去年の暮、クリスマスの時にサンタさんがヨメのF650GSに
P.E.Oのクロモリアクスルシャフトを運んできた。
お値段手ごろで・・・
交換した感触は、取り回しが軽くなって
走った感じカチッとした印象になった。
ツー。



京都。
往復420km
まず高速。
元々ハイスピードでは運動性が高かったのですが、
更に・・・なんだこれ?レベルで安心楽チンです。
とにかくタイヤからの情報がソフトなんです。
何だろうな、アスファルトの石粒面取りした??
そんな感じで。したがって疲れない。
コレは大きい。
距離を乗ると
蓄積される疲れが小さい・・・ような気がする((笑))
というのは今までは距離ツーに出る時間がなかったから。
コレは比較対象外。
燃費
コレは乗り方にもよるし、例の小箱も付けたし、何のかんのでメインのリッターオーバーマシンで自己最高記録。ベンちゃん(1200GS ADV)の記録を抜いた!!Σ( ̄□ ̄|||)
で、使用から1000キロ。残念だけど
インプレの為にお借りしていたので、お返しします。GW開けのお返しなので、インプレッションの事もあり、戻しました。
人間の感覚なんて思い込みでどうとでも成るものなので、再度検証しないとね。
・・・えーと
取り回し、ねっとりした感覚。
P.E.Oのクロモリアクスルシャフトを運んできた。
お値段手ごろで・・・
交換した感触は、取り回しが軽くなって
走った感じカチッとした印象になった。
ヨメは身長153の丁度半世紀過ぎた所。
元が非力なうえに、
そう多くは乗らないので
効果がわかりにくい様子。
最近、ギャップや荒れた路面で
なんかフラフラする気がすると言う。
固いからか?
そんなことを思いながら乗る。
かっる!!ステダン居る?って位軽い。
丁度ディーラーさんの1年点検。

たぶんステムのベアリング。それの事だろうと。
確かに・・・それかな?
特に大きくは気にならなかった。
そんなことを思いながら乗る。
かっる!!ステダン居る?って位軽い。
丁度ディーラーさんの1年点検。

たぶんステムのベアリング。それの事だろうと。
確かに・・・それかな?
特に大きくは気にならなかった。
それよりは軽くてクイック!
さて、ヨメのアクスルシャフトをどうしようか
迷っていた時。
その時はお値段から
さて、ヨメのアクスルシャフトをどうしようか
迷っていた時。
その時はお値段から
気にはなっているがとても手が出なく
どうだろうと思っていた
ランドマスターさんの
どうだろうと思っていた
ランドマスターさんの
チタンアクスルシャフト
インプレをすることで
インプレをすることで
お借りする事ができる!!
と
飛びつきました
なにしろ目に見えない静電気等々を考えて
オカルト系といわれるパーツを作っている。本当か??とおもいつつでも、
と
飛びつきました
なにしろ目に見えない静電気等々を考えて
オカルト系といわれるパーツを作っている。本当か??とおもいつつでも、
プラシーボでも気持ちよく走れたら…
なんて思って居ましたが、しかしこれが
データ上でも有効なことを実感してしまったオービトロン、パワーモジュールを
作っている会社。
何年も前ですが
データ上でも有効なことを実感してしまったオービトロン、パワーモジュールを
作っている会社。
何年も前ですが
スクーデリアオクムラさんから借りて
BMW R1200GS ADV で確かめて
BMW R1200GS ADV で確かめて
“いつか買ってやろう”
そう思わせるに十分なデータ上の違い、
そう思わせるに十分なデータ上の違い、
体感が有りました。
で
今はヨメのも私のも
で
今はヨメのも私のも
エントリーモデルではあるものの、
コイツ付いてます(笑)。
バルブキャップも・・・
新品タイヤで平坦なアスファルトではわかりにくかったのだが…
斜度45°ちょいのザクザク砂利の浮いた上りで明らかに
タイヤの食いつきが変わったのでコレは有効と判断。こんな物で?!と思うが、何遍試しても変わるんだから仕方ない。
なんだかんだで結構使ってんな(笑)。
でもね、この会社の商品て言っても、
コイツ付いてます(笑)。
バルブキャップも・・・
新品タイヤで平坦なアスファルトではわかりにくかったのだが…
斜度45°ちょいのザクザク砂利の浮いた上りで明らかに
タイヤの食いつきが変わったのでコレは有効と判断。こんな物で?!と思うが、何遍試しても変わるんだから仕方ない。
なんだかんだで結構使ってんな(笑)。
でもね、この会社の商品て言っても、
先ずは疑います。。
長年バイク乗りしてますんで、バイクブームの最中はあのケミカルこのケミカルとバッカみたいに使って試してみましたから(笑)
中にはトヨタのアルミテープみたいに、
実際は結構な効果が有ったりする物も有るので、オカルトと言われようがとにかく試すんです。
気が付きにくいとかプラシーボとか言われますが、気持ちいいと本人が感じられればOK。
高速長距離移動であとから来る実感。そんな感じで。
で
今回
丁度タイヤ交換も済み、本来のハンドリングに戻った所で



