい花!

IMG_0318
著名な前衛書道家の作品かと思いました!

IMG_0321
四姉妹そろい踏み

IMG_0322
ほーじーじーほー

IMG_0327
森のベーグル団ファミリー

IMG_0329
まさかの鹿川!

IMG_0332
リトン

IMG_0334
英語もナイス

IMG_0336
シャフトニードルワークス家族

IMG_0339
守破離 まだまだ

IMG_0344
いんぐりもんぐりって!(笑)

IMG_0345
瓢箪堂

IMG_0348
ふたりで一枚、仲良し

IMG_0353
こどもの発想は楽しいね

IMG_0356
酉年だけに

IMG_0358
ノリノリ!

IMG_0359
祈!

IMG_0363
並びがおもしろい

IMG_0368
何枚か書いて、これをチョイス

IMG_0370
チエミサラには今年もなにかとお世話になるでしょう。

IMG_0372
シルクスクリーンやりたい

IMG_0373
ゆき姐、愛と仕事の両取りを。

IMG_0375
再び。

IMG_0377
良き出会いがありますように。


まだまだ、やってます。

いつまで?と質問されるんだけど、「飽きたらやめます」ってことで。


あなたも一筆、やったってください!


※ 顔だしNGな方はご連絡くださいね。

書き初めはしたいけど、ブログに載るのはチョットという方は、お気軽に言ってください。
書くだけでも大歓迎でございますんで。




古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休



rickle at 20:03|PermalinkComments(0)フリースタイル描き初め 

『Beau Blan Blom』 藤岡亜弥 × 河西春奈 二人の女性写真家によるスライドショーとおしゃべりパーティー

IMG_0200

※ ※ ※


Beau Blan Blom



藤岡亜弥 河西春奈

二人の女性写真家によるスライドショーとおしゃべりパーティーを開催します。



※ ※ ※




◎とき:
2017年1月21日(土)午後6時から午後9時

◎ところ:
USED SELECT SHOP RiCKLE!
広島市安佐南区山本3-8-6 銀山門前通り
    電話(082)850-0822


◎ゲスト:

藤岡亜弥
2016年 第41回 伊奈信男賞を「川はゆく」で女性初の受賞。

http://ayafujioka.com


河西春奈
2009年International Photography Awards(アメリカ)に入賞。

http://www.haruna-kawanishi.com





◎会費:2,000円 ※オードブルプレートと乾杯ドリンク付


瀬戸内海に浮かぶ三角島をコンセプトに造られた
世界に誇れる最高級の日本酒スパークリング「MIKADO LEMON 」で乾杯いたします。

http://naorai.co/mikado-lemon/

2杯目以降はキャッシュオン

そのほかにも美味しいあれこれをご用意してます(キャッシュオン)


**

◎タイムテーブル:

17:30 開場

18:00 スタート
第一部
河西春奈作品スライドショー
藤岡亜弥作品スライドショー

休憩

19:30
二人のトークショー
第一部終了

20:00
第二部  パーティー
乾杯  ミカドレモン

お二人とお客さまと、みんなで、わいわい、おしゃべりパーティーしましょう♬


21:00 終了予定

**

IMG_0300

藤岡亜弥 | プロフィール


2016年 第41回 伊奈信男賞を「川はゆく」で女性初の受賞


学歴
広島県立呉三津田高等学校
日本大学芸術学部写真学科卒業
台湾師範大学語学中心留学
文化庁新進芸術家海外派遣制度奨学生としてニューヨークに4年間滞在

現在広島で活動中
ニコンカレッジ講師、毎日文化センター講師、プチポカ会主宰

IMG_0298


受賞歴
1994年  日本大学芸術学部芸術学会奨励賞
2004年  ビジュアルアーツフォトアワード
2004年  ひとつぼ展 入選
2010年  日本写真協会新人賞

出版物
1996年 「シャッター&ラブ」16人の若手女性写真家
2004年 「さよならを教えて」ビジュアルアーツ出版
2009年 「私は眠らない」赤々舎
2016年 「川はゆく」出版予定 赤々舎

