2009年08月

エースヘルム

KV

アルテパ砂漠の片隅で砂嵐とともにひっそり沸いて、天候の回復により音もなく消え去るという影の薄いサソリ
通称KV(King Vinegarroon)を時々狩ってます。

自然消滅または倒されてから21時間〜なんですが、消えた時はログに残らず
抽選に入っても天気予報とにらめっこしつつ砂塵か砂嵐を待つしかないという会うのも面倒なHNMなんですよ〜
しかも沸いたら沸いたで、それなりの戦力が揃ってないと返り討ちにされるだけw

超強烈なリジェネが3秒間あたりHP300回復

これはrep風に換算すると36万/hになりますが、これだけならまだマシ。
アラ内ならとんでもない距離も引き寄せてきて、直後にスタンを伴うWSか猛毒を放ち、殴られれば石化するという凶敵!!!

ということで連続魔スタン中に最大火力を注入して削りきる戦術をとりますが、
最大HPおよそ20,000+リジェネの回復分を計算に入れて、60秒間にHP26,000〜を削りきるアタッカー布陣が必要なんですよ。

こういうのって各自の「慣れ」が必要ですよねー。

今回のはタイミング的に2戦とも精鋭だけとはいえないメンバーで、不慣れなジョブでの参加者もあり不安だったw

一応、KVに対して特に有効と思われるジョブは
・赤/暗:連続魔スタンが肝です。
・白魔:石化を直すのに必須です。
・詩人:計2名いればアラ内移動で4曲。
・クラクラ暗黒:最高。リディルでも劣化は出来ますが武器と暗黒の組合せがおらず。
・モンク:百烈拳に帯の色とかヘイストは関係ないから誰でも保障があるのが良い所。
・シーフ:トレハンとフェイントがいいですね。2戦目はシーフ確保できずサポシw

その他
精霊魔法はあんまり効かないので物理で削るしかないです。
瞬発力ならサポ侍・サポ戦を使いたいところですが、サソリのスタン付きWSが蝉で防げるのでサポ忍は無難です。
連続魔スタン中に大抵止まるので運次第w


1戦目

キャラクタ------------- ---戦闘時間計- -平均戦闘時間- 総経験値 平均 討伐数
King-Vinegarroon------- ----1分23秒 -------1分23秒 ------36 --36 -----1

◆キャラクタ別の総累計
☆PC      ────── 与ダメージ累計 ────────────
キャラクタ-- --合計 --物理  --遠隔-その他  -総命中-- --率-- 順位- --割合-
村雲/忍---- --6635 --1772  -----0 --4863 (--24/--24 100.0%) -1位 -25.25%
黒モ/忍---- --4368 --2263  -----0 --2105 (--35/--36 -97.2%) -2位 -16.62%
戦/忍(犬御輿) -2699 --1167  -----0 --1532 (--13/--14 -92.9%) -5位 -10.27%

イヌミコシ痛恨のミスっ!
いきなりTP300を素レイグラで放出っっっ!!
そしてマイティの大半を石化状態で過ごす・・・・

上位2名はさすがでしたが、ワタシを含めた3位以下のメンバーは精彩を欠き
連続魔中に倒せなくてドキドキしつつも、なんとか削りきれて勝利。
エースヘルム1


2戦目

◆モンスターごとの戦闘時間詳細等(専心は未使用)
キャラクタ-------- ---戦闘時間計- -平均戦闘時間- 総経験値 平均 討伐数
King-Vinegarroon-- ----1分-4秒 -------1分-4秒 ------36 --36 -----1

◆キャラクタ別の総累計
☆PC      ──────── 与ダメージ累計 ────────────
キャラクタ----- --合計 --物理  --遠隔-その他  -総命中-- --率-- 順位- --割合-
戦/忍(犬御輿)- --5823 --1822  -----0 --4001 (--13/--13 100.0%) -1位 -19.85%
村雲/忍------ --4960 --1322  -----0 --3638 (--17/--17 100.0%) -2位 -16.91%
戦/忍2---------4563 --1429  -----0 --3134 (--13/--14 -92.9%) -3位 -15.56%


前回の失敗を踏まえて、開幕にフルアビTP300スチサイを発射!さらにイカキングズで追撃!!
イヌミコシは、スチールサイクロンを実行。
→King Vinegarroonに、2467ダメージ。
イヌミコシが、イカロスウィングを使用した。
イヌミコシは、キングズジャスティスを実行。
→King Vinegarroonに、1534ダメージ。

いやぁ、ようやく仕事ができました。
この手の戦術は数年前にやった闇王以来だったんでw
それでもウォークライを忘れてたのと、カンパニエから駆けつけたのでややD値の低いバレスタリウスを持ったままでしたがw
エースヘルム2


