2009年09月

FF14のβテスト情報など

「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー
TGSトレーラーの内容から、バトルシステム、グラフィックス、クラス、そして
注目のβテスト情報まで気になる話題を聞く!

GAME Watch記事より

FF14エオルゼアに暮らす人びと

連日、東京ゲームショウのネタでサーセンw

ついにβテストについての情報が公表されましたー。

■βテストはまずPC版から
いずれPS3でも参加可能になるようですが、時期は未定とのこと。
FF11の初期はPS2版のみでしたからね〜
ワタシも参加していましたけど、殺人バインダーが届いた日の興奮は異常でしたw

■期間は半年より短くなるかも?
以前、FF14のスケジュールを予測した時にβ期間を6ヶ月とするなら
来年1〜4月に開始じゃないかと書きましたけど
開発が順調だからβを早めに切り上げても平気と考えているか
2010年正式サービス開始の公約を守るために仕方なく短縮するのか・・・どうも後者のような気がします。
準備不足で本サービス初期がグダグダになるのは勘弁して欲しいんですよねw

■βテストの参加人数は段階的に増やす
始めは日に3〜4時間、それをいずれ24時間にするとのことですが、この時点で関係者の他に一般参加枠があるかは不明。
段階的に1万人、2万人、4万人、8万人、正式サービス間近のオープンβで人数制限無しを予定するとのことです。
どの段階でβ参加の権利が当選できるかは完全に運次第なのかなー?キニナル
参加権がヤフオクで出品されたりっ!確実にありますね。

■PC版の必要スペックは
Core 2 Duoでは将来的には厳しいかもしれない(笑)とのこと。
ワタシのパソコンは今年購入したけど、いつまで安泰と言えるのやら・・・。

■バトルシステムの完成度
現時点で5割いってないと思います。by河本
FF11も初期と今では仕様が大きく変遷してますから、まぁそんなもんでしょ。


■その他
クラスやパーティについては文章を読んでもピンときませんー。
やっぱり実際にやってみないとねw


それにしても、種族や用語がFF11と変わるので覚えきれませんよ〜
しばらくはミスラやガルカなんて呼んでも通じるでしょうけど
いずれしっかり切り替えないとFF14から開始した人との疎通ができなくなりますねー。

今度はどんな種族とクラスの方向性でやるのか考えないと・・・・
う〜ん、ムズカシー。


FF13の予告編ムービー:第3弾


個人的には期待感と言う意味でFF14も負けていませんが・・・・
トレーラーとしてのクオリティが全く別物ですねっ!

FF13

いきなりクライマックスまでのネタばれ?

今までのトレーラーと違ってかなり核心まで切り込んでいるようです。
もしこんなの店頭で流されたら、FF13を予約してPS3を持ち帰りせざるをえないっ!
すでにオフゲのFF史上最高傑作と期待出来るほど凄まじい出来ですよっっ!!

YouTube(HD)NEW


FINAL FANTASY XIII公式


12月17日発売決定と言う事で
この年末はますますヴァナ・ディールの過疎化が進みそうな・・・w
しかもその頃にはFF14のβテストの詳細も明らかでしょうしねー。

イヌミコシ「部屋にテレビがないから新型PS3が買えない」
こんなこと言ってる場合じゃないかも。

FF14の予告編ムービー


すごい事になっていますっ!

※音量注意




FF11の種族とフェイスに見慣れたせいか違和感がありますねー。


ブリジッドのファッションチェック2


みなさんも充実したシルバーウィークを過ごしましたか?
高速道路1000円は嬉しいけど道とパーキングが混み混みでしたよ〜
連休明けは遊び疲れで、ちょっとしんどいデス。

さて、FFの話題。
気が向いた時にコツコツ上げてきたシーフがLv50に到達しています。
リディルを装備できるのはまだまだ先の事ですけど〜
レベリングのモチベーションを維持するためにも装備を新調しましたっ!