個展
1996年 「なみだ壺」 銀座ガーデアンガーデン (東京)
1996年 「笑門来福」 WORKS H (横浜)
2001年 「さよならを教えて」新宿ニコンサロン(東京)
2004年 「離愁」新宿ニコンサロン(東京)
2005年 「さよならを教えて」ビジュアルアーツギャラリー
2006年 「私は眠らない」銀座ニコンサロン(東京、大阪)
2009年 「私は眠らない」AKAAKA (東京)
2010年 「Life Studies」Dexon gallery (New York)
2011年 「Life Studies 」「アヤ子江古田気分」AKAAKA  (東京)
2012年 「離愁」AKAAKA  (東京)
2012年 「離愁」ギャラリーG(広島)
2014年 「Life Studies」銀座ニコンサロン(東京、大阪)
2014年 「Life Studies 2」Place M (東京)

グループ展
2005年 「離愁」ひとつぼ展
2005年  マリクレール ホワイトキャンペーン 2005
2006年 「中国平遥国際写真フェスティバル」
2006年 「フォトグラフィティ1980−2005」新写真派協会
2010年  “飯沢耕太郎が注目する女性写真家”RICOH
2010年  日本写真協会受賞作品展 フジフォトギャラリー
2014年  赤々舎「本から写真から」
2015年 「花〜生きるということ」東広島美術館
2016年 「川はゆく」スライドショー 台北現代美術館
他多数

IMG_0299







※ ※ ※ ※ ※

IMG_0294

河西春奈 | プロフィール


1979年 東京都生まれ。

制作・主演を努めた『While you sleep』(2002)を第59回ヴェネツィア国際映画祭に出品。

その後、ロンドン・インスティテュート・オブ・コンテンポラリー・アーツ「Uncut」、
ビルバオ国際ドキュメンタリー短編映画祭(スペイン)、
香港インディペンデント・フィルム&ビデオ映画祭、
ポワティエ国際映画学校フェスティバル(フランス)、
クレテイユ国際女性映画祭(フランス)、
ソウル女性映画祭、シンガポール国際映画祭、釜山アジア国際短編映画祭、
モルベーニョ映画祭(イタリア)、ハワイ国際映画祭、
TV12・アーツ・セントラル(シンガポール)、
シンガポール・ショート・カッツ「The Sucstation & Singapore History」、
シンガポール・ショート・フィルムズ「The Arts House」にて上映。


2005年より写真を始める。

2008年ヴァンドーム写真祭に出品。

2009年International Photography Awards(アメリカ)に入賞。


現在、東京から尾道に移住し、尾道を拠点に全国、世界で活動中。


IMG_0295

IMG_0297




これまで同じ写真の世界に住みつつ、交わりそうで交わることのなかった二人が
ここリックルで出会います。

カメラ、写真のマニアックでテクニカルなお堅いイベントではなく、
空間と雰囲気と映像と音と、五感で体感する時間になればいいなと思っています。


カメラ好きな方、写真もっとうまくなりたいなーという方、
楽しいパーティー大好き!な方、みんなでわいわいと楽しい時間を過ごしましょう。


お待ちしてます。


お問い合わせ、お申し込みはーー


used select shop RiCKLE!

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休

まで、お電話ください。







 

rickle at 15:31|PermalinkComments(0)5-1.News 

2017年01月06日

新年、あけましておめでとうございます。本日、初売りでした。


2017年、平成29年。

今年のテーマは、こちら。


IMG_9768




『日日是好日』

「にちにち これ こうにち」と読みます。

今から1100年以上前、西暦900年ごろの中国 唐の時代の禅僧、
雲門文偃(うんもんぶんえん)の禅語です。


原文はこちら。

挙。雲門垂語云。十五日已前不問汝、十五日已後道将一句来。自代云。日日是好日。


日本語に訳すとー。

雲門文偃はかつて「ここまでの15日間のことはお前に問わないが、
これからの15日間をどうするか一言で言ってみよ」と問い、
それに自ら答えて「毎日が良い日だ」と述べたというが、これはどういうことか。


