宅急便さんの集荷が終わるとすぐに
ネットショップの引越し作業中断。
久しぶりにチョウタリィに行ってきました(チョタリィについての過去記事はこちら)。

chautary2013-1

そう、この看板が目印。

chautary2013-2

ん?…入り口が変わった?

chautary2013-3

駐車場からということで…
しかし営業が月火水木で、金土日休みとは…
ファーストフードに対してスローフードという言葉がありますが
まさにスロー営業です笑。

chautary2013-4

お!なんか違う!庭が…

chautary2013-5

きれいになってる!お店らしい!…いや、お店なんですがね笑。

chautary2013-6

というわけで、失礼します!

chautary2013-7

ご無沙汰してます!オーナーの山口悦子さんです!

以前いただいた年賀状で
ネパールで学校ができたことをお知らせ下さったんですが
それからの経過や
私がここで出会った人たちの近況など
おなかをかかえて笑いながら
お互いに積もり積もった話がたくさんできました。

私の身内の近況を書いても仕方ないので
ネパールの学校のことについて
強く印象を受けたお話を書きます。

山口さんがNGOで行ったこの学校建設プロジェクトは
学校という建物、モノを寄贈するといった端的なものではありません。

まず、この地域の村はネパールのバングラディッシュに近い地域で
非常に貧しい村がたくさんあるところ。
学校はあるんですがあばら家状態。
雨が降れば雨漏りも酷く、授業などできない。
また地震が起きなくても
いつ崩れ落ちてもおかしくない建物ばかりなんですね。
トイレもなし。女子はどうする。
だからみんな学校に行かない。

子供が年頃になれば自分の将来について色々と考えたりするのは
どこの国の子供でも同じです。
しかし識字率が高いところで40%
女性に至っては10%台という地域で
子供も大人も夢を持てないわけです。

新しい学校ができるとみんな喜んで学校に来る。
子供が帰ってきて元気なわけです。
習ったことを嬉しそうに家族に話す。
家の中が明るくなるわけです。
毎日、重労働でクタクタのお父さんやお母さんも
その子供の話を聞いて元気になる。
お母さんが買い物をする市場も元気になる。
お父さんも元気になりますから
職場も元気になる。
つまり村全体が元気になるわけです。

チョウタリィのネパール学校建設プロジェクトは
こういう人たちに夢を寄贈する活動なんですね。

1校目の噂を聞いた周りの村の人たちが
「俺たちもやるぞ!」ということで奮起。

はじめはチョウタリィに反対だったご主人も
今やチョウタリィの超スピーカー。
1校目の成果をHi-Fiステレオスピーカーでまわり
寄付を集め続けて
現在、5校目が完成したとのことです笑。

chautary2013-news

人間、どこでどんな人と出会い
どんなきっかけがあるかわかりません。
難しく考える必要は何もないんですよ。
山口さんも別にネパールマニアではありませんし笑
(山口さんとネパールとのきっかけはくどいですが過去記事でこちら)。

ただ、こういう人と普通に出会い、普通にお付き合いができるような
そういう価値観というか
生き方だけは失いたくないといつも思ってます。



最後に店内ご紹介。こんな感じです。

chautary2013-8

chautary2013-9

chautary2013-10

chautary2013-11

chautary2013-12

chautary2013-13

chautary2013-14

元ご自宅のため、アットホームな雰囲気が魅力です。
10年以上のお付き合いなんですが
この雰囲気が崩れたことはありません(ゆえにお庭の改装はビビリました笑)。
チョタリィにはファンの方も多く
くつろぎに来られる方もたくさんおられます。
もし奈良に来られた時はぜひお寄り下さい。

そこで注意。
行く前に、絶対に要電話です。
私がこの日、あわてて行ったのも理由があり
電話をかけると、なんと8月は現地視察と買付けのため全日お休みです。
9/2(月)からの営業となります。
チョタリィのHP見てもそんなこと書いてません笑。

なんで私が書かなきゃならんのだ!

これが、このお店の魅力なんです笑。

chautary2013-map


NGO チョウタリィ
奈良市あやめ池南5-1-1
TEL:0742-46-9601
FAX:0742-46-0613
メール:chautary.org@gmail.com


建設されたネパールの学校の様子がユーチューブで見れます。
子供たちの顔がとてもいいです。ぜひ、ご覧下さい。



チョウタリィ カルタリ学校開校式 (ネパール)