2008年12月

ブログの方針

今年も残すところあとわずかですね。
リアル業務は先週まで年末のあいさつ回りに大忙しでした(。・ω・)ノ゙
さぁ、書くぞーと暇になったらPCの調子が悪くて初期化せざるをえず、職場で年内最後の更新です。

戦士のメリポrep置き場+メモ書き程度のつもりで始めた当ブログですが、「なんちゃってリディル」ってタイトルから逸脱するネタも度々っだったりw

なぜならばっ!
遊んでいるコンテンツが多様で、戦士の出動機会は決っして比率が高いわけじゃないんですよ〜
メリポとエインとナイズルは戦士でほぼ固定、花鳥とサルとリンバスは時々戦士、NM関係はいま将領や海や過去が多いので別ジョブでやりたい感じかな〜

最近はブログに記録を残す作業自体が楽しくなってきたこともあるので色々書きたいんですが、「今日は○○を倒しました。ドロップは△△でした。」という日記帳にするのもなんか違うんですよね。
例えば、キングベヒモス倒して守りの指輪が出た時や、実装されたばかりの頃のサンドワームを初めてやった時の事なんかはネタしてしもよかったかな〜と思ってますし、一度は底辺まで落ちた狩人も最近は出番が増えて復権?の兆しがあるのでそっちも注力していこうかな〜っと。

いずれにしても今後はもっと気楽にネタを選定していきたいと考えてますっ!
TOP絵も華やかなのに替えたいな〜誰か書いてくんないですかね?
ってことで、来年もよろしくお願いします。

サルベージのドロップ率に異変が・・・?

【サルベージ】
バフラウ遺構と銀海遺構において、入手しづらいといわれている装備品の入手率を上げる予定。
 (敵の強さなどは変更予定なし)

12/9バージョンアップを目前に控えたファンフェスタの開発パネル速報に、さりげなく添えられたこの一文に最も注目・期待したのはわたしだけでしょうか?

2008.12.09(火) 01:00 From: ファイナルファンタジーXI
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(12/9)

そして期待に胸を膨らませ、公式の更新を待ちに待った深夜1時過ぎ遂にキター!
手が震えてきたwwwwww → (;゚д゚) ・・・
     
 
 
 
2週間前のこの顛末は、みなさん知っての通り・・・・サルの改善について見事なスルーw
次回に盛り込まれるとしてもそれって春?と落胆しておりました。

だがしかしっ!、VU後は初のバフラウでっっ念願のダイモスガントレが!!!
  450






*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*.
二桁回数以上は余裕でバフノックしてますけど、コカトリス呼んでくれたのも初めてデスヨ。
特に希望してなかったエンリルブレエットと日数脛当なんかとっくにフリーで入手済みってくらい。


もう何年も前から戦士で出動の機会には必ず携帯していたアダマンマフラよさらば〜。
びみょ〜な 命中+4でも命中特化の着替えマクロにはしっかり組み込んで底上げに貢献してくれたはず。

アレスガントレット 防20 HP+1% MP+1% STR+4 VIT+4 命中+10
アダマンマフラ 防22 INT-10 命中+4 攻+10 回避-4

いま改めて見るとINTマイナス10っていかにも脳筋って感じで味がありますw

それにしても、ず〜〜〜っっと取れなかったのにこのタイミングで入手できたのは偶々?
告知なしでドロップ率を引き上げたなんて無意味な方策はいくら■eでもないですよね。

戦士と狩人それぞれの将領BC

450


















過去世界の獣人拠点それぞれの八将領NMを倒すと
特有のトリガーアイテムを確定で一つずつと稀に装備品をドロップします。

トリガーアイテムを8種揃えると、将領ボスが待ち構えるBFへの進入権が得られる仕組み。

解説【将領/FF11用語辞典

どっちかというと地味なコンテンツなんですけどw
ちょっと前から身内でコツコツやってます〜。

◆注目のドロップアイテムはこちら

左からブタカメカラス。。。。

450










ジャナッドヘルム 防24 STR+6 DEX+4 攻+8 スロウ+5% Lv71〜 All Jobs
ジャ・ゴ・バルバト 防23 飛命+8 飛攻+8 敵対心-5 スナップショット効果アップ Lv71〜 All Jobs
ハバロヘッドギア 防21 INT+2 MND+2 CHR+2 魔法命中率+2 魔法攻撃力アップ+2 Lv71〜