なんのことやら?ですね。


この意味、解釈が重要。
いろんな解釈があります。

禅ですから。


毎日がいい日だー、あーしあわせだなー。と、
ストレートに捉えるだけでは本質を突いてない。


今日も一日がいい日でありますようにーと願う、
ありのままを受け入れてゆく姿勢とも違うと私は解釈している。

なんかいいことないかなーと受け身でラッキーを待ってるだけではない。

もっと、こう、積極的に、
よしっ!今日も一日を生き切るぞ!と目覚めた時に思い、
その日、その時、その瞬間瞬間に、
今できること、やるべきこと、やらねばならぬことを、やり切る。

そうした一日を過ごして、夜寝る時に、今日も全力でやりきった!と思える日を過ごす。
できるだけ、そう思える日を多くする。

体調の悪い日だってあるし、天気の悪い日だってあるし、気分が乗らない日だってある。

それは人間だもの、仕方のないことだけれども、それでもなお、
今日という二度と戻らない一日を、よし!いい日にするぞ!
と積極的な心構えで過ごす覚悟の表れだと解釈したい。

「好日」は自ら作り出すものなのです。


*

冒頭の写真は、昨年のギャラリー石河やで開催された展覧会
「不安定」に出品した作品の一部。


その時には、よもや来年のテーマが日日是好日になるとは思いもせず。
でも実はもう、この時点で、今年のテーマになることはお告げだったんですね。


で、お買い物していただいた紙袋に書く図案はこうなりました。


IMG_0269


めでたく、◎がひとつ増えて、4つになりましたー◎

今年も日々、感謝の気持ちを込めて、円相を描き続けます。

本日の初売りに、新年のご挨拶を兼ねて、
たくさんのお客さまがご来店してくださいました。


恒例のフリースタイル大人の書き初め大会、スタートしてます!


レイアウトも二日間かけて変更しました。
わしの趣味は「模様替え」です!


Create a stage everyday.

毎日が初演で。


きっとご来店されたら、また新鮮な気持ちで、
ここで過ごす時間を楽しんでいただける空間になったと思ってます。


花根商 あめつゆがごとく にも、初荷のお花が届きました。
お花のある空間は、心が満たされます。
花のある暮らしを提案します。


ロフトもまったり過ごしていただけると思います。

お絵描きするもよし、友達とおしゃべりするもよし、
パンやお菓子を持ち込んで珈琲やサイダー、瓶コーラを飲むもよし。


蔵書の中からセレクトした本を読んでいただけるスペースもできました。

個人蔵のアート作品も年々増えて、店内のいたるところに置いています。
すみずみまでご覧になってください。


着なくなった洋服やかばん、靴、アクセサリーなど、ぜひ、お売りください。
大切に必要とされる方へブリッジしてゆきます。


あぁ、やはり、ここは、単にモノを売ったり買ったりするだけの場所じゃない。


今なら自信を持って、言い切れます!