エースヘルム 防28 STR+4 命中+7 回避-7 ヘイスト+4% Lv74〜 暗侍竜

ワタシはこの1戦目が初討伐でしたけど、今年は6匹倒して3つのドロップ率だそうです。

ヘヴィシェル D99 隔360 飛命-15 飛攻+20 Lv75〜 狩
こっちの方が遥かに出難いわけで・・・ぽぴぃ;

天候次第なので手伝い出来るヒトが多いときに張り込んで狙えないのがキツイですね〜

1PT程度で挑んだ事もありますけどアタッカーが一人死ぬともうHPバーが全然減っていかないしww
こんなのとまともに戦闘してらんないよっ!

てことで↓repのようなもの
続きを読む

エルキングケーテン2


モグ祭りクエのナナミーゴBF(吠えよ!やとわれ用心棒)でも使ってみましたよ〜。

★エルキングケーテン D96 隔504 STR+3  追加効果:土ダメージ+12

与ダメ・通常---- ----累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
エルキング(土+12)--- 6693 -230.8[-336/-129] -96.7%[--29/--30] -20.7%[---6/--29]

与ダメ・その他-- --------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
エルキング(土+12)-- キングズジャスティス- --3984 1328.0[2004/-781] 100.0%[---3/---3]
---------------- 追加ダメージ-------- ---247 --10.7[--13/---5] 100.0%[--23/--23]



これはなかなか効いてますっ!
発動率79.3% 土属性ダメ5−13(平均10.7)


けど、、アレ?
追加ダメージ+12なら、最大が12じゃないんですっけ・・・・

イヌミコシの攻撃→Goblin Enforcerに、209ダメージ。
追加効果→13ダメージ。

表示の数値を超える事もあるんですね〜。知りませんでした。
天候のせいかな。

ちなみにBFの戦闘は3分以内に終わっちゃったw

野良の進行でやった時(戦慄!モグ祭りの夜 後半)は戦闘不能者を3回も出して、25分掛けてクリアしたのにっ!

身内の手伝いだと余裕過ぎます〜
(このPTレリック3つにミシック黒帯とかw)

エルキングケーテン3に続く。

エルキングケーテン1


とある契約:グロウベルグ〔S〕とエインでrepを採ってきましたー

グロウベルグS


もっと良いオーグメントになるまで記事にするのはよそうかと思ってたんですけど〜
D+6つかない!つきにくい!(噂ではD+7もありえるとか?!)

エルキングケーテン


妥協して、いまは下のを使ってます。
★エルキングケーテン D96 隔504 STR+3  追加効果:土ダメージ+12
●ペルデュヴォウジェ D96 隔504 攻+10 命中+6?(潜在能力TP100未満&WS時)
▲サイズミクアクス  D92 隔504 潜在能力:ウェポンスキルの命中/ダメージアップ 追加効果:土ダメージ



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
余談ですけどサイズミクアクスも追加効果:土ダメージ(だけ)はちょっと凄いです。
与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
サイズミクアクス--51256 -166.4[-327/--88] -85.6%[-308/-360] -13.3%[--41/-308]

与ダメ・その他-- ----------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
サイズミクアクス-キングズジャスティス- -35778 -917.4[1384/-296] 100.0%[--39/--39]
------------- 追加ダメージ------- --1231 --19.9[--30/---2] 100.0%[--62/--62]

コリブリに、発動率20% 土追加ダメージ+30かな?

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

エルキングケーテンはどうなんでしょう。

グロウベルグは「とある契約」の中で一番人気と思われます。
なしにろ簡単っ!負ける事はまずないし、構成も揃え易いですからね〜
その代わり亀ボスがカッチカチに硬くなるので時間がかかるのが難!

終盤はクァールサンドにバーサクとメヌがあっても両手斧で30〜0ダメージとかw
でも!追加ダメージなら・・・追加ダメージならやってくれる!かも

エルキング(土+12)--- 追加ダメージ--------- -----2 ---0.1[---1/---0] 100.0%[--25/--25]

( ゜д゜)ポカーン

サイズミクアクスは試してませんけど、グロウベルクの亀ボスに土属性+はゼロ連発で期待ハズレなのが確定!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

お次はエインヘリヤル第2ウイングのダハーカ族Tanngrisnir

与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
エルキング(土+12)--5731 --94.0[-206/--18] -87.1%[--61/--70] -13.1%[---8/--61]

与ダメ・その他-- - --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
エルキング(土+12)-- キングズジャスティス- --4046 -505.8[1013/--67] 100.0%[---8/---8]
--------------- - 追加ダメージ------------76 ---2.3[--12/---1] 100.0%[--33/--33]


