クラシックカメラの使い方動画ブログ「集めるより使うクラシックカメラ」

資料のない国産電気クラシックカメラなどの実用的資料ブログ。ヤフーブログ終了になったので、ここがメインブログになりました。

キャノンFPの使い方 55mm F1.2


55mmのF1.2レンズで解説します。
コムラーの28㎜F2.8のキャノンマウントも登場。

オリンパスのペンEEDの出品。17日(金)の夜に終了。

M4500002

レンズの状態がとても良いです。
良く写ります。
このFズイコーの32㎜F1.7は
ハーフといわれなければわからないぐらい良く写りますね。

よかったら使ってあげて下さい。ヤフオクに出しておきます。

ヤフオクブース

↓動画でシャッター状況などを確認したい方はこちら↓



↓使い方がわからない方は、こちらの動画をご覧ください↓






ヤフーブログが無くなるので、こちらがメインになります。

2019年の3月1日に
ヤフーブログが終わるとの通知を受けました。

衝撃です。

いやぁ、数年前から不吉な予感はたびたびあって
だからこの2ndも、予備として、以前からつくっておいたのですが
まさか本当に終わるとは…。

『集めるより使うクラシックカメラ』というブログを
ヤフーブログではじめたのは
2009年の4月25日。もう10年前か…
老眼で目がつらい時が少なくないので
ブログはほとんど書かないのですが
今は、思いついた時にYoutubeで動画をアップしています。


目の機嫌(?)次第では
直して、撮ったあと、ヤフオクでお譲りしたいと思います。
その時は、ここでお知らせします。

時々、思いついた時に閲覧していただければ幸いです。

ヤフーブログの終了は2019年12月15日です。
それまでは、2ndの表示をしておきます。

よろしくお願いします。



Youtubeチャンネル『集めるより使うクラシックカメラのキコ』











クラシックカメラの使い方(YOUTUBE動画で随時更新中)

 

ひとりでも多くの人にクラシックカメラに興味を持ってもらい、
そして“壊さないように”使ってもらうために笑、
YOUTUBE(ユーチューブ)で動画をアップすることにしました。

基本的な使い方から、注意点、
さらに理屈では説明しにくい使用上の作法(?)や
逸話なども含めてお話できればと思います。


記事検索
プロフィール

キコ

30年ほど前から、古い国産のカメラが好きで、気が付けば196​0年前後からプラスチックボディになる197​8年ごろまでの35m​mレンズシャッター機は、全メーカー・全機種の修理・撮影してしました。この経験で、大切だと感じたことは、「集めるより使うこと」です。カメラの状態を吟味するイロハというものはありますが、実際に使ってみますと、少々のことは何の影響もありません。極上品などは傷が付くのが怖いので、結局使えず、飾りになってしまうことを思えば、躊躇なくアクティブに撮影できるものの方が、よく使いますし、愛着も湧きます。

ライカやコンタクッスをはじめ、国産ならニコンなどの高価なものではなく、見捨てられた国産の35m​mレンズシャッター機、​それもコレクション的な資料ではなく、実用として使うために役立つ情報を提供できればとヤフーでブログをはじめました(2019年12月終了)。このままでは35m​mフィルムがなくなってしまいます。日本のフジフィルムには頑張って欲しい。しかし有名人気フィルム機だけでは力不足。現存する全カメラの総力をもってフィルムカメラの魅力を平成生まれの方々に伝えます笑。お役に立てれば幸いです。

Youtubeチャンネル『集めるより使うクラシックカメラのキコ』:https://www.youtube.com/channel/UC4nFDV2linqHG8ujBBIXbhQ

livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログの目次
このブログの記事検索
Twitter of rider1109
このブログの最新記事一覧
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