こんなお店、広島はおろか、東京にだってない。
日本中、世界中探したって、ありゃしない。


リックルだからできること。
リックルにしかできないこと。
これからもとことん追求していきますよ。

それだけのお店に育ちました。
すべてはお客さまのおかげです。

2017年、年男。

あと何年、このお店を続けることができるだろう?
Xデーに向けてのカウントダウンは、もう始まっています。


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

ここで、あなたに逢える日を楽しみに待ってます。





古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休


rickle at 20:00|PermalinkComments(0)5-1.News 

2016年12月27日

BRIDGE.2016. をふりかえって。

ブリッジをテーマにして日々を積み減らしてきた2016年がもうすぐ終わります。

知行合一をテーマにした2015。
ショッピングバッグには、◎がふたつ。


今年は◎がみっつ。
元の持ち主さんがリックルに買取に持ってきてくれて、
それを気に入ってくれた新しい持ち主さんに橋渡し。
そんな意味を込めました。

モノのブリッジだけでなく「想い」も一緒にブリッジしてきたつもりです。


お客様と描き続けた◎3つの紙袋の数は、1651。

凡事徹底で、平凡を非凡に努める。
この積み重ねこそが、誰にも真似のできない高みへ到達する唯一の道だと信じて。



「休日の過ごし方」でご紹介させていただいたお店やイベントに、
ブログを見て行ったよーと聞くと、嬉しくなります。

広島にはこんなに素敵なお店、モノ、コトがたくさんある。
そして、素敵なヒトがいる。

ヒトやモノやコト、ご縁が行き交う交差点のように。
さまざまなブリッジが生まれました。





8月最後の日曜日には、銀山門前通りのストリートで5つの会場で、
チエミサラ・プロデュースによるイベント、
「TOMOS LIGHT FES」を開催することができました。


ここで生まれ育った子どもたちにとっての原風景を描きたい。

暮らす、働く、学ぶ、ひとたちのキヲクに残る夏の終わりの思い出に。


たくさんの協賛、ご協力をいただいて実現でき、
来年につながる第一歩を踏み出したことを嬉しく思います。

銀山門前通りに、頼もしい仲間が着実に増えていて、
一緒に作り上げることで絆が深まり、
それがエリアの魅力アップに繋がっていると実感しています。


来年は、もっと楽しんでいただけるようなイベントに育てます。



YAMA-BAR も最高でした。

銀山門前通りの由来である武田山の山頂で、大人の本気の遊びをクリエイトしました。
プロフェッショナル集団が集まれば、電気も水道もトイレもない、
なんにもない「場」を、最高の「遊び場」にできちゃいます。

山頂から望む180度のパノラマの夜景は、それだけで贅沢なロケーション。
車で行けない、1時間かけて登山した者だけが味わえる風景がそこにありました。

また、暖かくなった春頃にやろうと思ってます。







古着とアートと花と。

ネットでは味わえない楽しみを、リアルなお店でどう表現するか?を追求してきました。

ここで過ごす時間そのものが、ご来店いただいたお客さまにとって、
価値ある時間になるために。

誰もがスマホを持ち、小さな画面を覗けば、いつでもどこでも世界と繋がっている。
メルカリやヤフオクで自分の持ち物を C to C で売ることができる世の中が、
急速に普及してきたことを実感した今年。

それでも、ここに売りたい、ここで大切にしてくれる人へ手渡してほしい。

お金では計れない別の価値観で選んでくださるお客さまに支えられて、
リックルには他店が羨むほどの洋服たちが集います。

ありがたい。

買取入荷情報のブログを毎週更新することは、途中で挫折してしまいました。
今年の反省点。ここが土台なのにっ。

習慣化して、自動化して、あたりまえのように更新するように。

あまりオープンしないギャラリーですが、
素敵なご縁で繋がった展覧会がいくつも実現しました。

2017年のキヲクの空箱も、たのしみな企画がいくつも待ち構えてます。
お楽しみに。

花根商 あめつゆがごとく もオープンから2年4ヶ月。
着実にスタイルが浸透しつつある手応えをいただいた年でした。

特に男性から女性への花束のプレゼントのオーダーは、
オープンする前から目指していた理想の形。

なんでもない日に、一輪の花を。

そんな光景が日常になりますように。



では、ざっと今年あった主なできごとを振り返ります。



◆1月

・『黒』展@LOG

・大人の書き初め大会

◆2月

・誕生日にたくさんのお祝いメッセージをいただきました

◆3月

・チームジョロ能美島に大人の遠足

・島根・鳥取 山陰の旅

・西条酒蔵芸術祭

・Toing & Froing Week with ワンオアエイト

◆4月

・近藤 康平 個展「未来の記憶」@キヲクの空箱

◆5月

・樽木栄一郎LIVE@キヲクの空箱

・オバマ大統領、来広に合わせて、原爆資料館へ。

・きゃりーぱみゅぱみゅ、祇園モールに来る。

◆6月

・Toing & Froing Week with ワンオアエイト
     梅雨を楽しむ、ビニール傘のイベント

・津和野ドライブ

・TJ-Hiroshima で「銀山門前通り」紹介

◆7月

・blog 「今年に入って繰り返し万引きをしている君たちへ」


・木村遊夢 個展@キヲクの空箱

◆8月

・サマータイム・みあげる2016・MAYAMAXXライブペイント

・瀬戸内国際芸術祭の旅(直島・豊島・犬島・女木島・男木島)

・JEMS2046 〜30年後のモデル〜 @キヲクの空箱 with ギャラリー横川創苑

・TOMOS LIGHT FES @銀山門前通り

・チーム熊本ポップアップショップ

◆9月

・まそほ初秋の宴

・テレビ派「あめつゆがごとく」O.A.