発動率54% 土属性ダメ1−12(平均2.3)



_| ̄|○ <土がイケないのか・・・・


命中+のオーグメントが付かないエルキングケーテンに、ワタシが期待をかけていたのはボス級への追加ダメだけなんですよね。

雑魚敵への殲滅スピードならリディルを使いますし
回避の高いNMならペ斧を使います。

今回は武器属性と敵種族・特性の相性が悪かったという事でw
属性ダメージが効く敵用に(対スライム用途等)、他の属性で追加ダメージ+15以上を狙いたいと思います〜



エルキングケーテン2へ続く。


ピザ食でリディルを活かす秘訣


まるこ様から以下のようなコメントをいただきました。

>こんにちは。いつも楽しく見てます!
>なんかイヌミコシさんはピザで上手くチューンできてる感じですが、
>どんな装備にしてるのかおしえて頂けないでしょうか?(とくにランペ時
>自分の場合、命中考えるとスシ時に比べてステがあまりにボロボロになって、
>これでいいものなのかと思いまして(;・∀・)

2009-08-13 14:40:24リディル接待メリポ@上段


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

トータルではピザの美味いところを活用できてるかな〜?と自認しているものの
正直言って、ランページの威力はコンプレックスの一つだったり・・・・

なぜならば!!
ジュワ戦のボーバルブレードも凄いっ!こっちは片手斧+1とはいえランページより強いし;
>ジュワ戦--- ボーパルブレード- -71907 -836.1[1549/-375] 100.0%[--86/--86]
>ピザリ戦----ランページ--------77152 -803.7[1532/-153] 100.0%[--96/--96]


異種メリポ:vsジュワ戦&鬼忍編から一例として挙げました。
いままでWS威力の平均値で優位に立てた事はあんまりないですっw
けど、こんなワタシの装備で良ければ喜んで公表しましょう〜

■ランページ時の着替え

◇共通
右手:マンイーター(片手斧スキル+1)
左手:リディル(片手剣スキル+8)

遠隔:ファイアボムレット
首:ソイルゴルゲット
耳1:ブルタルピアス
耳2:虚界の耳
指1:ラジャスリング

背:フォーレージマントorクーフリンマント(単独マクロで着替え。アグ時のPukや後衛マムにフォレジ)
腰:怪腕のベルト(マムメリポはウォーウルフベルトを使いません。ウォリアーストーンぽぴぃ;)

胴:アダマンホーバーク(ただし、入手は今年の四月末なので8月の上段repまではジョン+1)
両脚:白虎佩楯(ちなみに両手斧WSでは、八竜佩楯+アルキオネウスにしてます)


◇ランページ1(Puk白黒獣ワイバーン)
頭:ヘカトンキャップ
両手:ヘカトンミトン
両足:ヘカトンレギンス
指2:フレイムリング

◇ランページ2(青竜)
頭:ヘカトンキャップ
両手:アレスガントレット
両足:ヘカトンレギンス
指2:トリーダーリング

◇ランページ3(シ忍)
頭:アレスマスク
両手:アレスガントレット
両足:オーラムサバトン
指2:トリーダーリング

※WS着替えマクロは上記3種類で、アグレッサー効果中は対象を1〜2段階引き下げてます。


■WS装備と着替えについて
けっこう定番でしょ?
ヘカトンは全てNQですし、取り立てて珍品と言える物は使っていません。
通常時も同じように、ただ必要命中ごとのマクロ4種類を着替えているだけですよ〜


■マムメリポにおけるピザ食
安定したスシに対して、あえてピザ食でリディルを活かすにはピーキーな特性を理解すること、つまりっ!
苦手なところ(シ忍竜)をそこそこの火力DOWNで切り抜けて・・・・
それ以外の敵で補って余りあるほどしっかり火力UP!!させる事だと思ってます。


■具体的には

◇着替え
通常攻撃はある程度命中率を犠牲にしてもヘイストこそ正義っ!の精神で命中capを下回る事を恐れず勢いでいきましょっw
とはいえ着替えを億劫がらずに細かく切り替えることと
ランページは必要命中をなるべく下回らないように撃つのが肝心ですよ。

な〜んて、エラソーに書くのは簡単ですけどメリポの終了時間まで集中力を保つのは大変っw
ワタシの場合、序盤は野良PTのバランスに慣れるのに必死で後半は疲れてだれますね。


◇アグレッサー
命中+25が、効果時間3分/再使用時間5分(4分10秒まで短縮可)のエンペラータイム!
ピザ食でヘイスト値を最大にすると、基本命中は400未満ですが、アグの発動時に限っては命中420前後になるわけです〜

