2009年02月

植物を捨てちゃうクポ!?


1つ目のキャラで枯れ枯れクポーがきたら
160鉢の全滅フラグっ!

気まぐれで雷クリを与えた鉢が生き残ってたりするとシアワセ感じるM属性。


枯れ枯れクポ


基本的に早朝世話するタイプなので
寝坊と残業が重なるとこのありさまだよっ!

PC購入後、SS撮るツールをインスコして初めての撮影が枯れ鉢デスv( ̄∇ ̄)v



気を取り直して2枚目はこれ
ジャナッドとダマスク

不敗の大帝(ふはいのたいてい/The Blood-bathed Crown)
バトルフィールド戦の一つ。ラヴォール村〔S〕(F-9)のReinforced Gatewayから突入する。
制限時間30分、制限人数18人。

ジャナッドヘルム 防24 STR+6 DEX+4 攻+8 スロウ+5% Lv71〜 All Jobs

けっこうドロップ率いいです。2戦ともジャナッドでました。

それより目を引くのはダマスクインゴット!
不撓の酋帥とともに何度もやってますけど初ですよ〜都市伝説じゃなかった!!



内容の薄い更新ですけどこんなとこでw

ファヴニーズやKBを狙う週は抽選までけっこう暇なんでじっくり書きますけど
今週はイクシオンなのでちょっと気が抜けません。

※そういえば
PCを新調して何も変化がないみたいなことを前回記事で書きましたけど
広域スキャンで候補が表示されるのは速くなった気がする!

ニューPC届きました

ここ最近、PCの調子が悪くて突然フリーズするので
迷惑かけるのが怖くて野良コンテンツへの参加を見合わせてたんですけど・・・・
ほっといても自然治癒するわけないのでw 耐えかねてついに新しいのをポチっちゃいました!

選んだのはサポートに定評のある?エプソンダイレクト。
会社でも使ってますけど電話一本ですぐ来てくれるので面倒なことが何もないのがいいですね。

音が静かっ!今までのと比べて
そしてなんかちっさいっw
今までのがフルタワーだっただけに、このサイズに高性能がギュギュッと詰まってるのね〜
なんてとても感心してみたり。


MR6000MR6000 2











     ちょっと隣にガンダム置いてみました1/144
        ではありません。





会社に来た出入りの担当者に3Dゲームしたいんですけど〜
ということで構成選んでもらって

エプソン Endeavor MR6000

CPU:インテル core 2 Quad プロセッサ Q9550
ビデオカード:Radeon HD4850


とかなんとか、あとテキトーにw
これで5年訪問修理保障つけて見積もったら20万円超えちゃってたのでキーボードとかマウス抜いてRAIDやめてなんとか予算内に収まりました('д` ;)


注文する前に知り合いのリアルモンクに相談したんですけど
FFだけならそこまでの性能イラネーヨ的なこといわれたものの
いつか最新のゲームもするならQuadが無難、浮気性にはちょうどいいみたいな皮肉も添えて後押しされたんで決めました。


そしてニューPCでログイン!してみたのにアレッ? まるで成長していない・・・・
いやっw そんなはずないんでしょうけど区別つかないっw
不便になったらすぐ気づくけど快適さは見過ごしちゃうからねー

前のPCは4年前に10万ちょいで買った九十九のエントリーモデル。
ただし電源から始まり、マザーボード、CPU、ビデオカード×2回と故障のたびにその時期の最新パーツと交換され蘇って来たのでケース以外は当初の中身が残ってないくらいw
なので今風の機種ともそれほど差がない程度に進化してたのかな。


