現在(9/29)wikiが見れなくて不便ですねー。
そんな中、先行者の経験を踏み台にしてトリガー取りから挑戦しましたっ!

■Ironclad Pulverizerを沸かせる2つのトリガー

その1.焼け焦げた鉄巨人の角 Ironclad Observer
・鉄巨人族の頭部のみ形態。
・F-8の???にスファロイドの板をトレードしてPOP
・ファイアVとファイガIVを連発。

その2.燃えさかるクラスターの魂 Abyssic Claster
・E-7付近に30分〜間隔で時間POPするクラスター族。
・ファイアVやファイガIV。HP依存ダメージの自爆。

事前にトリガーアイテム入手、NM放置確認をしてからミザレオに突入しました。
鉄巨人を討伐するためのアライアンスなら30分未満の手間で済むはずです!
トリガーNMにも属性WSをきっちり撃って赤弱点!!を引き出しましょう。
だいじなもの取得率が超高確率(100%?)になりますよ〜。


■灰塵のアートマ取り本番
Ironclad Pulverizer
・合体分離型の鉄巨人族。
・F-8の???に上記だいじなもの2種を持つ人が触れるとPOP。

灰塵のアートマ1


戦闘場所
・赤コウモリと死鳥エリアの間の崖下がオススメ!
・ノックバック技があるので盾役は壁を背にするのがセオリーですね。
・後衛は上から補助すれば範囲技を一切喰らいません。
※POP地点からNMを運ぶ際は囮役がコウモリを集めて通行させるといいかも。

特徴と挙動
・HPの約8割を削ると本体が倒れて頭部パーツが分離。
・その頭部パーツを削ると再び本体と合体するビックリ変体メカw
(写真はイメージです)
ジオング

スタンで止めたいWS
・バスリスティキック:前方範囲、ヘイトリセット、全装備解除
・エラディケイター:敵中心範囲、衰弱状態2分間
※盾(今回はナイト)を2枚以上にして交互にタゲを取る事になりますー。

赤弱点狙いの注意点
・敵が魔法詠唱、構え、技発動している最中は弱点のWSを的中してても判定無効。
・以上の基本に加えて、このNMは通常攻撃モーション時も無効判定らしいです!
※少ないチャンスを活かしてねちっこく属性WSを撃つことになりますw


灰塵のアートマ
灰塵のアートマ2
・カイジンと読みます。灰燼のアートマではありません。※灰塵と灰燼は大分意味が違う豆!
・灰塵のアートマ DEX+:大、クリティカルヒット+:中、クリティカルヒットダメージ+:中
・DEXが+50で確定、クリ率は30%UP、クリダメ20%UPと言われています。


■その他
※ロボ形態と頭部形態が切り替わるときに
「ペットがタゲを取っててNMが消えちゃった;」な〜んて話をフレに聞かされて
残念だったねー、欲しいから今度は一緒に行こうよ!と慰めたら
「すぐトリガーを取り直して灰塵のアートマは取れたよw」と返答がキタ。
そのときは、「エ?!廃人コワイ;」と思ったけどイチから経験した今なら納得!
驚くほど簡単な手順でこの超高性能なアートマは入手できますー。



アビセアのレベリングが苦手で忍シモあたりを放棄してたワタシですが
このアートマを使えば少しは楽しさを見出してできるかな・・?


次回の更新は7/1〜9/30のアクセス解析記事の予定ですー。