ラッパリーハーネス防32 飛命+2 ヘイスト+4% Lv50〜 シ踊
ラッパリーハーネス2

見た目はちょっとアレだけど・・・・・・
胴でヘイスト+できるってイイですね。しかも4%もっ!
最高の装備を揃えたらシーフもヘイスト値25%を達成できるんです〜

とはいえ片手剣の武器スキルはDだし、ヘイスト装備とリディルの相性に関しては戦士(片手剣B)ほど良くないかもw


■入手方法はご存知の方も多いでしょうから詳しく書きませんー。
ワタシは初だから〔フォミュナ水道 サブリガ MAP〕でググって一番上にくるサイトを参考にしました。

星座サブリガブームの時に、スウィフトベルトと合同でちょこっと手伝ったりもしたけど礼拝堂でしたね。
4〜5年前のあのときに取った地図のカギが家具にまだしまってあるしw

フォミュナ水道のシーフフォモルは狩人フォモルとの抽選POPなので
シカリーアクトン(飛攻+7 敵対心-1 狩コ)の希望者とペアで狩る事に!ラッキー。

Lv40制限になる忍者と白魔でしたが、1匹15分くらいかかったかな〜
なにしろFomor Thifの回避がめちゃめちゃ高くてスカスカなんデスよ!
スシ食で命中率50%台には泣かされました・・・マドリガルぽぴぃ;

2匹目でドロップ。
ゲミニーサブリガ

ラッパリーハーネス


簡単に入手したようですが、実はコレ以前に凄く無駄な空回りをしてたりw
そう、勘違いは4年前から始まっていたのです・・・・・・トオイメ

長い長い余談につづく。
※クエスト本来の流れと関係ありません。


続きを読む

マム広場メリポ:忍戦戦赤詩コ


ログインしたらまずバフラウサーチ!
2PT以下ならなんとなくメリポ希望の誘われ待ちをしてしまいます。
暁勲章を目指し、毎日やってて後半は飽きて辛かったカンパニエの反動かもw

今月はもう何度もメリポしてますけど、同じ人と組む機会は一度もなかったなー。
野良にもかかわらず、全てが戦or忍&赤詩コのPTでしたw
サーチ連打しても後衛で希望されてる方は全然いないんですけど、5分位すると詩orコさんからお誘いが来て
@1〜2人になればリーダーの募集シャウト一発で揃います、不思議っ!

ということで5ヶ月ぶりの、通称:マム監広場です

えー、正直ここでメリポするのは大嫌いっっ!!!

上段や翡翠のようには順序通りに狩れないし
囲まれて、敵迷いして、後衛さんもパニくってグダグダになりがちなんですよねー
・・・という悲しい経験則を今回も再現してきましたw

野良メンバーでしたが、もひとりの戦士さんもリディル持ちだったので
・序盤はペ斧にレッドカレーパンを食して小手調べ。
・中盤はリディルに持ち替えてピザ食
・後半はメンバーの回線落ちが頻発したので省略ww


■序盤
倒した数:65 平均獲得経験値:125.1(+60.8) 総獲得経験値[内専心]:14103[2022]
平均戦闘時間/間隔:24.7s/2.3s 総狩り時間[戦闘/間隔]:29m13s[26m46s/2m27s]
時給[専心抜]:28962.2[24809.0] 総獲得ギル:405G 最大チェーン/平均:64/64.0

与ダメ---- ---全部(---.-%)---------- --通常----------- その他----------- --
忍者-------83876(-29.6%)[188016/h] -53279[-969/1145]-30597[--50/--50] -
スシリ戦----93273(-33.0%)[209080/h] -60490[-851/1003]-32783[--45/--45] -
レッドペ斧--106538(-37.7%)[238815/h] -65443[-311/-358]-41095[--41/--42] -
累計------282958(100.0%)[634277/h]


