2009年06月

〜今度は頭装備だ!課金クエ第二弾〜

第一弾「石の見る夢(関連記事」に続く追加シナリオの販売が7/6日より開始されます。

周知の通り「戦慄!モグ祭りの夜」ということで。

公式特設サイト:http://www.playonline.com/ff11/addon/


モグ祭り頭装備画像

今回は頭装備で来ましたか〜

モグ祭り装備


ナイトの兜 Lv75~ 戦ナ暗侍竜

ナイト、暗黒騎士、竜騎士までは許容範囲だけど・・・・

戦士? 侍????ないとのかぶと???

ベタなネーミングすぎるんですけどwwwww




オーグメントの選択肢は下記の通り。

モグ祭りオーグメント選択肢

例:「ヘイスト3% スナップショット+3%」と「AGI+2 ヘイスト+2%」の2種を選択した場合
「AGI+2 ヘイスト+5% スナップショット+3%」が追加されます。
ナルホド!


■戦士用にセッティングした場合

近接物理のヘイスト用途だと既存装備はワラーラですね。
ワラーラターバン HP+30 MP+30 ヘイスト+5%

ナイトの兜 基本性能:防24 HP+14 カウンター+3

オーグメント2種選択
・「ヘイスト+5% STR+2(スナップショット+3%)」または
・「ヘイスト+5% DEX+2(スナップショット+3%)」

コレはワラーラの上位になりますっ!


また、近接の命中特化という手もあります。
アレスマスク 防28 HP+2% MP+2% 命中+12 攻+12 回避-12

・「命中+10 攻+5 STR+4 WS命中+15」または
・「命中+10 攻+5 DEX+2 ヘイスト+2%」など

アレスがあるのでワタシはあまり必要を感じませんけど、若干良さそうです。



■狩人用にセッティングした場合

遠隔用途でワタシはクゥダフ頭を主に使っています。
ジャ・ゴ・バルバト 
防23 飛命+8 飛攻+8 敵対心-5 スナップショット効果アップ

ダイアの冑 基本性能:防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3

オーグメントの選択で上位互換になることはありませんので特化してみると

サイスラ特化「STR+4 WS命中+15 飛命+10 飛攻+5」

sTP特化「ストアTP+4 スナップショット+3% ヘイスト+3% 回避+10」

狩人の遠隔用としては、どちらもあまり魅力を感じません。



あえて取るとすればナイトの兜なんでしょうけどね〜
実はワラーラもそれほど嫌じゃないし、STR+2のためにまたあのギスギスとするクエの再来になるかと思うといまからゲンナリしたりしてw

それでもきっと買っちゃうんでしょうけど・・・

せめてこんどはプレイヤー同士の争いが起こらず、素直にシナリオだけを楽しめる内容にしていただきたいものですねっ!!!


エインヘリヤル通常ウイングの命中率

戦士 十番勝負のエイン編でちょこっと命中率について触れました。

ピザが実装されてからのrepが貯まってきたので、各敵に対する命中率をまとめてみますっ!


エイン3くも



共通の条件
・後衛構成は全て白赤詩(マーチマーチ)
・武器はマンイリディル及び、ペ斧
・食事は全てマリナーラピザ+1
・アグレッサーは適度に(リキャ毎に徹底じゃなくて当たりにくいかな〜ってとき)
・ディアやステータス異常に対するイレース等のサポート状況はケースバイケース

装備命中について
・第一と第二は命中値385〜390程度
・第三は命中値390〜395程度

一応、両手斧は紫ジョン+1時は水色アダホバ入手後は青に色分けしましたが
HPが黄色になれば足装備を替えますし完全に装備を固定してるわけじゃないので参考程度に~

閲覧する人からしたら誤差で済む話じゃない気もするけどw
とりあえず普段通りの動きをした時に「ワタシは」こんな感じでしたっ!というrepです。


与ダメ・通常-累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
第一--- -21395 --93.0[-184/--45] -92.7%[-230/-248] -11.7%[--27/-230] Nickur    ドゥーム
第一--- -15466 -188.6[-323/-110] -92.1%[--82/--89] --7.3%[---6/--82] Hazhalm Bat    コウモリ
第一--- -12292 --65.4[-148/--29] -92.6%[-188/-203] --9.6%[--18/-188] Hazhalm Bat    コウモリ
第一--- -13815 --48.8[-136/--12] -95.3%[-283/-297] -12.0%[--34/-283] Infected Wamouraワモ成虫