オークのジャナッドは、ヘカトンキャップを装備できないジョブのWS用ですかね〜
allジョブでマートキャップに近い良性能なので持っていると使い回せて便利な感じ。
亀のバルバトは調整を放棄している狩人に気を使ったんでしょうか?w
なぜか思い切った性能ですねぇ〜これ目当てだけでも将領NMを狩る意味が(私的に)ありますっ!
ヤグのは・・・・誰がほしがるのかよくわかりませんが、見た目の奇抜さだけは群を抜いてますねw

◆BF戦術
・護衛を速攻で倒す、その間ボスはナイトがマラソン。
・ボスははじめ光り輝いていて(ちなみに亀は甲羅がw)非常に高い防御力と痛い特殊技使用。
・PCは近づいただけでフラッシュ状態になるのでスリップと精霊と遠隔攻撃でコツコツ削る。
・2割くらい削ると光が消えて普通のNM程度に弱体化するので、そこから全力で攻撃して終了。

文才ない人が書くといたってシンプルっ!
戦術面の考察とか得意じゃないんで超テキトー杉ですかw

じゃ、経験談のほうですけど
犬神輿はいままでこそ、戦士と狩人それぞれ何度か突入済みですが
初回だった狩人の時点では後光の消える条件がわからず(いまも確定か不安だし)、細々とでも削って良いのか、与TP的に自重するべきなのか判断付かず、半端な気持ちで休み休み矢で削ってました。

だもんで、BF内の経過時間で光が消えたのかも?
という憶測もあったのですが、いまではよそのブログに「80%くらい削ると消える」と書いてる人が多いのでそういうもんだと思ってます。

ちなみに戦士の場合は護衛の始末が済んだら光が消えるまで離れて休憩(´з`)y-〜
へたに近づいてもPTに迷惑かけるだけなのでっ!

実際のところ、何の変哲もないラヴォールのBF「不敗の大帝」に比べ、ベドーのBF「不撓の酋帥」の方は狭い上に、ボス亀がマラソン中も追加石化の技使ってくるのでちょっと面倒な感じですっ。
大ダメージで死人とか出てビックリしました。(←タゲとって死んだ狩人)
そしてオズの「不滅の邪神」はいまのところ行く理由がないので未経験なんですよ〜。


以下蛇足
続きを読む

ミシックウェポンの悪い噂


例によってNAさんが一番乗りでミシックウェポンを完成させたらしく
動画※自己責任でお願いします。
http://www.gamevee.com/viewVideo/Final_Fantasy_series/PC/FFXI__Forging_a_New_Myth_Mythic_Weapon_Quest/1225266

◆作成者のコメントを抜粋してテキトー翻訳(原文は追記に)
アフターマス効果はLv1/2/3で60/90/120秒間、それぞれ続きます。
TP100:Lv1は命中力ボーナスのみ
TP200:Lv2は攻撃力ボーナスのみ
TP300:Lv3は時々2回攻撃 (発動率50%?)
各レベルの効果は重複しない。

TP100WS> Lv1アフターマス(命中+)>TP100WS> Lv2アフターマスで上書き(命中+消えて攻撃+のみ)
TP100WS> Lv1アフターマス(命中+)> TP100WS>Lv1アフターマスの効果なし時間延長もナシΣ(´д`;)

単なる噂話なら良かったんですがw
嘘だといってよ、ジャッ○ル!
※情報はまじ感謝してます。

ここでおさらい
コンカラー Rare Ex D93 隔504 バーサク性能アップ
キングズジャスティス アフターマス:命中+/攻+/時々2回攻撃 Lv75〜 戦

確かに、真実が明らかになった今見直すと表記は間違っていない・・w

まだ脳内シミュレーション中なので、アフターマスの恩恵をどう使いこなせばいいのか結論出せませんが、メリポのような連戦ではかなり使いにくい感じですかね〜。
どちらかというと常時恩恵をえられるミシックウェポン本体の付加性能(コンカラーならバーサク効果うp)に着目したほうが良さそうです。


