2009年05月

Odinでは稀にだがよくあるらしい

(キルア)斬鉄剣の動作が始まったら計画通りにすぐ座る
(キルア)問題は同時にガ系魔法の詠唱がきた場合

(タコ)どのくらいの確率だよ?そんな場合って

(キルア)まあ・・・滅多ないことだと思うよ
(キルア)でもそんな「まれ」が結構起こるんだ

(タコ)矛盾してるだろ、それって



Odin : 研ぎ澄まされし白銀の刃は
魂の住み家を断ち切るため……
Odin : 反り返りし漆黒の峰は
魂の寄る辺を振り切るため……
Odin : ヴァルハラに散華せよ
斬・鉄・剣!


Odinは、ブレクガを唱えた。
Odinのブレクガが発動。
→イージスAは、石化の状態になった。
→イージスBは、石化の状態になった。


Odinは、斬鉄剣の構え。

イージスAは、Odinに倒された……。
イージスBは、Odinに倒された……。

Odinは、斬鉄剣を実行。
→イージスAは、戦闘不能の状態になった。
→イージスBは、戦闘不能の状態になった。


(ここで引き寄せられるワタシ)

幻影1体がイヌミコシの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
幻影1体がイヌミコシの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
幻影1体がイヌミコシの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。

Siegruneの攻撃→イヌミコシに、221ダメージ。
Odinの攻撃→イヌミコシに、367ダメージ。


イヌミコシは、イヌミコシに空蝉の術:弐を唱えた。

リーダー:狩人盾で!

-t( ^o^)。o 0 何度目だこのパターン

イヌミコシのサイドワインダー→Odinに、701ダメージ。
イヌミコシのイーグルアイ→Odinに、873ダメージ。

アナイア/侍のカラナック→Odinに、654ダメージ。

冨樫がハンター再開したらワタシもアナ作って狩/侍で本気出す!カモ

他鯖にレアを買い付け出張


※注意
09.6月現在、この手法は一部制限されている事がわかりました。


以下、情報をいただいた方のコメントを転載。

1. (ノ∀`)2009年06月10日 12:07

お使い失敗しましたw

1.購入鯖に新キャラを作る
2.現鯖から金持ったキャラを移転させ購入する
3.新キャラに購入物を宅配し、追加申請して元鯖へ帰ろうとする

GM<新キャラは移転漏れとは言い難い状況なので、追加申請は受け付けられませんでしたw

まぁ作ったばっかのキャラを移転漏れ申請するってのもおかしな話ですからねぇ。持ち帰りバレバレです。
面倒なのとやぶ蛇なので、ゴネずに交渉終了しました


■09.6月時点では規約が変わっており、2つのアカウントと移転2回分の6,000円が必要になっています。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

このブログを訪れる方々の検索ワードに
最近ワールド移転に関するものがとても増えてきましたので
こちらにまとめて再度案内しておきます。

im03


この時はどうしても欲しかったユニコンレギンス+1の出品がなかったので
自鯖で手を尽くした末に痺れを切らしてよその鯖まで探しに行った経緯です。


恋するまなざし
いくらサチコを書いたりシャウトをしても目当ての品が入手できない苦悩の日々。


鯖をこえて〜はじめてのおつかい(購入編)
自鯖だけで探すのに見切りをつけて、他鯖におでかけ。
資金を持ってワールド移転をする際の段取とコストやリスクについて。


鯖をこえて〜はじめてのおつかい(帰郷編)
購入した品を迅速に持ち帰る手段とその注意点について。


他鯖との貿易で財を成しているひともいるみたいで〜
討伐ops関係や鯖間格差の大きいNM品と素材が輸出入される対象になっていますね。
やってみると思ったよりは手軽でしたが、金策のためだけに鯖移転を使いたい気持ちはないです。


あっ!ありがとうキャンペーンの時にGMコール一度もないって書いたけど、一回してたね!!