与ダメ・通常-累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
第二--- -17339 --84.2[-174/--40] -93.2%[-206/-221] --9.7%[--20/-206] Utgarth Bats  赤3匹コウモリ
第二--- --3926 --56.1[-120/--33] -92.1%[--70/--76] -11.4%[---8/--70] Craven Einherjar青ゴースト
第二--- -16301 --83.2[-177/--47] -92.9%[-196/-211] --6.6%[--13/-196] Odin's Fool    インプ
第二--- -16767 --72.6[-155/--38] -72.2%[-231/-320] -11.3%[--26/-231] Rotting Huskarl ドラウガー
第二--- --6404 --77.2[-154/--46] -91.2%[--83/--91] --6.0%[---5/--83] Odin's Fool    インプ
第二--- -17032 --90.6[-180/--48] -92.2%[-188/-204] -11.7%[--22/-188] Utgarth Bats  赤3匹コウモリ
第二--- --8233 --82.3[-148/--49] -95.2%[-100/-105] -12.0%[--12/-100] Odin's Fool    インプ
第二--- -12986 --92.8[-175/--49] -92.1%[-140/-152] -12.1%[--17/-140] Waldgeist    ヘクトアイズ
第二--- --5695 --74.9[-171/--41] -88.4%[--76/--86] --6.6%[---5/--76] Gardsvor    スパイダー
第二--- --6623 --78.8[-142/--37] -96.6%[--84/--87] -10.7%[---9/--84] Waldgeist    ヘクトアイズ
第二--- -15388 -100.6[-190/--57] -95.0%[-153/-161] -12.4%[--19/-153] Battlemite    ダイアマイト


与ダメ・通常-累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
第三--- --8668 -197.0[-333/--98] -88.0%[--44/--50] -15.9%[---7/--44] ExperimentalPoroggoボロッゴ
第三--- --4808 -200.3[-279/-144] -92.3%[--24/--26] --4.2%[---1/--24] Ormr    ドラゴン
第三--- --4681 --91.8[-147/--58] -66.2%[--51/--77] -11.8%[---6/--51] Djigga  チゴー
第三--- --5026 --70.8[-145/--37] -94.7%[--71/--75] --7.0%[---5/--71] Manticore-X    マンティコア
第三--- -20812 --79.4[-174/--41] -92.6%[-262/-283] -10.7%[--28/-262] FlamesMuspelheimクラスター
第三--- -20940 --75.1[-185/--10] -91.8%[-279/-304] --7.2%[--20/-279] Utgarth Leech    青リーチ
第三--- --8083 --71.5[-153/--34] -95.0%[-113/-119] -10.6%[--12/-113] Utgarth Leech    青リーチ
第三--- -20263 --71.9[-160/--35] -95.3%[-282/-296] -10.6%[--30/-282] Manticore-X    マンティコア
第三--- --8153 --79.2[-174/--37] -88.8%[-103/-116] -12.6%[--13/-103] ExperimentalPoroggoボロッゴ
第三--- --3770 --68.5[-133/--39] -91.7%[--55/--60] --9.1%[---5/--55] Hafgygr    スコーピオン
第三--- -19904 --80.3[-170/--39] -93.6%[-248/-265] --9.7%[--24/-248] Manticore-X    マンティコア
第三--- --5900 -190.3[-314/-114] -96.9%[--31/--32] -12.9%[---4/--31] Ormr    ドラゴン



なにしろ試行回数が少ないので、これで命中capを計るというのは乱暴な話になっちゃいますし、今回はピザ実装後に巡り会った敵だけをあげたので出現する可能性のある種類の半分もカバーできてませんけどねー。

個人的には命中率が95%に達しちゃってるのは命中過剰で効率が悪いと感じるため

戦士なら第一・第二は380、第三も390あれば基本は充分
あとは敵によってアグレッサーを併用するのがちょうどいいかな〜と思ってます。

例外は、チゴーの回避が別格といえるほど高いのと、ボロッゴがやや高めというところですねー。

今後も継続して調べていくつもりですし、既にデータがあるボスのほうもまた
近日中に新たな記事に載せようと考えていますー。



戦士 十番勝負:エインヘリヤル編

ワタシが戦士で参加してきた場面にスポットを当てた

戦士十番勝負の3回目はエインヘリヤルです。

未だにワタシの中でエインヘリヤルが最も熱いっ!
編成のためタリスマンでナシュモに飛んで、そこから移動が短く突入の取り合いもないし
制限時間は30分間でサクッっと済むテンポがいい!