さぁ!これで気兼ねなく普段通りのFF活動できます。
けど、その前に残った設定とデータ移行しないと。。。いろいろたいへんだー。

ダブルアタックかアグレッサーか

リディル Rare Ex D40 隔236 時々2-3回攻撃 Lv70〜 戦シ暗獣狩侍

F
F用語辞典によると
リディルの複数回攻撃発動率は30:50:20(1回・2回・3回)
平均すると期待値は1.9回

これはDA(ダブルアタック)抜きの武器性能なので
戦士の場合はジョブ特性で10%+ブルタル5%の「DA15%」がスタート地点。

ダブルアタックの判定は、複数回攻撃判定の前にありますので※海武器を除く
特性と防具によってDA率が上がるほど、「武器による2-3回攻撃の機会」は減ります。


DA15%の場合は
26:57:171.91回

DA20%の場合は(ダブルアタック強化5段階)
25:58:171.92回

うあぁwwwびみょう〜〜〜〜


多段WSのランページがフルヒットでさらにDAが乗ったり、カスヒットでもそこにDAがのって面目が保たれるケースも稀に良くあるはずだけど
もともと5回+1攻撃で、WSの命中キャップも95%(未確定?)とした場合
エェーっ!命中capさせててもフルヒットの確率は73.5%なんですか※各段ごとに命中capがあるなら

ってことは、リディルを使うならダブルアタック+5%は捨てても損失は小さいかも?
それよりもアグレッサーのリキャ10秒短縮×5にして3.00/4.10(アグレッサー強化5段階)
これで命中+25のエンペラータイムの効率を12%アップさせた方がイイ?!

命中ギリギリでやらざるを得ないピザリディルだと、アグが発動してない時はPukと後衛マム以外はすべて装備の最大ヘイスト値を落として命中とバランスをとるように細かく着替えているので
アグレッサー発動(命中+25)=装備ヘイスト+3〜7%向上に相当します。※この数値はケースバイケース


---------ここから妄想が加速するのでご注意---------

最もアグレッサーが欲しいシーフマムは翡翠前と上段にそれぞれ一匹ずつしか棲息してないので、アグのリキャスト5分とシマムPOP5分をちょうどに合わせて使うのが一般的でした。

アグの強化でリキャストは4分10秒に短縮されるものの、効果時間自体は3分間固定のまま。

例えば翡翠前の場合
≧膿藹估り口スタートで→黒→白→白→Puk→通路でてPuk
広場の→竜→忍→忍→→獣(ペットは含まず)
ワイバーンとこで、Y→Y(PT火力次第でY→Y→Puk)

5分間(300秒)の敵POP一巡で12匹をやれるPTであれば、平均戦闘時間は25秒。
アグの効果時間180秒以内に倒せる敵は7.2匹。

正確に250秒のリキャ毎にアグを発動させられるなら60分間中に14.4回使用できて、最大で43.2分間は命中+25のエンペラータイムっ!


,魯▲哀譽奪機爾覆靴任capするので効果は無効。粉塵くれば意味あり。
△鉢はどれもアグレッサーの恩恵がありあり。

律儀にアグをリキャ毎にきっちり発動させてたら、どんどん発動のタイミングがずれていくのは必然で
アグなしの間にきたシマムは半ベソになりながらヘイスト無視の完全命中仕様で運に任せ、アグの間にきたPukには命中過多で涙を飲み;;って感じになっちゃうw

けど、マム監入り口はリキャ毎でいいし、上段と翡翠前についても釣り順のサイクルがほぼ確定するはずなんで、シマムとの対戦をなるべくアグレッサー効果の3分間内に納めるように先を読んで事前に発動するのはある程度調整可能かと思うんですよね〜。

-------------そして再び現実にもどると-------------


メリットポイント状況















書いた時は既に行動しているっ!それがワタシのジャスティスっ!!
残り2振りもすぐに強化しちゃいます。

DAを削ってアグ5段階までやると、マムがいるメリポ狩場でピザリディル以外の場面では命中capしてたりで総合的に戦力ダウンになる場合が増えますねw
用途として両手斧を振る場面は対HNMなんかは、TP抑えたいのもそうですが命中が欲しいケースが多いからいいのかなぁ。

メリポが済んだらDAに戻すのもありだけど
そもそも今の時点で積極的にジョブメリポつぎ込みたい部分ないんですけどね・・・
すっごいコスパ悪いリキャ2秒短縮とかどうでもいい系くらいしかw

果たして妄想通りに事は運ぶのでしょうか?
効果が体感できるか分かりませんけどしばらく続けてみま〜す。



ピザリディルDE上段後半

前半ピザペ斧DE上段repにつづき

後半戦マンイリディルに持ち替えたrepですー。

食事はマリナーラピザ+1継続中。
安いのに効果時間が長くて助かるわぁ~
飛攻がついてたらもっといいのに!