ポトフを試食!サーラメーヤで命中率比較

ポトフを食べて本格的なHNMをやるのは初めてですー。

ポトフ    30分    STR+3 AGI+3 INT-3 飛攻+15%?(上限40?) 飛命+10%?(上限40?)
FF11用語辞典にはこんな風に書かれてますけど真偽はよく分かりませんっ!!
これから先やるはずの各種HNMもそうですけど、初戦をとにかくやってみてrep結果を一つ一つ見ながら、飛命装備を微調整しつつ妥当なところを探っていくしかないですね〜
ポトフとマルクで今までの組合せがどう変わるのか凄く楽しみですw


お題は花鳥S4のSarameya(サーラメーヤ)
ハルブーン傭兵団領系統の第三段階のNM3体全て倒し、トリガーアイテム「野牛の屍肉」を入手。
これをゼオルム火山の孤島(I-12)にある???にトレードする事でPOPする。

05

戦利品
ケルベロス族が通常ドロップするケルベロスの皮・ケルベロスの肉・ケルベロスの爪。
更にフールキラー八八王オラクルキャップオーラムアーメット八竜佩楯オラクルローブなど。
ミシックやパンデモニウムに関連するサーラメーヤの皮も低確率でドロップする。



連戦の機会なので、条件を合わせてどの防具の組合せが良さそうか並べてみますー。
・食事:ポトフ
・胴装備:マルクワルドコル
・遠隔:セレーネボウ
・歌:メヌメヌ


6振りに合わせたかったので、弓をセレーネに統一してみたんですけど
ポトフよりむしろ「月の満ち欠けにより飛命/飛攻が変動」こっちの謎の方が判明していなかった罠っ!
連戦中に飛命が大きく変動してたら・・・・意味ないsアワワ
そんなに長時間じゃないし今回は考慮しないって事でw



サーラ1狩人装備STR特化
サーラ1 FF11EQ409









A.装備飛命409 装備飛攻356 STR99 ストアTP14 敵対心-27
滅鬼積鬼 ラジャスフレイム
キャシー スカウトブラッカエ
与ダメ・遠隔---- --累計 --平均[最大/最小] --命中- --クリティカル---
飛命409--------7465 -133.3[-177/---0] -80.3%[--61/--76] --4.9%[---3/--61]


 
サーラ4狩人装備STR+マーマン
サーラ2 FF11EQ422







B.装備飛命422 装備飛攻353 STR93 ストアTP14 敵対心-27
滅鬼積鬼 ラジャスマーマン 虚界 スカウトブラッカエ
与ダメ・遠隔---- --累計 --平均[最大/最小] --命中- --クリティカル---
飛命422------ --4408 -133.6[-180/---0] -86.0%[--37/--43] -10.8%[---4/--37]



サーラ5狩人装備八竜マーマン

サーラ3 FF11EQ422







C.装備飛命422 装備飛攻356 STR98 ストアTP10 敵対心-25
滅鬼積鬼 マーマンマーマン ブルタル 八竜佩楯
与ダメ・遠隔---- --累計 --平均[最大/最小] --命中- --クリティカル---
飛命422------ --5023 -143.5[-183/---0] -86.7%[--39/--45] -10.3%[---4/--39]



サーラ3狩人装備二刀流飛命
サーラ4 FF11EQ440







D.装備飛命440 装備飛攻356 STR85 ストアTP10 敵対心-27
フランシスカトレーラー ラジャスフレイム ブルタル スカウトブラッカエ
与ダメ・遠隔---- --累計 --平均[最大/最小] --命中- --クリティカル---
飛命440------ --5175 -136.2[-180/---0] -92.9%[--39/--42] --7.7%[---3/--39]




■分かりにくいのでrepの射出数を100発に合わせて並べてみます。

-----------与ダメ・遠隔---- --累計 --平均[最大/最小] --命中- --クリティカル---
A.飛命409--STR99---- --10797 -133.3[-177/---0] -80.3%[--81/--100]--4.9%[---4/--100]
B.飛命422--STR93---- --11489 -133.6[-180/---0] -86.0%[--86/--100]-10.8%[--10/--100]
C.飛命422--STR98---- --12341 -143.5[-183/---0] -86.7%[--86/--100]-10.3%[--10/--100]
D.飛命440--STR85---- --12530 -136.2[-180/---0] -92.9%[--92/--100]--7.7%[---7/--100]

■こんな結果になりました〜
だが、しかぁし!ケルベロス族はストンスキン効果のマグマホプロンで0ダメ連発になるせいで、repだけじゃ与ダメージ効率の良し悪しが判別できないんですよ。

ただし、命中率に関しては0ダメでも計上されるため
キャップを狙う場合はポトフを食べても装備の飛命が440程度欲しい事は分かりました。
サーラメーヤは攻撃範囲が広いため、遠隔が可能になるギリギリまで離れて撃つと距離補正の影響でツライんですよねー。

1戦あたりが短時間なのでデータとしての信頼性はイマイチですが、ポトフの飛命+が仮に40上限だとすれば、遠めな立ち位置から弓術の飛命はオーディン同様に480前後まで必要と予想できます。