ちなみにワタシが最もキライなコンテンツはデュナミスです(キリッ
理由はエインの真逆とも言える仕様だからですねw

第1〜3の通常ウイングは全て戦士で参加してます。(Odinは狩人専任

戦士はターゲッター役とアタッカーを能率よく兼ねることが出来るのに加え、序盤は二刀流装備で殲滅し、第二陣の敵やボスの回避が高ければ両手斧に持ち替えるといった器用さと、エレやスライムの特殊防御をトマホークにより緩和する適応力があるのでエインでは需要・貢献度が非常に高いですよね。

けどエイン活動を始めたのは実装当初からじゃなかった!なぜならば!!
経緯:過去記事エインヘリヤルシロート
追加募集から参入したのでLS黎明期がどうだったか知りませんが
少なくとも半年以上は一度も負けずに連勝中のエインLSなんです。

クリアが危ういってほどじゃないけど
・第一 マーリド:チゴーはガ焼きで処理するけど、つつかれるw(経験2)
・第二 ボロッゴ:アタッカーが魅了で連れまわされると時間掛かる。(経験1)
・第三 ベヒーモス:攻撃のオンオフを規則正しく実行しても誰かしら戦闘不能になるw(経験3)

このへんは難敵に感じますねー。


エイン2ベヒ



うちはアライアンスを組んでいても1PT(前前前赤白詩)ごとに散開して
それぞれのターゲッターが指定した各1匹ずつを相手にするのが基本
の戦術ですけど、ダハクやボムなどは他を寝かせて全PT一点集中に切り替えます。

各PTと集中時のターゲッターは戦士か鬼忍が事前に告知されてますから、タゲを誤まらないように「/as oninin(ターゲッターキャラ名)」マクロを組んでおくのは基本ですね。
タゲ役が死んだら書き換えw


ターゲッターの一人として最も気をつけて必ず実行しなければならないのは
目の前の敵が沈む前に必ず次の敵に対して戦闘中の状態にしておく事と思ってます。

まだ他のPTが殴っていないHP満タンな敵を見つけて次の獲物にするので、ちょっと離れてる場合があるんですけど、挑発や蝉張替えなど全ての行動に優先して/attack <stnpc>を実行しときます。
そして一度決めたら同時に他のPTと獲物が被っても変えません。

けど、これがなかなか完璧にできないわけでw
次やる気で/aしてた敵に他のPTが2つ被ってア”−!とか
「目の前の敵にあと1発ランペをぶち込んでからつぎ!」
なんて無意味な欲をかいて殴っているとアポ暗さんが本気出していきなり敵蒸発!
まだ次の獲物が定まってない;ゴメソとかあるるる〜。

野良メリポだと積極的に開幕でタゲ取りするのはやりにくい面もあるんですけど
このLSはHNM系のメンバー20名以上が母体となって設立されため、構成に組み込まれる戦士は全員がリディルありですし他もレリック持ちなど高火力な人多めで構成されていてやり易かったりします。
温室育ちで他のLSの戦術や苦労を知らないのが玉に傷ですがっw

削りに関してワタシはマリナーラピザを食べて、第一・二ウイング殲滅はマンイリディルを攻撃&ヘイスト装備に特化した命中値390未満で殴り、第三はクーフリンマントなどで命中値400程度に引き上げるので、特殊な敵以外の命中率は概ね90〜93%ってとこー。
(仕様上repの信頼性が低そうなので今回は貼らないけどいつか整理しようかな)


加入当初希望してたアダホバはニーズで取れちゃった
アンプルも充分なので明確な目的が残っているわけじゃないんですけど
エインヘリヤルだけはいつかFF11を退くその時まで続けていきたいと思えるほど純粋に楽く感じるコンテンツですっ!



