アメリカの国民的行事といってもいいフットボールの優勝決定戦、「Super Bowl
国民のほぼ半分が見て、全世界に放映されているっていうんだから、
日本の野球日本シリーズなんて目じゃないね。なんで日本の連盟は
こういう国際的なファンを増やさないのかな? 
まぁ、今年から野球の世界一決定戦みたいなことをするらしいけれど。
 
で、このSUPER BOWLの間に流れるCMは一本あたり240万ドル(2億5000万円)
しかも30秒当たりの値段。勿論、時間帯によってかなり変動があるらしいけれど。 
 
このCMっていうのが各社、このSUPER BOWLの為だけに撮影するもの
もあるくらい力を入れています。(視聴率がハンパないから)
これが結構面白いのが沢山あるわけで。(詳しくはここを見ればよくわかります)
このサイトには98年からのSUPER BOWLのCMが勢揃いしているのですが、
「ネットバブル全盛」の2000年はドットコム企業が17社も参加。 
翌年の2001年はバブル崩壊直後の事をドットコム企業自らが揶揄するCMを
作成しており、更に同時多発テロ直後の2002年では追悼の意を表すCMが多い。
 
アメリカのCMでは日本のCMと違って映画俳優や女優がまず出ることは
ないですが、このSUPER BOWLのときは別。ブラッドピット・P.Diddy・MCハマー(古)、
果てはスパイダーマンやシンプソンズのホーマーまでも出演。
それだけ各社、このCMは特別なんですね。
(自分的に好きだったのは2004年、ホーマーのマスターカードのCMかな?)
 
で、ネットを彷徨っているとこのSUPER BOWLのCMじゃないんだけれど、 
自分的に物凄く好きになってしまったCMを発見。
映画「雨に唄えば(1952年)」の故ジーン・ケリーがあの雨の中の有名な
ダンスシーンでブレイクダンスを踊るというもの。
 
ダンスのスキルが物凄い・・・。ダンサーは一回見るべき?(笑) 
このCMは日本で放映してもカッコいいと思うんだけれどなぁ。 
フォルクスワーゲンさん、やってくれないかな?
 
今日は素晴らしい五月晴れ&夕暮れでした。
もうすぐ入梅。。 一昨年は冷夏・去年は猛暑。今年はどうなるかな?
やっぱり暑くないと夏じゃないから、猛暑の方がまだいいかなぁ。。。
 
<今日やった事>
ストレッチ
 
<今日食したもの> 
生姜焼き定食・ローストビーフサラダ・味噌ラーメン