■戦術について
最近は近接前衛を巧く活かす構成が主流になっています。
モンクなど体力自慢のジョブを数名ケアルシャワーで支えて殴らせ、狩人はサーラメーヤを動かさないように範囲攻撃外から削るのが良さそうですね〜。

サーラがワオ〜ンと吼えると近接PCのヘイトがリセットされるので特に注意が必要ですよっ!
これに気づかずサイスラなんか撃ったらタゲとっちゃってgdgdになること請け合いw
マグマホプロンには乱れ撃ちを合わせるといーです。


狩人だとヘイトの具合をみながら慎重にやらざるを得ないから、つぎは存分に火力を発揮できる戦/侍で近接アタッカーもやってみたいな〜。




続きを読む

マルクワルドコルで遠隔6振り


弓で矢を射るのに、6振りの「振り」ってオカシイよねっw

そんなことより、まず謝罪。
石の見る夢シナリオの報酬が3種の胴装備と判明したときに
ヌエボコセレーデを大絶賛した記事を二つも書き
>これはもう決まりでしょうっ!!!
>こんな装備を待ってたんデス!!
>もちろん、入手直後はきっちりメリポでも試しますけどっ!

などと調子の良い事を書きまくりましたけど。

ごめん、ぜんぶ、なかったことでっ!!


マルク取り直し


マルクかわいいよ、マルク!
リンク:帰ってきたSyamumuのPEPさま。


四神・麒麟が実装されて早いうちに空活動を始めていたため、実に5年間以上も狩人のときは一張羅だった麒麟大袖。バブル全盛期には軽く5000万ギル以上の値段で取引されていたのも懐かしいほど、今ではすっかり出回っているのに相変わらず最終装備のままでしたが、ついに対抗できる装備が実装されたのは喜ばしいことです。

夢胴は付加するオーグメントによって、様々な用途に特化できるのが美点なので、狩人に関連する
飛命+10・飛攻+10・ストアTP+4 モクシャ+4・敵対心-5・スナップショット+5%」
から選びます。


始めに敵対心マイナス5を選ぶのは決めてました。
以前は選択肢が少なかったので積み重ねによる効果が実感できずにいたのにねw
Odinや花鳥をしてると、敵対心が少ない事のありがたさが身に染みます・・・・

つぎに、スナップショットと迷ったけどストアTP+4&モクシャ+4です。
これを元にすると、6振りの調整に必要なsTP装備選択の自由度が広がりんぐ〜。

隔490の弓を6振りで使うにはsTP+13が必要。
エウリュトスボウ D71 隔490 STR+3 AGI+3 飛命+2 飛攻+23

隔540の弓を6振りで使うにはsTP+10が必要。(sTP+9だと99止まり)
セレーネボウ D72 隔540 STR+2 月の満ち欠けにより飛命/飛攻が変動

隔582の弓を6振りで使うにはsTP+8が必要。(5振りならsTP+30)
・フェイルノート  D72 隔582 飛命+10 モクシャ+5 敵対心-5 


主なストアTP+装備品(と既存の良装備)
マルクワルドコル ※sTP+4

ラジャスリング STR+2〜5 DEX+2〜5 ストアTP+5 モクシャ+5
ブルタルピアス ダブルアタック効果アップ ストアTP+1

アルマトルク ストアTP+2 モクシャ+2
剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
(対抗:ホープトルクAGI+5 片手刀スキル+7 弓術スキル+7など)

滅鬼積鬼  D70 隔412 STR+5 命中-4 攻+12 ストアTP+5
(対抗:トレーラーククリ D19 隔195 飛命+14など)

コブラキャップ 防22 命中+4 ストアTP+2 敵対心-4
対抗ジャ・ゴ・バルバト防23 飛命+8 飛攻+8 敵対心-5 スナップショット効果アップなど)

コブラミトン 防13 命中+4 ストアTP+3 敵対心-3
(対抗:青龍篭手防26 HP+50 AGI+15 飛命+10など)

スカディショウス 防28 命中+4 攻+5 飛命+4 飛攻+5 ストアTP+7 ヘイスト+2%
エンキドゥサブリガ 防40 STR+4 DEX+4 ストアTP+5 モクシャ+5
コブラサブリガ 防26 命中+5 ストアTP+3 敵対心-4
(対抗:スカウトブラッカエ防32 HP+18 飛命+7 受け流しスキル+10 敵対心-2など)

コブラレギンス 防10 命中+4 ストアTP+4 敵対心-3
(対抗:スカディジャンボー防16 STR+3 VIT+3 命中+5 飛命+5 回避-5 移動速度アップなど)

花鳥NMとコブラ装備でsTP装備は一気に増えたんですけどー
各部位には、既存の優良な装備があったりしますからね・・・・
それを外して見合うかどうか、sTP+以外の取捨選択も悩ましいところなんですよっ!