※被ヘイスト回数:忍7回・スシリ7回・ペ斧だけ10回


■中盤
倒した数:74 平均獲得経験値:123.9(+59.7) 総獲得経験値[内専心]:13593[0]
平均戦闘時間/間隔:23.1s/2.0s 総狩り時間[戦闘/間隔]:30m56s[28m30s/2m26s]
時給[専心抜]:26365.7[26365.0] 総獲得ギル:455G 最大チェーン/平均:102/69.0


与ダメ---------- ---全部(---.-%)---------- --通常----------- その他-----------
忍者--- -- --94709(-28.7%)[199387/h] -60854[1088/1262]-33855[--54/--54] -
スシリ戦--- -108789(-32.9%)[229030/h] -66662[-937/1064]-42127[--52/--52] -
ピザリ戦--- -125786(-38.1%)[264813/h] -82258[-982/1091]-43528[--52/--53] -
累計------ -330324(100.0%)[695419/h]



■通常攻撃の比較

聞かなかったけど、おそらくスシリディルの人は武器スキルがワタシ(片手斧+1・片手剣+8)よりも低いんじゃないかと思います。
以前翡翠前でスシリとピザリで組みましたが、ここまでは一撃の重さに差が開きませんでしたね。
命中率でも逆転してるので、これを見て短絡的にピザが優れてるとは言いきれないでしょう〜

与ダメ・通常---- -平均[最大/最小] --命中-- --クリティカル---
スシリ戦--- - --71.1[-168/--16] -84.8%-- -17.6% (序盤)

スシリ戦--- - --71.1[-187/--30] -88.1%-- -14.3% (中盤)
ピザリ戦--- - --83.8[-185/--37] -90.0%-- -11.0% (中盤)



■WSの比較

相変わらずっていうか、翡翠前に比べても全く即撃ち出来てない・・・・
粉塵のせいにしたいけど手数的に考えて優位なはずのワタシだけWSへのTP変換悪いのが一目瞭然でハズカシー(ノ◇≦。)

与ダメ・その他-- --------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
忍者--- -- 迅---------------- -30566 -679.2[1442/-149] 100.0%[--45/--45]
スシリ戦--- ランページ-----------32783 -728.5[1113/--51] 100.0%[--45/--45]
レッドペ斧-- キングズジャスティス- -40909 1022.7[1785/-407] -97.6%[--40/--41]

忍者--- -- 迅---------------- -33836 -650.7[1243/-165] 100.0%[--52/--52]
スシリ戦--- ランページ---- ----- -42127 -810.1[1293/-222] 100.0%[--52/--52]
ピザリ戦--- ランページ----- ------43528 -837.1[1483/--56] -98.1%[--52/--53]



■全体感

マムージャ監視哨の先の広場はプークが多いから
翡翠前よりも良い数字が出易いって言う人もいるけど、ワタシは実感できないです。
粉塵がくるとWSを撃つのを躊躇しちゃうし、フラッシュ状態を次の敵に持ち越して命中率も落ち気味でやりづらいw
TP持越しの機会が増えると、マンイやペ斧の潜在が未発動になるのとリディルの回転率も活かしきれない歯がゆさがあります。

過剰な事なので要望もしませんけど、粉塵に即イレースをもらえるPTなら全然違うんでしょうね〜

あと、今回に限っては赤魔さんに詩コPTの経験が少なかったらしくてお一人でヘイストを回しきるのにだいぶ苦労しているようでした。
ずいぶん長い間ヘイストもらえてないなー、っと何度も感じてたんですけどrepをみたらPT内ではむしろ優遇されてたりw
(特に序盤のペ斧では優遇、中盤からはあるいみ公平に頻度減)


やっぱり上段がラクだから好きですねー
広場は敵の優先順位が意見統一できてる固定メンバーでやる場合に限りたいです。

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Spec

イヌミコシ

エイン・サル・リンバス
空海花鳥・HNM全般

戦士と狩人その他後衛

☆武器スキル☆
・両手斧+8
・片手斧+1
・片手剣+8
・ 弓術+3

なんちゃって系
本物のリ戦と比べちゃ
ダメですよー。
リンクは大歓迎〜
転載もご自由にドーゾ。

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