・亀山ののこ写真展「9」@キヲクの空箱

・カープ25年ぶりの優勝を祝して、5年ぶりのセールを実施

◆10月

・瀬戸内国際芸術祭の旅(小豆島・豊島)

・浜田世界こども美術館 ダンボールの変身展(本濃研太他)

◆11月

・YAMA-BAR@武田山山頂

・岡山芸術交流の旅

・上野 啓示 × 近藤 康平 ライブドローイング「美しい世界」

・あめつゆがごとく「クリスマスツリー」WS

◆12月

・gallery 交差611 1周年記念グループ展「不安定」に参加

・あめつゆがごとく「しめ縄かざり」WS

・店飲み。





誰もに等しく与えられた365日。

人生、何に時間とお金を使い、誰と出会ったかで決まる。


ふたいとこの同級生、いとこの奥さん、97歳の伯父の死。
割と近い関係の死が秋から続きました。
若い死も、大往生の死も、等しく、寂しく。


不完全燃焼の日もそりゃぁありましたけど、トータルでみれば、
まぁまぁ満足のいく2016年だったかな。

たくさんの出会いを今年もいただきました。
あなたに出会ったから、今のわたしがある。

あなたにとっても、出会えてよかったと思っていただけるように、
わたしはわたしで、今日も精一杯生きるから、あなたも、ね。

いつか必ずやってくるその日に向けて、日々を生き切りましょう。



2017年はどんな一年になるんでしょうね。
まだ見ぬ未来にわたし自身が一番ワクワクしています。


では、29日、「店飲み」でお会いしましょう。
お待ちしてます。


*


あなたの大事な時間をわたしと一緒に過ごしてくれてありがとう。


IMG_0137


こころからの感謝のきもちをこめて、ありがとうございます。





Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休



rickle at 20:35|PermalinkComments(0)5-1.News 

「黒」展。2016-17 A/W @LOG

IMG_0049


「黒」展。2016-17 A/W

 

2016.12.28.(水)〜2017.01.16.(月)

夕方から深夜まで

 

LOG
広島市中区土橋6-17
t.082.231.7022


 

200点近い黒いユーズドで埋め尽くします。
お酒でも飲みながら、夜の洋服選びをお楽しみください。

今年もよろしくお願いします。




Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休




rickle at 15:21|PermalinkComments(0)5-1.News 

2016年12月13日

年末年始の営業と『 店飲み。』へのお誘い。



※ ことしもあと少しかー。

※ いろんなことがあったなー。

※ たのしかったなー。


6f7a0843


※ おわりよければ、すべてよし。

※ さぁ、いい締めくくりをしよう。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



21016年

12月27日(火)今年の最後の営業日です。

年内、最後にお顔を見せにいらしてくださいね。


12月28日(水)定休日

12月29日(木)『   店飲み。』


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



ーー店飲み。とは?



数えて6年目。
年末の恒例行事となりました、『店飲み』を今年も催します。


リックルの店内外を開放し、

・昔からの常連さんも、今年初めてお店を知った人も
・ひとりでも、トモダチとでも、子連れでも
・いつ来てもいつ帰ってもよし
・会費なし
・何か一品持ち寄りで

いわゆる「宅飲み」「家飲み」の拡大版をゆる〜くやります。

もし、年末、時間があれば、ちょこっと寄ってってください。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



「店飲み」2016@RiCKLE!
 〜 BRIDGE つなぐ、繋がる、つながりまくる 〜


日時:2016年12月29日(木)
   夕方ぐらいからぼちぼち始まって、だらだらと深夜まで


場所:広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り RiCKLE!