リキャスト待ちの2分間はPukと後衛マムだけを倒して、効果時間内の3分間にそれ以外全て巻き込むのが理想ですね。

実際には釣り役の意識に委ねる事になるので完璧理想通りになる事はまずないし、過剰な期待を押し付けちゃいけませんけど
バフラウならシーフマムと忍者マムが3分以内に収まらないはずもないのでなるべく適切なタイミングを調整しつつ発動してます。
ワイバーンに消される事もあるけどねっw


◇シーフマムについて
忍者とシーフマムはアグレッサーに加えて着替えでもガッツリ命中+します。
ピザ食で命中cap(推定475-495)に到達するのは無理だけど最高レベルを引くとは限らないし1匹だけなのでキニシナーイw
稀にシーフマムの直前にマドリガルを歌ってくれる詩人さんもいますが、
その前後のPT殲滅火力が常時マチマチ状態に比べて落ちるので個人的には好みません

試しにウォリアーチャージを併せてミストラルアクスを撃ったりしたけど・・・・面倒なわりに大差なかった!
repのランペ平均値を上げる効果だけはありますw



と、まぁピザリディルはこんな感じです。

FFXIEQの数値だけ見て命中不足から二刀流を諦めちゃってる人も、一度実戦で試してみて下さい。
確かにマムメリポは命中率ギリギリになるけど、アグレッサーが神アビすぎてけっこうイケちゃうはずですよ〜


衰弱は遠隔攻撃力に影響するか?


ごく最近ですが、某匿名掲示板にて
「衰弱中は狩人の遠隔攻撃力も落ちる」というニュアンスの書き込みを度々見かけます。

数年前のゾンビアタックに対する仕様変更以来、強衰弱中のみ遠隔が全く当たらなくなる仕様は確認していますが、
初回の衰弱なら最大HPが減少するだけで、けっこうやれちゃうのも狩人の美点と認識しています。

それが初回の衰弱からペナルティを受ける事になった・・・?
もし事実ならまた遠隔かっ!と嘆くしかないガッカリ砲です。

掲示板には弱衰弱による遠隔攻撃力の減少はないとのレスもついていますけど、自分で確認しなきゃキニナルキニナル。
なにしろ遠隔には様々な仕様変更でず〜〜っと苦しめられてきた経緯がありますからねぇ〜
先日のバージョンアップで裏パッチによる弱体を既に受けている可能性も?

■衰弱の仕様についておさらい。FF11用語辞典参照
・戦闘不能後にレイズなどで蘇生した場合にこの状態になる。
・衰弱は5分間継続し、自動的に回復する。

◇一度目の衰弱(通称:衰弱または弱衰弱
・衰弱中は魔法のリキャストが2倍になる以外に、攻撃間隔も2倍になる。

◇衰弱中更に戦闘不能になった場合(通称:再衰弱または強衰弱など)
・物理攻撃力の低下(0ダメにしかならない)、魔法攻撃力が 0
・飛攻・飛命が最低値まで減少


そこでちょこっと試してきましたーっ!

場所:カンパニエ(ガルレージュ要塞〔S〕
ジョブ:狩人75/白魔道士37
獲物:Divine Martyr(召喚士ヤグ)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

まず、衰弱前に普通の遠隔攻撃
イヌミコシの遠隔攻撃→Divine Martyrに、135ダメージ。

TPを貯めてWS
イヌミコシは、サイドワインダーを実行。
→Divine Martyrに、797ダメージ。

衰弱になるべくNMで自殺
イヌミコシは、Vee Seju's Elementalに倒された……。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

衰弱のまま、いきなりイーグルっ!!
イヌミコシのイーグルアイ→Divine Martyrに、664ダメージ。

通常遠隔でTPを貯めて〜
イヌミコシの遠隔攻撃→Divine Martyrに、135ダメージ。


衰弱が直る前にWS
イヌミコシは、サイドワインダーを実行。
→Divine Martyrに、830ダメージ。

そして待つこと数分後
イヌミコシは、衰弱状態から回復した。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

■結論
遠隔攻撃力は衰弱(衰弱一回目・通称:弱衰弱)の影響を受けない。

将来的には分かりませんけど、2009年 8月13日現在はこの通りでしたっ!!


画像も貼っておきます。

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Spec

イヌミコシ

エイン・サル・リンバス
空海花鳥・HNM全般

戦士と狩人その他後衛

☆武器スキル☆
・両手斧+8
・片手斧+1
・片手剣+8
・ 弓術+3

なんちゃって系
本物のリ戦と比べちゃ
ダメですよー。
リンクは大歓迎〜
転載もご自由にドーゾ。

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