大人ニキビ改善ハッピー

~大人ニキビ治療のための方法を配信していきます。

夜10時から深夜2時の間は、
「肌のゴールデンタイム」といわれています。

肌が生まれ変わるのに必要な成長ホルモンの分泌が最も高くなる時間帯です。
肌は夜寝ている間に修復されていきます。

夜更かしは美容の大敵です。

睡眠不足になると肌が修復されなくなり、
ニキビも治りづらくなってしまいます。
睡眠不足そのものが大きなストレスとなってしまいます。

ニキビを治すには良質の睡眠が必要です。

夜更かして体内時計が乱れると、
成長ホルモンがスムーズに分泌されなくなってしまいます。

夜寝る前に何か食べてしまうと、寝ていても
食べ物が入ってきた消化器官は活動し続けなければいけなくなるため
眠りは浅くなり、脳を休めるための深い睡眠を
とることができなくなってしまいます。

明るい照明は刺激となり目がさえてしまいます。
部屋を薄暗くして眠りを誘いましょう。

質の良い睡眠をとるために
寝る直前はスマホやパソコンの明るい光の画面を
見ないようにしましょう。

寝る時間がバラバラだとリズムが乱れるので
毎日同じ時間に寝るということも大切です。

アロマテラピーの香りで
リラックスすることも効果的です。

寝ている間に肌を再生する細胞が作られるので
睡眠をしっかりとらないとニキビは悪化してしまいます。

入浴すると体が温まり全身の血行が良くなるので、
新陳代謝がスムーズに行われ、ニキビケアにも効果的です。

毛穴に詰まった皮脂が汗と一緒に流れ出て、美肌になります。

血行が悪いと、血液の流れが悪くなり、
ニキビが悪化してしまいます。

入浴は、体の外側をきれいに洗うだけでなく、
老廃物や毒素を外に出して代謝をうながし、
体の中もきれいになるのです。

入浴はリラックス効果も期待できます。
リラックスすることは、美容にも健康にも良いです。

人間はストレスを感じると交感神経が優位になり、男性ホルモンが分泌されます。
この男性ホルモンが過剰に分泌されてしまうと、
皮脂の分泌量が多くなりオイリー肌になります。

なのでストレスがニキビの原因になります。

背中ニキビや胸ニキビの原因は、
他の部分に比べ、皮脂の分泌量が多いからだといわれています。

リラックスすることは、男性ホルモンが過剰に分泌されてしまうことを防ぎ、
ニキビの予防にもなるのです。

熱い、と感じる温度のお湯は肌に必要な皮脂までも洗い落としてしまうので
肌を乾燥させてしまいます。
肌が乾燥すると、肌を守ろうとして余分に皮脂が分泌されてしまいます。

また熱すぎると交換神経が優位になり、男性ホルモンが過剰に分泌されて
皮脂の分泌が増えてしまいます。

入浴後は乳液や化粧水で保湿をし、乾燥を防ぎます。

ニキビの原因は皮脂の過剰分泌で毛穴が詰まり
アクネ菌が繁殖することが原因ですが、
それには食事が影響していることも考えられます。

ケーキやチョコレート、スナック菓子などは脂肪分が多く含まれています。
糖分や脂肪分は血液をドロドロにして血流を悪化させるので、
肌に悪く、ニキビができてしまいます。

糖分を分解する時に、体内で大量のビタミンB群が消費されてしまいます。

余分な糖質は脂肪として体内に蓄積され、
皮脂が過剰に分泌されて毛穴が詰まりやすくなり、
ニキビや吹き出物となります。

暴飲暴食や偏った食生活、酒、タバコなどは
胃腸の働きを低下させてしまいます。

胃腸が弱ってしまうと強い皮脂が皮脂腺から出るため
ニキビができやすくなってしまいます。

ヨーグルトの乳酸菌(善玉菌)は、腸内のビフィズス菌を増やし、
悪玉菌をやっつけて、腸内環境を改善してくれます。
ヨーグルトにはニキビに有効なビタミンB2が含まれています。

ニキビ肌に必要な栄養素はビタミンB群です。
中でも特に効果的なのはビタミンB2とビタミンB6です。
肌の生まれ変わりや、皮膚に栄養を与える役割をしています。

ビタミンB2は脂質を効率よく燃焼させ、
ニキビの原因となる皮脂の分泌を抑えてくれます。

ビタミンB6は肌細胞にアミノ酸をあたえて
ホルモンの分泌を調節する働きがあります。

それと、美肌効果といえばやはりビタミンCで、肌には欠かせない重要な成分です。
皮脂の分泌を抑えます。
ニキビの炎症を抑える効果もあります
肌の生まれ変わりに役立つため、ニキビ跡にも効果的です。