戦戦戦赤詩コマチマチカオスコロールrep


とちゅう、PCがフリーズして落ちちゃったときに、そのタイミングで八竜篭手のマクロと従来マクロを切り替えてみたんですけど期待したような変化が全然分からなかったので特にコメント無し!!w

なので意味もなく、落ちる前が1、復帰後を2でrep分かれてますw※全体repは「続きを見る」

■マンイリディルrep

与ダメ---------- ---全部(---.-%)---------- --通常----------- その他-----------
1.リ戦(犬御輿)----- --68608(-45.5%)[261918/h] -46175[-584/-654] --22433[--30/--30]
2.リ戦(犬御輿)----- -126789(-43.5%)[253437/h] -80167[1035/1150]--46622[--57/--57]


こうやって区切ってみると、復帰後のほうがちょっと火力落ちてますけど
これは時間が経つにしたがって毎度のごとく疲れてテキトーになってるだけかなw
後衛さんもディアの頻度が落ちたりするし、メリポは短期集中がいいですね。


■敵種別ごとの火力を、前回記事のペ斧と並べてみます。


白マムcap381-388
与ダメ------ 平均[命中%]-- WS平均--[ 全部(/h) ]--累計
.團競------179.4[97.3%]------806.8--[236461/h]--19
▲團競------- 75.5[95.0%]------779.1--[260238/h]--18


黒マムcap389-397
与ダメ------ 平均[命中%]-- WS平均--[ 全部(/h) ]--累計
.團競------173.2[98.0%]------860.6--[227827/h]--9
▲團競------ 81.3[91.6%]-------791.7--[262746/h]--9



獣マムcap397-414
与ダメ------ 平均[命中%]-- WS平均--[ 全部(/h) ]--累計
.團競----- 177.5[94.1%]---- 848.5--[244740/h]--18
▲團競---- - 75.3[90.1%]----- 834.4--[291906/h]--17


竜マムcap405-423
与ダメ------ 平均[命中%]-- WS平均--[ 全部(/h) ]--累計
.團競----- 158.3[87.1%]---- 785.0--[213406/h]--22
▲團競------73.9[93.1%]----- 851.5--[257066/h]--16


青マムcap413-430
与ダメ------ 平均[命中%]-- WS平均--[ 全部(/h) ]--累計
.團競----- 191.0[90.5%]---- 856.8--[208984/h]--9
▲團競------80.6[86.5%]----- 706.6--[192564/h]--9


忍マムcap436-453
与ダメ------ 平均[命中%]-- WS平均--[ 全部(/h) ]--累計
.團競------156.8[95.3%]-----786.4--[187478/h]--11
▲團競------ 76.8[88.8%]------822.1--[235557/h]--8


シマムcap475-495
与ダメ------ 平均[命中%]-- WS平均--[ 全部(/h) ]--累計
.團競------197.3[80.0%]---1016.3--[197869/h]--10
▲團競------ 78.9[72.6%]-----606.1--[221088/h]--9


■上段でピザの感想

アグレッサーを活用しきれてなかったかなー?という反省。
タンジャナ上段は始めに狩り始めた順でそのままPOPするだけなので、シマムを効果時間中に殴ることだけを条件に、なるべく最短で使い切ったほうがいいんですよね。
シマム殴る直前に発動とかやってると、確実ではありますが無駄もあります。
忍マムと竜マムを効果時間内にどれだけ巻き込めるかが肝心ですね。


マム系メリポ狩場はどこもピザで良い感じにやれることがわかったので
次はラヴォールでやりたいですね〜。
構成は前回と同じように、アポ暗さん&カオスロールのある構成が望ましいw

オークは必要命中がマムより断然低いので
ピザでスシ以上の火力うpが確実に見込めてしまいますっ!




続きを読む

初ピザペ斧DE上段前半

ソールスシとヘッジホッグパイでは何度も両手斧をふってみたタンジャジャ上段ですけど
マリナーラピザ+1では初めてっ!