会費:なし ※ただし何か一品持ち寄りで
      ※手ぶらの人は1000円


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



ただただ、今年一年お世話になった方、ご縁のあった方に、
お店を続けてこれた感謝のキモチを伝えたいのです。


たまたま居合わせたお客様同士が仲良くなってくれたら幸せです。


当日の準備と最後の後片付けをしてくれる人を募集します。
「何か手伝うでー」という方はメッセージください。


会場づくり、BBQ準備、炊き出し、買い出し、飲み物の準備・・・
やることいっぱいありますんで。


「ほいじゃ、わし、歌、唄うわ」
「舞いましょうか?」
「ギター持って行くわ」
「ピアノ弾いてもいい?」

など、特技を活かした「持ち寄り」大歓迎です。

調理器具、食材持ち込みで、オープンキッチン開設の「持ち寄り」大歓迎です。
(販売はダメよ)


いただきものの酒、ウィスキー、母の漬けた漬け物、
中元歳暮の缶詰、故郷の自慢の一品。

どんなものでも「持ち寄り」大歓迎です。
みんなで料理してやっつけちゃいましょう。


わたしは今年も能美の幼なじみの牡蠣屋から2キロお取り寄せ。
塩レモンや、焦がし醤油バターなんかでソテーして振る舞います。


日本酒、焼酎、ワイン、ビール、アルコール系。
ジュース、お茶、水、ノンアルコール系。
もちろん大歓迎です。

「お、料理なら任せて!腕ふるいますよ」の技術の「持ち寄り」も大歓迎です(笑)

そんな、みんなの少しの気持ちの持ち寄りが、
きっと忘れられない楽しい時間をもたらしてくれるでしょう。

おしゃれ、無用。

寒くないかっこでお越しください。




店飲み。

どなたさまでも。

おまちしてます。




IMG_0069






























※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※




12月30日(金)

2017年1月5日(木)まで、年末年始のお休み


1月6日(金)初売り

大人の書き初め大会で幕開けします。





Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休
 

rickle at 17:00|PermalinkComments(0)5-1.News 

2016年12月09日

YAMA-BAR Top of Mt.Takeda the movie



YAMA-BAR
Top of Mt.Takeda.
 

Hiroshima Asa-minami-ku
elevation.410.9m
N34° 27'21.65"
E132° 26'54.7"
 

2016.11.03.






 

*

 

ヤマバーのPVが完成いたしました。
ぜひ、ご覧ください!

次回は、春ごろに。。。



 

*

Special Thanks


BAR
BROOKLYN / Mitsunori Yamada

FOOD
城沖屋 / Hideki Josai

武田山整備・ガイド
NPO法人 里山環境保全みどり会

COORDINATE
LEQUEL / Hideo Yamashita
Tetsuro Ishikawa

POEM
Yoichiro Watanabe

CANDLE
5:9 gradi luci / Chiemi Sara

-FILM-
DIRECTOR
Kazuto Makise

MOVIE
Toru "KAMEX" Kametani

PHOTO
Tatsuya "Dragon" Tabii

DRONE
Daiki Furumoto

PRODUCE
RiCKLE! & あめつゆがごとく / Kenichi Soramoto


 

A FILM BY K&M FILM

 

Youtube(HD画像)
https://youtu.be/Pf0C-UL4hI0
「YAMA-BAR the movie / 2016」


 


Create a stage everyday.

古着 / 買取 / 販売 / まったり / 花屋

used select shop RiCKLE!
花根商 あめつゆがごとく

広島市安佐南区山本3-8-6  銀山門前通り
TEL:082-850-0822  
OPEN;11:00-20:00  水曜定休

 

rickle at 17:00|PermalinkComments(0)8-1.銀山門前通りのこと | 5-1.News

2016年12月04日

臨時休業のお知らせ

IMG_9781


12月4日(日曜)
12月5日(月曜)は、
臨時休業させていただきます。


rickle at 13:46|PermalinkComments(0)5-1.News