ところでワタシの場合、カンパニエが非常に面倒なので〜
今のところコブラ装備は一切取っていません。

以前は滅鬼積鬼+ラジャスリングsTP10の場合が多かったのを
マルクワルドコル+ラジャスリング+ブルタルピアスsTP10で短剣二刀流のセレーネ飛命特化したり
マルクワルドコル+滅鬼積鬼+ラジャスリングsTP14でエウボウ火力特化出来る様になりました。

この他にも、範囲攻撃が痛すぎるNMではマーマンリング×2の被魔法ダメージ-8%も良いデスね。
sTP+1のために付けなきゃいけないブルタルが無駄で残念な感じだからせめて脚にスカディショウスかエンキドゥサブリガが取れればもっと自由な組合せを望めるんだけどなーっと思ってたところだったのですが・・・・

八竜佩楯ドロップ

八竜佩楯 防42 STR+10 攻+5 残心効果アップ コンビネーション:ストアTP+ Lv75〜

運良く取れちゃったのでこれは活かす方向でっ!
いま欲しいのはむしろコレですね。

八竜脛当
防30 AGI+10 回避+5 残心効果アップ コンビネーション:ストアTP+ Lv75〜

八竜装備のコンビネーション発動条件は、2部位の組合せでsTP+5付きますから(4部位だとsTP+20らしい!!)マラソン以外で早足不要な時はスカ足脱ぎたいです。


マルク装備画面

アイコンだけで分かるかな?こんな感じを基準に色々組み変えてやってます〜。
いつかレリックが欲しーからある程度ギルを貯めこんだら一気に買いに転じようと思ってたんですけど、貨幣は値上がるばかりなので半ば諦めムードw

冒険者さんありがとうキャンペーン

年に一度のお楽しみ。
今回のアニバーサリーリングは何に使おうかな〜

いつの間にやら7周年ということで
ブロガー定番ネタっ!イヌミコシのプライベートな秘密の情報公開。
こんなのおっぱい画像晒す人の度胸に比べたら秘密でもなんでもないですけどねっ!

FF11サービス初日の地獄のリトライ祭りを経験した身としては控えめな数字だと思ってますけどw
これが自覚のない廃人思考ってやつでしょうかヽ(・ε・)人(・ε・)ノ


12ありがとうキャンペーン


まわりのLSメンたちと比べると
これでも死んだ回数は非常に少ない方なんですよっ!

ムチャしない性格なので連続で死ぬようなソロはしませんし
戦闘不能回数の多くは一時期メインぽかった忍者のD3(微塵)やD4(死にデジョン)だったり
最近では戦士で活動したあとで狩人で出動する時に、遠隔攻命への効果がないピザを消すためにやむなくLv1キャラに着替えて死んで食べ直す機会がありますねー。

ここ数年だとPTを組んでミスや事故で戦闘不能になるのは月に2〜3回あるかどうかですけど・・・
レベルキャップがかかってたサービス初期に死にまくった比率が圧倒的に高かったかも。
いまも戦闘不能になること自体は苦にしないけど、そうならないような危険予知と行動が身に付いちゃいました。


チャット回数はマクロに/p会話を組み込んでる人がすんごい数字だった気がしますっ!
サービス開始当初はワタシも遊び心満載だったんですけど、いつから枯れちゃったのかな〜?
野良で組んだ人のキャラ名は忘れても、特徴的な台詞マクロがあると思い出して「前に組みましたね~」なんて会話に発展することもあっただけに、いまの無言で黙々と戦闘を繰り返すメリポに残念な気持ちもあります。


そしてGMコールが一度もないです。
FF推奨環境にはほど遠い性能のノートパソコンで街中を走ってたら
いきなり橋から水の底に落ちたことがあって、どこまで歩いても水の底から這い上がれなくて悩んだ事もあったんですけど〜
小一時間徘徊した後で気づいたらサポ黒だったんでアッサリ脱出成功しちゃったりw

今後も無駄な争いやトラブルのないFF生活を望みます。


Spec

イヌミコシ

エイン・サル・リンバス
空海花鳥・HNM全般

戦士と狩人その他後衛

☆武器スキル☆
・両手斧+8
・片手斧+1
・片手剣+8
・ 弓術+3

なんちゃって系
本物のリ戦と比べちゃ
ダメですよー。
リンクは大歓迎〜
転載もご自由にドーゾ。

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