望めば手が届きそうな。。。。もちろん険しい道ですが恵まれた環境の中でぼんやりとコンカラー作成を考えていたのでちょっとショック

続きを読む

トロールサブジュゲーター

ハルプーンに鎮座する脅威のグーフールー(通称関羽)。
便宜上、アトルガン獣人王と呼んでましたけどトロール軍団内の百人隊長にすぎないとかっw

これまで倒してきたジャジャとメドゥーサの2体はWSを誘発させるという観点から考えて、近接殴りよりも黒PTの方が向いていると思えましたがグーフールーはちょっとちがいますよ〜。

トロール傭兵団が攻めてきたBCGで、「関羽は精霊禁止!」「ボスに魔法撃たないでー」こんなシャウトを聞いたことはありませんか?なぜなのか試せばログで一目瞭然w
グーフールーの特殊技の一つ大力足は魔法ダメージをそのままHPととして吸収してしまうのです。

また、戦闘場所ですが扉を開けてビックリっ!玉座の下に普通のトロールが沢山います(゚ロ゚;)エェッ!?
マムークとパゴは狭いながらも玉座の間にはボスと護衛しかいませんでしたがこちらの部屋は広いものの階段上の狭い玉座周辺でボス戦と護衛キープをすることになりましたq|゚Д゚|p
※当時は気づきませんでしたが玉座下にキープに適した雑魚トロルに見つからないスペースがあるそうです。

キープ環境が劣悪なため、範囲に巻き込まれたりノックバックで落ちたり雑魚がリンクしたり護衛同士がくっついたりと、タイマンなら手馴れた人たちもアクシデントの予測に常時緊張を強いられます。
一時的とはいえ2〜3体の敵から殴られたらキープどころじゃないですよね。

そんな時こそ脳筋どもの出番ですっ!
キープが崩れ始めたら一気にいくので、ピンチに駆けつけ赤さんが沈めば衰弱が直るまで戦士と侍がタゲを取って処理するなど助っ人として場を繋ぎます。

キャラクタ----------- 技名------ --合計 平均 最大/最小 --命中--- --率--
Player15(戦)------ 近接物理-- --7381 --35 --97/---0(-210/-256 -82.0%)

キャラクタ-------- 技名------------------- --合計 平均 最大/最小 --命中---
Player15(戦)------ スチールサイクロン------- ---235 -235 -235/-235(---1/---1
----------------  不意・スチールサイクロン-- --6804 -425 -689/--92(--16/--16



ボスは相変わらず硬くてHPも多いのですが致命的なWSを持っていないので淡々と削れますね。
後半になると状態異常を伴うWSを使ってくるので近接前衛が多くても困りますがw

HNMに関して範囲外から遠隔攻撃できる青狩やボスでの侍/シはもちろん有能ですが
特化できない戦士もここでは、カギ取り・拠点までの見破り処理・キープ補助・ボス削りと、便利屋として面目躍如たる仕事ができるでしょう。


犬御輿の戦士でrepまとめ記事
.献礇献rep スケールライフラー
▲瓮疋ァ璽rep ゴーゴンストーンサンダラー
4惘rep トロールサブジュゲーター

↓ボスだけ殴ってたわけじゃないんで順位は無意味ですが参考にー

続きを読む
Spec

イヌミコシ

エイン・サル・リンバス
空海花鳥・HNM全般

戦士と狩人その他後衛

☆武器スキル☆
・両手斧+8
・片手斧+1
・片手剣+8
・ 弓術+3

なんちゃって系
本物のリ戦と比べちゃ
ダメですよー。
リンクは大歓迎〜
転載もご自由にドーゾ。

Oricon
Nuko
当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ギャラリー
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
  • イヌミコシは4人いる。
記事検索
アクセスカウンター

    FF11ブログランキング
    FF11・ブログ
    • ライブドアブログ