届きました。
というか
全日本準備でバッタバタしている時に不在伝票・・・
ガーン!!と思いながらも、営業所に取りに行きました!
まず重量


ノーマルとの比較。
ばね下でこれだけ変わると結構だろう?と思います。

作業は30分。
アンダーカウル外してジャッキかませて
フロントから加重を抜くのに5分
グリス塗って、
アクスルシャフト入れ替えて規定トルクで締めるのに5分
アンダーカウルのネジの入ってるトレーを蹴っ飛ばして
ネジを”アリエッティ”に隠されて
ジャッキ下してカウル止めるのに20分・・・・
まあ、毎度の事です。。。

すげえ質感だなコレ。
豪華すぎる作りだ。
でとりあえず交換は簡単に終了。
中にはトヨタのアルミテープみたいに、
実際は結構な効果が有ったりする物も有るので、オカルトと言われようがとにかく試すんです。
気が付きにくいとかプラシーボとか言われますが、気持ちいいと本人が感じられればOK。
高速長距離移動であとから来る実感。そんな感じで。
で
今回
丁度タイヤ交換も済み、本来のハンドリングに戻った所で



届きました。
というか
全日本準備でバッタバタしている時に不在伝票・・・
ガーン!!と思いながらも、営業所に取りに行きました!
まず重量


ノーマルとの比較。
ばね下でこれだけ変わると結構だろう?と思います。

作業は30分。
アンダーカウル外してジャッキかませて
フロントから加重を抜くのに5分
グリス塗って、
アクスルシャフト入れ替えて規定トルクで締めるのに5分
アンダーカウルのネジの入ってるトレーを蹴っ飛ばして
ネジを”アリエッティ”に隠されて
ジャッキ下してカウル止めるのに20分・・・・
まあ、毎度の事です。。。