たまにはFF11を離れて四方山話

今週はFFのコンテンツ活動に参加してないので
リアルの嗜好や買い物など〜

■ターミネーター(ネタバレなし)
シリーズの大ファンなんですっ!
今月は劇場版4の公開とTVシリーズのセカンドシーズンがレンタル開始になったので嬉しい悲鳴がwww

TV版『ターミネーター サラコナークロニクル』は話題先行だった美少女形ターミネーター キャメロンの華奢なのに怪力という設定がイイ感じ。
他の配役も最初は、エーこれが〜?って感じで、各登場人物イメージがちょっと違うかなーとも思ってたんですけど、ストーリーが進むにしたがって惹きこまれてますよ!

そして『ターミネーター4』は前売り券を買ってたのに初日は行けず、先に映画館で観た周囲のネタバレ情報をシャットアウトするのに苦労したけど、その甲斐あって楽しめましたw
TV版よりもずっと潤沢な資金で製作した作品を劇場で観るこのSUGeeeee興奮をぜひ!
しかもこれは3部作の第一弾なんです。洋題は「Terminator Salvation」という事でナンバリングされてないんですけど、日本ではT5・T6と続いていくのかな?

小説版もキッチリ読んでます。ターミネーターの場合は、単なるスピンオフ作品と言うよりもタイムパラドックスによるもう一つの世界という形で、いくつもの「if」を無限に生み出せるのが良いですねー。
なかった事にされたとも言われ評判イマイチなT3でさえ、他の作品の橋渡しとしていくつかの設定を補完してくれてます。(例えばT4では説明のなかったジョンと奥さんのなれそめとか)
整合性とか細かい事いわずに楽しみましょうっ!

■docomo P-04A

薄さがとりえのスマートシリーズから夏に新機種が出ると知って待ってたんですけど、P-09Aでは旧型より厚くなってた!・・・・なぜの嵐???
仕方ないので今日これから現状シリーズ最薄のP-04Aに代えに出ようかと。
厚み1cmの携帯とか初なんで気を付けないと書類にはさんで失くしそうっ!ないかw
※替えました。薄さの割に意外とズッシリ重い感じ(105g)。ボディに金属使われてるけど強度を補うためなのかな?パナソニックは10年以上前に100g切った機種出してるのに、カメラワンセグその他機能が増えたにしても携帯端末って軽くならないんですねw


■スポットクリア
こないだ届いて使ってみた逸品を紹介。
なにそれ?って人は多いでしょーけど、コレ凄いんです。
要するに、電動の毛穴すっきりパックと言ったらいいのかな。
小鼻の毛穴にたまった皮脂や角質ゴッソリ!取れちゃいますw
効果の怪しい美容機器と違って視覚にうったえるてきめんな効果があって、しかも安い!
Amazonで発注した時なぜか特価で3600円だったけど、いまみたら4800円になってる得したw
皮脂多めな男性にオススメですけど、ナショナルの回し物じゃないです。

■プリンター
まだ一度も自宅に持った事なかったんですよ。
今月買う予定だけどまだ機種選定中。
パソコンをエプソンダイレクトで買ったので、ちょい高めな気もするけど同じように発注するつもり。
6色と4色のどっちを選ぶのが正解かわかんないので一度、家電店あたりに出向いて店員さんのセールストークを聞きにいかねばっ!
エプソンのEP-801Aってのが手ごろで良さそうだけどHPでは在庫なし。
人気があって売り切れなのか、売れないから、もしくは新型前の生産調整なのか・・・どーなんでそ。



上記の他、今月は新潟に旅行に行って散財してきたり、来週の東京出張のついでに別の買い物を予定してたりで何かと出費がかさみます><

唯一の救いと言えば、FF14発表で金策の必要性が薄くなったのとモグボナンザでハズレ(4等5つだけ・5等いっぱい)引いたので心置きなくキャラを整理できることですかねw


キングベヒんもス

訃報がありました。
プロレス団体「ノア」の社長を務める三沢光晴さん(46)が13日午後8時45分ごろ、広島市の広島グリーンアリーナで行われた大会の試合中、相手の技を 受けて頭を強打。心肺停止状態となり、広島大学病院に救急搬送されたが、広島県警によると、同10時10分に死亡が確認された。
ご冥福をお祈りいたします。

ワタシ自身、プロレスは詳しくないのですが三沢選手は日本プロレス界の頂点に君臨する現役レスラーだったそうで、LS内にも衝撃をうけ惜しむ声が多く聞こえました。

ガンダムに例えると、まさにファーストガンダム。

野球界のガンダム的ポジションといえばイチロー
ジャニーズなら木村拓哉さん

韓流界とくれば?昆虫界は?家電製品なら?