ビタミンAは傷ついた皮膚を修復する作用があり、
アクネ菌と戦う必要な栄養素といえます。

これらの栄養素は野菜ジュースやスムージー、サプリメントでとることもできます。

お酒はかなりの糖分を含んでいるので
飲み過ぎるとニキビにも悪影響があります。
またお酒はビタミンB群を消費します。

甘いものはなるべく食べ過ぎないようにし
規則正しい食生活をして、胃腸を良好に保つことが肌にとって大切です。
日本の食文化である和食中心がおすすめです。

スキンケアは、汚れをしっかり落として、
肌を清潔な状態にすることが大切です。

スキンケアで一番重要なのは洗顔です。
力を入れてすぎてゴシゴシこするのは絶対にやめましょう。
肌に負担がかかり、バリア機能が低下してしまいます。
そうするとニキビが悪化してしまいます。

何度も洗顔しすぎると、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまい、
水分を肌に保つことが出来なくなり、乾燥の原因となってしまいます。

肌が乾燥すると、水分を補うために皮脂が大量に分泌されてしまい
毛穴がつまってしまいます。

洗顔料は泡立てネットで生クリームのようなきめ細かい状態になるよう、
よく泡立ててからやります。

古い角質を除去し、水分を肌に浸透させることが大切です。

洗顔後は化粧水をつけて乾燥を防ぎましょう。
化粧水をつける時は、浸透力を高めるために手でなじませるようにしましょう。

美容液は化粧水の成分を肌の奥まで浸透させるはたらきがあります。

乳液は水分を肌に閉じ込めるはたらきがあります。

自分のニキビの状態や肌に合った化粧品を選びをする事で効果が期待できます。
大人ニキビに効果的な成分は、ビタミンC誘導体、グリチルリチン酸があげられます。

ビタミンC誘導体は、乾燥によって過剰に分泌された皮脂を抑える作用があります。

グリチルリチン酸は、肌の炎症を抑えることができ、
今できてしまっているニキビを早く治してくれます。

おでこのニキビはシャンプーの洗い残しが
原因という場合もありますので、しっかりすすぎましょう。

毛穴を詰まらせる元になる油性
のファンデーションはなるべく控えましょう。

ファンデーションで毛穴を詰まらせてしまっては
皮脂を外へ出すことが難しくなってしまいます。

外出先から帰ったら、すぐに化粧を落としましょう。

出口の無い皮脂はどんどん詰まっていき、皮脂を蓄えていきます。
そしてニキビができてしまいます。

ニキビができる原因は
ホルモンバランスの崩れ、睡眠不足、偏った食生活、お酒、タバコ、ストレス、
肌に合わない化粧品、皮脂、便秘、ニキビになりやすい体質などたくさんあります。
これらの複合的な要因が重なり合ってニキビはできてしまいます。

ニキビを治すには、まず原因を知ることから始めなければなりません。
原因をつきとめて初めて、適切なケアができるのです。

ニキビといえば思春期です。
思春期は一生のうちでも一番、ホルモンバランスが不安定な時期であり
ニキビができやすくなってしまいます。

思春期になると男性ホルモンの分泌量が多くなります。
皮脂の分泌量が多くなり、オイリー肌になります。

男性ホルモンは、皮脂の分泌を促す作用があります。
なので重症型のニキビは圧倒的に男性に多く見られます。

男性ホルモンは男性だけでなく、女性も副腎や卵巣から
分泌されているので、女性もニキビができてしまいます。

大切なのは、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスです。

女性にとって生理の時期は、体内のホルモンバランスが大きく変化するので
ニキビができやすくなります。

20代からできる大人ニキビの原因は
ホルモンバランスとストレスや睡眠不足などの生活習慣の乱れにより
皮脂の毛穴がつまり、お肌の機能が悪化してしまうことです。

スナック菓子やチョコレート、インスタント食品など、
ニキビができやすい食べ物が原因で、できてしまうこともあります。

このような食べ物を摂りすぎると、
皮脂の分泌量が増えて油っぽい肌になります。

体内の脂の排泄は、便と皮脂の2つです。
便秘になると、皮脂で排泄しようとするため、
皮脂の分泌量が多くなってしまいます。
そしてニキビができやすくなります。

ニキビを改善させるには、毎日の洗顔が大切です。
またニキビはなるべく初期の段階で正しいケアすることが大切です。
そうすればニキビ跡も残らず、きれいに治すことができます。

6


元モーニング娘。の道重さゆみさん。

アイドル活動が多忙のため
睡眠不足やストレスが原因で、ニキビや肌荒れが目立っていたようです。

皮膚科へ通院していた可能性もあるようです。

現在はきれいな肌になっています。
7

桐谷美玲さんは2014年に「世界で最も美しい顔100人」で8位という
日本人歴代最高順位に選ばれました。

NEWS ZEROでのキャスターや雑誌のモデル活動、
女優として活躍する桐谷美玲。
可愛らしい顔とスレンダーなスタイルを持つ人気のタレントです。
そんな桐谷美玲さんはドラマ、人は見た目が100パーセントで主演を務められました。

過去に桐谷美玲さんの肌荒れがひどかったとネットで話題になりました。
肌荒れの原因は仕事による過密スケジュールとストレスだったようです。


1

2






現在は肌荒れは治っており、美肌がインスタにUPされています。

漢方薬とグリーンスムージーで肌荒れが治ったとのことです。


5










↑このページのトップヘ