戦戦戦赤詩コマチマチカオスコロールrepです。

いままでわたしが両手斧でやった上段メリポだと
ヘッジホッグパイは命中不足(ノд・。) 。。。スシではパンチ不足(゚皿゚メ)ってことで、ちょうどよく調整できるような防具の品揃えが悪いのを露呈してイマイチな数字しか残せなかったんですが、その間をとるようなピザが実装されたおかげで攻命バランスがうまく取れたので気持ちよくやれます。


倒した数:120 平均獲得経験値:155.7(+73.3) 総獲得経験値[内専心]:27480[0]
平均戦闘時間/間隔:24.9s/8.1s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h5m54s[49m43s/16m11s]
時給[専心抜]:25019.7[25019.0]


上段ってよく、「アタッカー同士が敵HPの奪い合いっ!!」
な〜んて言われてますけど、なんでそうなるのか実はハッキリと理解できてなくてっw
けど確かに同じくらいのアタッカーが揃うとそれぞれが伸び悩む結果になりますし、凸凹ある場合はマム監なんかに比べて明暗がよりクッキリ反映する感じなんですよねー。


与ダメ---------- ----全部(---.-%)------------ --通常-------その他--------
戦士1----------- -135398(-29.0%)[163404/h] ---76425[-535/-572] ---58973[--71/--71]
戦士2----------- -144069(-30.9%)[173868/h] ---89841[-563/-601] ---54228[--70/--70]

ペ斧(犬御輿)-------182889(-39.2%)[220718/h] -- 111373[-634/-693] ---71516[--87/--87]
技連携---------- ---4114(--0.9%)[--4965/h] -----4114[--13/--13]
累計------------ -466500(100.0%)[562990/h]


ペルデュヴォウジェ&ソードストラップ&アスカルコラジンを基準にして
なるべくヘイストは維持する感じで着替えてました。


与ダメ・通常--- --累計 -平均[最大/最小] --命中--------- --クリティカル---
ペ斧(犬御輿)----- 111373 -176.8[-336/---0] ----91.5%[-634/-693] -10.1%[--64/-634]


WS平均は結果だけ見ると相変わらずイマイチですけど、これはもうクセでw
rep結果などおかまいなしにオーバーキルも気にしないでガンガン撃っちゃう性質なのでしょうがないかな〜
〆だろうが、キッチリ数字の残るメタトロントーメント(`・ω・´)うらやましいです。


与ダメ・その他-- ---------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
ペ斧(犬御輿)------ キングズジャスティス-- -62473 -811.3[1252/-280] 100.0%[--77/--77]
---------------- スチールサイクロン---- --9043 -904.3[1177/-601] 100.0%[--10/--10]


実際は、有効ヒットがしっかりしてれば1000オーバーもそれなりの頻度で出てました。
スチサイはウォリチャに合わせてシマムとかに撃ってます。


◇ピザとペ斧でやってみた感想
良いも悪いも、もうコレしかない!ってのが正直なとこですね。
マム系は両手斧でも振り数調整を考えちゃうと肉の場合は命中確保がキツイし、スシではアレスキュイラスとかヘカトン+1なんかでステータスブーストもキッチリできればまた違うのかもしれないですけどWS威力からしてションボリでしたからねー。
わたしくらいの装備だと、やっぱりピザが適正な感じかなー?
実際、わたしがペ斧で22万/h台だせたの初めてですしねっ!


アダホバあればポールなんかで振り数無視してレッドカレーにしてみたり(資金的に無謀だけどっw)
カルボナーラについてるストアTPで調整するのも面白そうではあります。


あと、ほんとはフォーテテュアクスも持ってきてたので後半で試すつもりだったんですけど
うっかりヴァルチャストーン忘れちゃった;のでマンイリディルを振りました。

このPTだと、まだ枯らせ切れてない様子だったので若干時給も伸びてるし。
ってことで、次回はピザリで上段後半を書きますー。



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Spec

イヌミコシ

エイン・サル・リンバス
空海花鳥・HNM全般

戦士と狩人その他後衛

☆武器スキル☆
・両手斧+8
・片手斧+1
・片手剣+8
・ 弓術+3

なんちゃって系
本物のリ戦と比べちゃ
ダメですよー。
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転載もご自由にドーゾ。

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