一方、HNM界のガンダムといえば・・・・

『King Behemoth』ではないでしょうか?!


実力を備えた若手が次々と登場しても、その人気は衰える事を知りませんっ!


縄張り一番乗り

縄張りに一番のりして装備を整えるの図。
いまどきは珍しくなったマラソン戦術で倒すため、特に敵対心マイナス装備を
多く盛り込んでみます。
そのぶん飛攻装備は減らしますけど釣り用にサポ戦なので火力は充分っ!


KBメテオ被弾

ちゅど−−−−んっ!!!

開幕早々いきなり殴られたうえ、メテオの洗礼を受けてアワレにもくずれかけるイヌミコシ。

HP残100

「はやくきて〜はやくきて〜」

KB戦闘中


「きた!盾きた!」「メイン盾きた!」「これで勝つる!」

見ての通りフルアラだから負ける要素はなかったわけですけど・・・w

◆モンスターごとの戦闘時間詳細等
キャラクタ------------ ---戦闘時間計- - 総経験値  討伐数
King-Behemoth--- ------13分13秒  ------48  -----1

◆通常攻撃の合計
キャラクタ------ 技名--------- --合計 平均 最大/最小 --命中--- --率--
イヌミコシ------ 遠隔攻撃-- --5399 -186 -228/-124(--29/--38 -76.3%)

◆攻撃種別ごとの合計・その他
☆PC
キャラクタ------ 技名--------------------- --合計 平均 最大/最小 --命中--- 命中率 
イヌミコシ--- サイドワインダー------- --6755 -965 1515/-769(---7/---7 100.0% )
---------------- 乱れ撃ち----------------- --2294 -764 -956/-524(---3/---3 100.0% )
---------------- エンドレスショット------- -----0 ---0 ---0/---0(---4/---4 100.0% )
---------------- ステルスショット--------- -----0 ---0 ---0/---0(---2/---2 100.0% )
---------------- 追加・攻撃力ダウン・遠隔---0 ---0 ---0/---0(---6/---4 --0.0% )



ほとんど避けたけど、メテオ対策に指輪はマーマンリング×2
・マーマンリング 命中-8 飛命+10 被魔法ダメージ-4% Lv70〜 All Jobs

食事はポトフ、敵対心マイナスを30、sTP+9(滅鬼積鬼+マルク)
フェイルノート  D72 隔582 飛命+10 モクシャ+5 敵対心-5 Lv69〜 戦赤シナ暗獣狩侍忍

マラソンなので足元はとーぜん早足装備
スカディジャンボー 防16 STR+3 VIT+3 命中+5 飛命+5 回避-5 移動速度アップ

KBはグラ切れたら足早いのと、チキンなわたしがメテオを恐れてギリ射程距離外になっちゃう事もあって、repの命中率は76%とイマイチですけど実際はcap付近だったんじゃないかなー。

またも守りの指輪はドロップせず。
守りの指輪 Rare Ex 被ダメージ-10% Lv70〜 All Jobs
さすが機動戦士キングベヒんもス!新作がでるというのに容赦ありません。



明後日はモグボナンザの当選番号発表日。
ワタシは一等が当選したら守りの指輪!ではなく、布都御魂にしようかと思ってますw
布都御魂 Rare D84 隔480 DEX+8 ストアTP+8 潜在能力:STR+8 Lv75〜 侍
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Spec

イヌミコシ

エイン・サル・リンバス
空海花鳥・HNM全般

戦士と狩人その他後衛

☆武器スキル☆
・両手斧+8
・片手斧+1
・片手剣+8
・ 弓術+3

なんちゃって系
本物のリ戦と比べちゃ
ダメですよー。
リンクは大歓迎〜
転載もご自由にドーゾ。

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