すげえ質感だなコレ。
豪華すぎる作りだ。
でとりあえず交換は簡単に終了。
翌日、
天気は晴れ、通勤片道20キロ。
先ずは取り回し、フロントがとにかく軽く感じる。
走り出し、特に…
一個目の曲がり角、ビックリした。タイヤ交換後に味わったクルッと曲がる感覚が再度。
タイヤ交換後は扁平率も変わるし当然と思うが、コレは軽さか?
路面からの衝撃がソフトに感じる?
かと言って情報が来ない訳じゃない。
マンホールがちょっと出っ張って
いつもなら何もしなきゃガツンと来る場所も、あれ??って感じで通過。
しなやかだ。
土日は全日本選手権で出掛けていたので乗ったのはこの通勤ツーリング号ではない。
月曜
通勤使用2日目。
感覚の違いを擬音化すると(笑)
発進・加速・巡行・減速・倒し込み・向き変え・加速・巡行の感じで。
ゴッ・ズモッゥ・ズアァー・ギュウゥ・ゴロン・グルン・ズモッゥ・ズアァー。
コレが今まで
で
ゴッ・ズモッ・シュアァー・シュウゥ・スッ・クルン・ズモッ・シュアァー。
そんな違い(笑)
え?わかりにくい?キリン読んでからもいちど読む…と(笑)
必要なのは当然コイツの
”ウイークポイント”がどう変わるか。
このフロント周りの特徴は
一定のスピードで滑らかに走っていると
最高の魔法の絨毯ですが、
低速で荒れたり濡れた路面もしくはダート、
そんなときに安定させづらい、
突っ張った感がある
外に逃げる感覚が有る。
と言った点が有る。
まあ乗り方にも寄るとは思いますが…
フロント逃げると怖いからそんなに
普通にしようとは思いませんでしたが、
感覚としては初期作動がソフトな
オーリンズのバネを入れたような感じで
逃げる感覚が激減。
安心感は大きく増しています。
後は細かい振動の伝わる感覚が丸い
金属の性質でしなるからでしょうか?
そう言えば、
チタンボルトは変化が有るからクラッチ部分には使わない。
と言ってた選手も居ました。
アクスルはレギュレーションでチタンNGなのでその辺の話は無いですね。
4日目、朝は結構しっかり雨
やはり逆バンク気味の道路の白線でも
軽くラインが変えられるので
その分自由度は高く安心感は大きい。
路面に合わせて寝かしたり起こしたりしながら回っても大回りに成らない。
雨も上がり、中低速での恩恵が馴染んで来ました。人間の感性なんてそんなものです。
だからと言うわけではないが、
バイクで走れば通る事もある場所
アスファルトと歩道の間のコンクリート
との境、
舗装もうねっていますが、特に大きく気を使わなくてもヨレヨレしません。
じゃ、ノーマル時は避けるが吉だった
ダート。
避けるが吉って言っても、ツーリング先
どうしても駐輪場が砂利だったり、
未舗装だったり有ることは仕方ないので、
そんなときの感覚ってのを持っておくのも
重要だったりします。
ノーマル時は突っ張り感が強くて、
なかなかドッキリな乗り心地
だったのですが、
ちゃんとラインを選べます。
仕方有りませんが、これくらい締まっていれば全く問題なく走れます。
ノーマルはいちいち石の形に反応して方向変えて居ました。
それが有りません。安全性は向上してます。
で
通勤近距離ばっかりではなくそれが有りません。安全性は向上してます。
で
ツー。



京都。
往復420km
まず高速。
元々ハイスピードでは運動性が高かったのですが、
更に・・・なんだこれ?レベルで安心楽チンです。
とにかくタイヤからの情報がソフトなんです。
何だろうな、アスファルトの石粒面取りした??
そんな感じで。したがって疲れない。
コレは大きい。
距離を乗ると
蓄積される疲れが小さい・・・ような気がする((笑))
というのは今までは距離ツーに出る時間がなかったから。
コレは比較対象外。
燃費
コレは乗り方にもよるし、例の小箱も付けたし、何のかんのでメインのリッターオーバーマシンで自己最高記録。ベンちゃん(1200GS ADV)の記録を抜いた!!Σ( ̄□ ̄|||)
で、使用から1000キロ。残念だけど
インプレの為にお借りしていたので、お返しします。GW開けのお返しなので、インプレッションの事もあり、戻しました。
人間の感覚なんて思い込みでどうとでも成るものなので、再度検証しないとね。
・・・えーと
取り回し、ねっとりした感覚。
路面からの突き上げ感が大きい。
感覚としては一言で言うと、"ずっとフロントブレーキ軽く引きずってる?"な感じ。
うーん。
10Km位走った所で昔の感覚を思い出しましたが…うん、コレが普通なんだよな。
普通じゃない快適を知ってしまった。
一般公道で快適性、操作性が良くなるってことは“疲れが減る、操作(動作)が減る"と言うことで、その分自由度が高くなって安全性が増す事になる。但し同じペースで走るならね。
後は先立つモノが…
効果を考えたら決して高くはない。
が…
やっぱり今は無いモノは無い。
経験値と安全性はプライスレス。
そのうち‥…
"いつか買ってやろう"